ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 鏡士たちの記念日イベント(+5周年関連イベント)情報まとめ

今回は鏡士たちの記念日イベントなどザレイズ5周年関連イベントの情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20220303234224j:plain
f:id:lhanstrife:20220303234229j:plain

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
・フィリップ

既存
・イクス
・ミリーナ
・マーク

の4人です

更に3/3以降は
リンクキャラ(アレン、サラ、ゼファー、カナ)の4人の新規鏡装にもボーナス設定があるため
一応准ボーナスキャラ扱いということでいいかなと思います|ω・)
✽ただしリンクキャラに“交易品ボーナス”はありませんのでその点ご注意ください…!
f:id:lhanstrife:20220303231957j:plain
今回のイベントでついにフィリップが参戦となりました!
5周年を迎えても更なる新規要素が追加される予定ですし
これからのザレイズも楽しみですね🎉

鏡士たちの記念日イベントの攻略情報

f:id:lhanstrife:20220303234312j:plain
今回のイベントもチャレンジクエスト的なやつがなかったので
周回クエストの情報をざっくり紹介していきます|ω・)

クリックで続きを表示


今回のイベントは交易品集めの形式のため
基本的には精霊装イベントに準じた周回クリアスタイルで問題ないかと思います!
✽精霊装イベントについてよく分からないという方は↓をクリック

ただし精霊装イベントと違い特効ボーナスキャラが4人設定されているため
周回スピード重視で全体高威力術持ちキャラを編成するかどうかは自身の戦力や交易品ボーナスの量などで判断する必要があります…!!


私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220303232108j:plain
・イクス→敵の数を減らせ
・ミリーナ→離れて術を使え
・フィリップ→術で殲滅せよ
・マーク→最前線で戦え

特効ボーナスキャラのみでもなるべく早く周回できるように
フィリップは覚醒スキル詠唱短縮系と火属性弱点ボーナス+20%を付けました
あと(アプリ内の関係性考えるとちょっとヤバイ感じもありますが)ミリーナに弟子入りしてステータス更に上げてあります|ω•`)
f:id:lhanstrife:20220303232118j:plain
一応【高難易度】交易品集めのフルオートクリア動画です

今回のイベントの交易品引換所について

今回のイベントの交易品引換所は2種類あります!

クリックで続きを表示


1つは上記のイベントクエストを周回すると入手できる交易品で引換する
(通常)交易品引換所

あともう1つは
鏡士たちの記念日〜スペシャルな交易品を探して〜クエストにて入手できる“交易品SP”で引換する
「【特別】交易品引換所」です!

通常Ver.の交易品引換所はバーストメモリアルチケット
【特別】交易品引換所ではダイヤとカーニバルチケット
が目玉報酬ですよ♪
f:id:lhanstrife:20220303232139j:plain
どちらの交易品引換所も期限内までに忘れずに引換しておきましょう…!

鏡士たちの記念日〜スペシャルな交易品を探して〜クエストについて

クリックで続きを表示


先述した交易品SPが入手できるクエストです!
f:id:lhanstrife:20220303232202j:plain
1日3回まで挑戦可能となっていますので
毎日忘れずに挑戦するのがオススメです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ちなみにこのクエストには装備ボーナスは反映されない仕様です
なので特効ボーナス関係なく強いキャラ編成して挑戦すればOKですよ♪

あとクエストで出現する相手は【高難易度】交易品集めに出現するオタオタ達です
そのため交易品集めと対策方法は同じで問題ないかと思います|ω・).oO

リンクキャラのイベントやガシャについて

クリックで続きを表示


3/3はザレイズのパイセンであるリンクの配信記念日です 🎉
そのためザレイズでは毎年3/3にリンクの新規イベントとガシャが実装されています♪

今年は
リンクシナリオライター書き下ろしの新イベント「a Wonderful Day -繋がり続ける想い-」が公開
(✽周回イベントではないので1度クリアすれば大丈夫です!)
アレン、サラ、ゼファー、カナにバーストリミッツ鏡装が追加実装
されました!
f:id:lhanstrife:20220303232221j:plain
f:id:lhanstrife:20220303232228j:plain
残念ながら新規魔鏡技の実装はありませんでしたが
アレンとサラの決戦魔鏡技を今回のガシャで当てると
バーストリミッツ開放状態になりますよ|ω・)
✽以前から所持していても今回のガシャで当てないと開放状態にはなりませんので、勘違いにはご注意ください…!!

