ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 攻略戦マグナディウエス 闘神の余興イベント情報まとめ

今回は攻略戦マグナディウエス 闘神の余興イベントについての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20210228173105j:plain

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
・ルーティ
リアラ
・イリア
・コハク

の4人です

後日(リンクの配信記念日以降)
アレン、サラ、ゼファー、カナの
リンク組も追加でボーナスキャラになるかと思われましたが、今回は特効ボーナス外でした…

D2の隠しダンジョンで登場したマグナディウス様がまさかのザレイズに登場となりました
(個人的にはバルバトスに勝てずに原作クリアできてないため戦ったことないです^^;)

原作の色々な仕様をザレイズ流に再現してるためいつものイベント時以上の強敵となっていますね(;´Д`)

イベントの攻略情報

スクショの通り難易度によってカウンター秘奥義の発動条件が設定されています…!
発動条件の満たさないようにオート術技の使用OFFや装備変更で臨機応変に対応していきましょう!
f:id:lhanstrife:20210228173212j:plain

難易度MANIAまではゴリ押しでなんとかなるレベルなので攻略方法の記載省略します*_ _)ペコリ
✽装備は鏡装+攻撃術技でOKです

vsマグナディウエス UNKNOWN

まずカウンター秘奥義の発動条件が「秘技の使用」となっているので、オート操作のキャラは全鏡装をオート使用OFFにしておきましょう…!!

そして開幕に強制HP1攻撃術を詠唱するので、その詠唱の全力で阻止するのが重要となります((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

色々とパターン試してみましたがイリアに☆3武器のツインバレットを装備させる作戦が一番安定フルオートクリアできる作戦でした♪
✽☆4武器と比較すると装備ボーナスが1.2%減少してしまいますが、難易度MANIA周回するよりは討伐pt高いので問題ないと思います

ちなみに開幕の攻撃術に関してはサポート魔鏡技使えば詠唱阻止できます!
手動で開幕魔鏡技撃つ手間あっても大丈夫という方はサポート魔鏡技頑張って使うのがオススメです|ω・).oO

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20210228173248j:plain
・イリア→遠距離技を重視せよ
・ルーティ→防御の甘い敵を狙え
リアラ→強敵を術で狙え
・コハク→術は使うな

クリア動画リンク先↓

vsマグナディウエス EVIL

EVILのカウンター発動条件はすり抜け術技の発動なので、ほとんどの鏡装が使える分UNKNOWNよりも楽だと思います!
✽検証はしてないので装備説明文から読み取った憶測ですが、イリアのアサルトバレット(秘技の方)とコハクの旋翔牙は使用OFFにしておいた方が確実かなと思います

クリアパーティや装備はUNKNOWNと同じでOKですが
コハク→攻守に術を使えに作戦を変更しておくとサンバーン積極的に使ってくれるので便利です♪

開幕の強制HP1攻撃術は
ツインバレット、スラッシュレイン(orサーペントエッジ)、エンシェントノヴァ、サンバーンで安定して阻止できるので、上記の術技のみオート使用ONにしておくとフルオートでも安定して勝てるはずです(๑•̀ㅂ•́)و

クリア動画リンク先↓

vsルーティ&リアラ&イリア&コハク EVIL

今回の特効ボーナスキャラの4人が相手です
こちらはカウンター魔鏡技を発動してきませんが
クリティカルが出ないと討伐スピード早くしにくいので、個人的にはマグナ様EVILの方が安定してpt獲得できると思います

こちらはあまり周回してないのでそこまで検証してませんが^^;
一応マグナ様EVILと同じ装備&作戦で勝てました

クリア動画リンク先↓



難易度CHAOS攻略情報

CHAOSでは無敵時間のある術技全てがカウンター魔鏡技発動条件となっています…!!

そのため定番のイクスの裂燕迅作戦は使えません(;´Д`)
✽あと技タイプの秘技にも無敵時間あるため技系の秘技も使用禁止です…!

