ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第1-3話の感想と考察(✽一部ネタバレ有り)

蒼穹のファフナー THE BEYONDの第4-6話の観たので、今更ながらまずは書けていなかった第1-3話の感想と考察を書いていきたいと思います^^;

感想のところはなるべくネタバレなしで書こうかなと思ってますが、完全にネタバレなしという訳ではないのでネタバレをしたく方は閲覧注意です…!

そして考察の方は全力でネタバレなのであらかじめご了承をm( _ _ )m

(劇中の)ネタバレなしコーナー

運良く舞台挨拶有り(鑑賞前の挨拶なので劇中のネタバレなし)の回で見ることが出来たのでこちらにその感想ざっくりと書いていきます
あと映画館で撮影出来たサインとかもこちらにアップしておきますね
完全にネタバレなしはここまでなので、ここから先は閲覧ご注意ください…
まずは写真を

クリックで続きを表示


✽一部画像加工してます
f:id:lhanstrife:20191110230655j:plain
f:id:lhanstrife:20191110230700j:plain

そして舞台挨拶について
今回は一騎役の石井さん、零央役の島崎さん、美三香役の石川さんが登壇されました♪
パンフレットにゴウバインヘルメットのお面が付属していたのもあり、石川さんがうちわにゴウバインヘルメットを貼ったものを持参して「ゴウバインプログラム始動!!」と定番セリフを挨拶後すぐに演じてくださいました♪

その後は後輩カップルで揃ってる&一騎のことをネタバレしないで話すのはほぼ無理だったので、後輩カップルメインの話となってました(苦笑)
(後輩2人の中の人が優しい性格の方達だったので、石井さんいつもよりはイジられてなかったですが、ちょいちょい司会の方にイジられてました)

パンフレットには書いてあったようですが(劇中では特に説明ないです)どうやら2人はもう婚約内定までしたようです!!
とはいっても幼馴染みカップルなので二人の掛け合いには大きな変わりはなかった(というより中の人も今回のパンフレット見て知ったので知らずに収録した模様)とのことでした(笑)

あと一騎生誕祭で今度何やろうかな(司会の方いわく企画担当さんはワームスフィアボウリングを提案しているとのこと←)と提案するコーナーや(ネタバレにならないように多少の嘘を交えた)ジョークを言い合うコーナーなど終始楽しい雰囲気で舞台挨拶は終わりました♪

第1-3話の感想

上記の通りなるべくネタバレなしでいきたいとは思ってますが、ネタバレしてしまうところもあると思うのでご了承のうえ閲覧お願いしますm( _ _ )m

第1話「蒼穹作戦」の感想

クリックで続きを表示


とりあえず状況がよく分からないまま大規模戦闘が始まってました(;゚д゚)
「あれ何かストーリー(エピソード0など)観るの忘れてたっけ…?」と言ってしまいたくなるほどこちらに詳しい説明なく作戦が進行していったましたね^^;

状況に驚きながら戦闘シーンが以前よりも更に進化してて流石オレンジさんという感じでしたね(ง •̀ω•́)ง✧

あと美羽ちゃんと例のケイ素ズの能力が凄すぎでした( = =)

第2話「楽園の子」の感想

クリックで続きを表示


またしてもいきなり始まる日常会…?でした
まあ島民(歴戦のファン)ならすぐに色々となんか違うと違和感ありまくりな感じになるかなと思いますが…|ω•`)

特に喜安さんの少年演技が凄かったです!

そして一騎…となる話でもありました( ;˙꒳˙;)

第3話「運命の器」の感想

クリックで続きを表示


うーんネタバレなしで話すのが(今回の中では)一番難しい回ですね(汗)

とりあえず総士の立場だったらホント大混乱だよ…という回でしたとだけ

あとあのデスポエム一気聴きするのはなかなかハードじゃなかろうか…とつい思ってしまいました^^;

そして次のタイトルであっ…と状況お察しな感じになりました(´□`;)

第1-3話の考察

ネタバレなしだと思った以上に全然語れなかったですね(^_^;)

ということでここからは自分なりに考察コーナーです
(✽申し訳ありませんが1-3話のパンフレット持ってない状態なので解釈違いがある可能性あります…)
第4-6話の話で分かったところもあるので、先のネタバレも少しあることもご理解していただいて閲覧お願いしますm( _ _ )m

