ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 銀魂 テイルズオブる ザ レイズ2-まさか続編があるとは思ってませんでしたァァァ!!-イベント情報まとめ

今回は銀魂 テイルズオブる ザ レイズ2-まさか続編があるとは思ってませんでしたァァァ!!-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規(コラボ参戦)
・桂 小太郎
・高杉 晋助

既存
・ジェイド
・ユーリ
・ジュディス

の5人です

あと銀魂コラボイベント第1弾で参戦した
・坂田 銀時
・神楽
・土方 十四郎
・沖田 総悟

も準特効ボーナスキャラになっていますよ!

一応コラボ第1弾イベントの情報まとめ記事も貼っておきますね|ω・)

第1弾イベントでもなかなかのカオスっぷりでしたが、今回も銀魂ならではのストーリーでした(๑´∀`๑)

イベントの攻略情報

今回のイベントは攻略戦方式です
ザレイズ始めたばかりでよく分からないという方はここをタップ

まあざっくり言ってしまえば
・VSジェイド(高杉)
・VSアンデッドドラゴン
・VS高杉
の3種類の中で
安定してクリア可能な一番討伐ポイントが高いクエストでひたすら周回すればOKという感じです(ง `ω´)ง

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・高杉→最前線で戦え
・桂→戦力を分散せよ
・ジェイド→敵を迎撃せよ
・ユーリ→詠唱中の味方を守れ

✽一番高討伐ptの「VS高杉 EVIL」でも(しっかり強化してあれば)フルオートでも勝てるレベルの難易度のためクリア動画は以下省略させていただきます*_ _)ペコリ

VS高杉 CHAOSクエスト攻略情報

銀時、桂、高杉、オタオタ?が相手です
高難易度なのでしっかり強化してから挑戦するのがオススメですよ…!

個人的には銀魂キャラのみでクリアする縛りでやってみました

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・沖田→防御の甘い敵を狙え
・銀時→防御の甘い敵を狙え
・桂→戦力を分散せよ
・高杉→強敵はまかせた

立ち回り
①開幕で桂へ魔鏡技連発して撃破
②その後は自操作沖田でひたすら
遅えよ→ケガするぜィのコンボ連発
で勝てました💣
(✽クリティカルありきなので運ゲー要素はあります)

ちなみに覚醒スキルは
桂と高杉は無し
(✽覚醒済みですがスキルは付けてませんでした)
沖田と銀時も弱点属性ダメージボーナスアップ系のスキルは一切付けていない状態でした

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

(勝手に)アイマスコラボしてクリアしてみた

クリックで続きを表示


後述のネタ紹介に記載していますが
天海 春香はコラボ参戦キャラでは唯一
復刻(イベント)チケットを使うと常時仲間にできるキャラとなっています

その利点を活かす(&今回の色々大変だった新八に伝説のアイドルのライブを見せる)べく、春香を使ってクリアしてみました🎤

春香の装備などはスクショの通りです

立ち回りは上記の銀魂キャラのみ縛りと基本的に同じで大丈夫です
自操作春香で応援してねー!→仲良くしましょう!のコンボをひたすらしていればなんだかんだ攻撃が当たるので勝てました(っ´ω`c)♡

一応クリア動画です

今回のイベントをより楽しむためのネタ解説

ここでは銀魂やザレイズ初心者さん向けに
ザレイズや今回のストーリーをより楽しめるネタ解説をしていきたいと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

クリックで続きを表示


①同じ声優さんのキャラ紹介
今回(と前回)のストーリーには思いっきり声優ネタあるのでコラボイベントに関わった銀魂キャラの同じ声優さんテイルズキャラを紹介していきますね
銀魂キャラは前回/今回のストーリーでキャラ絵が見えるので、基本的にはテイルズキャラのみスクショ貼ります

・銀時→アルヴィン

✽ちなみに銀さん用のアルヴィン衣装もあります|ω・)

・神楽→マルタ

・新八→モルモ(✽ただしザレイズには未参戦)
一応他のテイルズアプリには参戦してるのでそちら貼ります

・妙(✽ザレイズには精神体のみ参戦)→リムル/アリエッタ

マダオ/長谷川 泰三(✽ザレイズには精神体のみ参戦)→クラトス

月詠(✽ザレイズには衣装のみの登場)→幼少期アスベル(✽ザレイズには青年期のみ参戦)
一応他のテイルズアプリでは参戦しているのでそちら貼ります

・近藤(✽ザレイズには精神体のみ参戦)→ウィル

✽ちなみにコラボ衣装の対象になったルドガーは声優さんが「近藤さん」です|ω・)

