ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

クレストリア(テイクレ)1周年記念に色々書いてみた

今回はクレストリア(✽以降テイクレと略)が無事1周年を迎えた記念に色々書いてみたいと思います(* ´꒳`)ノ"
f:id:lhanstrife:20210718223625j:plain
テイクレ始めたばかりで分からないことが多い…という方は初心者さん向け情報まとめもアップしてるのでそちら見ていただけるとこの記事の内容理解しやすいかなと思います|ω・)

テイクレをこれから始める(始めたばかりの)方向け情報

テイクレは1周年記念に向けて現在新規さん向けのキャンペーンなどが始まっています♪

ここではその情報を中心にまとめていきたいと思います

①新規ユーザー限定200連ガシャチケット配布決定♪

f:id:lhanstrife:20210719001451j:plain
名前の通り新規ユーザーさんに
200連分のガシャチケットを無料で配布するキャンペーンです🎫

クリックで続きを表示


新規さんはキャラを集めるところからスタートですしとても良いキャンペーンだと思います(*>ω<)b

ちなみに「カムバックユーザー限定200連ガシャチケット配布キャンペーン」も同時開催のようなので、以前やっていたけどそろそろ復帰しようかなという方も今が良いタイミングだと思いますよ( *ˊᵕˋ)ノ
f:id:lhanstrife:20210719001511j:plain

②1周年記念ガシャは40連ごとにSSR確定のステップアップガシャ

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210719001637j:plain
このガシャのピックアップキャラは新武器を纏ったカナタで、正直なところこのカナタは性能的には初心者さん向けとは言えないのですが^^;

40連ごとにSSRキャラ確定というのはかなり魅力的です(*´∀`*)

覚醒用素材を持っていても元となるキャラを所持していなければ活用できないので、所持キャラ数を増やすためにもこのチャンスを逃さずに狙っていきましょう!!
✽ただし来月も同様の新規ステップアップガシャはありそうなので、来月回す分の石は残しておくと良さそうです|ω・)

一応新規カナタのステータスと各限界突破ボードのスクショ貼ります
✽ちなみに限界突破ボードに毎ターンOL20アップがあるので、ギルサポで開幕火属性OLアップLv3と精霊の加護のOLアップ全開放の効果を併用すれば全属性開幕3T秘奥義は可能となっていますよ\_(・ω・`)
f:id:lhanstrife:20210719001750j:plain

③各種クエストをお得に周回できるキャンペーンも開催予定

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210719001851j:plain
・強化クエスト消費AP1/2
・ガルドクエストのドロップ1.5倍
・ストーリークエストの消費AP1/2
キャンペーンが強化クエストとガルドクエストは8/2まで
ストーリークエストは8/16まで開催中なので一気にキャラ強化をしやすい環境が整っています♪

テイクレはフルミッションクリアを達成すれば以降スキップクリア機能が開放されるので、周回がサクッと終わるのも嬉しいですね(*>ω<)b

④ただし不具合が多いので注意です^^;

良いことばかり宣伝するのもフェアではないので悪い部分についても少し触れておきたいと思います…!

クリックで続きを表示


正直なところテイクレは不具合(バグ)がかなり多いアプリです…
✽現在発生中の不具合は公式お知らせから確認できます

運営さんもメンテナンスでなんとか修正しようとしているようなのですが、修正するとまた別の不具合が…という感じの状況が続いています( = =)

ですがユーザーさん達はこのアプリのジャンル名をもじり「愛しき不具合(バグ)に出会うRPG」と呼んだりしつつ、時には新規不具合の発見や不具合回避の方法をユーザー同士で探りながら楽しんで遊んでいます(~ ˙꒳​˙ )~

そしてその環境の中頑張っているユーザーさん達は他のユーザーさんにも優しい方ばかりなので、いつでも新規さん大歓迎という雰囲気になっていると思います( ´∀`)人(´∀` )
(実際今Twitterでは新規さんや復帰勢さん用にフレンド募集している方やギルド募集している方が増えてますよ♪)

もちろん私もその1人で少しでも新規さんや復帰勢が増えれればいいなと思いこの記事書いていますので、よければこのあとの内容も読んでいただけると嬉しいです(*´∀人)

