ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ始祖久遠の塔攻略 初心者さん向け攻略情報その①

今回は始祖久遠の塔攻略 初心者さん向けの情報を書いていきたいと思います!

塔そのものの仕様(リニューアルされた部分)については過去記事にて記載していますので、そちらでご確認くださいm( _ _ )m

一応タイダルなしでも最小人数で勝ちたい…!という方はこちらの記事にて攻略情報記載してます(慣れるとだいたい60Fまで35分程で周回可能です)

スフィア共鳴キャラについて

スフィア共鳴キャラはその月の始祖久遠の塔でボーナスが設定されているキャラです
✽毎月の始祖久遠の塔更新のタイミングで対象キャラも変更されます

クリックで続きを表示


アニマスフィアの量にボーナスが付きます

またスフィア共鳴キャラは後述する神域に出撃可能なキャラとなっています!

装備・魔鏡ボーナスについて

スフィア共鳴キャラは基本的にその時期に新規装備・魔鏡が追加されたキャラです

そのためイベントクエスト時と同様クリティカルボーナスも付与されています♪

クリックで続きを表示


各装備・魔鏡の最大クリティカルボーナス値はスクショの通りです

限界突破するほどクリティカルがかなり発生しやすくなるためかなり強力なアドバンテージとなります(๑•̀ㅂ•́)و

高ランクでクリアするための秘訣

クリックで続きを表示


今回のリニューアルにより塔をクリアする時は
いかにアニマスフィア(✽以下スフィアと略)を最後まで残すかというのが重要になりました!!

スフィア量は各キャラ別に管理されていて
ガシャまたは交換所などで入手できるチケットにて鏡装か魔鏡を入手or限界突破することで増加します!
具体的な数値はスクショの通りです

そのため可能な範囲で鏡装や魔鏡を揃えておくのがまず重要ですね!

少数精鋭部隊を作る

クリックで続きを表示


上記の内容から続く感じにはなりますが
高ランククリアには総スフィア量を減らさないために途中で倒れる仲間をなるべく減らすことも重要になります!!
✽スフィア量を大量が多いキャラが途中で倒れてしまうとその分のスフィア量が合計値から減らされてしまいます…

とはいえスフィア値が20以上のキャラを大量に用意するにはかなりの労力が必要なので…目安としては20人くらいでクリアする作戦でいくのが良いかなと思いますIoωo).。oO

基本的には4×5のパーティを作るイメージでなるべく色々な場面に対応出来るキャラを編成するという形です!

個人的には
1番目のキャラ→自操作で得意なキャラ、またはスフィアの数は少ないが性能が優秀なキャラ
✽仕様上1番目のキャラはスフィアが減りにくいです

2番目のキャラ→特定の敵を狙う作戦があるキャラ
✽基本的に敵の方が数多いので、分散攻撃狙い

3番目のキャラ→回復術技持ちの中衛or後衛キャラ
✽術を詠唱しやすい後ろ隊列に配置

4番目のキャラ→なるべく自己回復術技持ちの耐久力の高いキャラ
✽仕様上4番目に配置されたキャラが敵に1番ターゲットにされやすいです…!

という組み合わせがオススメです!

一応私はこんな感じで編成を組んでます|ω・)
(今は開幕メンバーがタイダルパーティなので、番号途中からのスクショです^^;)

塔攻略向けにオススメのキャラ一覧表

個人的にオススメのキャラは以下の通りです!
もちろん他にも魅力的なキャラはたくさんいますので、皆さんの使いたいキャラに合わせてパーティ編成していただければ大丈夫ですよ(๑•ㅂ•)
✽この記事は更新頻度が低いため最近のキャラは記載できてませんが…最近新規参戦したキャラはどのキャラも比較的優秀な性能なので始祖久遠の塔攻略にも使いやすいはずです!!

オススメキャラ一覧表

✽特に並び順に意味はないです

クリックで続きを表示


アスベル、エリーゼ、ルトガー、スレイ
ルーティ、ミント、ヴィクトル、ミトス
バルバトス、ルカ、イクス、ミリーナ
シェリア、ユリウス、メルディ、スタン
ルーク、ベルベット、シング、カイウス
ルビア、ユーリ、ロディ、アリーシャ
ヴェイグ、マーク、アニー、ナナリー
エステル、ロニ、ナタリア、リッド
レイヴン、カナ、ユージーン、シゼル
アトワイト、銀時、土方、沖田
ユアン、マリー、コングマン、リヒター
リカルド、アスナ、フィリア

詠唱時間短縮系の覚醒スキルが揃っている(少なくとも合計+80%以上)ならオススメ

リタ、シャーリィ、コハク、アーリア

オススメキャラのタイプ分類表

一応ここからはオススメキャラを逆引き的なことが出来るように色々な分類ごとに書いていきたいと思います!

