ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

フィリア情報

今回はフィリアのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・エクステンション⇒秘技:ホーリー・エクステンション(信仰厚き司祭 フィリア)

第一鏡装。
攻撃術。
敵を分子へ分解し得る力で高威力の攻撃を加える術。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化でダメージ+20%、鋼体2、MG+10%、25%の確率で威力が2倍になる。
鏡装技で確率で威力が2倍になるというのはいい。
詠唱時間約5秒。

クリックで続きを表示



②・トラクタービーム(ソールドブレイド)

星4武器。イベント限定武器。
攻撃術。
敵を持ち上げてから落下させダメージを与える術。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
詠唱時間が短めでお手軽に複数の敵にダメージを与えやすい、が鋼体削りはない。
詠唱時間約2秒。

クリックで続きを表示



③・エクスプロード(フレアフレイムソード)

星4武器。
攻撃術。
空気を一点に集中させ周囲に大爆発を起こす術。
術技強化で敵ののけぞり時間+0.2秒、鋼体6。
範囲が広めで鋼体も多く削れるが詠唱時間の長さは注意。
詠唱時間約5秒。

クリックで続きを表示



④・ホーリーランス(ムーンファルクス)

星4武器。
攻撃術。
聖なる槍を具現化し、敵を断罪する術。
術技強化でダメージ+30%、MG+10%、鋼体2。
範囲も広めで詠唱時間もそこそこでMG+や鋼体もあり使いやすい。
詠唱時間約3秒。

クリックで続きを表示



⑤・オラクルエイド(リファインブレイド)

星3武器。
補助術。
味方一人のHPを小回復し、CC回復速度上昇効果を与える回復術。
術技強化でHP回復効果が20%上昇、回復効果の20%分を術者も回復、詠唱速度+5%、能力上昇効果時間が5秒延長。
CC回復速度上昇効果があるのが術中心のフィリアにはいい。推し。
詠唱時間約2秒。

クリックで続きを表示



⑥・フィリアボム(フィリアボム)

星3武器。初期装備。
近距離攻撃技。
お手製のボムを投げる。確率でボムを2つ投げる「ツインボム」に変化。
術技強化でヒットした敵に確率で『マヒ』が発生、発動時に自身にかかった『マヒ』を解除、術技の持つ状態異常発生確率が2%加算、敵ののけぞり時間+0.1秒、術技の持つ状態異常効果が1段階強化される。
ボムを投げるモーションの隙が敵からダメージを食らいやすい。

クリックで続きを表示



⑦・ライトニング(ゲイルナーレ)

星3武器。
攻撃術。
落雷を落とす術。
術技強化で ダメージ+20%、鋼体2、敵ののけぞり時間+0.1秒、25%の確率で威力が2倍になる。
詠唱時間が一番短い、が範囲が狭く敵が移動して逃れてしまうこともありやすいので注意。
詠唱時間約1.5秒。

クリックで続きを表示



⑧・セイントスフィア→セイントアストラル(ボムでお仕置き フィリア)

第二鏡装
通常→中〜大範囲攻撃術(ターゲットの敵中心に他の敵を集める効果あり) 詠唱時間約3秒
秘技→大範囲攻撃術(通常版と同じく)

4連携目以降で秘技へ
術技強化で効果範囲+30%、鋼体削り+2、詠唱速度+5%
強化6ダメージ+15%

攻撃範囲がかなり広く、特に秘技は強化済みならほぼ全体に当たります
敵を一箇所に集める効果もあるので、前衛キャラの支援術としても優秀です!

クリックで続きを表示



⑨・フォースフィールド→アブソリュートフィールド(心優しき神官 フィリア)

裏鏡装
通常→小〜中範囲攻撃(吹き飛ばし効果あり)
秘技→中範囲攻撃(吹き飛ばし、物攻&術攻減少効果あり)

術技強化で効果範囲+20%、術への連携時敵からのダメージを1000軽減、消費CC-1
強化6のけぞり時間+0.2秒

フィリアの弱点である近接戦対策に使用できる優秀な術技です
また術技強化することで術連携時のダメージ軽減効果もあり連携の繋ぎとしても優秀な性能を持っています

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

・フィリア配布魔鏡:セインガルドの神官
魔鏡技名『ボムレイン』
ウッドロウ参戦イベにて入手。
ダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。中範囲。

・ガシャ魔鏡
フィリアガシャ魔鏡:剣を手にする決意
魔鏡技名『ディバインパウア』
今後のガシャではD関連のイベだと。
術技強化で ダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。広範囲。

・フィリア季節魔鏡:かくれんぼエッグ
魔鏡技名『フィリアブラッサムボム』
小範囲攻撃+味方のHP回復効果

強化でHP回復効果+20%、ミラージュレシオ+10%、ダメージ+10%

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

範囲攻撃術系中心なのに回復術もありいざという時回復サポートが出来る術師。
完全ダメージ系の重めの術中心にしていくか、軽めの術も合わせるかの使い方を装備で分けられる。
重めの術も多い中、回復系術にCC回復速度上昇効果があるのは美味しい。
作戦で敵固定も出来回復主体も出来、詠唱軽めの術は仲間の危機を救え作戦にも対応しやすく、装備や作戦で色々使い方を分けられる。
ただ足が遅く詠唱時間長めな術も多い為、敵にはあまり近寄らせない戦い方の方がやりやすいやも。

使用出来る作戦

〇術者を先に叩け
〇仲間の危機を救え
〇安全な場所を優先
〇回復主体で戦え
敵のターゲット固定が出来る術者を先に叩けや回復を優先的に行ってくれる回復主体で戦えがおすすめ。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。


他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m