ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

クレストリア(テイクレ) ハーフアニバーサリー記念に色々と書いてみる

クレストリア(✽以降テイクレと略)がハーフアニバーサリーを迎えたので、今回は久々にテイクレについて色々と書いてみたいと思います(´-`).。oO
f:id:lhanstrife:20210214203337j:plain
注意
雑記なので攻略情報はそんなに詳しく書いてません^^;

まず基本的なことを知りたいという方は以前アップした初心者さんまとめにてご確認お願いしますm(_ _)m
テイクレ初心者さん情報まとめリンク先↓

良い所あまり良くないなと思った所を語ってみる

良いと思ったところ

無課金〜微課金さんでも努力次第で高難易度もクリアできる可能性がある

・最初から貰えるSSRキャラが選択できる
(キャラ愛より性能重視という方ならエステルが1番オススメです)

・設定サポートなどギルドごとの特色を出しやすい

・クエストスキップ機能が搭載されてるのでAP消費がやりやすい

・ストーリーが良い&メインストーリーはフルボイス♪
(ハードストーリー系なので好き嫌いは分かれそうですが個人的には好きです)

あまり良くないと思ったところ

・チャット機能が使いにくい
(外部チャットアプリを使って代用してるギルドさんも多いです)

・銀の戦貨集めが面倒
(個人的にはノーマルマルチのスキップ機能が欲しいです)

2/18のアップデートで3倍モード追加されたのでかなり楽になりました♪

・期間限定イベントの交換所が交換所から移動できない

・ギルサポの枠が少ない

・しょっちゅう強制終了する
(これでも配信当初よりはマシになってます)

・放置してる時に画面が自動OFFにならない
(そのせいで端末がバッテリー0%になったこと何度もあります( = =))

・フレンドサポートが使いにくい
(サポートに表示されるのは何故かログインしていない順です)

・衣装違いの同キャラ編成ができない
✽この件に関しては後日改善検討中とお知らせには以前記載ありました!

色々と不満点上げてみましたが、徐々には改善してきているので今後の改善に期待しましょう( = =)

実際に使ってみて強かったキャラ達

スクショ貼っていない&かなりざっくりな解説です( ˙꒳​˙ )←

SSRキャラ

サポート系キャラ

クリックで続きを表示

エステル
最初選択できるキャラでありながら今でも1番安定して使えるヒーラーです(*´꒳`*)
メモストも光ベリーハードorマニアマルチで入手できるキールで3T回復秘奥義が安定するのも助かりますね♪

サンタミラ
回復秘奥義持ちで秘奥義の付与効果に味方のクリティカルアップ効果もあるため、攻撃重視のサポート系キャラという感じです
こちらもメモストをサンタ(イベント産)スタンにすると3T秘奥義安定するので便利ですよ

着物シェリ
全体回復術技&秘奥義持ちでもう一つの術技も味方の防御力アップというサポート特化型のキャラですね
しかし火属性の鼓舞メモストが現状実装されていないためメモストの部分が今のところ少しネックとなってはいます
(まあ今後実装されることはほぼ確実なのでそのメモスト待ちですね)

サンタソフィ
耐久型の性能&使用時にHP回復効果がある術技2種持ちという壁役がこなせるキャラです
しかも秘奥義に敵の防御力20%ダウン効果もあるので味方の火力アップも貢献してるかなり優秀なサポート役ですね

ハロウィンアスベル
術技で衰弱と防御力ダウンが100%付与できるので、デバフ要員としてかなり優秀です
秘奥義が全体攻撃タイプですが、術技のデバフ付与効果が優秀なのでマルチバトルでも大活躍しますよ( 'ω' و(و
(あとキャラ絵のイケメン度が歴代アスベル絵でもトップクラスですね(ΦωΦ)←)

ダオス
他に追随を許さないレベルのヒット数を稼ぐ秘奥義と全体攻撃術技が魅力のキャラですね
また覚醒スキルが術タイプの攻撃力30%アップなので、術染めパーティに組み込むとかなり全体火力がアップします♪

フォルテ
全体攻撃力&クリティカル率アップと全体高ヒット攻撃術技持ちなのでどこでも使えるキャラです
秘奥義も高ヒット系&呪い100%付与なのでサポート役としてかなり優秀ですよ

ヴィシャス
高ヒットの術技2種と高ヒット秘奥義持ちというヒット数稼ぎに特化したキャラです
覚醒スキルが全タイプHP15%なのでパーティ全体の耐久性も上げることができます

ミュウ
現時点で唯一の秘奥義飛び火付与100%効果持ちです
単体の攻撃力大幅アップ術技持ちでもあるので闘技場で大活躍するキャラですよ

アタッカー系キャラ

クリックで続きを表示

カナタ
覚醒スキルが全タイプ攻撃力15%アップで火力アップのサポートもしつつ、全体攻撃術技&高威力秘奥義もあるのでヒット数稼ぎから火力担当までオールラウンダーにこなすキャラです