・土方→モーゼス/シグレ

・沖田→セネル

・桂→リッド

・高杉→ジェイド

ちなみに真選組の3人のテイルズキャラ(ウィル、モーゼス、セネル)は原作でも同じ作品のパーティキャラ3人だったりします(っ´ω`c)

あと銀時、神楽、沖田の魔鏡技パロディ元は
銀時→ルーク
神楽→ファラ、アニス、ジュードなど
(✽殺劇舞荒拳の取得者は複数いますが一応神楽魔鏡技演出の元になってるのは主に上記の3人の演出やセリフかなと)
沖田→アスベル
(✽アスベルの声優はセネルのライバルキャラ“ワルター”と同じ)
という感じですね〜

②今回のバンナム(テイルズ)ネタ紹介
そして銀魂といえばバンナムネタでいじりまくるのが定番なのでそれもざっくり紹介していきますね( ੭´꒳`ᑦ )

・神楽「新しい方のテイルズのオブられたいアル」/銀時「キラキラにルミナってる〜」
→あともう少しでリリース半年を迎える“テイルズオブルミナリア”のこと

ルミナってみたい方いれば気軽に覗いてみてくださいね|ω・)

5/13追記
コラボイベント中にまさかのルミナリアサービス終了告知出てしまいましたぁぁぁぁ…
これでは神楽の願いの公式に叶えることができないので、クソコラではありますが銀魂×ルミナリアネタ画像個人的に作成したのでよければどうぞ

新八「いい加減にしろよ!バンナム!もとの身体で参戦させろよ〜」など
→お祭りゲーやアプリで参戦ハブられがちな新八の叫び

ちなみに今回はオタオタの姿でしたが、ザレイズでは今年(エイプリルフールネタではあったものの)オタオタに魔鏡技実装されていたので、新八ボイスを収録すれば一応その姿でも魔鏡技は撃てたりします(笑)

5/3追記
VS高杉 CHAOSで(新八ボイスはないですが)魔鏡技発動したいという夢が実現しましたね(っ´ω`c)←

あと一応アイマスコラボもザレイズでは3回しているので、新八を不憫に思った方は
復刻(イベント)チケットを使って伝説のアイドル天海 春香を召喚するのもいいかもしれません🎤
✽原則コラボイベントは復刻チケットの対象外ですが、天海 春香参戦イベントのみ特例で常時復刻可能になってますよ!


銀時「もう一回コラボだドン〜」
太鼓の達人のドンちゃんの話し方がネタになってますね
達人の達人はテイルズでも定番のネタであり、他のテイルズアプリでは参戦済みだったりしますよ🥁

ティル・ナ・ノーグ式強化合宿について

クリックで続きを表示


GW中に開催されている特別なイベントです💪

名前の通り強化に使用する様々なアイテムが手に入るクエストとなっています

1回クリアするまでは推奨戦闘力1000とかなり簡単な難易度となっているので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね♪

そして1回クリア後に再挑戦する時は
鬼教官モードに切り替わり高難易度クエストと化します👹
どちらもAP消費0なので鬼教官モード気になる方はそちらもぜひ挑戦してみてください(9`・ω・)9

5日目 ????式トレーニング(鬼教官モード)攻略情報

クリックで続きを表示


1-4日目までの鬼教官モードに関してはしっかり強化したキャラで挑めば勝てるかなレベルですが
5日目に関してはしっかり対策しないと勝てない仕様なので攻略情報も書きますね…!

まず注意点として
術技強化内容に「与えたダメージの○%HP回復」の効果がある術技を使用した瞬間に
相手の秘奥義が強制発動します…!!

術技強化内容「残HPに応じてHP回復」や純粋な回復術技はセーフなのでまずそこの見極めをしておきましょう!

そして術攻撃の方が有効となっているため
前衛1人/中衛1人/後衛2人などなるべく術アタッカー多めにした方が楽になるかなと思います|ω・).oO

個人的には
初回クリアパーティ
(ヴェイグ/ロイド/リアラ/クレス)

その後検証してより立ち回りが楽なパーティ
(リグレット/ミリーナ/リアラ/ルカ)
の2パターン動画アップしてるので
ご興味あればお気軽にどうぞです|ω・)

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記には以前アップしたキャラ情報まとめのリンク先など貼ってありますが、その情報は約1年くらい前までの情報です^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

坂田 銀時情報

神楽情報

土方 十四郎

沖田 総悟

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

黄アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

緑アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

まさかのコラボ第2弾も楽しんでいきましょう(๑´∀`๑)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m