ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

アスタリア 共闘OL値の計算方法

今回は共闘OL値の計算方法について書いていきたいと思います!

✽R3 2月より公式の共闘OL値が公開されるようになったので、わざわざこのやり方で確認する必要はありませんがやりたい方いましたらご活用ください|・ω・`)

調査に必要な道具は家にあるもので十分揃います

調査するとなると色々準備が必要かな…と思われるかもですが、家にあるもので基本的には十分です!
必要な道具
・メモ帳(個人的にはB7サイズを使用してます)
・ペン
・電卓(個人的には「CalcNote」という無料電卓アプリを使用してます)

あと可能であればスマホの録画機能も使えるともしもの時に安心です

スキルを発動した回数をカウント→終了後に計算するだけでOK!

メモ帳に自分で分かりやすくウェイトタイム別のスキル発動回数をカウントしておいてバトル後に計算するだけというシンプルな方法で調査ができます!
(✽私はバトル中にカウントしてますが、録画していればバトル後の録画データ見ながらカウントでもOKです)
OL値の数値はそのキャラごとに固定なので、その数値を合計するだけで結果がすぐに分かりますよ!

実際にはこのような感じで数値が確認出来ます↓
f:id:lhanstrife:20190511002346j:plainf:id:lhanstrife:20190511002356j:plain
f:id:lhanstrife:20190516001347j:plain
✽以上のOL値は従来使用されていた非公式計算式で計算した共闘OL値となっています、公式の共闘OL値に換算したい方は下記の数値×55で計算お願いします!


公式の計算式としてはウェイトタイム1秒につきOL1増加という式になっていることがR3 1月に判明したので、その計算式で計算したい方はこちらの一覧表をお使いください
✽逆にその数値を÷55すると私が記載してる共闘OL値に変換することもできます
f:id:lhanstrife:20210129003407j:plain

共闘OL値を確認する利点

一番の利点は毎月の共闘編成を考える時の有力な判断材料になることだと思います♪

威力やヒット数が優秀でもOLが重たい秘奥義は溜まるまでの時間が長くなってしまいますし、15分以内にフルミッションクリアするためにはある程度早く溜まる秘奥義の方が使い勝手が良いのが正直なところですからね|ω・).oO

関連リンク先一覧

アスタリア情報まとめページ
lhanstrife.hatenadiary.com

アスタリア初心者さん向け情報まとめ①
lhanstrife.hatenadiary.com

初心者さん向け 共闘解説記事
lhanstrife.hatenadiary.com

覚醒/真化キャラ 共闘用 簡易版秘奥義一覧表
lhanstrife.hatenadiary.com

オススメ真化キャラ一覧表
lhanstrife.hatenadiary.com

Lobiに全覚醒/真化キャラ一覧表もアップしてますのでご興味あればこちらのリンク先からどうぞ↓
 https://web.lobi.co/group/4adfd74a126f2e6df6592f17fe8f3549a294718f/chat/408624989806145536


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m