ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

リフィル情報

今回はリフィルのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・シャープネス⇒アグリゲットシャープ(聡明な教師 リフィル)

第一鏡装。
補助術。
味方一人の攻撃力を上昇させる術。
術技強化で詠唱速度+10%、能力上昇効果時間が10秒延長、効果が味方全体に拡張される。
強化で全体にすれば一気に味方パーティの攻撃力を上げられかつ何回もやる時間も減らせるからできれば強化した方がいいやも。
下記術技強化後↓
通常詠唱時間約2秒、効果約25秒。
秘技詠唱時間約3秒、効果約25秒。
秘技でも全体化。

クリックで続きを表示



②・ハートレスサークル(リジェーネワンド)

星4武器。
補助術。
範囲内の味方のHPを中回復する術。
術技強化でHP回復効果+20%、効果範囲+20%、詠唱速度+5%。
範囲回復はかかった時に味方が移動してしまっていてかけ損な事もあるという難点があるので、術使用時には見極めも肝心。
回復量もありかつ範囲内の味方複数の回復が出来るので便利。推し。
下記術技強化後↓
詠唱時間約5秒。

クリックで続きを表示



③・レイ(ブライスネスロッド)

星4武器。
攻撃術。
複数の光の雨で周囲の敵を攻撃する術。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
範囲内の敵を攻撃してくれるので複数の敵を足止めしてくれた上MGも稼げる。
リフィルは攻撃術を入れないと敵を直接殴りにいくか棒立ちになることがあるので入れた方がいい。
外しやすいフォトンよりこちらのがおすすめ。推し。
下記術技強化後↓
詠唱時間約2秒。

クリックで続きを表示



④・フィールドバリアー(ジェットロッド)

星4武器。
補助術。
味方全体の防御力を上昇させる術。
術技強化で能力上昇効果時間が15秒延長、詠唱速度+10%。
バリアーとフィールドバリアー、術技強化をすると効果は全体になるが能力上昇効果の延長時間はフィールドバリアーの方が高い。
ただし詠唱時間はバリアーの方が速い為、術技強化全部してある場合は出だしか効果時間かで選ぶ。推し。
下記術技強化後↓
詠唱時間約5秒、効果約30秒。

クリックで続きを表示



⑤・バリアー(プロテクティブワンド)

星4武器。
補助術。
味方一人の防御力を上昇させる術。
術技強化で詠唱速度+10%、能力上昇効果時間10秒延長、効果が味方全体に拡張される。
バリアーとフィールドバリアー術技強化をすると効果は全体になるが能力上昇効果の延長時間はフィールドバリアーの方が高い。
ただし詠唱時間はバリアーの方が速い為、術技強化全部してある場合は出だしか効果時間かで選ぶ。
下記術技強化後↓
詠唱時間約3秒、効果約25秒。

クリックで続きを表示



⑥・ディスペル(リ・バーンロンド)

星3武器。
補助術。
味方一人の不利な状態変化を解除し防止効果を付与する術。
術技強化でMG+30%、詠唱速度+10%。
術技強化で詠唱速度も+10%な上MGが+30%なので、状態変化を解除することが出来る上についでにMG早く上昇させて魔鏡を技打ちたいという場合にも便利。
下記術技強化後↓
詠唱時間約1秒。

クリックで続きを表示



⑦・ファーストエイド(ミラルンスタッフ)

星3武器。
補助術。
味方一人のHPを小回復する回復術。
術技強化でHP回復効果+30%、回復効果の40%分を術者も回復。
術技強化で回復効果30%上昇や回復効果の40%分を術者も回復とファーストエイドの欠点の回復量も増しで自分まで回復する。
詠唱時間が短い仲間回復系でいざという時の緊急措置に。詠唱時間約秒。推し。
下記術技強化後↓
詠唱時間約3秒。

クリックで続きを表示



⑧・フォトン(ペンネススタッフ)

星3武器。
攻撃術。
小さな光の爆発で敵を攻撃する術。
術技強化でヒットした敵に確率で『マヒ』発生かつ術技の状態異常発生確率4%加算かつ状態異常効果が1段階強化、敵のけぞり時間+0.1%。
攻撃術を入れないと敵を直接殴りにいくか棒立ちになる事があるので、外しやすいという欠点もあるが攻撃術が他にないなら入れた方がいい。
動かなかったり味方が押さえてくれている敵に使うと当たりやすい。
下記術技強化後↓
詠唱時間約1秒。

