ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 強敵たちの狂宴-ダオスファイナルフォーム降臨-イベント情報まとめ

今回は強敵たちの狂宴-ダオスファイナルフォーム降臨-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
・ダオスファイナルフォーム
(✽ダオスのフォームチェンジ)

既存
・ダオス
・アスベル
・ソフィ

の4人です

前回の強敵たちの狂宴イベントと同様
フォームチェンジキャラとベースキャラが同時に特効ボーナスキャラになっている影響で実質1人分の枠は自由枠になっています!

イベントの攻略情報

今回も攻略戦方式のイベントです!
・VSリトルクイーン
・VS覇王 ガイアス
・VSヘルダルフ
・VSアルトリウス
・VSダオスファイナルフォーム
の全5種類あります

基本的に安定して周回可能な一番基礎討伐pt高いクエストで周回すればOKですよ(9`・ω・)9

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・アスベル→最前線で戦え
・クレス→強敵はまかせた
・ダオスファイナルフォーム→術で殲滅せよ
・ソフィ→強敵はまかせた

今回はダオスファイナルフォームがタイダルウェイブ使用可能なので、開幕から火力出しやすいのが助かりますね🌊

VSダオスファイナルフォーム CHAOSクエスト攻略情報

ダオスとマーテルが相手です!

久々のガチ高難易度クエストだったので、私も久々にガチ編成して必死にクリアしました^^;
✽一応終結魔鏡技とバーストリミッツは未使用でクリアできました!

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ミトス→最前線で戦え
・ミリーナ→攻守に術を使え
エリーゼ→攻守に術を使え
・アスベル→最前線で戦え

立ち回り
①開幕からミトス通常魔鏡→他の仲間達の闇属性魔鏡技連発
②HP残り僅かになったダオスを早めに倒す
③あとはマーテルの術詠唱妨害しつつ攻撃
(✽自操作のミトスは次元斬と業・魔詠剣でひたすら攻撃すれば大丈夫かと)
でなんとかいけました!

ちなみに覚醒スキルは弱点属性ボーナスアップ系をガチガチにはつけてない状態で大丈夫でした|ω・)
(✽エリーゼに闇30%アップが1つあった程度で、他の3人は闇属性ダメージアップ系全くつけてません)

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

アスベル終結魔鏡技の個人的な意見

最近始めた今回のストーリーをより楽しむためのネタバレ解説は流石にダオスのネタバレ書くと
原作ラストまでのネタバレになってしまうので…今回のイベント分はなしということでお願いします^^;

その分というわけではないですが
今回(悪い意味で)話題になってしまったアスベル終結魔鏡技について意見書かせていただきますね|ω•`)

注意
あくまでも個人的な意見です
ただし(特にアスベル推しの方にとっては)受け入れられない意見の可能性もありますので閲覧注意です…!

クリックで続きを表示


①演出内容に関しては正直私も思うところはある
今回の演出内容は思い出の花畑で思いっきり地面割り攻撃というものでした…
確かに原作でもそこで戦うシーン自体はありますが、あくまでもそこで戦うざるを得ない状況だったからであり
基本的にはそこは友情を誓ったり再確認する大切な場所というのが個人的な認識ですね

なのでどうして大切な場所で地面割り攻撃をチョイスした…という気持ちは正直私もあります…

②ですがだからといって演出変更を要求するのは…
少なくとも日本では言論の自由認められてますし考え方も人それぞれですので
(過度に相手と貶める表現でなければ)SNSやブログなどで不満不平を愚痴ったりするのは問題ないと思います

(ですが残念性能となってしまった術技や魔鏡技の性能上方修正希望するならまだしも)
演出変更を要求したところでたぶん運営さんは対応しないかなと|ω•`)
✽特別な事情ない演出や作画修正は今までのテイルズアプリでもなかったはずですし、その要求を一度でも通せば今後他のキャラも変更要求でお問い合わせたくさん来るのが予想できますからね…( = =)

③相手の気持ちも考えた対応をなるべくしていきたい
ソシャゲだから何でも修正できるというわけではないですし
むしろソシャゲは限られた予算で継続して制作する必要があるという家庭機ソフトとは別の難しさがあるのだろうと(素人意見ですが)個人的には思っています…!

アスタリアで共闘OL値表示されるようになるまで独自調査したデータを勝手にバラまいていたやつに言われたくないとお思いの方もいるかなとは思いますが^^;

あくまでも私が改善要望を出すのは改善できる可能性あると思ったことのみというスタイルでやっています…!

運用スタッフさん達も私達と同じヒトである以上
うっかりミスや謎仕様作ってしまうことがこれからもあると思いますが
時には叱咤激励しつつザレイズが良い方向へ向かっていくことを1ユーザーとして祈りたいと思います…!

アスベルもまだコラボ魔鏡技が出る可能性を残してるので
その時に素晴らしい魔鏡技演出になればいいなと願って(ㅅ*> <)

以上長文失礼しましたm(_ _ )m

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記には以前アップしたキャラ情報まとめのリンク先など貼ってありますが、その情報は約1年くらい前までの情報です^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

ソフィ情報

ダオス情報

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

黄アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m