今後のリニューアル予定について

こちらではYouTubeにて公開済みの今後のリニューアル情報まとめていきたいと思います

その他の1周年記念情報は公式お知らせなどでご確認くださいm(_ _)m
一応スケジュールのスクショ貼っておきます
f:id:lhanstrife:20210719002202j:plain

7/29に予定されているもの

クリックで続きを表示


①「バトルでの任意終了ボタン」を追加
名称だけだと分かりにくいですが、地味に助かる機能が追加されます♪

今のテイクレはマニュアル操作でも全員通常攻撃or術技を発動すると(秘奥義発動ボタン押していない場合)強制的に相手のターンになる仕様ですが、追加される機能を使用すると自分でターン終了ボタン押すまで自由に行動が可能になるようです!

この機能を使えば4番目に操作したキャラの秘奥義発動できなかった…という事態は回避しやすいですし、残りHPを考えてサポート系の秘奥義発動するかしないかゆっくり考えることも可能になりますね(´∀`)

ギルドpt召喚の排出アイテム変更
ギルドpt召喚限定のメモストの排出率が上がるなど上方修正されるようです!

私もまだスパーダ全然持っていないので嬉しい仕様変更ですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

8/5に予定されているもの

クリックで続きを表示


闘技場召喚に新メモスト追加
SSRリリスのメモストが追加されます♪
性能はスクショの通りです
f:id:lhanstrife:20210719001959j:plain
覚醒スキルに全キャラ毎ターンOLアップ、術技で麻痺と衰弱100%付与可能などけっこう性能が高そうなキャラかなと思います|ω・).oO

戦貨交換所のラインナップ変更
アウェイク/リミテッドストーン(SSR)、各種霊杯が交換できるようになります

また「銀の戦貨」を「金の戦貨」に変換することも可能になるそうなので、かなり便利になりそうですね(*>ω<)b

この1年でお世話になったキャラ達

テイクレも実装キャラが増えてどのキャラを強化すればいいのか迷う…という方も多いかなと思いますので、個人的にお世話になったキャラ達をざっくり紹介していきたいと思います!
(メモストに関しては相変わらず痛撃、極意、鼓舞系を主に使ってます〜くらいしか言うことがないので今回は省略させていただきますm(_ _)m)

注意
あくまでも個人的なオススメキャラなので私が入手していないキャラは今回紹介していません…!
その点は何卒ご理解くださいm(_ _)m
(✽特にこの数ヶ月は1周年記念に向けてガシャ禁してたのでその辺りに実装されたキャラについては別のユーザーさんの情報参考にしていただければと思います)

また入手できるチャンスが限られているEX召喚とLIMITED召喚の限定キャラは名前の横に「〜(EX)」「〜(LIM)」と表記してます!

アタッカー系キャラ

クリックで続きを表示


カナタ(初期実装Ver.)
f:id:lhanstrife:20210719004018j:plain
万能な覚醒スキル持ち
更に真限界突破ボードでマルチ&闘技場で攻撃力アップ、相手が弱体状態時にダメージアップがあるのでアプリ配信初期から今もずっと愛用してます♪

バルバトス(EX)
f:id:lhanstrife:20210719004031j:plain
瞬間最大火力出したい時にはバルバトスが一番ですね🪓

新限界突破ボードは相手が弱体状態時にダメージアップ、自身のHP50%以下と20%以下時に攻撃力アップなので
あえてダメージを受けてHP20%以下にして強力な一撃を与えるという立ち回りがかなり有効です

マキナ(LIM)
f:id:lhanstrife:20210719004051j:plain
実装後の闘技場はマキナの編成の有無で快適さが変わるという環境だったのかなと思います…!

運営もそれを分かっていてか真限界突破ボードも闘技場向けのボードばかりですね|ω・)
✽ちなみに覚醒スキルも優秀なのでマルチの時は光属性パーティーのサブ枠に置いて火力サポートにも使えますよ

あとLIMITED召喚は約半年ごとの開催みたいなので、まだ入手できていない方は1.5周年記念頃にチャンスがあると思われます|ω・).oO

ジュード
f:id:lhanstrife:20210719004333j:plain
ジュードに関しては真限界突破ボードを開けると一気に強くなりました!

