ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 想いつながる星誕祭イベント情報まとめ

今回は想いつながる星誕祭(✽アスタリアとの合同)イベントについての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20210701175457j:plain

今回のコラボイベント記念にこの2つのアプリのざっくり解説&参戦キャラ紹介を別記事にて記載してますのでよければこちらも併せてどうぞ|ω・)

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは全てフォームチェンジキャラ(✽以降FCと略)で
新規
・ファング(✽ロイドのFC)
・クロー(✽ユーリのFC)
・ロアー(✽ミラ=マクスウェルのFC)
・破滅へと導く者(✽カノンノ・EのFC)

の4人です

アスタリアでのオリジナル設定&衣装のキャラがFCキャラとして実装されました♪
✽この4人のアスタリアでの設定などは上記のざっくり解説記事にて紹介しているのでここでは省略させていただきますm(_ _)m

イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです!
✽このイベントクエスト時に流れているBGMはコレット役の水樹奈々さんが歌うアスタリア第4部「追憶の楽園編」のテーマソングで、リザルト画面のBGMもアスタリアのリザルト画面のものです

このブログを書いている時点ではvsクロー/ファング/ロアーが解放済みなので
あとはvs破滅へと導く者を攻略完了すると全クエストが解放されます

今回の新規キャラ限定のステップアップガシャがなく
f:id:lhanstrife:20210701175742j:plain
ベースキャラも含めたピックアップガシャで装備を当てる必要があるためあまりFCキャラの戦力強化できなかった…という方も多いかもですが
一応かめにんショップにて☆3-4武器(✽イベント報酬☆4武器除く)が交換可能なのである程度は交換での補強も可能ですよ|ω・)
f:id:lhanstrife:20210701175548j:plain
あとは今回のアップデートによりベースキャラとの相互装備&イベントボーナス機能が開放されているので、魔鏡や鏡装なくてあまり強くない場合はそのベースキャラを使うのも作戦の一つかなと思います…!
一応魔鏡なし、鏡装1枚のみ、かめにんショップにて交換可能なものを全て交換した時点でのベースキャラとのイベントボーナス比較スクショです
f:id:lhanstrife:20210701175614j:plain
f:id:lhanstrife:20210701175559j:plain

vsクロー/ファング/ロアー

どのクエストもフルオート放置で勝てる難易度だったのでまとめて紹介します

ベースキャラの強化が十分できている状態なら魔鏡技発動しなくでも勝てるくらいの難易度となっています

私の周回クエストクリアパーティです
f:id:lhanstrife:20210701175650j:plain
装備はスクショにて
・クロー→詠唱中の味方を守れ
・ロアー→敵の数を減らせ
・破滅へと導く者→戦力を分散せよ
・ファング→最前線で戦え

特に見応えなくフルオートで勝ててしまうのでクリア動画はカットしました*_ _)

vs破滅へと導く者

一応白き獅子の3人とは違う場面で登場するアスタリアオリジナルキャラなので分けてみましたが
攻略方法は同じで大丈夫です

今回のイベントはこのクエストのUNKNOWNが一番ポイントが稼げるので、ポイント稼ぎたいならここで周回するのがオススメですね\_(・ω・`)

クリアパーティーは白き獅子達との戦いと全く同じなので以下省略です

白獅子 CHAOS攻略情報

今回のコラボ参戦FCキャラ4人が相手です

UNKNOWNまでの戦いとは違い難易度かなり高く設定されているのでしっかり強化してから挑戦するのがオススメです!

今回のイベントからザレイズ始めた方にも立ち回り再現しやすいように
・霊装魔鏡技、決戦/オーバーレイ魔鏡技の使用禁止
✽更にイクスは第1部通常魔鏡技以外の魔鏡技使用禁止ルール追加
・(使用したキャラの都合も大きいですが)回復術も使用禁止
の縛りルール有りでクリアしてみました|ω・)

私のクリアパーティです
f:id:lhanstrife:20210705083202j:plain
装備はスクショにて
・破滅へと導く者→戦力を分散せよ
・ユーリ→詠唱中の味方を守れ
・ロイド→防御主体で戦え
・イクス→敵の数を減らせ

立ち回り

①防御主体にしつついけそうなタイミングあれば
(嘆きの詩→深淵の呼び声)×2→ハウリングダーク
のコンボで攻撃
②コンボ攻撃で破滅へと導く者のMG溜まったら、HPの少ない敵を狙って全員の魔鏡技連発して倒す
③①②を繰り返す
という感じでいけると思います

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます



今回のイベントはアスタリアのストーリーどのくらい再現してるの?

今回のストーリーは身体乗っ取った割りにはあっさり元に戻ってるようなと感じてる方いるようなので、一応原作での記憶取り戻す(カノンノ・Eは自我を取り戻す)シーンをスクショまとめてみました

都合上かなりネタバレシーンだらけなので閲覧注意ですよ|ω•`)
✽スクショだけだと状況分かりにくいところは文章で補足してあります

クロー

クリックで続きを表示


ラピートはクローの全力攻撃を受けてしまいダウン中
で、レイヴンとカイルが必死に戦っている際中にクローが記憶を取り戻した直後です
f:id:lhanstrife:20210705214728j:plain

ファング

クリックで続きを表示


クリスタル破壊し終わったあともファングは記憶を取り戻しておらず、緊迫場面に巨大モリンが襲撃というシーンです
✽ゼロスも戦いに参加してましたが、ファングの攻撃によりダウンしてます
f:id:lhanstrife:20210705214936j:plain
f:id:lhanstrife:20210705214951j:plain

ロアー

クリックで続きを表示


✽スクショでは分かりにくいと思いますが、ジュードの命の賭けた覚悟を見届けるために敢えてベルベット達は手を出さないという状況です
f:id:lhanstrife:20210705215020j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215027j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215041j:plain

破滅へと導く者

クリックで続きを表示


闇の力に抗えないと悟ったカノンノ・Eはアスベル達に世界滅ぼす前に自分を倒(コロ)して欲しいを願ったため、アスベル達はこの選択した出来ないことに悲しみながらも必死に倒したというシーンです
f:id:lhanstrife:20210705215127j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215137j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215147j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215153j:plain
f:id:lhanstrife:20210705215200j:plain


一発撮りだったのでスクショの量が偏りあるのは何卒ご容赦ください(汗)
✽ちなみにアスタリア内では破滅へと導く者の(厳密に言うと各部の最終話)シーンはフルボイスとなっていますよ\_(・ω・`)

個人的な感想としては
運営さんはアスタリアの状況をなるべく再現しつつ、ザレイズならではの原作パーティーキャラ達と出会い&解決するというシチュエーションにしたかったのかなという感じですね|ω・).oO
(破滅へと導く者の原作ストーリーはカンノン'S全然関わっていなかった&バトルの結末がザレイズでは表現し辛かったのかなと思ったのでそこはどうしようもなかったんだろうなと推測|ω•`))

以上私の個人的な感想交えつつの情報失礼しましたm(_ _)m

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

コラボ記念のざっくり紹介記事見たい方はこちらをクリックするとそのリンク先まで移動できます

青アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

緑アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


今回は以上です

あとこちらにてザレイズフレンドさんにお詫びを…
今回のピックアップガシャは個人的にベースキャラ軒並み鏡装と通常/季節魔鏡完凸状態だったので、FCキャラの全鏡装1枚ずつゲットした所で撤退しました…!
そのため普段よりサポートキャラのボーナス低くなってます申し訳ありません_| ̄|○

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m