ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 英雄たちの行先-TOB編-イベント情報まとめ

今回は英雄たちの行先-TOB編-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
既存
・ベルベット
・ロクロウ
・オスカー
テレサ

の4人です
✽オスカーのみバーストリミッツ鏡装ではなく、第二/裏鏡装が新規実装です

イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです!

ちなみに個人累計討伐ptに応じたプレゼントが最大300万から400万に増えてますので
周回ペースには少し注意が必要となっていますね|ω•`)

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・オスカー→最前線で戦え
・ロクロウ→敵の術を阻止せよ
テレサ→敵を迎撃せよ
・ベルベット→特技を優先せよ

【高難易度】VSアルトリウス CHAOSクエスト攻略情報

相手はアルトリウス、シグレ、エレノアです
個人的には今までの高難易度クエストで一番苦戦したかもレベルの強さでした😱
✽敢えてベルセリアキャラのみでクリアしようとしたからというのも大きいかもしれません

ガッツリ育成したキャラじゃないと勝てないかなと思うので
橙/虹アニマの火/風/地属性術技が優秀なキャラを揃えて挑戦するのがオススメかなと思います…!!

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ベルベット→特技を優先
・シグレ→敵の術を阻止せよ
・ライフィセット→離れて術を使え
・ダークかめにん→カメ作戦っす

VSアルトリウス CHAOSの攻略ポイント

・アルトリウスはベルベットのオーバーリミッツ鏡装をCC満タン状態で3回当てれば鋼体が破壊出来る

・アルトリウスの鋼体破壊後は紅火刃→オーバーリミッツ鏡装のループコンボで安定する

・エレノアは術を使う味方を優先して攻撃してくるので、味方に作戦「敵の詠唱を阻止せよ」持ちを編成すると安定する
(✽エレノア以外の相手は前衛キャラを狙って攻撃してくるためエレノアを抑えていれば後衛キャラは詠唱阻止される確率がかなり減ります)

・(ベルセリアキャラなら)壁役にはダークかめにんがオススメ

立ち回りとしては
①自操作ベルベットでアルトリウスを狙う
②防御で様子見しながらCC満タン状態でオーバーリミッツ鏡装を3回当てる
③アルトリウスの鋼体が破壊できたら紅火刃→オーバーリミッツ鏡装のコンボを秘技化するまで続ける
④アルトリウスの残りはHP1/4以下くらいになれば魔鏡技連発で倒せる圏内になるので、味方がピンチの時は魔鏡技連発で早めにアルトリウスを倒す
⑤次に優先度が高いのはエレノアなので、味方を連携してエレノアを倒す(✽魔鏡技がまだ使えるようならそれで倒してもOK)
⑥残ったシグレを全員の力を合わせて倒す
という流れが個人的には安定かなと思いました|ω・).oO

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

先日のPレター生放送の要点ざっくり紹介

今回は原作トリビアではなく先日のPレター生放送の要点を紹介していきたいと思います|ω・)

「オリジン魔鏡」「レアリティ零」が新規登場

クリックで続きを表示



オリジン魔鏡には来月からの新規要素リコレクションモードにてバトル(制限)時間延長効果があります!
演出は各原作バトルシーンをブーストさせたものとなっているとのことでした⚔

生放送中には今月実装予定のクレスオリジン魔鏡の字コンテが公開されていました📝

レアリティ零は条件を満たすことで秘技ではなく「零術技」が発動する装備です
☆3術技をグレードアップさせるような要素となっていて、コンボ始動に使いやすい術技性能になるとのことです

リコレクションモードについて

クリックで続きを表示



4月から実装予定となっており
以降毎月グループ順にシナリオ更新される予定とのことです!
✽今回のスケジュールに入っていない作品については上記の作品シナリオが完結次第展開する予定とのことでした…!

アスタリアとの合同イベント/壁紙機能について

クリックで続きを表示



5月にアスタリア合同イベントが復刻開催します♪
その際にアスタリア側のシナリオもザレイズ仕様に改修して実装されます!

更にその後復刻チケットでいつでも復刻出来るイベントになるそうです!

壁紙機能はホーム画面にお気に入りに壁紙を4枚並べられる機能とのことです
アスタリアではパーティー編成画面で5人のイラストが並ぶ仕様だったので、それをザレイズなりに再現した機能になっているとのことでした

リコレクション実装後の仕様変更についてとリコレクションモードの目的

クリックで続きを表示



リコレクション実装後はルームボタンがホーム画面へお引っ越しします!
(なお理由はUIの都合上画面下部のボタンは最大8個にしたいかららしいです)

そしてリコレクションはザレイズプレイ済みユーザー向けの内容で
過去作は対応機種が古いなどの都合から遊んだことがない…というユーザーが原作ストーリーをざっくり学び興味を持てるようなものになっているとのことでした!

ちなみにそれで興味を持って過去作遊びたい!と思った方は
バンナムにお手紙攻撃(✽今の時代で言うと最新機種にリマスターやリメイクしてくれと公式サイトに意見投稿)するのが一番有効ですよと
柳澤制作Pからアドバイスありました|ω・)

余談編

クリックで続きを表示



アイリスは3Dモデル担当さんが太ももに拘り制作
拘り過ぎるとキャラのテクスチャ容量が増えてしまうためバトルモーション担当と3Dモデル担当は喧嘩することが多いらしいですが、アイリスの太ももに関しては喧嘩せず即OKだったそうです😆
また武器は当初マイクの予定だったが藤島先生の提案により拡声器になったとのことでした

セイリオスは美しさを大切にしているが、オカマキャラではない
使用武器の都合上衣装デザインに苦労したそうです

リワンナの装備は当初羽マントの予定だったが藤島先生の提案により刃のついたマントに変更されたそうです

オマケ 今年のエイプリルフールネタについて

クリックで続きを表示


4/1には毎年エイプリルフールネタがザレイズ公式Twitterで公開されていますが
今回の元ネタはテイルズオブパペットです♪

現在も公式サイト公開中なので一応リンク先貼りますね

当時の区分でマザーシップ分類タイトルを各作品ごとに5分くらいでざっくり紹介していく動画でしたが
その都合上エスコートタイトルに分類されていたテンペストラタトスクの騎士は当時パペット化されていませんでした…

現在はオリジナル/クロスオーバーという新区分になっているので
今後パペット動画を作ることがあれば今回の4人もきっとパペット化できると思います(๑ •̀ω•́)۶

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年くらいの時期までの情報となっています^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

ベルベット情報

ロクロウ情報

橙アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m