ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ガイアス情報

今回はガイアスのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・破邪十字星⇒破邪極字星(志を強く持つ男 ガイアス)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
縦に剣を振り衝撃波を放ち横に斬り抜けて敵を滅する。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で最終ヒットで敵を浮かす力+20%、鋼体2、MG+10%、 浮かした敵の落下速度が減少する。
攻撃最後敵をすり抜けられる。範囲も広めで術技強化の内容もそこそこ揃っている。推し。

クリックで続きを表示



②・爪竜連牙斬(童子切ヤスツナ)

星4武器。
近距離攻撃技。
前進しながらの連続斬撃。
術技強化で与えた敵ののけぞり時間+0.2秒、鋼体4、MG+10%。
鋼体削りがそこそこある上連続攻撃なので前方の敵の攻撃足止めに有利。

クリックで続きを表示



③・断消の構え(不動剣・倶利伽羅)

星4武器。
近距離攻撃技。
敵の攻撃に備え構えをとる。構え中に攻撃を受けると「断禍消穢」を発動。
術技強化でダメージ+30%、MG+10%、消費CC-1。
構えをしてる時に攻撃されると周囲の敵を攻撃してくれる為囲まれた時等にも便利。推し。

クリックで続きを表示



④・煌塵裂破(神刀アマテラス)

星4武器。
近距離攻撃技。
煌めき描く大きな一太刀で敵を切り伏せる。
術技強化でダメージ+10%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%、消費CC-1、光属性付与。
イベント限定武器。攻撃範囲が広いが振りは遅め。光属性を付与できるので属性敵に対して有効。

クリックで続きを表示



⑤・猛招来(冷冥刀ヴェニヒル)

星3武器。
近距離攻撃技。
体の内から闘志を噴き上げて自分の物攻を上昇させる。
術技強化で能力上昇効果時間が15秒延長、敵ののけぞり時間+0.1秒、効果範囲+10%。
物攻を上昇させる他周囲の敵も攻撃+のけぞりが出来るので使い勝手がいい。

クリックで続きを表示



⑥・皇光破斬(白鳥ヤマトタケル)

星3武器。
近距離攻撃技。
大地に剣を打ちつけた衝撃で攻撃する。
術技強化で最終ヒットで敵を浮かす力+20%、鋼体2、MG+10%、浮かした敵の落下速度が減少する。
前方攻撃範囲が広く一気に複数敵の足止めが出来るが前方以外には注意。

クリックで続きを表示



⑦・虎牙破斬(長刀・白波)

星3武器。
近距離攻撃技。
斬り上げと斬り下ろしを続けざまに放つ。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
初期装備。攻撃時間は短め。ただし攻撃スピードは遅めで連続してると敵に反撃を食らうこともある。

クリックで続きを表示



⑧・覇王天衝

第二鏡装。
近接攻撃技。
覇者の闘志を載せた鋭い刺突を放つ⇒聖戈滅砕陣(不動なる覇王 ガイアス)
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で鋼体6、ダメージ+20%。
最初のタメが長めで隙があるので注意。前方の敵複数を巻き込めます。
打ち始めは少し離れたところからも打てますが、技を打つと同時に敵に近寄ります。
もう1つの鏡装破邪十字星等で敵の反対側に出て等やると安全に出しやすいです。

クリックで続きを表示



⑨・灼鬼塵⇒待機・移動中:灼鬼焦(邪を穿つ一刃 ガイアス)

裏鏡装。
連携時:近接攻撃技
豪快な兜割で鬼さえ焼き尽くす炎を発生させる。
前方攻撃。敵を浮き上がらせる。
待機・移動中:近接攻撃技
前方攻撃。連携時よりも範囲が広くなり、敵を浮き上がらせる。
豪快な兜割で鬼さえ燼滅する爆炎を発生させる秘技。
術技強化で、溜め効果範囲20%拡大、敵ののけぞり時間+0.2秒、消費CC-1。
強化6 クリティカル+2

クリックで続きを表示



魔鏡技&精霊装情報

・報酬魔鏡:リーゼ・マクシアを治める王
魔鏡技名『凍式・覇道滅封』
ダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。
ダメージ型。敵のけぞりもあるので敵の足止めに等。

・ガシャ魔鏡:可能性の世界
魔鏡技名『四天斬滅』
おそらく今後X・X2系ガシャにて。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。
ダメージ型。敵のけぞりもあるので敵の足止めに等。

ガイアス季節魔鏡:誠意を込めた気持ち
魔鏡技名『誠心征威』
今後復刻以外は季節関連まとめガシャにてかと。
術技強化でレシオ+15%、ダメージ+20%。中範囲。
消費MGが80と軽い上、レシオ強化率も高く、直線上の敵を複数巻き込める。敵に衰弱を付与。

・ガイアス精霊装魔鏡技:火の刃で悪絶つ者
魔鏡技名『倶利伽羅竜王剣』
今後は精霊装系ガシャにてかと。
霊装魔鏡技強化、ダメージ+20%、レシオ+10%、火属性耐性無効。
精霊装強化
1 火属性で弱点攻撃時、ダメージが10%上昇 精霊装武器見た目を獲得
2 地上で火属性術を受けた際、自動で防御する 精霊装衣装を獲得
3 術ガード・敵撃破によりFGが増加し、霊装魔鏡技が使用可能
4 火属性で弱点をつくと、FGが増加する 二つ目のアニマの付与(橙)
5 火属性の敵を倒すと、FGがさらに増加する 精霊装カットインを獲得

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

移動速度や武器の動作が遅めなものが多い。
しかし攻撃範囲が全体的に広めで、作戦も優秀でプレイヤーのターゲット以外狙いと弱い敵狙いがある。
なのでターゲット固定が少ない青アニマ面子の中でどちらかというと自操作よりAIにしたいところでもあるが…。
しかし構えはAIより自操作のがタイミングを合わせてコンボにも使いやすく攻撃範囲も広いからタイミングを合わせて使えば強いから置きどころにも困るキャラでもある。
同じく作戦の範囲が広いユリウスと比べても動作の遅さがあるからかAI時攻撃を受けダメージを受けやすい。

使用出来る作戦

〇敵の数を減らせ
〇戦力を分散せよ
〇防御の甘い敵を狙え
〇防御主体で戦え
AI時は戦力分散できる敵の数を減らせ、戦力を分散せよがおすすめ。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m