ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 5周年記念 シリーズ限定クエスト(+ガルドクエスト)情報まとめ

今回は5周年記念シリーズ限定クエストとガルドクエストについての情報をまとめていきたいと思います!

基本的に3周年記念時のシリーズ限定クエストから変わりがないようなので
あまりそのシリーズキャラの装備を持っていない…という方は↓の過去記事の方が戦い方参考にしやすいかもしれません

シリーズ限定クエストの攻略情報

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20220321222605j:plain
f:id:lhanstrife:20220321222611j:plain
このイベントは各参戦作品キャラ限定パーティを編成し
(基本的には)その作品の主人公&ヒロイン+ボスキャラと戦うイベントです!

始められたばかりの方や推しキャラのガシャ最優先のためにあまり戦力揃ってない…という方には厳しいかもですが
豪華報酬がゲット可能でAP消費0のクエストなので、チャンスがあれば積極的に挑戦していきたいところですね!

3周年時のシリーズ限定クエストの相手と5周年時も同じでしたので
今回は5周年経過して更なる力を身に着けたキャラ達の力を見せる方針でクリアしてみました

具体的には
・対戦相手と同じキャラを必ず編成に入れる
(✽3人以下の場合残りは自由枠)
・コラボ装備禁止などの装備縛りなし
・基本オート放置、ただしピンチの時は手動で魔鏡技発動可

というルールで全クエスト挑戦しました!

ちなみに3周年時のバトル動画と比較してみたいという方はこちらから移動できます|ω・)


注意
このイベントは時期を分けて開催されます!!
スケジュールについてはアプリ内お知らせをご確認くださいm(_ _)m

ファンタジア

クリックで続きを表示


クレス、ミント、ダオスが相手です

ダオスには物理攻撃が効きにくいため術アタッカーキャラも編成しておくと戦いやすくなりますよ♪

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222708j:plain
・クレス→強敵はまかせた
・ミント→回復主体で戦え
・クラース→連携して詠唱せよ
・ダオス→敵の数を減らせ

クリア動画

(勝手に番外篇)なりダンX

クリックで続きを表示


ザレイズでなりダンXキャラは(広義として)ファンタジアシリーズキャラに分類されていますが
クルール参戦により4人パーティー組めるようになったので勝手に番外篇として挑戦してみました|ω・)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222720j:plain
・ディオ→特技を優先せよ
・クルール→詠唱中の味方を守れ
・メル→戦力を分散せよ
・ロンドリーネ(ロディ)→近接技で戦え

クリア動画

デスティニー

クリックで続きを表示


スタン、ルーティ、リリスが相手です

コングマンを編成してリベンジ戦風にしてみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222734j:plain
・スタン→最前線で戦え
・ルーティ→攻守に術を使え
リリス→戦力を分散せよ
・コングマン→特技を優先せよ

クリア動画

エターニア

クリックで続きを表示


リッド、ファラ、シゼルが相手です

エターニアも参戦キャラがかなり増えたので戦略の幅が広くなりました♪

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222747j:plain
・リッド→戦力を分散せや
・シゼル→敵の数を減らせ
・メルディ→連携して詠唱せよ
・ファラ→攻守に活躍せよ

クリア動画

デスティニー2

クリックで続きを表示


カイル、リアラ、バルバトス、エルレインが相手です

バルバトスの暴れっぷりは5周年を迎えても相変わらずでした(笑)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222800j:plain
・カイル→最前線で戦え
エルレイン→敵の動きを見切れ
リアラ→強敵を術で狙え
・バルバトス→特技を優先せよ

クリア動画

シンフォニア

クリックで続きを表示


ロイド、コレット、ミトスが相手です

ちなみにミトスはその後終結魔鏡でタイムストップが実装されたので更に強くなりました😇

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222811j:plain
・ロイド→強敵はまかせた
コレット→戦力を分散せよ
・マーテル→安全な場所を優先
・ミトス→最前線で戦え

