ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 英雄たちの行先-TOHR編-イベント情報まとめ

今回は英雄たちの行先-TOHR編-イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回のイベント情報とは直接関係ありませんが
「アップルグミ感謝祭2」(✽テイルズ関連のオンライン同人イベントのこと)
開催当日のTwitterトレンド入りおめでとうございます🎉
私はキャラ描くと某手配書が描けてしまうタイプの人間なのでそういったイベントは参加していないのですが(苦笑)
Twitterフレンドさんが多数参加されていたようで、TLで少し内容流れてきまして
凄く楽しかったんだろうな〜と感じました|ω・)

次回のイベント開催時も盛り上がること祈っております( *´ω`* )

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
既存
・シング
・コハク
・ヒスイ
・ハロルド
パスカル

の5人です!

今回のステップアップガシャについて

今回のステップアップガシャは最終stepにて
新規バーストリミッツ鏡装確定ガシャが入手できるようになりました!!


最近のイベントではピックアップ対象キャラが増えていて、新規鏡装当てにくくなってので個人的に凄く助かりました( ノД`)
あと最終stepの新規新規魔鏡の排出率もだいぶ上がってたので、チャレンジする価値はあるかなと思います!

イベントの攻略情報

今回は決戦イベント方式です!
大きく分けて
・VSヒスイ
・VSカルセドニー
・VSクリード

と3種類のクエストがあります

基本的には各自の戦力で安定してクリアできる一番討伐ポイントが高いクエストを周回すればOKですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ヒスイ→兄貴OF兄貴
・ハロルド→てきとーにやるわね
・コハク→攻守に術を使え
・シング→強敵はまかせた

特に苦戦するレベルのクエストなかったので
クリア動画は以下省略です

VSクリード CHAOSクエスト攻略情報

シング、クリードが相手です

今回はハーツRキャラのみでクリアしてみました!

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

クリード以外の作戦は周回クエスト時と同様なので以下省略します
クリード→術で殲滅せよ

覚醒スキルは弱点属性ボーナス多めにしました

立ち回りとしては
①自操作クリードクリードを狙って術攻撃
②MG溜まってきたら魔鏡技連発してクリード優先で撃破
③シングが残っていたら術攻撃を続ける
という感じでいけると思います


クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

Lobiから個人ブログとdiscordへデータ移行した時のこと

✽この情報は今回イベントとは直接関係はないので、ご興味ある方のみ続き閲覧ください

クリックで続きを表示


ザレイズ(やアスタリア)の攻略情報まとめるのに長年利用していた「Lobi」というアプリが7/31に実質サ終となりました( ˃⌓˂ )
(✽ただし公開部屋のデータはWEB版のアーカイブとして残り、公式引き継ぎ先アプリ「yay!」のアプリ内から閲覧することできるので情報が全て消えたわけではないです)

そしてyay!というアプリの表示形式だと
ザレイズの攻略情報載せるのは不向きだったため
今回はdiscordサーバーに重要なデータは移行することになりました!

ザレイズdiscordサーバーにご興味ある方はここをタップ

更にdiscordでも表示形式的に見くくなってなってしまう各キャラ情報まとめについては
私の個人ブログに(スクショなど一部データはブログ用に最適化しつつ)コピーデータを作成
そのページのリンク先をdiscordサーバーに貼るという形式を採用しています…!

その形式を採用した結果データ移行作業をほぼ私1人でやることになり、この2ヶ月間色々と大変なことになりました…
今後同じような事態になってしまった時のために
その対策方法をここに書き残しておきます

ある程度レイアウトは統一しておいた方が楽

クリックで続きを表示


Lobiの攻略部屋では
どんな内容書いておくかはある程度決めてましたが
スクショの枚数や向き、サイズなどは指定なし
という感じで各々担当キャラの情報を書いてました

そして今回その情報を全て私の個人ブログに移すことになったのですが
一番厄介だったのがスクショをブログへ最適化することでした…!!

文章に関しては簡単にコピーできるので特に困ることなかったですが
前述の通りスクショに関しては特に指定していなかったため
余白が大量にあるスクショや縦横がバラバラのスクショがほとんどでした…
そのためこちらで余白カットや画面方向統一が必要となり
その作業にかなり時間がかかってしまいました_( _ ; ´ω`)_
(✽結局スクショ加工はLobiサ終当日までかかりました(汗))

私はアプリやプログラムに全然詳しくないこともあり
そのスクショをひたすら手作業で加工するという
地味に辛い作業となりました…

まあLobiみたいにゲーム攻略情報が集まるチャットアプリがサ終というケースはあまりないとは思いますが^^;
万が一の時のためにもスクショの規格もある程度決めておいた方が移行作業する時の負担を軽くできるかなと思います!

更に言うと複数枚あるスクショは連結してあると助かる

クリックで続きを表示


先ほどの話の続きの内容ですが
スクショはアプリで連結することが可能なので
あらかじめ連結してから貼っておいてもらえるのは
かなり助かりました(´;∀;`)

個人ブログに限らず
discordやTwitterでもスクショは貼れる枚数が限られていること多いので
スクショを連結することで枚数制限を上手く回避したり、スクショをDLする時間の短縮が可能となりますね♪

今回の移行作業で大活躍したアプリ紹介

クリックで続きを表示


ということで最後に移行作業で大活躍したアプリを紹介したいと思います
✽内容的にそういう系かと勘違いされる方もいるかもしれませんが、いつも通り広告収益等は貰ってません

①Screen Master

このアプリがなければスクショの最適化作業は終わらなかっただろうレベルに大活躍してくれました!!

具体的なオススメポイントは
・(手動で)余白カットしつつ、スクショ連結が可能
・連結や加工したスクショを保存してすぐに更に加工する画面へ移動できる
ということですね♪

特に余白をカットしつつスクショ連結は
なかなか他のアプリではできるものなかったのでホント助かりました…!

②リサイズPro

スクショを一気に同規格にカットやリサイズしたり、回転させたい時に便利なアプリです!

スクショを複数枚選択して上記の作業をこなせるので
リサイズProでスクショを一気に加工→Screen Masterでスクショ連結
という流れでも使えます♪

Joint Pics

スクショ連結に特化したアプリです

Screen Masterとの違いは
前後左右自由にスクショが連結できるという点ですね!
✽一応Screen Masterでも縦にスクショ連結したものを保存→保存した2つを横に連結すれば左右前後への連結は可能です

あと横幅統一などいい感じにサイズ調整して複数枚のスクショを並べてくれるという機能もあります

あと広告表示も小さめなので、広告見ないと先に進めない系は苦手という方にもオススメですね


アプリの紹介は以上です
ちなみにどのアプリも無料で使えますのでご安心ください( •̀ᄇ• ́)ﻭ
ただしApple系端末は個人的に持っていないため
Apple系端末でも同じように使えるかは未検証です^^;

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年くらいの時期までの情報となっています^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

シング情報

コハク情報

ヒスイ情報

ハロルド情報

パスカル情報


赤アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

結果的に今回のイベントと直接は関係ない内容の部分が多くなってしまいましたが何卒ご容赦ください(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m