ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

エリーゼ情報

今回はエリーゼのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・リベールイグニッション⇒秘技:ブライトイグニッション(ティポマスター エリーゼ)

第一鏡装。
攻撃術。
闇の光線を放ち多段ヒットさせる術。
4連携目以降で発動するとブライトイグニッションに変化。
術技強化でダメージ+20%、鋼削り2や敵のけぞり+0.1秒や、最大強化で25%の確率で威力が2倍になる。
高火力で貫通力が遠敵まで全て貫きボス戦でも使える。
ただし前方貫通なので敵が動いてしまったら撃ち損なので動きづらい敵や状況等を狙うべし。
秘技の威力も凄まじい。推し。

詠唱時間約5秒

クリックで続きを表示



②・フィアフルフレア⇒ディスペアフレア(煌めく浜辺の上で エリーゼ)

第二鏡装。
攻撃術。
上空に作り出した魔法陣から5つの火炎弾を撃ち出す術。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化でMG+30%、鋼体2、ダメージ+10%。
MGプラスが多く鋼体も削ずる鏡装技で範囲もまぁまぁあり使い勝手がいい。
詠唱時間約3秒

クリックで続きを表示



③・ティポ戦吼(ウィーブルロッド)

星4武器。
近中距離攻撃技。
ティポが獅子の闘気を放ち敵を吹き飛ばす。
出る速度も速いし、術技強化で敵に鈍足発生や自身の鈍足解除や与えたダメージの8%回復があるので、近くに敵が来た時の緊急脱出用の攻撃技としてもいい。
エリーゼ自操作や近接系で使いたい人にはおすすめ。

クリックで続きを表示



④・ハートレスサークル(竜杖リントヴルム)

星4武器。
補助術。
範囲内の味方のHPを中回復する術。
術技強化でHP回復効果+20%、効果範囲が+20%と詠唱速度+5%は美味しい。
範囲回復はかかった時に味方が移動してしまっていてかけ損な事もあるという難点があるので、術使用時には見極めも肝心。
回復量もありかつ範囲内の味方複数の回復が出来るので便利
詠唱時間約4秒

クリックで続きを表示



⑤・フラッターズ・ディム(キャプティブハート)

星4武器。
攻撃術。
複数の闇の剣が次々に襲い掛かる術。
術技強化で範囲攻撃の効果範囲+30%や鋼体削り+2、詠唱速度+5%等いい強化内容なのに加えそこそこ詠唱も長くなくそこそこ攻撃力も高いので非常に使い勝手がいい。術発動まで少し間があるのでソロの場合は注意。
詠唱時間約2秒

クリックで続きを表示



⑥・ナース(姫杖プルミエール)

星4武器。
補助術。
味方全員のHPを中回復する回復術。
欠点は詠唱時間が長いことだが、そこを上手くカバー出来れば、術技強化でHP回復効果+30%と詠唱速度+10%もあるので軽減+全体にかなり回復量がある回復術がくるので、攻撃力が高い敵が多数の時やボス戦等でも主力で使える。塔スキル初回詠唱短縮をつけると前戦闘でダメージ凄くてもすぐ回復とか出来る。推し。
詠唱時間約5秒

クリックで続きを表示



⑦・ティポサライブ(グランドセプター)

星3武器。
近中距離攻撃技。
ティポの口から飛び道具を放つ。
術技強化で敵のけぞり+0.1秒、突進距離+30%や無敵時間0.17秒や単発飛び道具を受けてものけぞらなくなる。
近くに敵が来た時の緊急脱出用の攻撃技としてもいい。
エリーゼ自操作や近接系で使いたい人にはおすすめ。

クリックで続きを表示



⑧・ディスペル(フォーチュンヘルム)

星3武器。
補助術。
味方独りの不利な状態変化を解除し防止効果を付与する術。
術技強化で詠唱速度も+10%な上MGが+30%なので、攻撃力低下などの状態変化を解除することが出来る上についでにMG早く上昇させて魔鏡を技打ちたいという場合にも便利。
詠唱時間約1秒

クリックで続きを表示



⑨・ネガティブゲイト(エナジーワンド)

