ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

レイア情報

今回はレイアのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・大輪月華⇒秘技:大輪月閃華(活伸棍術マスター レイア)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
棍の先端をもって大きく振りまわし周囲の敵を攻撃する。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で敵のけぞり+0.2、鋼体削りも4ある上攻撃力も高い。
棍を振り回し周囲全体の敵に攻撃が当たる上に秘技がかなり範囲広く敵を巻き込むのがかなり美味しい。
ただ攻撃のスピードがかなり遅い上、出だし少し隙がありのでそこを狙われるのを注意。推し

クリックで続きを表示



②・散沙雨(ラインハイツ)

星4武器。
近距離攻撃技。
前進しつつ連続の突きを放つ。
素早い連続突きかつ前進するので敵を押しやってくれる。
鋼体削り+6やのけぞり0.2と優れており、ボス敵の鋼体削りや、1発だと崩せないボス術の詠唱阻害も1技で出来る。
前方連続攻撃の為背後等周囲の敵に注意。推し。

クリックで続きを表示



③・キュア(軽鉱棒・綿羽)

星4武器。
補助術。
味方一人のHPを大回復する回復術。
詠唱長め。前衛キャラなので敵の近くに行く事が多いのでAI使用の場合は注意。
術技強化も詠唱短縮はなくHPの回復効果ばかりが上昇なので、キュアを常設武器にしたい場合は始祖久遠の塔で詠唱短縮スキルをつけたいところ。
回復力は大きいし自分も味方も回復出来るのはプラスなので、周りの敵がかなりの時間こちらを狙って来ない事を計算して詠唱すべし。
詠唱時間約4.5秒

クリックで続きを表示



④・巻空旋(金箍棒・朱赤)

イベント限定武器
星4武器。
近距離攻撃技。
構えた後、敵をすり抜けながら発生させた小さな竜巻で攻撃する。
敵すり抜け系は敵の向こう側に行きたい時に優位。
大型ボス複数時には特に便利。
術技強化で鋼体削り+6、のけぞり+0.2秒もある為CCを気にしつつ連ちゃんで使用という使い方も。
ただし無敵時間はないので周囲の他の敵の動きに注意も必要。推し 。

クリックで続きを表示



⑤・瞬迅爪(ウォースタッフ)

星3武器。
近距離攻撃技。
前方に大きく踏み込みながら突きを繰り出す。
出が素早いので眼前に迫る敵に即座に対応出来る。
術技強化でダメージUPが+30と多く敵のけぞりもつく。
無敵時間はないので周囲の他の敵の動きに注意も必要。

クリックで続きを表示



⑥・昇掃撃(レッドシャフト)

星3武器。
近距離攻撃技。
棍を振り回しながら、高く飛び上がり周囲の敵を巻き込んで打ち上げる。
術技強化で敵を浮かす力+20や落下速度減少や鋼体削りまである上複数敵を巻き込み自分に引き付けておけるのがいい。
ただし巻き込んでいない敵に落下中を狙われたりしたらダメージを食らってしまう為注意。

クリックで続きを表示



⑦・クイックネス(ウィンドヒッター)

星3武器。
補助術。
味方一人の移動速度を上昇させる術。
術技強化で詠唱短縮や時間延長や効果が味方全体になるのは美味しい。
味方の移動速度を上げたい時、敵が人間相手の時やフォローに色々な方面に走り回りたい時、フィールドが広いので移動速度上昇は便利。
詠唱時間約2秒

クリックで続きを表示



⑧・パッション・スター⇒秘技:パッション・メテオ(ミステリアスアイドル レイア)

コラボ鏡装。
近距離攻撃技。
空からパッション溢れる星を降らせる。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化でMG+20%、敵のけぞり+0.2、消費CC-1。
レイアの技の中ではMG+率が高いのが特徴。魔鏡ゲージを速く溜めたい時に。棍を振り上げてから降ろすと同時に星を降らせるので技前の隙は大きめ。だが少し離れめの場所からも放てる。

クリックで続きを表示



⑨・飛燕翔旋⇒待機・移動中:飛鷹翔旋舞(世界の真実 レイア)

裏鏡装。
近距離攻撃技。
飛び上がりながら棍を振り上げ連続で攻撃する。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で空中でも連携できる、溜め効果範囲10%拡大、鋼体2、最終ヒットで敵を浮かす力+10%、浮かした敵の落下速度が減少する。
連続使用するとどんどん空中へと上がっていってしまうので注意。3回後に再度地面に着地して技をする。待機・移動中は技を放つまでの溜めの隙が大きいので注意。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

レイア報酬魔鏡:リーゼ・アクシア棍術使い
魔鏡技名『活伸棍・円舞』
サブイベのレイア加入イベクリアで入手。
範囲の敵を巻き込む。
HP回復+20%、敵のけぞり+01秒等あるので危ない時に使うといい。

レイアガシャ魔鏡:がんばること
魔鏡技名『活伸棍・輪舞』
2018/3/31までジェネレーションガシャにて、以降はX関連のイベだと。
術技強化でHP回復+20%、敵のけぞり+01秒等あるので危ない時に使うといい。

レイア季節魔鏡:熱血!ビーチバレー
魔鏡技名『煌椰流星弾』
おそらく今後X・X2系ガシャにて。
術技強化でレシオ+15%、ダメージ+20%。
レシオ型。レシオ上昇させたい時に。敵に疲労付与でのけぞり時間が増える。

レイアコラボ魔鏡:等身大のわたし
魔鏡技名『活伸棍・輪舞』
今後のガシャはアイマスイベ関連でだと。
術技強化でダメージ+30%、レシオ+10%。広範囲。
敵に重量減少を付与。

クリックで続きを表示




キャラ性能や立ち回りなど

レイアは鋼体削り武器が多いキャラだけれど同時にバランスタイプで物攻と術攻が偏りが少なく分けられてしまっている。
棍はリーチもある上鋼体削り系が多くすり抜けや連続攻撃や回復術や補助術等ある為フォロー力があるキャラ。
AIよりもコンボを繋げての自操作のが使える。全方位攻撃があるのがかなり美味しい。
キュアが詠唱異様に長すぎるのが一番の欠点。

使用出来る作戦

〇戦場を駆けろ
〇近接技で戦え
〇戦力を分散せよ
〇回復主体で戦え
補助術もありどちらかというと主力で敵を追い詰め続けるよりフォロー役が強いレイアは戦場を駆けろがおすすめ。
キュア装備でいざという時自操作で使いたいAIの場合最初はキュアをしないよう近接技で戦えがおすすめ。
またはキュアは詠唱時間が長すぎるのでいっそのこと回復役を他メンバーに任せてレイアは補助術や攻撃での他メンバーフォロー役にするのもいい。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m