ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

Android系RAM2/3/4/6Gタブレットの個人的な性能比較データまとめ

色々と迷走しましたがなんとか新しいサブ端末購入できたので、今まで購入した歴代タブレットと性能比較データをまとめておこうと思い今回記事にしました

ではさっそく色々とデータ書いていきますね!

歴代タブレットのスペック簡易表

ASUS ZenPad 8.0

RAM(✽メモリー) 2G
ストレージ(✽データ容量) 16G
OS Android6
✽この機種だけ写真残ってなかったです…(ネットで検索すれば出てくるかと)

NEC LAVIE Tab E PC-TE510HAW

RAM 3G
ストレージ 16G(✽micro SDで合計約45Gに増築)
OS Android7.1.1
f:id:lhanstrife:20200224213011j:plainf:id:lhanstrife:20200224213053j:plain

Lenovo YOGA SMART TAB

RAM 4G
ストレージ 64G
OS Android9
f:id:lhanstrife:20200224213109j:plainf:id:lhanstrife:20200224213234j:plain
ちなみにこのタブレットは自立します
f:id:lhanstrife:20200224224521j:plain

④Xiaomi Pad 5

RAM 6G
ストレージ128G
OS Android11
f:id:lhanstrife:20211231222027j:plain

4台のアプリ動作状況

テイルズオブアスタリア

① △
エスト時は問題なし、共闘時はラグ発生多数、また秘奥義ラッシュの時に自分の秘奥義を発動すると強制終了(アスタリアが急に再起動)することも多かったです
② ○
エスト時の問題なし、共闘も基本的には大丈夫だがたまにラグ発生することはあり
③ ○
エスト時の問題なし、共闘も特に問題なさそうです
④ ◯
特に問題なし、サクサク動きます

ペンギンの島🐧

① ?
このタブレットを使っていた時期には配信されていなかったため不明です
② △
配信初期の頃は大丈夫でしたが、だんだんと動きが悪くなり最終的に広告の動画が高確率で読み込まなくなりました…(ペンギンさんのレベルアップなどは普通にできました)
③ ○
広告の動画も問題なく読み込みます!特に問題はなさそうです
④ ◯
③よりもサクサク動きます

ザレイズ

① ?
配信初期の頃数ヶ月だけ使用しましたが一応動いてました…!ただ今動くのかはなんとも言えないです…
② ?
このタブレット買う頃にはもうスマホにデータ移してしまったので、この端末では使ったことないです…一応OS的には起動はするはずですが…( ´•ω•)
③ ?
状況としては②と同じです。たぶん起動はするかなと思います
④ ?(たぶん大丈夫なはず)
実際に確認した訳ではないですが…ザレイズよりも重たいテイクレやルミナリアが問題なく動作するのでおそらく動作はするはずです

クリストリア(テイクレ)

①と② たぶんスペック不足で未対応だと思われます
③ △
一応動きますがかなりカクカクでローディング時間も長いです…
④ ◯
問題なく動きます

ルミナリア

①② たぶんスペック不足で未対応だと思われます
③ ✕
一応インストールは出来ましたが、2回目以降のログイン拒否されました…
④ ◯
問題なく動きます

おまけ スマホ(GALAXY S9)と③のタブレット動作比較

クリックで続きを表示

スマホの動作はこちらから↓

③のタブレットの動作はこちらから↓

どちらも端末の純正録画機能使ってます
スマホの方は無音にしてても自動でアプリの音楽を録画可能で、③は無音だと音楽の録画は不可能&録画してるバーが写ってしまうみたいです^^;
(でも純正で録画機能ついてるだけでもタブレットとしてはかなり高性能なのかなと思います)

用途別の個人的なオススメ(RAM)スペック

とりあえず軽いアプリが動けばOK→2G
アスタリア(2Dのレイドバトル系ゲーム)が問題なく遊べるならOK→3G
ペンギンの島(3D表現があるゲーム)を遊びたい→4G
テイクレやルミナリア(高スペック端末を要求してくるゲーム)を遊びたい→6G

という感じですね(o`・ω・)σ

ちなみに私が使っていた3Gのタブレットはもう販売終わっているらしく、同じ見た目で4Gのタブレットが現在は販売してます|ω・)
というよりAndroid系のタブレットは現在2Gと4Gの二極化が進んでる印象がありますね…!
(そもそもどのアプリもヌルヌル動作で遊びたいという方にはiPad系の方が良いでしょうし^^;)

サブ機としてAndroid系のタブレットの購入考えられている方いましたら参考になれば幸いです(_ _)
(✽OS新しい方がアプリのOS切りに合う可能性低くなり長く使えるかと思うので、OSのバージョンにも購入時はご注意くださいね|ω•`))

追記 ChromeBookでどのゲームアプリDLできるのか軽く確認してみた

家族が最近ChromeBookを購入したので、ChromeOSでどのゲームアプリDLできるのか軽く確認してみました
✽1 R3 4月時点の情報です
✽2 実際にDLして確認したわけではないので動作確認まではしていませんm(_ _)m