まずは大元となる◯衛タイプ分類表からです

前衛タイプ

クリックで続きを表示


アスベル、ルトガー、スレイ、ミトス
バルバトス、、ルカ、イクス、ユリウス
スタン、ルーク、ベルベット、シング
カイウス、ユーリ、ロディ、アリーシャ
ヴェイグ、マーク、エステル、ロニ
リッド、カナ、ユージーン、銀時
土方、沖田、ユアン、マリー
コングマン、リヒター、アスナ

中衛タイプ

✽近接技と術両方使いやすいキャラもこちらに分類してます
ルーティ、ヴィクトル、シェリア、アニー
ナナリー、ナタリア、レイヴン、リカルド
コハク

後衛タイプ

ミント、ミリーナ、メルディ、ルビア
シゼル、アトワイト、フィリア、リタ
シャーリィ、アーリア

術技性能別の分類表

使いやすい自己回復技があるキャラ

(✽術技強化でドレイン効果がある術技含む)

クリックで続きを表示


アスベル、スレイ、ヴィクトル、ミトス
ルカ、バルバトス、イクス、ユリウス
スタン、ベルベット、ユーリ、ロディ
アリーシャ、ナナリー、リッド、エリーゼ
メルディ、アニー、カナ、ユージー
ユアン、リヒター、リカルド、アスナ

すり抜け技があるキャラ

アスベル、ミトス、ルカ、イクス
スタン、シング、ユーリ、ロディ
ヴェイグ、リッド、沖田、マリー
コングマン、アスナ

術技強化で鋼体削り+4以上の術技があるキャラ

クリックで続きを表示


アスベル、ルトガー、ルカ、イクス
ユリウス、スタン、ルーク、ベルベット
シング、カイウス、ユーリ、アリーシャ
ヴェイグ、マーク、ロニ、ナタリア
リッド、レイヴン、ミリーナ、カナ
ユージーン、銀時、土方、沖田
ユアン、マリー、コングマン、リヒター
リカルド、アスナ、コハク

アシッドレインが使えるキャラ

✽詠唱時間が短く敵全体の物防を下げる効果もあるので、行動妨害やデバフ付与目的にとても使いやすい術です!
ルーティ、メルディ、ミント

大範囲攻撃術があるキャラ

✽全体攻撃術は太字で表記してます
シゼル、フィリア

リタ、シャーリィ、コハク、アーリア
✽厳密には全体攻撃術ではないですが、フィリアの第二鏡装の秘技もかなり攻撃範囲が広いです

全体回復術があるキャラ

エリーゼ、ミント、シェリア、ルビア、エステル

回復術技があるキャラ

✽範囲回復術技は太字、詠唱時間なしの術技はアンダーラインで表記してます
上記の5キャラ
ルーティ、メルディ、ロニ、ナタリア、カナ、フィリア、アーリア

ミリーナ、アトワイト

レイヴン(✽ただし女性キャラが最優先で次にラピード→男性キャラの順の優先度で回復します)

アニー、イクス、ユーリ、アリーシャ

狙う敵を固定出来る使いやすい作戦を持っているキャラ一覧表

クリックで続きを表示


ルトガー、スレイ、ルーティ、ヴィクトル
バルバトス、ルカ、イクス、シェリ
ユリウス、メルディ、ルーク、ベルベット
シング、カイウス、ルビア、アリーシャ
ヴェイグ、ナタリア、エリーゼ、ロディ
ナナリー、リッド、カナ、ユージー
シゼル、銀時、土方、沖田
ユアン、マリー、コングマン

なるべく見やすいようにキャラ数多い表は1段4人ずつにしましたが、見辛かったらすいません(汗)

全体攻撃術持ちキャラ一覧

上記のオススメキャラを全然更新出来ていないため
全体攻撃術持ちキャラ一覧を別途作成してここをなるべく頻度高めて更新したいと思います…!

ただし最近は各キャラの術技をガッツリは確認できていないため抜けあるかもしれません…何卒ご容赦ください:(´◦ω◦`):

連携する関係なく発動できるキャラ

クリックで続きを表示


・リタ→タイダルウェイブ

・シャーリィ→タイダルウェイブ

・コハク→サンバーン(✽溜め秘技)

・アーリア→テンペスト(✽溜め秘技)

・ダオスファイナルフォーム→タイダルウェイブ(✽術技と秘技両方とも全体攻撃)

クリード→サンストーンレイン(✽溜め秘技)

鏡装の秘技で(一定回数以上連携してから)発動できるキャラ

クリックで続きを表示


・グリューネ→ブラックホール

クリード→ブラックサンバーン

・白蛇のナーガ(✽コラボ参戦キャラ)→地霊咆雷陣

・アーチェ→グランドラース


各キャラの情報についてはこちらの記事から検索出来ます↓


そしてこの時点でかなり長文なので、一旦ここで分けますね…!
続きの記事はこちらにて↓

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m