ボード内容はマルチで攻撃力アップ、相手が弱体状態時にダメージアップが優秀で、OL軽いことを活かして秘奥義を連打してダメージを稼ぐのに便利ですよ🤜

そして覚醒スキルは光属性キャラの最大HPアップなのでパーティーの耐久力のサポートもこなします

コンウェイ
f:id:lhanstrife:20210719004344j:plain
コンウェイも真限界突破ボード開けてからかなりお世話になってます♪

ボード内容はジュードと同じような感じで立ち回りも同じような感じですね|ω・).oO

ただしコンウェイは術技で味方の攻撃力アップも可能なのと術タイプなので、以前から闘技場でもけっこう使用されているキャラでもあります!

ドガ
f:id:lhanstrife:20210719004527j:plain
バルバトスが火力お化け過ぎて陰に隠れがちになってますが、ルドガーも安定した強さを持つキャラだと思います…!

バルバトスよりもOLが軽くギルドサポートやメモストの効果込みなら他属性でも開幕3T秘奥義安定して撃てるため様々な場面で活用可能できるので、個人的には今でも十分できるオススメキャラだと思ってますよ!

スタン
f:id:lhanstrife:20210719004539j:plain
覚醒スキルが全キャラ攻撃力12%アップと使いやすく火力特化の性能なので、個人的には配信初期からずっと火属性のエースアタッカーとして使ってます♪

覚醒スキルを活かしてサブ枠に火力アップ要員として編成もできるので今でも育てて損はないキャラだと思いますよ!

他にもカノンノ・E、クレス、ベルベット辺りを各属性のエースアタッカーとして使用してますが、正直このキャラ達は私が最近の優秀なアタッカーキャラ持っていないからという面が大きい気がするので今回は名前のみの紹介とさせてもらいます|ω•`)
✽正直ここ2-3ヶ月でステータスや覚醒スキルのインフレかなり来てるので、最近のキャラを入手済みの方はそのキャラ優先して強化する方針でいいんじゃないかなと思います|ω・).oO

サポート系キャラ

クリックで続きを表示


エステル
f:id:lhanstrife:20210719005751j:plain
耐久戦=エステルの出番としても過言ではないレベルで愛用してます♪

やはりマルチで入手できるメモスト装備するだけで回復秘奥義が3T発動安定するというアドバンテージは大きいですね\_(・ω・`)

リセマラするのは面倒だけどなるべくサクサク進めたいという方は最初のキャラ選択でエステル選ぶのが一番楽だと思います( ˘ω˘ )

正月(着物)シェリ
f:id:lhanstrife:20210719005804j:plain
ようやく最近火属性のイベント鼓舞メモストが実装されたので使い勝手が更に良くなりました♪

全体防御力アップと全体HP回復の術技持ちなので支援能力は今の環境でも随一の性能だと思いますよ!

ダオス(EX)
f:id:lhanstrife:20210719005814j:plain
初期EXキャラですが単体相手なら今でもトップクラスの秘奥義ヒット数性能を持ってます!

あとヒット数を稼げる全体攻撃術技持ちなので様々な場面で使いやすいですよ(*>ω<)b

そして覚醒スキルが術タイプの攻撃力30%アップなので術パーティーの火力アップ要員としても使えます

フォルテ(LIM)
f:id:lhanstrife:20210719005825j:plain
実装当初から優秀なサポート性能を持つキャラでしたが、真限界突破ボード開放で更に強くなりました♪

また最近の超絶戦ではダメージを与える系の状態異常付与が必須のクエストも登場しているので、秘奥義で呪いが100%付与できるのもかなり優秀です

クリスマスソフィ
f:id:lhanstrife:20210719005835j:plain
実装当初から支援能力が優秀なキャラでしたが真限界突破ボードの内容が耐久特化系だったので耐久力に更に磨きがかかりました!

回復秘奥義ではない支援能力が優秀なキャラ編成したい時にも重宝するキャラですね♪

学園ファラ
f:id:lhanstrife:20210719005847j:plain
秘奥義に100%弱体付与効果があるため
真限界突破ボードに相手が弱体状態にダメージアップがたるキャラと組み合わせると真価を発揮するキャラです!!