第1話の考察

クリックで続きを表示


最初から考察することたくさんありますね^^;
①前作からの時間経過について
3話の話から推測すると1話の時点では前作から約2年後、2話以降はそこから更に約3年後だと思われます!
当然ながら約5年の間に各キャラの関係性など色々変わっているようなので今後回想などで説明がされていくのかなと
(私は残念ながら購入出来ませんでしたが、パンフレットに色々劇中では語られなかった設定が説明書いてあるようです|ω•`))

②改修されていたファフナーについて
今回は一番下の後輩組以外(ザインとニヒトも除く)の機体が全て改修済みとなっていました…!
✽美羽ちゃんがザインに乗ることになったので、乗り換えが必要になった一騎はマークツヴァイ改 グリムリーパーに乗ることになりました!
(ただこの1話の戦闘でグリムリーパーはフェストゥム側に奪われてしまったので、一騎がこの機体に乗るのは早くもこれで最後かもですね…)
まああのモードの一騎なら何乗っても超次元戦闘になってしまうんでしょうけど(´ºωº`)

他のメンバーに関しては以前の戦闘スタイルとほぼ変更なしだったので機体名だけ列記していきます
マークジーベン改→アズライール
マークノイン改→イザナミ
マークフィアー改→アバド
マークドライツェン改→クロノス
マークツェン改(✽2話以降一騎が搭乗)→アキレス

あとフェストゥム側(元々アルヴィスが所有していたがマリスが強奪?して逃走)の機体として
マークアイン改→スペクター(搭乗者レガート)
が登場しました

新機体のSDPは劇中の説明を聞いた感じだと
グリムリーパー→展開したフィールドに触れた物質の状態を変化させる
(攻撃を無効化したりなどが可能)
スペクター→相手の機体の状態をトレースする
アバドンの毒ソードも少なくとも形はコピーしていたので相手のSDPもトレース可能なのかも??)
という性質のようです
フェストゥム側でファフナーに搭乗出来るのは、ソルダート化(あの全身スーツ的ものに変身出来るフェストゥムのこと)した元人間と(今後のネタバレになるので詳細は控えますが)人間体を持っているフェストゥムのみのようです

全機神話関連などに出てくる名前に改修されたので、その名前から今後を予測してみるコーナーは一番下の余談コーナーに書きますね|ω・)

③今回の戦闘での被害
人類軍側は数えられるような数ではなかったので、アルヴィス側の被害だけですが
・人の被害
真矢→右目の視力を奪われる
(✽今回の劇中では詳細不明でしたが、次回のパンフレットにて明記されていました)
里奈→大部分を同化されてしまい昏睡状態に…
(✽真矢と同じく)
総士、他の幼い子供2人→マリスによって拉致される


ファフナーの被害
グリムリーパーが奪取される
他のファフナーについてもほとんどの機体が何かしらダメージを受ける(里奈以外は一応軽症な方…?かなと)

目標である総士達の奪還にも失敗してしまったので、今までの中でもかなり犠牲の多かった蒼穹作戦になってしまったという感じですね…

第2話の考察

クリックで続きを表示


①マリスはアルヴィス側からフェストゥム側に離反したのに何故竜宮島に似た島を作ったのか
マリスは少なくとも美羽と総士とは一緒に平和に暮らしたいと思っているようです|ω・)

そして美羽にとっての平和で大切な島といえば竜宮島ということで、あえて竜宮島に似た島を作ったのかなと…!
ただマリス本人はほぼ海神島時代から2年くらいの短期間しか住んでいないのと、美羽の記憶から住民達?(少なくともセレノアとレガートは確定)を作成したようなので意外と竜宮島の文化などは把握していないのかもですね

またレガートの声が道夫本人と違うのは美羽ちゃんが実際に父親の声を聞いたことがなく、母親などから聞いた想像でしか分からなかったということもあるのかもです…!

