ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

メル情報

今回はメルのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・プライマルライト⇒秘技:レインボーライト(花畑で読書 メル)

第一鏡装。
攻撃術。
自身を中心として3方向に赤、青、緑のエネルギー弾を放つ術。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化で効果範囲+20%拡大、詠唱速度+10%、クリティカル+1。
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
詠唱時間約1.5秒
ある程度近づいてから詠唱。多数の方向に放つので多多方向の敵に攻撃する時に有利。秘技だと方向の数が増える。
強化6で詠唱中にダメージ時、確率で即発動することで術系秘技の欠点である詠唱時の攻撃による術不発が防ぎやすくなる。

クリックで続きを表示



②・ローリングスノウ(ミスティブルーム・P)

星4武器。
攻撃術。
転がりゆく雪玉を呼び出す術。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
強化6 のけぞり軽減無効
詠唱時間約2.5秒
遠くから詠唱可能。
雪玉が上から降ってきてだんだんと後方の方へ4回バウンドして攻撃するので敵を留めておきやすく後方範囲の敵にもダメージを与えられる。
強化6でのけぞり軽減無効するので敵がのけぞりやすくなる。

クリックで続きを表示



③・ダークネスフォトン(マジカルブルーム・P)

星4武器。
攻撃術。
当たると敵を吸い込む闇のエネルギー弾を放つ術。
術技強化でMG+30%、鋼体2、ダメージ+10%。
強化6 効果範囲が20%拡大する
詠唱時間約2秒
ある程度近づいてから詠唱。MG上昇値が多く鋼体も削れる為バランスがいい。
強化6にて効果範囲が広がるので使いやすくなる。

クリックで続きを表示



④・グレイブアッパー(ワンダーブルーム・P)

星4武器。イベント限定武器。
攻撃術。
対象の足元から子供らしい岩の槍を突き上げる術。
術技強化で鋼体6、敵ののけぞり時間+0.2秒。
強化6 効果範囲が20%拡大する。
詠唱時間約2秒
ある程度近づいてから詠唱。岩の槍で突き上げ敵を浮き上がらせる。鋼体を多く削れる。
詠唱範囲がそんなに広くはないので強化6で効果範囲が20%も拡大するのは使いやすい。

クリックで続きを表示



⑤・にげショット(シルフィブルーム・P)

星3武器。
中近接攻撃技。
敵から逃げつつ箒からエネルギー弾を放つ。
術技強化で敵ののけぞり時間+0.1秒、移動距離が30%上昇、技発動時に無敵時間0.17秒、技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない。
強化6 術へ連携時敵からのダメージを1000軽減
ある程度敵に近づいてから後方に下がりながら攻撃して下がっていく。3HIT。
強化6で術へ連携時敵からのダメージを1000軽減+後ろへと下がっていく技なので術との連携をしやすい。

クリックで続きを表示



⑥・フレイムビット(ブルーム・P)

星3武器。
攻撃術。
二つの火球を飛ばす術。
術技強化でヒットした敵に確率で『疲労』が発生、術技の持つ状態異常発生確率が4%加算、ダメージ+10%、術技の持つ状態異常効果が1段階強化される。
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算
詠唱時間約1秒
ある程度近づいてから詠唱。詠唱がとても短いので、連携中の術に使える。
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が加算され、疲労が発生しやすくなる。疲労は対象ののけぞり時間が増える。

クリックで続きを表示



⑦・スプレッドエイド(スプーン)

星3武器。初期装備。
補助術。
味方一人とその前後にいる味方のHPを小回復する。
術技強化でHP回復効果が30%上昇、回復効果の40%分を術者も回復。
強化6 詠唱速度が10%上昇
詠唱時間約3秒
前後にも光の光線を放ちながら回復なのでちょうど回復する味方の前後に味方がいると回復できる。メル唯一の回復武器。推し。
強化6では詠唱速度を上げられることで術阻害による回復を逃す確率が少なくなる。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

メル配布魔鏡:優しいなりきり士
魔鏡技名『レイニースター』
参戦イベにて入手。
レシオ+10%、自身のHPが20%回復する、敵ののけぞり時間+0.1秒。広範囲。

メル通常ガシャ魔鏡:将来への不安
魔鏡技名『シャイニングブレード』
今後はP系ガシャにてかと。
術技強化でレシオ+10%、自身のHPが20%回復する、敵ののけぞり時間+0.1秒。広範囲。

クリックで続きを表示




キャラ性能や立ち回りなど

通常攻撃は敵から少し離れた位置から2回で、中後衛系。
攻撃術がほとんどで、だが術は近すぎはしないがある程度敵に近づいてから詠唱を開始する術が多いので、完全に遠くからの後衛系という訳でもない。
術は詠唱時間がそんなに長くはないものが多いのである程度敵に近づいても術を発動しやすく、フレイムビットなど詠唱時間が極端に短い術や、にげショットのように術技強化6で術へ連携時敵からのダメージを1000軽減する技などもあるので術で連携が組みやすい。
プライマルライトのように強化6で詠唱中にダメージ時、確率で即発動などもあるので術系秘技の欠点である詠唱時の攻撃による術不発が防ぎやすくなる。
一方で回復術+回復メインの作戦もあるのでヒーラーとしても使える。
防御タイプは術なのであまり前に出すぎると危ない。

使用出来る作戦

〇戦力を分散せよ
〇術者を先に叩け
〇安全な場所を優先
〇回復主体で戦え
回復技キャラなので回復主体で戦えがおすすめ。だが自操作キャラと別の敵を狙える戦力を分散せよなどもおすすめ。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m