自身の真限界突破ボードで耐久力を上げることもできるので耐久戦も問題なくこなせるキャラですよ

ハロウィンアスベル
f:id:lhanstrife:20210719005857j:plain
弱体付与100%と防御力ダウン100%の術技持ちなのでかなり優秀なデバフ担当キャラです

学園ファラとの差分は弱体付与が秘奥義/術技でする点が一番大きいかなと思います!

個人的にオート操作する時は学園ファラ、マニュアル操作する場合はハロウィンアスベルと使い分けてますね

ガイ
f:id:lhanstrife:20210719005908j:plain
性能的にはアタッカーキャラとしても使えるキャラですが個人的にはサポートキャラとして使っているのでこちらに含めました

火傷付与100%の術技持ちなので、超絶戦の状態異常でダメージ与える必要がある相手とバトルする時に重宝するキャラです!

また真限界突破ボードに相手が火傷状態時にダメージアップのボードもあるので自力が火力アップできるのも優秀ですね♪

ミュウ(EX)
f:id:lhanstrife:20210719005919j:plain
秘奥義が飛び火100%付与効果、術技に味方単体大幅攻撃力アップがあるのでサポート能力がかなり優秀です♪

性能を発揮するにはマニュアル操作が必須になるのが難点ですが高難易度クエストの時にはかなりお世話になるキャラですね!

ミクリオ
f:id:lhanstrife:20210719005930j:plain
秘奥義で強化無効100%、術技で毒100%付与できるため超絶戦で役に立つことがあるキャラです

特に指定のターンに攻撃力大幅アップする行動とる相手とバトルする時に編成しておくとその行動を確実に妨害できるため、持っているとクエストのクリア難易度かなり下がるかなと思います♪

コハク
f:id:lhanstrife:20210719005941j:plain
HP&状態異常を回復できる術技持ちなので、厄介な状態異常を付与してくる相手の時に編成オススメです!

また真限界突破ボード開放すると封印耐性100%になるので、術技発動が阻止されにくいのも嬉しいポイントですね♪

ヴィシャス
f:id:lhanstrife:20210719005951j:plain
初期の頃と比較すると優秀な高ヒット秘奥義系キャラがかなり増えてきてるので正直出番が減ってはきていますが
覚醒スキルが全キャラの最大HPアップなのでサブ枠に置いて耐久力のサポートを任せる場面が今でもあります!

おそらくそろそろ実装されるであろう真の姿のヴィシャスの性能次第ですが、全く使えなくなるということはないと思うので強化して損はないキャラだと思います…!

SRキャラ

SRキャラはSSRキャラが揃ってきたら覚醒スキル要員としてサブ枠に編成することがある
くらいの出番となってしまっているので正直真限界突破ボードは誰も開けてないです^^;

クリックで続きを表示


そのためここでは覚醒スキルが優秀なキャラの名前のみ記載しますね|ω•`)
シング
エリーゼ
コングマン
ガイアス(X2)
マリク
ロクロウ
アニス
ロンドリーネ

これから更に強化したいと思っているキャラ

個人的にこれから強化すればお世話になりそうなキャラを紹介していきたいと思います

クリックで続きを表示


ティア
f:id:lhanstrife:20210719010910j:plain
光属性かつ真限界突破ボードに相手が弱体状態時にダメージアップの内容があるので、しっかり強化すれば弱体特効パーティーのレギュラーになりそうなキャラです♪

また覚醒スキルも光属性キャラの攻撃力アップ系なので、サブ枠に置いて火力サポートもできそうですね!

クリスマスミクリオ
f:id:lhanstrife:20210719010925j:plain
真限界突破ボードがクリティカル率アップ合計30%アップとマルチバトルに攻撃力アップなので、フォルテやクリスマスミラのクリティカル率アップサポートがあればかなりの高確率でクリティカル発生するようになります!

更に闇属性痛撃メモストはマルチバトルで入手可能とハードル低めなので、マルチバトルでの活躍が見込まれるキャラですね
(覚醒スキルも闇属性キャラの攻撃力アップなので自分の火力を常時上げられるのも嬉しいポイントです)

クリスマスミラ
f:id:lhanstrife:20210719010948j:plain
上記のクリスマスミクリオの時にも少し話しましたが、秘奥義が回復秘奥義かつクリティカルアップの追加効果があります!