クリックで続きを表示

家族購入したChromeBook
Lenovo製のキーボードと切り離して使える2in1タイプの物です
一応実機写真も貼付します
✽比較用のタブレットは今私が使用しているLenovo製の物です
f:id:lhanstrife:20210406212921j:plainf:id:lhanstrife:20210406212952j:plainf:id:lhanstrife:20210406213001j:plain
まず最初にほとんどのAndroidアプリは使えそうでしたφ(・ω・ )
✽Pray ストアの画面はAndroidOSの端末と同じ画面でしたが、ChromeOS非対応(互換性のない)のアプリはそもそも画面に表示されない仕様になっているようです

今回は私が遊んでるアプリ+ChromeBookを購入した家族が遊んでいるアプリを確認してみました!

結果は
テイルズオブアスタリア/ザレイズ/クレストリアはDLできましたε-(´∀`*)ホッ
あとペンギンの島もOKでした🐧

ただ残念ながら家族がやりたかった
プロ野球PRIDEはDLできませんでした…!!
プロ野球スピリッツAは普通にDLできるようです

プロ野球PRIDEをやる予定でChromeBookの購入検討されている方いましたらその点ご注意ください\_(・ω・`)

良い性能のAndroidタブレットを最近見かけない感じなので、テイルズオブ系アプリやペンギンの島のユーザーさんにはChromeBookもありかなと思います( ´-` ).。oO
(個人的にも今のタブレット調子悪くなったらChromeBookへの買い替え検討してます)

以上ざっくりな追記でした*_ _)

更に追記 ルミナリアを遊ぶつもりの方へ

クリックで続きを表示


いつかは解消されるかもですが
現在ChromeBookでルミナリアをプレイするとデモムービーが全て表示されない不具合があるようです…

一応それ以外は問題なく動作しましたが
デモムービー見れない=ストーリーがほぼ内容分からなくなるという感じなので、メイン機にして遊ぶ予定の方はご注意下さい…!

余談  ②のタブレットのある意味伝説的な動作について

ここまでは単純にタブレットの性能の比較でしたが、最後に②(NEC)のタブレットが色々と凄い動作してたので記録に残しておきます
✽注意 
正直NECタブレットに不信感を与えてしまう内容となってますので、そういう書き込みは苦手という方は閲覧注意です…!

ですが全て実際に私のタブレット(おそらく若干不良品気味だった)で起こった出来事です…

クリックで続きを表示

1.急にスクショや録画(画像や動画)が保存できなくなる
アプリでスクショ取って保存しようとしたら「保存できません!」と警告メッセージがでました
(ゲームアプリ自体はその時も普通動いてました)
その時は端末を再起動するとだいたい直りますが、前触れなく保存できなくなるのでいざという時に困ったことも…

2.起動した時メモリーカードが入っているのに「メモリーカードが認識できません」と表示される
まあ名前の通りなのですが、そもそもにこの端末はメモリーカードの収納が面倒な所(細い針で刺さないと開かない場所)にあり自然に抜ける可能性ほぼないはずなのにこの表示になってしまうのが残念なポイントです…

こちらも再起動するとだいたい直ります

3.再起動すると勝手にアプリがアンインストールされている
これがなりよりもヤバイ不具合でした…!
この不具合起こるのはだいたい上記の2件で再起動した時なんですが、ホーム画面開くといきなりアプリが2-3個消えているという不具合です(´◦ω◦`)

よくネットでアプリ消えたと書き込みありますが、それはあくまでも誤タップでホーム画面から消えてるだけというオチが多いです

ですがこの端末ではGoogle Playで確認するとガチでアンインストールされてました…(´д`)

幸いなことに消えるアプリがだいたいいつも同じで写真整理/加工アプリ系だったので、再インストールして無事解決しましたが、これがゲームアプリなどでデータ引き継ぎしてなかったらと考えると恐怖でしかなかったです( ;꒪⌓꒪;)


ネットでこのタブレットの評判見たところ
急に充電できなくなって不良品ということで交換になったという事例は載ってましたが、私と同じ不具合起きた方は見た限りではいなかったですね
そして私の不具合の場合再現性がそこまで高くないのでおそらく不具合として見つけられないのかなとも思いました…
(それ故にNECさんにこの件は連絡特にしてないです)

とすいません長くなってしまいましたが私のタブレットで起きた不具合は以上です

①のタブレットでは上記のような不具合特になかったですし、
③のタブレットも今のところは特に不具合ないです


今回は以上です

すいません闇の部分も書きましたが、ずっとAndroid派の私なりにタブレットの性能評価してみました
何かの役に立てば幸いです
(✽iPadのヌルヌルさは家族が使っているiPadで実際に見てるので、正直これには勝てないなとは思ってます←)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m