ドガ
闇属性&攻撃特化型の性能なので痛撃リヒターメモストをかなり活かしやすいキャラですね
更に術技で相手にデバフもかけられるので、色々な場面に使いやすいキャラだと思います

マキナ
高威力の全体術技&秘奥義持ちという闘技場環境を大きく変えたキャラです
個人的にもマキナ主体パーティにしてからは光染めパーティに変わりましたし、SSSランク戦フルオートで放置してても安定&より速く勝てるようになりました(•ω•́)✧

スレイ
ボード未解放でも全属性3T秘奥義が可能なので、痛撃ストーン持たせてどの属性にも出張できるキャラです
あと秘奥義に確率60%で飛び火付与効果あるので、飛び火要員としても優秀ですよ🔥

スタン
ボード開放すれば全属性3T秘奥義が可能なキャラです
覚醒スキルも全タイプ攻撃力アップ+12%なのでサブメンバーとしても優秀ですよ

コンウェイ
無強化でも闇属性相手なら2T、他属性なら3T秘奥義で撃てるキャラです
覚醒済みダオスと組み合わせると更にエグい攻撃力になります

クロノス
高威力範囲攻撃持ちなので、闘技場でかなり使えます
他の味方でヒット数を稼ぐ&クロノスの攻撃力アップを付与→範囲攻撃発動はSSSランクの闘技場でも有効な手法ですね
(ただし今はマキナぶっぱ型が流行ってるので、闇属性のクロノスには逆風な環境にはなってます…^^;)

カノンノ・E
配信初期の頃からイベ産パティ(痛撃)メモストを相棒に高火力を出すキャラとして有名ですね
ギルドサポート水属性OLアップLv.2があればクリティカル込みで全属性3T秘奥義可能なので、環境が整っていればどこでもカノンノ砲が撃てます

カフェ(猫ウェイター)リタ
全体攻撃術技に弱体付与効果があり秘奥義も全体攻撃タイプなので、飛び火キャラと併用すると闘技場で大活躍します♪
(個人的にはマキナ入手するまで闘技場でレギュラーキャラでした)

ミラ
覚醒スキルが光属性HP20%アップなので、闘技場の光染めパーティのサブ編成枠に編成すると耐久性がかなりアップします
普通に光属性アタッカーとしても使えるので闇属性マルチにも使いやすいキャラです

クリスマスミクリオ
すいませんこのキャラ自体はまだあまり使ってはいないのですが^^;
覚醒スキルが闇属性キャラの攻撃力アップなので、マルチのサブ編成キャラとして優秀だと思います
闇属性OLアップLv.2以上あればクリティカル込みで全属性3T秘奥義も可能なので普通にアタッカーとして使えそうですね
(まだ0凸状態なのでもう少し覚醒できてからマルチパーティに編成予定です)

SRキャラ

クリックで続きを表示

ロンドリーネ
覚醒スキルが全タイプ攻撃力アップ+11%なのでサブ編成キャラにオススメです
飛び火付与効果のある術技も持っているのでいざという時の火力サポートもこなせますよ

エリーゼ
覚醒スキルが20ヒット以上の時闇属性キャラの攻撃力+20%なので、闇染めパーティの火力アップには欠かせないキャラです

シング
覚醒スキルが光属性キャラの攻撃力+15%なので、光染めパーティの火力アップに重要なキャラです

エミル
リキャスト2ターンの飛び火付与確率60%術技持ちなので、以前は闘技場でかなりお世話になりました
今でも闘技場SSSランク使用されている方いるくらいかなり優秀なキャラです

ザビーダ
高威力と毒付与効果のある範囲攻撃術技2種あるので、以前は風の痛撃メモスト持たせてフィニッシャーとして使ってました
(エミルの飛び火と合わせて1Tで4人撃破したこともあります)
また覚醒スキルが術タイプキャラのHP+23%なので、術パーティの耐久力を大幅に上げてくれるキャラでもありますね

カナタ
SRの方は交換所で交換すれば確実に覚醒まで可能なので、SSRカナタが育成ある程度できるまではSRカナタで代用可能です
(秘奥義ない以外はSSRカナタの下位互換の性能なので同じ役割をこなせますよ)

使いやすいメモスト紹介

結局オススメキャラ紹介だけでもかなりの文章量になってしまったので、メモスト紹介はもっとざっくりにいきます^^;
✽一部メモストに関してはこのページ最後のリンク先一覧表にある「初期実装SSR/SRキャラ一覧表」にて情報記載しています

痛撃メモスト(クリティカル時ダメージアップ)

f:id:lhanstrife:20210214203109j:plain
SSRパティ、SSRリヒター、SRカイル、SRイオン、SRカナタ(テイルズオブ25周年記念Ver.)
✽個人的には初期の頃あまりデゼル当たらなかったので使いませんでしたが、SRデゼルも優秀な痛撃メモストですよ!

