ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

アーリア情報

今回はアーリアのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・ゲートオブロック⇒秘技:ゲートオブクラッグ(平和への祈り アーリア)

第一鏡装。
攻撃術。
大地の門より岩石を呼び出す術。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化で、 効果範囲が20%拡大する、詠唱速度+10%、クリティカル+1。
強化6 敵の鋼体を3発分追加で削る
範囲が広めで敵に大ダメージ。敵の属性等にもよりダークフォースと使い分けたい。
詠唱時間約4秒。

クリックで続きを表示



②・シャープネス(ワズラ)

星4武器。
補助術。
味方一人の攻撃力を上昇させる術。
術技強化で詠唱速度が+10%、能力上昇効果時間が10秒延長、効果が味方全体に拡張される。
強化6 能力上昇効果時間が10秒延長
5段階術技強化させれば効果が味方全体に拡張されるところがいい。
詠唱時間約2秒。

クリックで続きを表示



③・ダークフォース(オリハルコン)

星4武器。
攻撃術。
闇の力の収束により衝撃を発生させる術。
術技強化で効果範囲が+30%拡大、鋼体2、詠唱速度+5%。
強化6 MG増加量+20%
詠唱が短く効果範囲がある攻撃術。推し。
詠唱時間約2.5秒。

クリックで続きを表示



④・ヒール(シンティラ)

星4武器。イベント限定武器。
補助術。
味方一人のHPを中回復する回復術。
術技強化でHP回復効果が30%上昇、回復効果の40%分を術者も回復。
強化6 HP回復効果が20%上昇
安定の回復術。推し。
詠唱時間約3.5秒。

クリックで続きを表示



⑤・ウィンドカッター(プリズムロッド)

星3武器。初期装備
攻撃術。
風の刃で敵を攻撃する術。
術技強化でヒットした敵に確率で『衰弱』が発生、術技の持つ状態異常発生確率が4%加算、技発動時に無敵時間+0.17秒、術技の持つ状態異常効果が1段階強化される。
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算
詠唱時間が短く、自操作で連携をしたい場合等に使いやすい。
詠唱時間約0.5秒。

クリックで続きを表示



⑥・コンセントレート(ロッド・T)

星3武器。
補助術。
味方一人のクリティカルを上昇させる術。
術技強化で詠唱速度+15%、消費CC-1、能力上昇効果時間が5秒延長。
強化6 能力上昇効果時間が10秒延長
クリティカルを狙う場合におすすめ。
詠唱時間約2.5秒。

クリックで続きを表示



⑦・ソリッド・デファイアンス(エクスターペイト)

星3武器。
補助技。
攻撃を受けると岩石で反撃する効果を自身に付与する。
術技強化でMG+30、技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない、消費CC-1。
自操作や、敵に近づくのが予想される時等に。
強化6 能力上昇効果時間が10秒延長

クリックで続きを表示



⑧・セイブルクロー⇒秘技:ダークネスクロー(花嫁の想い アーリア)

第二鏡装。
攻撃術。
闇夜に煌めく鉤爪のごとき刃で敵を攻撃する術。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化で、 効果範囲が30%拡大する、鋼体2、詠唱速度+5%、クリティカル+1。
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
詠唱時間約3.5秒。
強化6の詠唱中にダメージ時、確率で即発動というのがおいしいうえ効果範囲もあり鋼体も削れ詠唱時間もまぁまぁ短い為使い勝手がいい。

クリックで続きを表示



⑨・ウィンド・サークル⇒待機・移動中:テンペスト(敬虔なる術使い アーリア)

裏鏡装。
連携中。攻撃術。
敵が触れると小規模な竜巻を起こす魔法陣を展開する。
待機・移動中。攻撃術。
大厄災を顕現したような激しい大竜巻を起こす秘技。
術技強化で、 溜め効果範囲が20%拡大する、ダメージ+20%、消費CC-1。
強化6 浮かした敵の落下速度が大きく減少する。
詠唱時間約5秒。
ウィンド・サークルは前方足元に魔法陣を展開しながら後ろに下がる。魔法陣を踏んだ敵はダメージを受ける為、術と連携の相性がいい。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

アーリア配布魔鏡:アレウーラの僧侶
魔鏡技名『グルーミィ・デスピア』
参戦イベにて入手。
レシオ+10%、自身のHPが20%回復する、敵ののけぞり時間+0.1秒。中範囲。

アーリア通常ガシャ魔鏡:星空の下の決意
魔鏡技名『アナイアレイト・フィシュア』
おそらく今後Tガシャにて。
術技強化でレシオ+10%、自身のHPが20%回復する、敵ののけぞり時間+0.1秒。中範囲。

アーリア季節ガシャ魔鏡:誓い合った未来へ
魔鏡技名『アルテミスシュート』
おそらく今後Tガシャにて。
術技強化でダメージ+30%、レシオ+10%。広範囲。
敵の物防を下げる。

クリックで続きを表示





キャラ性能や立ち回りなど

後衛攻撃術や補助術系。
だが1つだけ近接補助技があるはあるものの敵から攻撃を受けると反撃する効果を自身に付与する系でダメージを食らってしまう。
作戦により、狙う敵を選べるだけでなく、攻撃術のみ使うかそうでないかも選べるので敵やパーティにより活用したいところ。
足は遅くはないので自操作の場合は逃げ敵をかく乱させリッド・デファイアンスで切り抜けたり、詠唱速度が短い技を連発しすぐに鏡装秘技で大技に持っていきやすい。
AIや完全後衛として使う場合は前衛が守り、その分補助術や攻撃術で味方の強化や範囲敵へのダメージ役を期待したい。回復術もあるのでいざという時の回復役にも。

使用出来る作戦

〇術で殲滅せよ
〇攻撃術に専念せよ
〇安全な場所を優先
〇慎重に術を使え
場合により、狙う敵を決められる術で殲滅せよと攻撃術に専念せよの切り替えを戦闘中に行ったりも出来る。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。




他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m