ただ個人的には限界突破が1凸状態で、クリティカル率アップの上昇量がフォルテのクリティカル率アップ術技Lv8とあまり変わらない&もう少し限凸しないとステータス面の不安が大きいという点からまだあまり使ってない状態になってます^^;

ハーフアニバーサリー時にも同じような感じで個人的なオススメキャラ紹介しましたが、この半年でも育成やバトル環境が大きく変わっているため評価がかなり変わったキャラもいるな〜というのが正直な感想ですね(´-`).。oO
ハーフアニバーサリー時の評価も見てみたいという方はこちらからどうぞ

あと真限界突破ボードの内容が優秀と書いてありながらパネル解放していないキャラ多くてすみません^^;
回数制限あるEVILマルチでしか入手できない素材のためガチ周回しないと中々集まらないのが正直なところですね_:(´ω`」 ∠):_

1周年記念セレクトチケットのオススメキャラ

f:id:lhanstrife:20210719011127j:plain
1周年記念キャンペーンの一環で最大2枚入手可能なSSRキャラを選択して入手できるチケット召喚開催中なので、その召喚でのオススメキャラ紹介していきたいと思います!

注意
上記の個人的にお世話になった(オススメ)キャラなどで記載したキャラ関しては名前のみの紹介とさせていただきますm(_ _)m

また各キャラの情報はアプリ内の選択画面から閲覧可能なのでここでは情報スクショを省略させていただきます

アタッカー系キャラ

クリックで続きを表示


カナタ

オウレン
地属性キャラの火力が不足している方にオススメです

クリスマスアーチェ
闘技場で術タイプパーティーを使っている方にオススメです
(烈火のメモスト装備して術技連発すると一気に相手のHP削れますよ)

スタン

ティア

コンウェイ

バレンタインユーリ
風属性キャラの火力が不足している方にオススメです
(メモストも痛撃系なので優秀ですよ)

ねこねこウェイターリタ
自身の術技で付与できる状態異常になった相手にダメージアップ系と闘技場の攻撃力アップの真限界突破ボード内容になっているので、闘技場で術タイプパーティー使っている方にオススメです

ジュード

ドガ

ガイアス(X2)
風属性キャラの火力が不足している方にオススメです
(バレンタインユーリとの差分としては自身の術技で20ヒット稼げる点が大きいかな思います)

クリスマスミクリオ

ライフィセット
OLが軽くギルサポなどを活用すると開幕2T秘奥義も発動させやすいキャラです

また覚醒スキルで闇属性の攻撃力もアップできます

サポート系キャラ

クリックで続きを表示


ミント
現時点で必須のキャラと問われると悩ましいところですが…
今後タイムストップ系の秘奥義必須のクエストなどが実装される可能性あるので、あらかじめ持っていて損はないかなと思います…!

学園ファラ

ガイ

コハク

ハロウィンアスベル

クリスマスソフィ

ミラ(X2)
ダオス以上のヒット数を誇る高ヒット秘奥義が使えて
覚醒スキルが40ヒット以上で剣タイプキャラの攻撃力30%のキャラなのでかなり優秀なサポート性能となっています

またこの選択できるキャラの中では一番最近に実装されたキャラなのでステータスが初期実装キャラと比較すると全体的に高く設定されているのも嬉しいポイントですね

バレンタインレイア
秘奥義が全体攻撃力アップ&防御力アップ系なのでサポート性能が高いキャラです

学園ルドガ
覚醒スキルが20/40ヒット以上で水属性キャラ攻撃力アップなので、水属性パーティーの火力サポートに最適です

また完凸強化済み状態なら自身の秘奥義+術技のみで40ヒット到達できるのも優秀ですね

ミクリオ

バレンタインエド
自身の覚醒スキルとメモストの効果がかなり噛み合っていて耐久性がかなり高いキャラです

そして術タイプなので闘技場の防衛パーティーにも人気がありそうですね

回復効果のある秘奥義持ちのキャラ

超絶戦などの高難易度クエストには各属性の回復効果のある秘奥義持ちキャラ持っていた方が安心かなと思うのでこちらでまとめて紹介したいと思います!