あとグレードショップにて上記の決戦魔鏡技を交換した時もバーストリミッツ開放状態になるはずでしたが
不具合により未解放になっているようです^^;
交換した決戦魔鏡技をユーザー側でバーストリミッツ開放した場合は後日その分の素材返却するとお知らせありましたのでご安心ください!
f:id:lhanstrife:20220303232303j:plain
ちなみにアレンの決戦やクロスオーバー魔鏡技は今月の土日に開催されるフルカーニバルクエスト周回にかなり適正があるため
このガシャor後日開催される決戦魔鏡技ガシャやセレチケで入手しておくと便利ですよʚ( •᎑•)ɞ

フルカーニバルについて

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20220304003113j:plain
久々にフルカーニバルも開催されます♪
基本的な内容は以前と変わりないので
詳しくは↓のリンク先参照です

鏡士イベントとフルカーニバルの周回はどちらがオススメなの?

クリックで続きを表示


鏡士たちの記念日イベントは無限交換にEXP獲得アイテムがあります!
f:id:lhanstrife:20220306174442j:plain
それも考慮して検証したところ
EXP入手量を考えると
鏡士たちの記念日イベントの方がかなり効率的にキャラレベル上げができることが判明しました!!

f:id:lhanstrife:20220306174459j:plain
一応検証した時の動画も|ω・)

ですが信頼度稼ぎ面で考えると
フルカーニバルは消費AP40で信頼度80
【高難易度】交易品集めは消費AP80で信頼度80
なので
信頼度稼ぎもしたい方はフルカーニバルの周回がオススメになりますね!

ということでまとめると
信頼度稼ぎはもう終わってる方→鏡士たちの記念日イベント
信頼度稼ぎをしたい方→フルカーニバル
周回がオススメです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

シリーズ限定クエストとガルドクエストについて

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20220304003126j:plain
こちらも基本的には以前と同じ内容のクエストのようです
一応3周年記念時に書いた記事リンク先貼っておきます

追記
5周年記念Ver.もアップしました!

ザレイズ祝5周年 個人的な思いを語ってみた

祝5周年ということで個人的な思いを語ってみたいと思います|ω・)

クリックで続きを表示


注意
いつもの攻略情報書くのとは違い
個人的な考え(意見)も遠慮なく記載してます
あとテイクレなど他のテイルズアプリのことも少し記載してます
そしてかなり長文です
その点ご了承くださいm(_ _ )m



ザレイズ運営さんも意外とやらかし多かった気がする|ω・)
いきなり運営批判とびっくりされた方もいるかもですが
個人的に攻略情報を書き続けている理由は分かりにくいまたは隠されている情報を他のユーザーさんにも周知したいからなので
内心ではなんでそうなった…とけっこう思ってたりするんですよね^^;

まあ近年のやらかしといえばテイクレ…という方も正直多いかなと思いますが
テイクレとザレイズ運営の違いは
Pレター等でやらかしたことはしっかり反省し、それを活かして改善できたことなんだと思います…!

ということで個人的にザレイズ運営さんやらかしましたね案件とその後の改善策振り返りを書いてみました

①配信当初のオート移動の設定面倒&ミッション難易度高すぎ案件
意外かもですが配信当初はフィールド移動をオートにするやり方が違いました
配信当初はクエスト毎にフィールド画面を一定時間長押ししないとオート移動に切り替わらなかったんですよね

しかもフィールドの曲がり角に引っかかってそこで止まる…ということもよくあり
更に宝箱が隠し通路にあることも多かったので、結局自操作でフィールド移動してましたね〜

そして配信当初はクエストミッションの難易度も凄い高かったんですよ…
フィールドにある隠し通路探して宝箱を全て集める必要があるのも地味に面倒なんですが
なんと言っても一番面倒なのは「パーティーキャラの魔鏡技を3回以上使用する」ミッションです…!!
当時は魔鏡技を1枚しかセットできず、覚醒スキルやオーバースマッシュ機能もなかったので
軽MGの季節魔鏡技や支援系術技/魔鏡技持ちのキャラで相手をなるべく生かしつつ魔鏡技を出す必要がありました…( = =)

