ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 天地災来 -漆黒のソーディアン-イベント情報まとめ

今回は天地災来 -漆黒のソーディアン-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
・カーレル
既存
・スタン
・ディムロス
・アトワイト
・シャルティエ
・バルバトス

の6人です
✽スタンとバルバトスは魔鏡技のみ新規実装です

ハロルドの兄カーレルがついにプレイアブルキャラとして(たしか他のお祭りゲー含めて)初参戦となりました😆

ちなみにカーレルは術から連携すると技内容が変わるトリッキーな動きができるキャラとなっていますよ|ω・)

クリックで続きを表示



2/15追記

アプリ内お知らせにて先ほど告知がありましたが
当イベントの開催期限が2日間延長されることになりました!

ただしコラボイベント開始後はサポートキャラをコラボイベント用で設定する方が殆どかなと思いますので
周回予定の方は17日の昼前までの周回がオススメです!

イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです!

いつも通り安定して勝てる1番討伐ポイントが高いクエスト周回すればOKですね👍

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・スタン→最前線で戦え
・アトワイト→回復主体で戦え
・カーレル→牽制しつつ戦え
・バルバトス→特技を優先せよ

【高難易度】VS偽ミクトラン CHAOSクエスト攻略情報

偽ミクトラン、バルバトスが相手です!

今回はデスティニーとデスティニー2のキャラのみでクリアしてみました
私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・スタン→最前線で戦え
・カイル→最前線で戦え
・ルーティ→攻守に術を使え
・バルバトス→特技を優先せよ

この編成順だと
一番相手に狙われやすいバルバトスが引き寄せ効果のある術技を連発してくれるので
引き寄せられた相手にスタンとカイルが近接攻撃
ルーティが術で支援という流れに持っていきやすかったです
✽ただしバルバトスは仕様上回復術の対象にならないため相手のダウン頻度によっては魔鏡技で間を取ったりする必要がありますね|ω•`)

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

知っているとより今回のイベントを楽しめるトリビア

ここでは今回のイベントストーリーに関係するトリビアをざっくりご紹介していきます

【注意】
必要以上のネタバレは書かないことを心掛けていますが
原作及びザレイズストーリーのネタバレ有り情報であることには変わりありませんので
ネタバレ知りたいorOKの方のみ「クリックで続きを表示」をクリックお願いしますm(_ _)m

クリックで続きを表示


【色々と特別な存在となっている『ソーディアンベルセリオス』】
そもそもにソーディアンというだけでも特別な剣ではあるのですが
ベルセリオスは更に特別な存在となっているのでその点を今回は紹介していきたいと思います!

①人格投射されている人物が本人(✽初代ソーディアンマスターと同一人物)ではない
原則ソーディアンへ人格投射されているのは初代ソーディアンマスターとなっていますが
ベルセリオスのみ本人ではなく妹のハロルドの人格が投射されています!

ベルセリオスのみ違っている理由は(PS2版販売)当時のファミ通攻略本での開発者インタビューにて
ハロルド自身がその方が面白そうだと思ったからだと思うと語られていました
また(おそらくファミ通の執筆担当者が色々推察して書いたのだと思われる)同上の攻略本用語辞典には
カーレルが妹と自分は一心同体だと考えているため、本人の強い希望によりハロルドの人格投射をしてあるとも書いてありますね|ω・)

②ミクトランの影響により未来でソーディアンの人格が大きく変化している
天地戦争はカーレルによる捨て身の攻撃でミクトランを倒したことで終結しましたが
ミクトランはその攻撃を受けた瞬間にソーディアンベルセリオスのコアクリスタルへ自分の精神を退避していました
その後ミクトランはデスティニーの時代でソーディアンベルセリオスの中で精神体として復活し色々と暗躍することになります…!

なお設定上ソーディアンの人格は上書きできないとされていますが
その後ハロルドの人格はどうなったのかというのは今のところ不明扱いになっていますね^^;

ですがザレイズにおける天地戦争でのミクトラン戦後のソーディアンベルセリオスの人格はスクショの状態になっているようです

③ザレイズの世界に(現状)唯一3本存在するソーディアン
ザレイズの世界には天地戦争時代のオリジナルのソーディアンマスター達
そしてデスティニー時代のソーディアンマスター達が召喚されているため
基本的に同一のソーディアンは2本存在しています

ですがベルセリオスのみ
・ハロルドが(カーレルの遺品として)持っているもの
・(デスティニー時代の)ミクトランが持っているもの
・初代マスターであるカーレルが持っているもの

と3本存在します!

厳密に言えばシャルティエも3本存在する可能性がありましたが
ジューダスがザレイズの世界に召喚されたタイミングではネタバレな事情があり別れた後だったため…存在するのは2本となっています

あともう一本のソーディアンも3本存在する可能性がありますが
まだそのキャラ自体がザレイズには未参戦のためここでは以下省略とさせていただきますね|ω•`)

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年くらいの時期までの情報となっています^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

スタン情報

ディムロス情報

アトワイト情報

シャルティエ情報

バルバトス情報

赤アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m