クリックで続きを表示


リアラ
ちなみに今回の選択できるキャラの中では一番新しい回復キャラです
奇術団ゼロス

エステル
まだお持ちではない方は優先して交換するのがオススメのキャラです

ハロウィンエステル

正月(着物)シェリ

クリスマスミラ

選択召喚を行うタイミングについて

せっかく好みのキャラ召喚できるのだからすぐ使ってしまうおうという方もいると思いますが
個人的には期限ギリギリまて待つのがオススメです!

その理由は
おそらく来月も性能優秀なキャラの実装がある可能性が高いからです
(次のLIMITED召喚で登場するミゼラ(LIM)も性能ヤバそうですし|ω•`))

そのガシャ回す時に選択召喚で狙っていた候補のキャラが当たる可能性もあるため
戦力が足りなくてクエストクリアするのに困っている…という状況でなければ、候補を絞っておいて期限ギリギリに選択というやり方が良いと思います\_(・ω・`)

万能に使いやすいパーティー紹介

個人的に良く使っている万能パーティーを紹介していきたいと思います
✽ただし私自身はガチでやり込んでいるユーザーというわけではないのでそれなりに頑張りたいユーザー向けの情報です|ω・)

エスト&マルチバトル向け

クリックで続きを表示


①(開幕)オート2Tパーティー
f:id:lhanstrife:20210719011731j:plain
✽ギルサポの開幕闇属性OLアップLv2、光属性OLアップLv3が必須条件のメモスト編成です

光属性キャラかつ相手が弱体状態時にダメージアップの真限界突破ボード持ちキャラが主力の編成なので、どの属性相手でも安定して戦えるパーティーです♪

更に開幕はオート2Tで秘奥義が発動できるため3T以上でブレイクゲージ出現する救援マルチで貢献度全然稼げなかった…という場面が少なくなるのも助かります

ストーリークエストクリアする時も基本的にフルオートで放置しておけば勝てるので手間がかからず楽チンですよ(´∀`)

一応1周年記念イベントのEVILマルチで実際に使用した際の動画です

②耐久デバフパーティー
f:id:lhanstrife:20210719011757j:plain
これはギルド限定マルチの際などに戦力が不足気味で貢献度が稼げない…というユーザーさんをサポートするために耐久しつつデバフを積む編成です
(メインに高火力の秘奥義持ちキャラ編成していませんがそれなりのターン数戦えば一応貢献度25万は稼げますよ)

ファントムタワー(35Fまで)向け

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210719012145j:plain
1-3番目のキャラは固定で4番目のキャラは20Fくらいまでマキナ固定でOKです♪

21F以上は4番目キャラを弱点属性のキャラに変更&サブ枠の1つを4番目のキャラの火力を上げられる覚醒スキル持ちのキャラにすればオート操作でも勝てるというお手軽編成となっています(´∀`)

闘技場向け

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210719012203j:plain
フルオート放置でもSSSランクで勝利95%以上安定の編成です
(✽ただし私は自然回復分のみしか闘技場やっていないため、ランキング上位のガチパ向け用にはたぶんあまり対応してないのかなと思います^^;)

ちなみにコンウェイの枠の所はカナタにチェンジ、その分のサブ枠にSRシング入れたパーティーでもほぼ同じ勝率出せますよ|ω・)

個人的なこの1年の感想と1.5周年に向けての目標

この1年の感想

テイクレについての正直な感想を書いていきたいと思います!

クリックで続きを表示


まあ最初の頃は重大不具合も色々あり前途多難なアプリだったな…というのが正直な感想です^^;
(今でもたくさん不具合ありますがこれでも最初の頃に比べれば遭遇頻度は少なくなっていると思います)

ですがその後の様々な仕様改善は十分評価できる内容だったと思います!
エストのスキップ機能やマルチバトルの3倍ブースト機能実装はなるべくユーザーの周回負担を減らそうとして実装したものなんだろうと思いますし
ミッション内容やタイムボックスの条件緩和もまったりユーザーさんでも遊びやすいようにしようとした心意気が感じられました!