それが今では
・ボタン一つでオート移動設定が可能&フィールドがオート移動だけでも安定して移動できるようになった
・隠し通路的なやつは基本的になくなった
・魔鏡技は霊装魔鏡技も含めると実質最大4ゲージ溜められるようになった
・覚醒スキルでMGを溜めやすくなった
・オーバースマッシュ機能追加で魔鏡技は相手のHP0になっても連発可能になった
・そもそもクエストミッションの条件がかなり優しくなった

とかなり快適になりましたね♪

②武器や術技強化の手順がかなり面倒だった…
以前の大幅アップデート前までは
装備の限界突破は完全手動で、術技強化も1段階ずつしか強化できませんでした…

更に武器や魔鏡は所持上限枠をダイヤなどで拡張していく必要があったため
枠足りないから装備売却しないとガシャ回せない…ということもよくありましたね( = =)

そのため当時は新規イベント開始後ガシャ回す→装備の限界突破と術技強化を手動で1つずつ行う&いらない装備売却
というイベントクエストの準備をする時点で20-30分くらいかかることがしょっちゅうでした^^;

それが今では
・装備の限界突破は完全自動化
・装備余剰分は自動売却される
・術技強化も一気に6段階まで可能になった

と新装備排出ガシャ引いてもすぐに準備が終わるようになりましたね♪

③交易品引換所が不便&召喚チケット召喚が1枚ずつしか引けなかった
当初の交易品引換所は最大でも50回ずつしか引換できない仕様でした

精霊装イベントでは最高レアリティにするのに何万単位で交易品集める必要があるため
交易品集めクエストひたすら周回→集めた交易品をひたすら交換という地味に辛いコンボになっていましたね( = =)

更に召喚チケット召喚は基本的に1枚ずつしか引けない仕様だったので
交易品引換で入手した何十枚分の召喚チケットを1枚ずつ手動で引き続けるという地獄の追加コンボもありました_:(´ω`」 ∠):_

それが今では
・交易品引換所にコンプリート引換(いわゆるBOX引き)機能追加
・召喚チケットが10連召喚に対応

したことで
交易品コンプリート引換→召喚チケット10連引きでかなり当初よりも引換やガシャに費やす時間が短縮できるようになりました♪

Twitterで武器追加実装キャラアンケートを取ったら炎上してしまった
一応炎上といってもテイクレの課金バグ騒動レベルではないですが^^;
おそらくザレイズで一番炎上した案件かなと思います…

まだ第二鏡装や裏鏡装未実装だった頃
キャラ性能バランス調整のためにかめにんショップ限定の新規☆4武器を実装するキャラアンケートをTwitterでやっていました

アンケート集計する4人中上位2人は実装確定はアンケートだし問題なかったと思うのですが
下位になってしまった2人は(違う術技には変更されていましたが)次のアンケートにも引き続き参加するというまさかの方式だったのです…!

正直なところこのアンケートは欲しい術技アンケートというよりもキャラ人気アンケートと化していたため
またしても下位になってしまったキャラのファンから非難が殺到→そして炎上へという感じになってしまいました…

その結果Twitterでこのようなアンケートを取ることをザレイズ運営はその後封印しています|ω•`)

実質クロスオーバー魔鏡技の実装アンケートである
ザレイズフェスが始まった時も個人的にはまた炎上してしまわないか…と不安でしたが
このイベントでは残念ながら下位になってしまっても実質実装は確定するイベントに改善されたので今のところは安心してますε-(´∀`*)ホッ

ただ個人的にはアンケート取らなくてもいいので
かめにんショップ限定武器は追加鏡装まだ未実装のキャラなど装備面で少し不遇なキャラに追加してもいいんじゃないかなと思っていたりしますね|ω•`)

⑤神域が不人気過ぎて正式実装されることなく終了した
これが一番最新のやらかし案件ですかね^^;
神域は始祖久遠の塔の61-80Fとしてβ版で数回開催されました

元々超高難易度コンテンツとして開催されていたので
相手が凄い強いのはやり込みユーザー向けとしてまあ大きな問題ではないかなと思いましたが
・こちらの優秀な装備が神域で使えるようになるかは完全ランダム(運次第)
・そもそも挑戦可能なキャラが最終開催分以外は限定され過ぎ
・80Fまでクリアできないと報酬が何も貰えない(61-79Fのクリア報酬が無い)
というのが問題だったのかなと思われます( = =)