極意メモスト(秘奥義威力アップ)

f:id:lhanstrife:20210214203058j:plain
SSRクラトス、SSRチェルシーSSRナタリア、SRシング

鼓舞メモスト(毎ターンOLアップ)

f:id:lhanstrife:20210214203124j:plain
SSRキールSSRスタン(サンタ)、SRジーニアス、SRフィリア、SRマギルゥ

サブストーン編成用

SRジューダス、SRアリーシャ、(剣タイプ染め向けの)SSRやSRの剣タイプメモスト達

攻撃力重視ならジューダス(&リヒター)染め、耐久力重視ならアリーシャ染めがオススメです♪

オススメのギルドサポートについて

私のギルドでは全属性キャラ攻撃力アップと属性別戦闘開始時OLアップ系(✽以降属性別OLアップと略)、プレイヤー経験値アップを購入しましたが
「属性別OLアップ」がオススメです♪

理由としては
全属性キャラ攻撃力アップはLv.3でも+3%と微々たる効果しかないため
属性別OLアップで3T秘奥義できるキャラ増やした方がマルチや闘技場で有利だからですね
(経験値アップなどのサポートは正直スキップ機能実装後はあまり使えないサポートと化してしまいました…)

個人的には耐性属性がない光・闇属性OLアップを常に設定してますが、フォルテやユーリが使いやすくなる地属性OLアップ採用してるギルドさんも多い印象です

ギルメンさんの手持ちによって設定して欲しい属性が変わってくると思うので、何を設定するかはギルメンさんとしっかり相談しておいた方が確実だと思います…!

闘技場やマルチなどに使ってるパーティについて

オススメ編成についてもざっくり解説していきますね
✽全てオート操作前提でのオススメ編成となっています

闘技場用

f:id:lhanstrife:20210214202358j:plain
回復役のエステル、ヒット稼ぎのダオス、全体攻撃のマキナ、何でもこなすカナタ
耐久力と攻撃力アップためにミラとシングをサブ枠という編成です
SSSランクでも勝率95%以上というかなり安定パーティですね
✽サブアカはダオス持っていないので、変わりにフォルテを編成してますがそのパーティでも同等の勝率でした

マルチ用など

オート3Tパーティ(光・闇)
f:id:lhanstrife:20210214202549j:plain
f:id:lhanstrife:20210214202624j:plain
最初の頃は各属性パーティ編成してましたが、属性相性考えると耐性属性がない光と闇属性キャラメインで編成すれば使い回せるなと思い今は光と闇属性パーティしかほぼ使わなくなりました|・ω・`)
✽フォルテは地属性ですが全体攻撃バフと高ヒット秘奥義が優秀なのでどの属性でも使用してます

耐久用パーティ(光・闇)
f:id:lhanstrife:20210214202654j:plain
f:id:lhanstrife:20210214202728j:plain
こちらはオート3Tパーティのメンバー軸に回復用にエステル、防御バフ要員としてソフィを編成してます
何故か2パターンしか用意してないのかについてはオート3Tパーティでの解説と同様です

オート2Tパーティ
f:id:lhanstrife:20210214204137j:plain
マルチの闇ノーマル周回
イベントマルチやハードへの救援など3T秘奥義撃ちきれない可能性が高い時対策のパーティです
✽ギルドサポートで光属性OLアップLv.2発動させてます

熟練度稼ぎパーティ
f:id:lhanstrife:20210214202806j:plain
スキップ機能使ってクエストクリアする際に熟練度を上げたいキャラを編成してます

イベント用
f:id:lhanstrife:20210214203003j:plain
名前のままにその時開催されているイベント用のパーティです

暫定パーティ用
f:id:lhanstrife:20210214203014j:plain
塔の上の階や超絶戦、光・闇以外のマニアマルチやる時などに適時編成するための自由枠です

今後の個人的な目標

半年後の1stアニバーサリーに向けて個人的な目標も書いておこうかなと思います|ू・ω・` )

①サブスト(SR)アリーシャ染めを完成させる
闘技場や耐久戦向けにマルチドロップのアリーシャ染めを完成させるのが目下の目標です
今は5枚完凸してるので進捗率60%くらいですね

②ダオス、サンタソフィ、サンタミラ、コンウェイを覚醒させる
他にも覚醒させたいキャラはいますが早めに覚醒させたいのは上記の4人ですね

③リヒター染めを進めていく
ジューダス染めまでは終わってるのでリヒター染めに徐々にシフトできるように頑張って集めていきたいです
まあ自分のペースであと半年では完成染めは無理なのでもっと時間かけてこれは頑張るつもりです^^;

あとは闘技場を自然回復分挑戦して、ファントムタワーを毎月30Fまで登る、マルチを戦貨週限界までこなす程々ペースで過ごせればなぁと思っています( ˙꒳​˙ )←

一応関連リンク先

初心者さん情報まとめ
(✽このページ冒頭にあるリンク先と同じ記事です)

初期実装SSR/SRキャラ一覧表

イベントメモスト集め初心者さん向け情報まとめ

テイクレ配信1周年記念の雑記

長々と書いてしまいましたが、今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m