そして今月末〜来月頭にも更にユーザーフレンドリーな仕様にすべく仕様改善が予告されています

もちろん地味に不親切なUIなどで細かい所で気になるところはまだまだありますが、個人的には不具合を少しずつでも減らせれば他の良アプリにも負けないくらいの魅力があるアプリになるんじゃないかなと思っています(>o<)/

ということで今後のテイクレの繁栄も祈りつつこれからも楽しんで遊んでいきたいと思います♪

1.5周年に向けての目標

クリックで続きを表示


①リヒターメモスト染めの完成
両アカとも5-6枚完成したのであともう少しという感じなのでなんとかあと半年後には11枚完成させたいですね!
(ちなみにアリーシャ染めとジューダス染めは終わってます)

②新規カナタ、ティア、クリスマスミクリオ、クリスマスミラを更に強化する
新規カナタの火力ヤバそうなのでこれからしっかり強化したいなと思ってます

他の3人に関しても限凸進めて次に1.5周年の記事書く頃にはもっと強くしたいですね!

といっていたらLIMITED召喚の新規キャラで環境が超インフレしたので育成プランが大きく変わっちゃいました^^;
その環境変化等については次の見出し参照です|ω•`)

8月追記 LIMITED召喚ガシャの前後に新規登場したキャラが強すぎる件

あまりも強すぎて環境が大幅にインフレしてしまったのでこの件を追記することにしました

クリックで続きを表示


個人的なLIMITED召喚キャラの入手優先順位としては
圧倒的にカナタが1位ですね!!
あとは
支援&高ヒット担当が不足してるならミゼラ
デバフ&全体攻撃担当が不足しているならヴィシャス
という感じで2-3位は変動するかなと思います|ω・).oO
(もちろん3人とも入手することが可能ならそれが一番ですね|ω・))

そして残念ながら今回入手できなかった…という方はおそらく1.5周年記念の頃に復刻召喚あると思うのでその時にぜひ入手してみてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و

各新規テイクレオリジナルキャラの性能ざっくり紹介

クリックで続きを表示


カナタ(LIM)
f:id:lhanstrife:20210803135712j:plain
攻撃力特化の性能になっているので色々な場面のアタッカーとして大活躍します!

自分の術技で全体に弱体付与することが可能で
更に真限界突破ボードに相手が弱体状態時にダメージアップ系があるためかなりのダメージを与えることができますよ(*>ω<)b

メモストも大剣タイプのクリティカル時のダメージ150%アップなので鬼に金棒レベルと化しています

ミゼラ(LIM)
f:id:lhanstrife:20210803135726j:plain
単体超高ヒットの秘奥義と術技が使えます
そして全体攻撃力アップ&HP回復術技も使えるため
優秀なサポート役です♪

覚醒スキルが一定ヒット数以上時に風属性キャラの攻撃力大幅アップなので風属性のキャラと組み合わせると更に火力貢献ができますね

ヴィシャス(LIM)
f:id:lhanstrife:20210803135738j:plain
全体防御力ダウン&弱体付与の術技と全体攻撃の術技&秘奥義が使えます

限界突破ボードに相手が弱体状態時にダメージアップ系があるため自分で弱体付与しつつ高威力を全体攻撃で相手を一掃するという戦い方もできます

全体攻撃が活かせませんがデバフ付与目的もマルチに使うのもオススメですよ

水着イージス
全体攻撃力アップ効果のある秘奥義&術技と覚醒スキルが40ヒット以上で地属性キャラの攻撃力大幅アップなので、ヴィシャスなど地属性アタッカーキャラの火力を更に高めることができます!
f:id:lhanstrife:20210807132940j:plain

水着ユナ
術技に睡眠付与100%があり(睡眠付与後の攻撃は確定クリティカルなので)アタッカーキャラの火力を強力サポートしてくれる性能となっています!
もう1つの術技もリキャスト1ターンの全体呪い付与100%攻撃なので闘技場でも大活躍しそうですね(´ºωº`)
f:id:lhanstrife:20210807132719j:plain

最近のキャラを使って高難易度のものを簡単にクリアできるか検証してみた

ここでは上記のキャラ(✽水着イージスは未所持)+アニバーサリー直前に登場した水着コレット主に活用したパーティーで色々な高難易度のクエストをクリアした際の検証結果を書いていきます

ちなみにどの編成もサブストーンはSSRイベントリカルド染めで挑戦しましたが、どれも短期決戦で終わるので定番のリヒター
染めでも同じようにクリアできるはずです(`・ω・´)ゝ

常設マルチMANIAソロ3Tクリア(救援MVP狙いにもオススメ)

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210807134509j:plain
常設マルチMANIAの風属性をソロ3Tでクリアできたので編成など書いていきます!