神域がどんなコンテンツだったのか気になる方は
一応始祖久遠の塔の情報まとめにアーカイブ残してありますのでそちらで閲覧できますよ|ω・)


そして3月中旬頃から神域に変わる新コンテンツ
「ベストヒーローズ」が実装予定となっています!

f:id:lhanstrife:20220304083625j:plain
ベストヒーローズも(今までの新コンテンツ初回やらかしを考えると)最初は色々とバランス調整上手くいっていない可能性がありますが^^;
段々と楽しみやすいコンテンツになったらいいなと思います(っ´ω`c)


こうやって書き出してみるとザレイズ運営のやらかし案件を色々思い出しましたが
基本的にはその後Pレターなどで謝罪文載せたり、頑張って改善してくれることがほとんどなので
色々大変なことはあったけどこれからもザレイズ楽しみたいな♪
というのが今の一番の気持ちですね(∗˃ ᵕ ˂∗)
あと実装済みの魔鏡技にもバーストリミッツ解放済みで実装する予定あったなら先に言っておいた方がよかったんじゃないかな…とも思ってたり^^;

そしてまた運営さんやらかしてしまっているな…と感じた時は
実施されるアンケートなど自分の意見を書いて送りたいと思います|ω・)

ぶっちゃけ配信1年目のザレイズはテイクレや配信1年目のアスタリアと(バグとは関係ない仕様上の)不便さはそんなに大差なかった気がします^^;
(✽ルミナリアはまだ半年も経っていないのでまだ個人的な評価は決まってません)

その後ちゃんと改善できたザレイズとアスタリア
あまり改善できず&バグ多発のまま運営していたテイクレ
そこが早くにサービス終了となってしまった差なのかなと個人的には思います…!
ちなみに(当時の詳細な事情は分かりませんが)ザレイズの英語版は1年持たずにサービス終了してしまったらしいので、テイクレよりも配信期間が短かったようです|ω•`)


開発会社的にテイクレ運営はアスタリアを運営していた旧スタッフさんなのでは?と思っていた方もいたのかなと思いますが
テイクレPとアスタリア初期Pが同じ方というだけで
おそらくテイクレを開発していたスタッフさんはアスタリア開発には関わったことがないスタッフさんだと思われます…!
(✽昨年親会社が破産するまでアスタリアの運営引き継いでいた会社はKLabのある支部がスタッフそのままで分社化した会社で、破産後もほぼ同じ体制で運営できているとアスタリアの運営レターにて以前記載がありました)

先月のザレイズPレターでもイラスト格差問題をアスタリアスタッフさんの手を借りて改善できました!と書いてあったところをみると
アスタリアのスタッフさんは長年運営してる経験を活かして他のテイルズアプリにもお手伝い頼まれるレベルなんでしょうね|ω・).oO

最後話が脱線気味になってしまいすみません(汗)
個人的にもテイクレは運営さん流石にこれは酷すぎるよ…が多すぎるアプリだったと思ってまして
これからのカナタ達の再スタートが上手くいくことを願っています(>人<)

アスタリアやザレイズにキズナやエボルト(✽ガラケー時代に配信されていたテイルズアプリ)のイラストや衣装設定が採用されたケースもあるので
テイクレで描かれた素晴らしいイラストをこれからのテイルズアプリで活かして貰えることも楽しみにしています♪

かなり長文になってしまいましたが
これからもザレイズが多くのユーザーさんに楽しめるように個人的にもサポート頑張っていきたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
と宣言して終わりにしたいと思います

長文の閲覧本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記には以前アップしたキャラ情報まとめのリンク先など貼ってありますが、その情報は約1年くらい前までの情報です^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

イクス情報

ミリーナ情報

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

その他にも様々なキャンペーン開催中ですが全部書くのは大変なので(汗)
あとはお知らせスクショのみでご容赦ください^^;
f:id:lhanstrife:20220304003031j:plain
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m