星3武器。
攻撃術。
闇の門を開き敵を引きずり込む術。
術技強化で効果範囲+30%や詠唱速度+5%に鋼体削り2まである。
エリーゼ攻撃術の中でも詠唱時間が短いので術敵の足止めや、遠方からこれを連続で続け鏡装の秘技に繋げるとかも有り
詠唱時間約3秒

クリックで続きを表示



⑩・ピクシーサークル(ウィステリア)

星3武器。
補助術。
対象の周囲の味方のHPを小回復する回復術。
術技強化でHP回復効果+20%、効果範囲が+20%と詠唱速度+5%はプラス。
範囲回復はかかった時に味方が移動してしまっていてかけ損な事もあるという難点があるので、術使用時には見極めも肝心。
ハートレスよりも範囲も小さいが、エリーゼで一番詠唱が速い回復術なので速さ優先したい場合は。
詠唱時間約3秒

クリックで続きを表示



⑪・ピコハン(フィクシーダ)

星3武器。
近中距離攻撃技。
期待より低い確率だが期待しないより高い確率で気絶させるハンマーを落とす。
術技強化で気絶発生確率も加算されるし鋼体も2削れMGも+10%。
気絶する確率は低いがする時もあるし、敵が移動すると当たらなかったりするが、とにかく早く、大きい敵動きが遅い敵の気をそらしたい時等に

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

エリーゼ報酬魔鏡:リーゼ・アクシアの精霊術士
魔鏡技名『ブラックガイド』
サブイベのエリーゼ加入イベクリアで入手。
範囲内の敵を巻き込む。
ダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒かつ範囲攻撃なので、レシオ上昇もないけど攻撃力も低いので、魔鏡を連発する際は複数敵がいる際HPのきりがよさそうな敵に使うといいかと。

エリーゼガシャ魔鏡:一人よりみんなで
魔鏡技名『ダークネスヴォイド』
2018/3/31まではジェネレーションガシャにて、以降はX関連のイベだと。
範囲内の敵を巻き込む。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒かつ範囲攻撃なので、レシオ上昇もないし、魔鏡を連発する際は〆に使うといいかと。

エリーゼ季節魔鏡:幸せのプレゼント
魔鏡技名『G・ティポ・スレッジャー』
術技強化でダメージ+30%やレシオ+10%。
威力はそんなに高くなく範囲狭いので魔鏡連発時レシオ上げの為最初の方に使うといいかと。
✽補足
エリーゼの季節魔鏡について
発動時にターゲットした敵が移動するので複数の敵が近くにいる状態で連携のはじめに使うと後続の魔鏡が同時に当たらなくなります。
そのため、複数の敵に魔鏡を当てたいときは最後に使うor使わないのがおすすめです

エリーゼコラボ魔鏡:捕喰!ティポっとイーター!
魔鏡技名『ティポっとイーター』
今後はGEコラボ関連ガシャでだと。
自身のHPを回復する。術技強化で、HP回復効果+20%、レシオ+10%、ダメージ+10%。
小範囲。回復が間に合いそうにない時の自己回復に使える。またクリスマス魔鏡『G・ティポ・スレッジャー』が最後敵を飛ばしてしまう為こちらの方が使い勝手がいい時もある。

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

回復術攻撃術どちらも強力な後衛。
欠点は強力なものは詠唱が遅い術が多いところ。
また、範囲はあるものの敵前提に作用する術はない。
また術系後衛な為足が遅くHPは低い。
敵に狙われた際にの攻撃技もある。
が、前衛として戦い抜くには向かなく、全体回復術や高火力術が強力なのでエリーゼの詠唱をどう守るかもHPが高い強力な敵との戦いで重要。
ボス戦や高難易度でも十分通用する強いキャラです。

使用出来る作戦

〇攻守に術を使え
〇術で壊滅せよ
〇敵を迎撃せよ
〇回復主体で戦え
エリーゼは攻撃術も回復術も優秀なのでどちらを主体にするかによりますが、他が前衛3人とかの時は回復主体だと心強い。
また回復主体でも十分攻撃術もしてくれるので。
また術を使う敵は厄介な敵もいるので、そういう敵を先に一層したい場合は術で壊滅せよがいいです。
レイズでは術敵の存在で壊滅させられたりもするので、そういう意味では術敵狙いの作戦があるのは有難いです。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m