クリア動画

リバース

クリックで続きを表示


ヴェイグ、マオ、ユージーンが相手です

ボス格枠ということでサレを編成してみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222826j:plain
・ヴェイグ→特技を優先せよ
・サレ→近接技で戦え
・マオ→敵の数を減らせ
・ユージーン→強敵はまかせた

クリア動画

レジェンディア

クリックで続きを表示


セネル、シャーリィ、シュバルツが相手です

相変わらずシャーリィのタイダルがあれば楽に勝てます🖋

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222836j:plain
・セネル→戦力を分散せよ
・グリューネ→連携して詠唱せよ
・シャーリィ→攻撃術に専念せよ
・クロエ→最前線で戦え

クリア動画

ジアビス

クリックで続きを表示


ルーク、ティア、アッシュ、シンクが相手です

ちなみにルークはその後オーバーリミッツ鏡装で更に強くなりました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222849j:plain
・ルーク→戦力を分散せよ
・シンク→強敵はまかせた
・ティア→強敵を術で狙え
・アッシュ→敵の数を減らせ

クリア動画

テンペスト

クリックで続きを表示


カイウス、ルビアが相手です

ルキウスも参戦したので今回パーティーに編成してみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222907j:plain
・カイウス→戦力を分散せよ
・ルビア→強敵を術で狙え
・アーリア→術で殲滅せよ
・ルキウス→連携して詠唱せよ

クリア動画

イノセンスR

クリックで続きを表示


ルカ、イリアが相手です

まあ相変わらずルカの裂空斬のゴリ押しで勝てると思います

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222918j:plain
・ルカ→特技を優先せよ
・イリア→詠唱中の味方を守れ
コンウェイ→術で殲滅せよ
・スパーダ→最前線で戦え

クリア動画

ラタトスクの騎士

クリックで続きを表示


エミル、マルタ、リヒターが相手です

リヒターが参戦したおかけで実質パーティー固定ではなくなりましたね|ω・)

私がクリアしたパーティです

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222931j:plain
・エミル→戦力を分散せよ
・マルタ→近接技で戦え
・リヒター→体力に応じて戦え
・アリス→防御の甘い敵を狙え

クリア動画

ヴェスペリア

クリックで続きを表示


ユーリ、エステル、デュークが相手です

ボス格枠ということでアレクセイも編成してみましたが
撮影時はチケット交換したばかりだった通常魔鏡技装備するの忘れてました(苦笑)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222945j:plain
・ユーリ→敵の術を阻止せよ
エステル→体力に応じて戦え
・デューク→強敵はまかせた
・アレクセイ→体力に応じて戦え

クリア動画

ハーツR

クリックで続きを表示


シング、コハク、クリードが相手です

ライバル兼ボス格枠としてカルセドニーを編成してみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321222956j:plain
・シング→戦力を分散せよ
・カルセドニー→特技を優先せよ
・コハク→攻守に術を使え
クリード→術で殲滅せよ

クリア動画

グレイセス エフ

クリックで続きを表示


アスベル、ソフィ、リトルクイーンが相手です

戦闘とは直接関係ないですが個人的にはアスベルの終結魔鏡がどんな演出になるのか気になってます|ω・)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223006j:plain
・アスベル→最前線で戦え
・リトルクイーン→敵の数を減らせ
シェリア→敵を迎撃せよ
・ソフィ→強敵はまかせた

クリア動画

エクリシア

クリックで続きを表示


ジュード、ミラ(=マクスウェル)、ガイアス、ミュゼが相手です

ガイアスとミュゼがX2キャラ扱いのため同キャラ対戦できないのはちょっと残念ですね|ω•`)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223017j:plain
・ミラ(=マクスウェル)→戦場を駆けろ
・ジュード→戦力を分散せよ
・アグリア→防御の甘い敵を狙え
・アルヴィン→特技を優先せよ

