ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

アニス情報

今回はアニスのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・双旋牙⇒爪連龍牙昇(最後の導師守護役 アニス)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
爪による回転攻撃を行う。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
くるくる回って周囲の敵全体系攻撃なのがいい。
全体的に遅いというアニスの欠点をある程度カバー出来る。
ただし技後の隙や飛び道具の敵等注意。推し。

クリックで続きを表示



②・流影打(ストライクワンド)

星4武器。
近距離攻撃技。
前進しながら連撃を行う。
術技強化で鋼体6、敵のけぞり時間+0.2秒。
アニスの技の中では出だしが早い方で鋼体も沢山削れのけぞり時間まであるので鋼体がある大型ボスを押さえたい時等にも使える。
技後の隙がままるので注意。

クリックで続きを表示



③・スパークウェブ(フォニックメイス)

星4武器。
攻撃術。
大気中に電球を発生させ敵を攻撃する術。
術技強化で効果範囲+30%、鋼体2、詠唱速度+5%。
効果範囲と詠唱速度短縮が出来るので集まった敵複数を一網打尽にするのに使える。
鋼体削りもあるので鋼体を持ったボス等の術阻害にも。

クリックで続きを表示



④・ネガティブゲイト(ダクネスメイス)

星4武器。
攻撃術。
闇の門を開き敵を引きずり込む術。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
術系の中でMG貯めに適している術。
他の前衛が攻撃しやすいようにのけぞり時間を狙うのもいい。

クリックで続きを表示



⑤・臥龍撃(ケイン)

星3武器。
近距離攻撃技。
トクナガによるアッパーをお見舞いする。
術技強化で敵を浮かす力+20%、落下速度減少、鋼体2、MG+10%。
アニスの技では出が速い方なのですが、技後の隙がままるので注意。
鋼体削り+敵を浮かして隙を与えやすいのはいい。

クリックで続きを表示



⑥・鷹爪襲撃(ナイツワンド)

星3武器。
近距離攻撃技。
空中から垂直落下による急激襲。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
技前後の隙がままるので注意。
のけぞりやMGもあるのでコンボに使うのもいい。

クリックで続きを表示



⑦・ロックマウンテン(アークセプター)

星3武器。
攻撃術。
上空から巨大な岩を落下させ敵を攻撃する術。
術技強化でダメージ+20%、鋼体2、敵のけぞり時間+0.1秒、25%の確率で威力が2倍になる。
25%の確率で威力が2倍になるのはいい。
詠唱も速く、鋼体削りも敵のけぞりもバランスよく揃っている。

クリックで続きを表示



⑧・マグネティックゲート⇒秘技:マグネティックすごいゲート(浴衣小町 アニス)

第二鏡装。
攻撃術。
自身周囲の敵を引き寄せる術。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で、MG+30%、ダメージ+10%、鋼体2。
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
少し近づいてから術。ただし連携中でかなり離れてしまっても離れた場所から発動出来るが、術の範囲外まで離れてから発動すると敵を引き寄せられない。
ラックラックなどで少し離れてから技をすると詠唱時間が稼ぎやすい。
詠唱時間約2秒

クリックで続きを表示



⑨・ラックラック⇒待機・移動中:ハッピーライト(トクナガの猛攻 アニス)

裏鏡装。
待機・移動中攻撃術。連携中近接攻撃技。
後退しつつ目の前にダイスを落とす。自身のクリティカル率上昇。
待機・移動中:ダイスを落とす秘技。確率で範囲内の味方のCC回復、クリティカル上昇。
術技強化で、溜め効果範囲20%拡大、効果範囲+20%拡大、消費CC-1。
強化6 派生確立が15%アップ
技をしながら後方へと下がる。遠くからだと術、連携中には近接技をしつつ離れると、術を使用するアニスに術の連携を入れやすい技。推し。
詠唱時間約2.5秒

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

アニス報酬魔鏡:オールドラントの人形士
魔鏡技名『斬影連旋撃』
サブイベのアニス加入イベクリアで入手。
ダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2。
敵をひるませたい時にのけぞり効果を期待して使うのもいい。

アニスガシャ魔鏡:導師イオンの守護役
魔鏡技名『双夜月旋牙』
おそらく今度A関連ガシャにてかと。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2。
ダメージ型でレシオプラスがない為魔鏡連続の際は敵のけぞりと合わせて最後の方に使うといいやも。

アニス季節魔鏡:屋台の看板娘
魔鏡技名『レイノ・デ・カスティーリャ
今後はA系ガシャにてかと。
術技強化でダメージ+20%、レシオ+15%。小範囲。
自身HP小回復、敵に気絶付与。

アニス決戦魔鏡:敵討ちの決戦
魔鏡技名『ブラッディゲイト』
今後はA系ガシャにてかと。
術技強化でダメージ+20%、レシオ+10%、効果時間が5秒延長。中範囲。
敵に闇属性弱点付与。

クリックで続きを表示






キャラ性能や立ち回りなど

アニスの弱点は動きや技等全体的に動作が遅いこと。
自操作ならタイミングはかれるけどAIで前衛だと動作が遅いことで敵に反撃を受けやすいので注意して使った方がいい。
術技強化で鋼体削り、MG等の量が多いものがあるのはいいポイント。
また、前衛後衛どちらもこなせるキャラなので、他前衛のサポートとして戦闘開始時に攻撃術をして物理にも移行できる、というのは戦略的に使えるかと。

使用出来る作戦

〇戦力を分散せよ
〇術は使うな
〇術で殲滅せよ
〇慎重に術を使え
アニスの場合、とても移動スピード等スピードが遅いので、特にAIの場合は前衛系で使うのか後衛系で使うのかある程度決めて偏った装備にしてしまっていいと思う。
自操作と敵を分けられる分散はおすすめだけど、完璧前衛にしたいか後衛にしたいかで後の2つもいいかと。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m