②エレメンツとは
完全な人間でもフェストゥムでもない、その中間的な存在の人物達の呼称のようです

3話までの時点では一騎、甲洋、操の3人がエレメンツとしてフェストゥム側に認識されていました
特に一騎に関してはその中でも特別な存在と認識されているみたいですね
(まあそりゃ一人だけファフナー乗るまでもなくフェストゥム倒せるレベルですから当然いえば当然ですが(汗))

第3話の考察

クリックで続きを表示


①以前総士と遊んでいた子供達について
シャオさん(食事してる時に総士に話しかけていたオペレーターさん)が話してましたが、総士と遊んでいた子供達が今回は名前だけ登場しました
(その後4話で本人達も登場しました)
フェイはシャオさんの子供、衛一郎は剣司とさくらの子供です
(前回の戦いのあとに産まれているのでおそらく4歳前後ではないかなと思います)

そもそもフェイさんは何者?という方もいるかもですが、
TV1期にて人類軍のファフナーパイロットとして登場(占領した竜宮島のファフナーに搭乗してみたものの乗りこなせなかったメンバーの1人でした)、そして前作にて貴志さんと結婚したと美容室での雑談で話が出ていたキャラです
特に結婚したという話に関してはホントにただの雑談という感じだったので、そのセリフすら設定としてしっかり管理されてるのが流石ファフナーというところでしょうか

②ニヒトの状態について
前作の最終話ではミールの柱に横たわるような感じでパイロットを失い倒れていましたが、今作では周りを結晶に覆われた状態で保管されていました

おそらく柱の成長に伴いニヒトが結晶に覆われてしまったものと思われます

一応その上からシェルターで覆われてましたが、やはりすぐ壊されてしまいましたね^^;

あとデスポエムについては先代総士が少なくとも前作分は全て録音したものと思われます←

オマケコーナー 機体名から考えてみる今後の予測

ということでここからはオマケコーナーです
前作では3機の仮名がアイルランド神話から取ったものでしたが、各機のパイロットの人生はその神様の人生に近いような展開になりました…!

なので今回も関係ある可能性あるかなと考え、色々と予測していこうと思います
(神話はウィキペディア先生の情報メインで調べたので、詳しく知りたい方はそちらもご覧いただければと思います)

クリックで続きを表示


アルヴィス側のファフナー
・アキレス
アキレス腱の由来としても有名な人物ですね
一人で数々の名将を打ち倒す武力と不死身の体を持っていましたが、唯一の弱点である腱に矢を受けてしまい死亡してしまった人物です

永遠の生を手に入れてフェストゥム的な力が以前よりも増した一騎をイメージしたものなのかなと思います
ただその場合終盤に何かの弱点をつかれて…的な展開があるのかと不安になってきました…

・アズライール
ユダヤ教キリスト教イスラム教で死を司る天使で、人の罪を見て語り裁く役割を担っているようです

天才症候群により洞察力が高く、(人類軍の人間ではありましたが)同胞殺しも経験があり、
更に毎回の次回のタイトルを読み上げる役割もしている真矢に確かに合っている名前ですかね
ある意味死亡フラグはない名前とも言えるかもしれまん

アバド
ヨハネの黙示録に登場する奈落の王でサタンすらも奈落に閉じ込めた経験がある天使(堕天使)のようです
またヘブライ語で「破壊の場」、「滅ぼす者」の意味もあります

SPDの毒によりフェストゥムに死をもたらすことをイメージしてつけられた名前だと思われます
奈落の管理する側の名前なので、こちらも死亡フラグにはなってなさそうです

・クロノス
同じ名前で農耕の神もいるみたいですが、SPDの能力的には時間の神の方ををイメージしてつけられたのかなと思います

一応この名前自体には死亡フラグはないですね

イザナミ
日本の国土を形づくる多数の神様を生んだことで有名な神様ですね
色々なエピソードがありますが
ある子供を産んだ時の傷が原因で死亡する、死亡した後に夫に醜い姿を見られて恥をかいたと怒るなど
正直フラグしかない名前です…

そもそも今の里奈の状態もギリギリな状態ですが、なんとか生き残って欲しいと願うばかりです…!


ちなみにスサノオは結婚して子供もたくさんいるようなので結婚運は良さそうです
ツクヨミに関してはスサノオと同一神ではという意見もあるくらい記述がないようなので判定不能ですね(汗))


フェストゥム側のファフナー
・スペクター
亡霊という意味ですが、SDPの能力を考えると微妙に違う感じなので、道夫とレガートの関係性を意識した名前ですかね…?

・グリムリーパー
死神という意味のようです
こちらもSDPの能力というよりはパイロットのイメージな感じですかね?

すいません考察色々書いていたらいつの間にかこんなに長文になってました(°д°;)


次回記事リンク先↓
lhanstrife.hatenadiary.com


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m