クリア動画

エクシリア2

クリックで続きを表示


ドガー、ユリウス、ヴィクトルが相手です

3周年の時も同じ編成でやりましたが
こちらの戦闘力が大幅アップしてたので、より楽に勝てました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223028j:plain
・ユリウス→強敵はまかせた
・ミラ→戦力を分散せよ
・ルドガー→戦力を分散せよ
・ヴィクトル→敵の数を減らせ

クリア動画

ゼスティリア

クリックで続きを表示


スレイ、アリーシャ、ロゼ、災禍の顕主(ベルベット)が相手です

ヘルダルフを編成して新旧災禍の顕主対決にしてみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223059j:plain
・スレイ→強敵はまかせた
・アリーシャ→戦力を分散せよ
・ロゼ→敵の数を減らせ
・ヘルダルフ→特技を優先せよ

クリア動画

ベルセリア

クリックで続きを表示


導師(スレイ)、ベルベット、ライフィセットが相手です

こちらはアルトリウスを編成して新旧導師対決にしてみました

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223044j:plain
・ベルベット→特技を優先せよ
・アルトリウス→防御の甘い敵を狙え
・ライフィセット→攻守に術を使え
・シグレ→防御の甘い敵を狙え

クリア動画

アライズ

クリックで続きを表示


アルフェン、シオン、リンウェル、ロウが相手です

リンウェルの裏鏡装の溜め秘技が広範囲攻撃術なので、多人数相手の時便利かなと思います

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220327025055j:plain
・アルフェン→敵の数を減らせ
・シオン→敵を迎撃せよ
・リンウェル→攻撃術に専念せよ
・ロウ→強敵はまかせた

クリア動画

レディアントマイソロジー

クリックで続きを表示


P・カノンノカノンノ・E、カノンノ・G、ラザリスが相手です

このシリーズは5周年経っても実質パーティー固定のままでしたね^^;
(✽カノンノ・Eのフォームチェンジは追加されてます)

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223509j:plain
カノンノ・G→特技を優先せよ
・P・カノンノ→体力に応じて戦え
カノンノ・E→近接技で戦え
・ラザリス→体力に応じて戦え

クリア動画

リンク

クリックで続きを表示


アレン、サラが相手です

バーストリミッツ鏡装も追加されましたし、かなり戦力的に3周年の時より強くなりました♪

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223220j:plain
・サラ→攻守に活躍せよ
・カナ→特技を優先せよ
・アレン→術に弱い敵を攻めろ
・ゼファー→敵の数を減らせ

クリア動画

ザレイズ

クリックで続きを表示


イクス、ミリーナ、ゲフィオンが相手です

まあイクスがしっかり強化できていれば問題なく倒せると思います

✽装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて
f:id:lhanstrife:20220321223237j:plain
・イクス→敵の数を減らせ
・ミリーナ→攻守に術を使え
・フィリップ→術で殲滅せよ
・ナーザ→最前線で戦え

クリア動画

ガルドクエストの攻略情報

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20220321224437j:plain
まあ名前の通りガルドがたくさんゲットできるクエストです(*^^)v

このクエストに特効ボーナスキャラいませんので、ご自身の一番自信あるパーティで挑めば大丈夫ですよ(っ´ω`c)♡

正直なところそこまで強い相手ではないので
戦闘力高いキャラ4人適当に編成すれば大丈夫かなとは思います|ω・)

一応クリア動画です

過去のガルドクエストについて

クリックで続きを表示


3/4周年記念時も同じようなイベントが開催されていました!

3周年記念時のシリーズ限定クエスト情報記事に併せて書いてありますので
興味がある方はここをクリック

一応3周年時のガルドクエストフルオートクリア動画です

関連リンク先一覧表

今回は流石に各キャラ達のリンク先貼ったら大変なことになるので、情報まとめページのリンク先だけに省略します^^;
✽一応このページから移動していくと(2年以上前のデータがほとんどですが)約65人分のキャラ情報へ閲覧可能です

あとまだ作成途中ですがこちらも|ω•`)


私の担当外のキャラの情報については当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます!


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m