クリックで続きを表示



⑨・リカバー(リングワンド)

星3武器。
補助術。
味方一人の状態異常を解除し、15秒間状態異常を防止する術。
術技強化でMG+30%、詠唱速度+10%。
術技強化で詠唱速度も+10%な上MGが+30%なので、状態異常を解除することが出来る上についでにMG早く上昇させて魔鏡を技打ちたいという場合にも便利。
下記術技強化後↓
詠唱時間約2秒。

クリックで続きを表示



⑩・クロス・エアレイド(博学者 リフィル)

コラボ鏡装。
攻撃術。
複数の十字型の光弾を目標に対して発射する術。
術技強化で詠唱速度+15%、消費cc-1、25%の確率で威力が2倍になる。
詠唱速度の短縮率と確率で威力が2倍になるのも含め、範囲も前方複数の敵に効果があるのでリフィルの攻撃術として使いやすい。推し。
下記術技強化後↓
詠唱時間約1.5秒。

クリックで続きを表示



⑪・ピクシー・リング⇒待機・移動中:プリズミックメビウス(邪を討つヒーラー リフィル)

裏鏡装。
連携時:補助技
頭上にリングを発生させ、周囲の敵を攻撃し、範囲内の味方のHPを回復する。
術の後の連携だと敵の方へ行かずその場で技を放つ。
待機・移動中:補助術
大量のリングを発生させ範囲内の敵を攻撃し、味方のHPを回復する秘技。
範囲に入っていなければ自身は回復しない。
術技強化で、溜め効果範囲20%拡大、効果範囲+20%、消費CC-1。
強化6 HP回復効果が20%上昇
詠唱時間約3.5秒

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

リフィル報酬魔鏡:シルヴァラントの学者
魔鏡技名『エスプレイドイレイズ』
本編のリフィル加入イベクリアで入手。
HP回復効果+20%、レシオ+15%。
レシオ加算がかなりある回復魔鏡。
ダメージ食らっていてレシオ上げしたい時に撃てるとベスト。
魔力で味方全体を癒す回復魔鏡技。状態変化も解除する。

リフィルガシャ魔鏡:異世界の扉
魔鏡技名『ヘリダムオーダー』
本編ガシャにて。
術技強化でレシオ+10%、自身のHP20%回復、敵のけぞり時間+0.1秒。
自分がダメージ食らっていてレシオ上げしたい時に撃てるとベスト。
範囲があるので沢山の敵をいっぺんに攻撃したい時等使える。

リフィルコラボ魔鏡:せせらぎを聴きながら
魔鏡技名『セレスティアルスター』
ヴァルキリーアナトミアコラボガシャにて登場。
術技強化でレシオ+15%、ダメージ+20%
麻痺効果も付与されるため、やっかいな敵の行動妨害やレシオ上げに使うのがよさそうです
攻撃範囲は中範囲くらいで、吹き飛ばし効果もあります
✽スクショのヒット数はコンボ中に発動したため実際のヒット数とは異なってます…!
正しいヒット数はその次のスクショです

リフィルガシャ魔鏡:仲間に託す希望
魔鏡技名『セイクリッド・フィーネ』
今後はS系ガシャにてかと。
術技強化でダメージ+20%、効果時間が5秒延長、レシオ+10%。
敵に光属性弱点を付与。中範囲。

クリックで続きを表示






キャラ性能や立ち回りなど

攻撃回復補助術共に優れているサポート後衛。
詠唱早いファーストエイド範囲のハートレスサークルと使い分けも出来る上に味方の防御や攻撃力上昇の補助術や状態変化や状態異常解除もある。
リフィルを1人パーティに入れておけば色々やってくれる。
ただし攻撃術に鋼体削り系はなかったり全体回復や高火力術等はない。
また、攻撃術を装備してない状態にすると敵を杖で殴りに行ったり離れた場所で棒立ちになってしまうこともあるので装備に注意が必要。

使用出来る作戦

〇攻守に術を使え
〇離れて術を使え
〇安全な場所を優先
〇回復主体で戦え
ハートレスサークルやファーストエイド他バリアー系も補助術に優れているのでパーティによるが回復主体で戦ってくれた方が味方フォローが効くことに。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m