ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ヴェイグ情報

今回はヴェイグのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・絶翔斬⇒絶空龍影刃(寡黙な剣士 ヴェイグ)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
飛び上がりながら敵を斬りつける。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で敵のけぞり時間+0.2秒、鋼体4、MG+10%。
前方下から上へ斬り上げるのだがその動きがゆっくりめなので他方位に注意。
秘技は最後にすり抜ける点がいい。

クリックで続きを表示



②・幻龍斬⇒幻魔連牙衝(溶けないかき氷 ヴェイグ)

第二鏡装。
近距離攻撃技。
敵の背後に斬り抜けそのまま斬撃を見舞う。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+30%。
すり抜けてその後攻撃し隙ができるので周囲の敵に注意。「幻魔連牙衝」ではすり抜けはしないかつ敵拘束時間長め。

クリックで続きを表示



③・無影衝⇒無影・珀翔(樹のフォルスの鎮静化 ヴェイグ)

裏鏡装。
近距離攻撃技。
姿を消しつつ一歩引き瞬時に現れて強襲する。
待機・移動中に発動すると『無影・珀翔』に変化。
術技強化で溜め効果範囲20%拡大、敵ののけぞり時間+0.2秒、消費CC-1。
出だしは速め。「無影・珀翔」だと敵を多く巻き込むが、秘技発動前の溜めが長いので注意。

クリックで続きを表示



④・連塵裂氷撃(エクスヴェルン)

星4武器。
近距離攻撃技。
三回の突きの後、氷の刃で斬りつける。
術技強化で鋼体4、敵のけぞり時間+0.2、MG+10%。
最後の氷で斬りつける時の時間が瞬連塵よりタイムロスになるがそれ程でもないのでこちらのが鋼体削りが高くボス向き。

クリックで続きを表示



⑤・凍牙衝裂破(アッシュバイター)

星4武器。
近距離攻撃技。
大地を走り氷柱で攻撃する。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒。
飛び上がりが少しタイムロスだが前方の敵を範囲攻撃する。後方に隙有。

クリックで続きを表示



⑥・崩龍衝裂破(バルスンク)

星4武器。
近距離攻撃技。
瞬時に間合いをつめ、X字に敵を斬りつける。
術技強化で鋼体4、敵のけぞり時間+0.2、MG+10%。
切り付けすり抜け戻って来る。推し。

クリックで続きを表示



⑦・絶氷刃(オブシディアン)

星3武器。
近距離攻撃技。
大地を抉る二段斬り。
術技強化でヒットした敵に確率で『鈍足』発生かつ術技の状態異常発生確率2%加算かつ状態異常効果が1段階強化かつ自身にかかった鈍足解除、与えたダメージの8%HP回復。
HP回復するが8%のみで攻撃がやや大振り。鈍足効果を期待したい時に。

クリックで続きを表示



⑧・瞬連塵(バデレール)

星3武器。
近距離攻撃技。
素早い踏み込みで間合いを詰め高速の三連突きを繰り出す。
術技強化でMG+30%、鋼体2、ダメージ+10%。
間合いが少なく連続で尽きをするので隙を少なくしたい時に有利。前方技なのでそれ以外の方位に弱い。

クリックで続きを表示



⑨・裂破衝(ハルシュタット)

星3武器。
近距離攻撃技。
氷の刃で斬りつける。
術技強化でヒットした敵に確率で『毒』発生かつ術技の状態異常発生確率2%加算かつ状態異常効果が1段階強化かつ自身にかかった毒解除、MG+10%。
攻撃時間は短め。毒は地味に敵のダメージ減るので長期戦等でも使えるし、敵ダメージがあと少し削れればという時等もあるので使える。

クリックで続きを表示



魔鏡技&精霊装情報

ヴェイグ報酬魔鏡:カレギア国王の剣士
魔鏡技名『崩龍無影剣』
本編のヴェイグ加入イベクリアで入手。
ダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒。
ダメージ型でレシオ上げがないので魔鏡連発の最後にするのも。

ヴェイグガシャ魔鏡:拳の語り合い
魔鏡技名『氷迅絶衝牙』
本編ガシャにて。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒。
ダメージ型でレシオ上げがないので魔鏡連発の最後にするのも。

ヴェイグ季節魔鏡:月夜の誘い
魔鏡技名『トリートカウンター』
術技強化でダメージ+30%、レシオ+10秒。
ダメージ型かつレシオ上げも結構ある。小範囲攻撃魔鏡。スタン効果有り。

ヴェイグ決戦魔鏡:ヒトの可能性
魔鏡技名『エッジオブアフェイス』
おそらく今後R関連ガシャに入ってくるかと。
術技強化でダメージ+20%、HP回復効果が20%上昇、レシオ+5%。小範囲。

ヴェイグ精霊装:氷の冷気を操る者
霊装魔鏡技『砕気凍絶斬』
・術技強化にて、レシオ+10%、ダメージ+10%、水属性耐性無効。 広範囲。
・精霊装強化
1 水属性で弱点攻撃時、ダメージが10%上昇
精霊装武器見た目を獲得
2 地上で水属性術を受けた際、自動で防御する
精霊装衣装を獲得
3 術ガード・敵撃破によりFGが増加し、霊装魔鏡技が使用可能
4 水属性で弱点をつくと、FGが増加する
二つ目のアニマの付与
5 水弱点の敵を倒すと、FGがさらに増加する
精霊装カットインを獲得

クリックで続きを表示







キャラ性能や立ち回りなど

技が大振りなものがあったりAIの動きも少し遅め。
技が遅い分ジャストが入りやすいのでジャストミッションの時等重宝する。
また状態異常系の技があるのでそれらを上手く利用して味方のサポートをすることも出来る。
またヴェイグは使い勝手がいい武器が星3でなく星4で揃えられるのがいいところ。

使用出来る作戦

〇最前線で戦え
〇強敵はまかせた
〇特技を優先せよ
〇防御主体で戦え
ヴェイグはAIで隙が出やすい、一旦離れて戻る等の行動もある為、強敵をまかせるよりも敵と距離を取らない最前線で戦えがおすすめだが敵によったら分散した方がいい時もある為強敵はまかせたも、敵により。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m