またこの戦法なら1Tだけで貢献度40万くらい稼げるので救援のMVP狙いにも最適な戦法となっています\_(・ω・`)

編成
f:id:lhanstrife:20210807140021j:plain
メイン
・ミゼラ(LIM)
・ヴィシャス(LIM)
・水着ユナ
・カナタ(LIM)

サブ
・スタン 
・ガイアス(SR)
✽カナタとサブメン以外は未覚醒でも大丈夫です。メモストもカナタは痛撃メモスト必須ですが他メンバー何でもOKです

立ち回り
①ユナは術技2、他の3人は術技1で攻撃
②ミゼラは術技2発動、他の3人は通常攻撃
③ミゼラは通常攻撃、ヴィシャスとカナタは術技2、ユナは術技1で攻撃
✽下記の動画ではユナの秘奥義を発動しましたが秘奥義は発動しなくてもダメージ的には問題なさそうです


ちなみに常設EVILマルチではソロクリア検証していませんが睡眠の耐性はなかったです。
また今開催中のアニバーサリーイベントEVILマルチは睡眠耐性ある相手だったため同じ戦法は使えませんでした^^;

検証動画はこちらから

闘技場SSSランク 簡単2Tクリア

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210807134941j:plain
闘技場も相手に攻撃回避されまくったり、反撃でクリティカル攻撃くらわなければ2Tで勝てました

編成
f:id:lhanstrife:20210807140002j:plain
メイン
・水着コレット
✽ギルサポ火属性OLアップLv2以下の場合は鼓舞または進撃メモストの装備必須
・ダオス(EX)
✽ギルサポ光属性OLアップLv3と進撃メモスト(OL56アップ以上)の装備推奨
・ヴィシャス(LIM)
・カナタ(LIM)

サブ
・スタン
・マキナ(LIM)
✽水着コレットとダオスは未覚醒でも大丈夫です

立ち回り
コレットとカナタは術技2、ダオスは通常攻撃、ヴィシャスは術技1で攻撃
コレットは術技1と秘奥義、ダオスは術技2と秘奥義、ヴィシャスは術技2で攻撃

検証動画はこちらから
✽オマケとして当記事でも紹介してるオート安定クリアパーティもアップしてあります

動画目次
00:00 パーティ紹介
00:05 バトル開始
00:44 (オマケ)オート安定クリアパーティのバトル動画

ファントムタワー47F 料理なし2Tクリア

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210807135353j:plain
あのファントムタワーも細かい編成変更不要で47Fに勝てる難易度と化してしまいました(´ºωº`)
✽46F以下でもまったく同じ戦法使えます

編成
f:id:lhanstrife:20210807135929j:plain
メイン
・ミゼラ(LIM)
・水着コレット
✽ギルサポ火属性OLアップLv2以下の場合は鼓舞または進撃メモストの装備必須
・ヴィシャス(LIM)
・カナタ(LIM)

サブ
・スタン
・ガイアス(SR)
✽ミゼラと水着コレットは未覚醒でも大丈夫です

立ち回り
①ミゼラは術技2、コレットとカナタは通常攻撃、ヴィシャスは術技1で攻撃
コレットは術技1と秘奥義、ミゼラは術技1、ヴィシャスとカナタは術技2で攻撃
✽今回の動画ではヴィシャスの攻撃がクリティカル判定になったためカナタの攻撃前に勝てましたが、基本的にはカナタの攻撃も必須になります

検証動画はこちらから

関連リンク先一覧

初心者さん向け情報まとめ
✽このページ上部貼ってあるリンク先と同じものです

初期実装SSR/SRキャラ一覧表

ハーフアニバーサリー時点でのオススメキャラなど


今回は以上です!

これから始めて(または復帰して)ずっと遊んでいたユーザーさん達に追いつけるか不安という方は最近新規登場したキャラ強化すればかなり使えるので、今までよりも追いつきやすい環境になっていると思いますのでご安心ください(๑•̀ㅂ•́)و

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m