ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 強敵たちの狂宴-ユグドラシル降臨-イベント情報まとめ

今回は強敵たちの狂宴-ユグドラシル降臨-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20220311214509j:plain

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
ユグドラシル(✽ミトスのフォームチェンジキャラ)

既存
・ミトス
・ルーク
・ティア

の4人です

ただしミトスとユグドラシルは仕様上同時編成不可のため
実質特効ボーナスキャラは3人までしか編成できませんのでご注意ください…!
✽フォームチェンジ設定をすることでバトル中にミトス⇄ユグドラシルを入れ替えることは可能です

そのため1人分は自由枠なので
ご自身のキャラで特効ボーナスキャラ以外の1番ボーナス値が高いキャラorボス戦に有利な術技などを持つキャラを編成すればOKですね♪

イベントの攻略情報

今回のイベントは攻略戦方式です

クリックで続きを表示


今まで戦ってきた強敵達が立ちはだかるイベントのようですね!

基本的にはご自身の戦力で安定して勝てる1番討伐ptが高いクエストを周回すればOKですよ♪

私の今回基本となるクエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220311214445j:plain
・クレス→強敵はまかせた
・ルーク→戦力を分散せよ
・ティア→強敵を術で狙え
ユグドラシル→強敵はまかせた


今回の攻略戦は
VSシゼル/エルレイン/ヴァン/デューク/ユグドラシルの5本立て構成です!
f:id:lhanstrife:20220317155303j:plain
どの難易度もそのキャラ1人が相手なので特に苦戦ポイントはなかったですね|ω・)

強いて言うならユグドラシルは魔鏡技でタイムストップを使ってくるため
魔鏡技発動されないように注意するくらいかと思います|ω・).oO

 

VSユグドラシル CHAOSクエスト攻略情報

クリックで続きを表示


ユグドラシルが相手の高難易度クエストです!

個人的な縛りとして
終結魔鏡(併せてバーストリミッツの使用)
・コラボ装備
・オート魔鏡技
を使用禁止にしてクリアしてみました

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220320172606j:plain
・ロイド→防御の甘い敵を狙え
・ルーク→戦力を分散せよ
・ティア→強敵を術で狙え
・ミトス→最前線で戦え

立ち回りとしては
①自操作ロイドでひたすら「裂空斬→秋沙雨」のコンボを連発し、相手の行動を妨害
②MG溜まってきたら魔鏡技連発して〆
という感じでした!

まあ正直なところ術技の属性相性的にはイクスやクレスなど光/闇属性の術技使える前衛キャラの方がより楽に倒せるとは思います|ω・)
(個人的には原作再現狙いでロイドを使いました)

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

今回のイベントストーリーをより楽しむための原作ネタ解説

テイルズシリーズは最新ハードへの移植済み作品が少ないため、原作のストーリーやキャラ背景知らずにザレイズを遊んでいる方多いのかもと思い
原作ネタ解説コーナーをやってみたいと思います|ω・)

(まあ正直なところ今回のイベントクエストの攻略情報が記事に書くほどの量なかったからというのも大きいですけどね(汗))

注意
原作ネタ解説という都合上原作ネタバレ内容がたくさんあります…!!
(ただし今回のイベントストーリーを楽しむための範囲でのネタバレを心掛けています)

その点ご了承いただける方のみ続きの内容の閲覧お願いしますm(_ _)m

クリックで続きを表示


①何故ミトスはルークを誘ったのか(&ティアの同行を嫌がったのか)
ミトスは原作にて姉マーテルを人間に殺されてしまいました…
そしてミトス自身はハーフエルフ(✽人間とエルフのハーフ)という種族のため
原作マーテルが殺される前から様々な人間達に差別を受けていたこともあり
人間という種族に憎悪を抱いているという背景があります…!

そしてルークはあるキャラのレプリカ(✽簡単に言うと機械で作ったコピー人間)という特殊な出生のため
ミトス的には普通の人間よりは誘うハードルが低かったのかなと思われます

まあティアも厳密に言うとただの人間ではないのですがルークみたいな特殊な出生ではないため、ミトス的には普通の人間判定ということみたいですね|ω・)

②ミトスとユアンはどんな関係?
ミトスとユアン
原作においては以前一緒に世界を救うための冒険をしていた時の仲間という関係です
(出会った当初ユアンはハーフエルフであるミトスやマーテルのことをあまり信用していませんでしたが、最終的にマーテルと婚約するほどの仲になりました)

更にザレイズの世界ではマーテルとユアンが正式に結婚にしているため
義理の兄弟という関係にもなってますね!!

③ミトスとルークが原作でやってしまったこととは?
ミトス(ユグドラシル)がやってしまったことは
原作世界で多くの人々を苦しめる支配をしていたことです…!
元々ミトスは世界を救うためマーテルやユアンなどと奔走し、世界を救った勇者でした
ですが前述した悲劇が起きて以降は人間を憎悪し、あるアイテムを作成するため
「人間牧場」という人間をアイテムを作るため奴隷として飼育する場所を各地に建設するなど
人間達を苦しめる政策をしていました…

ルークがやってしまったことは
ある地域を一瞬で崩壊させてしまったことです…!
とあるキャラに英雄なれると騙され、自分に秘められていた力を発動させてしまいその悲劇が起きてしまいました…
ルークはその頃かなり傲慢な性格でまだ仲間達と打ち解けておらず、仲間達にもその作戦のことを何も知らせずに単独行動してしまったため
仲間達から大バッシングされてしまいました…
その後ルークは心を入れ替え
自分が犯してしまった罪を少しでも償おうと必死に頑張っていた時期にザレイズの世界へ召喚されています

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記には以前アップしたキャラ情報まとめのリンク先など貼ってありますが、その情報は約1年くらい前までの情報です^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

ルーク情報

ミトス情報

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

黄アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m