ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

アスベル情報

今回はアスベルのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
匿名希望様

武器(術技)情報

①バロニアの刀(魔神剣)

・飛び道具系
・最大射程はスクショ参照
・強化は威力強化
・(裂空刃・秘技を使う人向け)最大射程魔神剣から裂空刃を使うとギリギリ当たる。秘技も当たる。敵に近づきたくない場合に。

クリックで続きを表示



②スチールソード(双衝)

・近距離攻撃系
・ガードされなかった場合敵をかなりの距離ふっ飛ばすので味方の術が当たりにくくなることがある。敵を一ヶ所にまとめたいときに。
・無強化でもかなり移動するが強化するとさらに移動距離がのびる
・納刀モーション(後述)がないためフィニッシュ向け
※スクショ1枚目は1撃目、スクショ2枚目は2撃目となります(無強化)。

クリックで続きを表示



③レアソード(雷斬衝)

・近距離攻撃系
・消費CCが3と少なめかつ火力も3の中では高い方。
・範囲は狭めだが演出が短めなので使い勝手はよい(あまり状況を選ばず使える)。
・強化はマヒ追加。

クリックで続きを表示



④カタナ(風牙絶咬)

・近距離攻撃系(裏回り)
・他の裏回り系と同じく敵の攻撃を避けながら攻撃することができる。
・移動距離が他キャラの裏回り系よりも長く、次の技に繋ぎにくいところがある。
・大きい敵に対してもすり抜けやすい

※スクショは2枚目がすり抜け前、3枚目がすり抜け後です。

クリックで続きを表示



⑤アイアンソード(朧月夜)

※イベント報酬武器
・近距離攻撃系(自分中心範囲)
・強化でHP回復がつく。回復用に。
・後ろにも当たる
・範囲が狭いのが欠点。他の技から連携して発動させると当たらないこともしばしば。使うときは敵との距離に注意。

クリックで続きを表示



⑥イザヨイ(裂震虎砲)

※イベント報酬武器
・近距離攻撃系(吹き飛ばしあり)
・敵によってはダウンすることもある。(画像は鏡士の修練場極級のシーフ)
・納刀モーション(後述)がない上敵と距離をとれるためフィニッシュ向け

クリックで続きを表示



⑦イセベルグ(裂空刃)

・近距離攻撃系
・範囲はかなり広い(エフェクトより少し大きいくらい)。
・7Hit
・出がはやく演出時間も短め
・強化で剛体削りが追加される。強化済みであれば広範囲の敵の剛体を一気に削れるようになる。
・後ろには攻撃できないので後ろからの攻撃や術で中断しやすいのが難点。

クリックで続きを表示



⑧ディスインテグレイト(紫電滅天翔)

・近距離攻撃系
・8Hit
・Hit数が多いためコンボ繋ぎ向け。
・演出時間が長く中断しやすい。使うタイミングを選ぶ技。

クリックで続きを表示



⑨イマドキ高校生 アスベル(砕氷刃)

・近距離攻撃系
・発動時少し前に進む。敵との距離を詰めるのに使える。
・範囲は前方のみ。後ろに注意。
・秘技は闇属性追加+範囲拡大。範囲は裂空刃と同じくらいまで広がるので裂空刃でまとめた敵を攻撃するのに便利。

クリックで続きを表示



⑩新しい希望 アスベル(葬刃)

・近距離攻撃系(秘技は射程無限)
・強化はすべてダメージ上昇、さらに元の威力も高めなのでかなりのダメージが出せます
・範囲もそこそこ広め
・演出はかなり短め。連射できますが3回連続で同じ技を使うとガードされやすいのでやりすぎには注意。
・納刀モーション(後述)はあるが、こちらもかなり短めなのでフィニッシュにも
・秘技はためが入る。秘技の仕様上この間も無敵。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

報酬魔鏡
ウィンドルの剣士
・回復系のためHPが少なくなったときに。
・範囲は狭いので重なっていない限りほぼ1体にしか当たらない。
・ダウンなし

ガシャ魔鏡
最後まで一緒
・4Hit
・範囲は最後の一撃のみ横に広い。
・強化が火力系であるためフィニッシュに。
・敵をダウンさせるためとっさの距離とりにも。
※スクショの右上のヒット数と実際のヒット数は一致しておりませんのでご注意下さい。

季節魔鏡 
「ストライク・ビート」
・大範囲攻撃
・低OLで敵の物防下げる効果あり
・雑魚敵の殲滅やボス戦の起点魔鏡として使うのがオススメです( ^ ^ )/

オーバーレイ魔鏡
共に生きる選択
・範囲は狭めだが威力は高め。
・必要MGが150なので、サブ魔鏡に設定することでガシャ魔鏡を2連発したりできます。
(季節魔鏡の場合、敵を魔鏡技で撃破した場合3連発もできます)

オーバーレイ効果について

最大強化で45秒間バックステップ回数2倍+バックステップ中敵がのけぞる効果が追加。
連携中にバックステップを組み込んでもステップ中敵が動かなくなるので次の攻撃を当てやすくなる。
…が、バックステップを使わない場合効果なしとほぼ変わらないのが難点か。
ほぼオートで魔鏡のみ手動などといった場合(ガシャ・季節魔鏡を持っていれば)サブに置くのも手。

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

納刀モーションについて

通常攻撃
双衝
裂震虎砲

以外の術技でフィニッシュすると刀をしまうモーションが発生します。
このモーション中に攻撃を受けるとガードできません。

双衝または裂震虎砲でフィニッシュした場合、このモーションが発生しないため隙が少なくなります。
また、技を出したあとバックステップを行うことでモーションをキャンセルできます。

使用出来る作戦

①最前線で戦え
②敵の術を阻止せよ
③瀕死の味方を守れ
④防御主体で戦え

①は距離をあける時間が短くなるため敵が残り1で全員で殴るとき、②は術使いと近接の敵が混ざっているとき、④は強敵と戦うときなどに。
ターゲットを固定する作戦を持っていないため、この敵を狙ってほしい、などといった場合にはやや不向き。

オススメ装備

特におすすめな武器
・カタナ(風牙絶咬)
・イセベルグ(裂空刃)
・新しい希望 アスベル(葬刃)




他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m