ですがのけぞり時間は歴代の難易度CHAOSボスよりも長めな感じなので、裂空斬や秋沙雨でコンボハメが可能となっています((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

私のフレンドさんは秋沙雨のみで戦ってましたが、秋沙雨だけだと攻撃時に飛び上がってしまいコンボ途切れさせないようにタイミング測る大変そうな気がしたので^^;
私の場合は自操作で裂空斬を使う作戦でクリアしました\( *´ω`* )/

今回のメンバーを選定した理由としては
ルカ→裂空斬が火属性付与で鋼体削り効果も優秀なため
他の3人→術技強化内容が鋼体削り+6、のけぞり時間0.2秒延長の秋沙雨持ちだったためです
f:id:lhanstrife:20210306234207j:plain

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20210306234156j:plain
・ルカ→特技を優先せよ
・リチャード→近接技で戦え
・ガイ→敵の先陣を削れ
・クレス→強敵はまかせた
✽術技オート発動は秋沙雨のみONにします

立ち回りの流れ
①開幕にサポート魔鏡技を使って相手を浮かせる
✽今の時期だと決戦コハクや決戦リアラ魔鏡技が使いやすいです
②相手が空中にいる間に裂空斬で切り込む
③コンボが途切れるまで裂空斬を3-4連発してCC回復するまで休憩のループ行動で攻撃
④コンボが途切れた時はCC満タン時のガードブレイク効果を使った裂空斬で数回攻撃して、相手が詠唱完了する前にガードブレイクする
⑤相手のHPある程度減るまで③④を繰り返す
⑥相手のHPが一定以下になると一時行動不能になる魔法陣展開してくるようにのなるので、そこまで削ったらあとは魔鏡技連発して〆
という感じでいけました!

裂空斬を6連発してしまうと秘技化してカウンター秘奥義くらってしまうので連発回数に注意が必要ですが、使う技自体は各キャラ1種類のみとシンプルな作戦なので比較的早めに発動タイミングのコツなどは掴めるかなと思いますよ(9`・ω・)9

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

f:id:lhanstrife:20210304162702j:plain
別記事にするほどの内容はないので、こちらにリンク7周年記念イベントの情報追記します

このイベントはザレイズとのコラボイベント開催時にリンク側で描かれていたイベントをザレイズにて再現したイベントとなっています!
✽コラボ時のザレイズ視点のイベントは復刻イベントチケットで開放できるので、ご興味ある方はぜひ開放してストーリー読んでみてくださいね|ω・)

私も当時はザレイズ、リンク、アスタリアを遊んでいたユーザーだったのでとても懐かしい気持ちになりました( ´-` ).。oO

一応当時のスクショ残ってたのでペタリ
✽リンクではユーザー名=アレンの名前なので、スクショではアレンの名前がランストライフになっています
f:id:lhanstrife:20210304162642j:plain
これは周回イベントではないので、チャレンジクエストまでクリアすればOKです♪

ストーリークエストに関してはこの記事に解説してる攻略戦をクリアできている方なら、特に苦戦せずにクリアできるかと思いますので攻略情報以下省略です

チャレンジクエスト攻略情報

このクエストはアレン、サラ、ゼファー、カナ、リッピの5人のみ使用可能なクエストです

リッピはかめにんショップ限定キャラなので無課金さんだと装備揃えるのが大変かなと思いますが、他の4人は今開催中のガシャで装備が一通り揃えられるのでしっかり事前準備してから挑戦しましょう!
✽一応キャラ制限クエストなのでいつものチャレンジクエストよりは敵の強さは抑えめとなっています

私の場合はリンク勢ガシャ新規魔鏡技と鏡装当たるまで回す勢だったので、フルオート操作でクリアできました(9`・ω・)9

私のクリアパーティです
f:id:lhanstrife:20210304162729j:plain
装備はスクショ参考です
アレン→離れて術を使え
サラ→攻守の活躍せよ
カナ→戦力を分散せよ
ゼファー→敵の数を減らせ

クリア動画はこちらから



シリーズ限定クエストについて

f:id:lhanstrife:20210304162741j:plain
使用できるキャラは増えてますが、相手に関しては3周年記念の時と同じです!

そのため攻略情報はそのまま流用できるので、今回は特に追記せず
過去に記載した記事のリンク先をこちらに貼ります*_ _)ペコリ

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

コハク情報
lhanstrife.hatenadiary.com

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

赤アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

橙アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m