ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第4-6話の感想と考察(✽一部ネタバレ有り)

今回は蒼穹のファフナー THE BEYONDの第4-6話の感想と考察です!
あと先日行って来たファフナーコラボカフェについても書いていきたいと思います♪

今回もネタバレ有りの項目ありますので、閲覧時はご注意くださいm( _ _ )m

前の記事にはこちらから移動できます↓
lhanstrife.hatenadiary.com

第4-6話のなるべくネタバレなしの感想

Twitterで以前アップしたスクショで失礼します

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20191121213315j:plain

✽今回はネタバレ有りの感想コーナーも書こうかなと思っていたのですが、先に考察書いてみたらこの時点でかなり長文になってしまったので今回も無しの方向に変更しました(汗)
他のブログさんや伏セッターでネタバレ有りの感想書いている方たくさんいたので、気になる方は申し訳ありませんがそちらでご確認お願いしますm( _ _ )m

考察コーナー(✽ネタバレ有り)

今回は無事パンフも購入出来たので、その情報も活用して考察してます
あとかなり長文で見辛いです…ホントすいません(>_<)

第4話の考察

クリックで続きを表示


陣内は何故司令に厳しく意見したのか
色々と司令に厳しいことを言いながら、いざ司令が退席すると安堵してる&佐喜さんがお疲れ様的な雰囲気を醸し出してることを考えると、本人もあまり言いたくはなかったのかなと思いました
おそらく陣内の部下達からこういう厳しい意見も出てますよと伝えたかったかなと…!

各家庭の状況
前作から5年くらいの間に色々と関係が変わってる家庭も多かったですね
・真壁司令と千鶴さん
まさかの実質の半同棲生活にまで発展してました:(´ºωº`):
過去の経験から好意はありながらも大きな進展のなかった二人ですが、島を捨てて一から生活を作り直すことになった過程で色々とあったのかもしれませんね|ω・).oO

・御門家と水鏡家
こちらも少なくとも両親子一緒に晩御飯を食べる仲まで進展していました!
(✽前作の劇中には描かれなかっただけかもですが)
ただ息子(零央)と娘(美三香)が婚約してるので、親同士はおそらく事実婚までに留まる感じかなと

やはりあの世界でも「早く孫の顔が見たい」は定番フレーズのようです(苦笑)
というか零央も「他人事ように〜」と美三香にツッコんでましたが、本人も(例の事情があるためなのかもですが)かなり達観してますよね( = =)

・彗と里奈
今作の1話の時点で里奈→彗の呼び方が「鏑木」から「彗」に変わっていたので、前作からの2年間でかなり仲は進展したもようです
あの感じからすると3年間ずっとあの部屋に通いつめてるのかなと( ;˙꒳˙;)
(少なくとも行美おばあちゃん公認の関係ではありそうですね)

そしてその通いつめてるせいで島の場所がバレているとは…マリスえげつないですよホント…

・羽佐間家
いつからは不明ですがこの5年の間に操が養子になったようです(驚)
フェストゥムまで養子にするとは容子さん心広すぎではないかと(;•̀ω•́)

操の方もショコラは相変わらず苦手ですが、クー(飼い猫)とはかなり仲良くなっていたり、「お母さんお腹空いた〜」など日々甘えているようです(*´﹀`*)

まあ羽佐間家の養子といえばということでフラグが…なのはホント冲方さん…という感じですね_(´ཀ`」 ∠)_

・近藤家と貴志家
同時期に生まれた子供がいるのでかなり仲が良くなった感じですかね

劇中では衛一郎とフェイが近藤家で仲良く遊んでいました\(。˃ ᵕ ˂ )/

二人が広登(アイドル姿)の例の番組を見て楽しんでいることにホッコリしてからの久々の親子再開で涙(そしてフラグ)というコンボはツラかったです…

ということで色々と進展はあったもののフラグの方がより順調に成長してるということがあらためて分かりました_(´ཀ`」 ∠)_
(✽前作の主人公とヒロインの関係については詳細書きませんでしたが、たぶん一騎の状況的にあまり大きな進展はない気がします…)


新国連と独立人類軍との関係
一話では総士達救出のために独立人類軍と一時的に協同作戦を行っているかなとという感じでしたが、どうやら現在は新国連とも協力して各エリアを分担して防衛ラインをなんとか維持しているようです…!

またその会議の話からアショーカ結晶による通信以外ではフェストゥム側に傍聴されてしまう状況であることも判明しました|ω•`)

共通の敵を倒すために協力する展開は他のアニメでもよくあることですが、協力してもかなり絶望的な戦力差のある状況というのがファフナーらしいという感じです…

第5話の考察

クリックで続きを表示


ソルダート化について
今回でソルダート化の工程が判明しましたね。
今までは人間をただの操り人形化するだけでしたが、ケイオスの力によって全身をフェストゥム化させつつより強制的な支配が可能になったようです…!

そしてマリスはレアケースなソルダート化しても死亡せず自分の意思を持ち続けられた人間のようです(;•̀ω•́)


マリスの目的について
今回の劇中ではわざわざケイオスに許可を取ってまで総士を強奪しようとするなど、だいぶ総士に夢中なようですね…(汗)
(しかも記憶を消してやり直そうとまで考えてるとかなかなかレベル高いですよ…)

あと前作の逃避路を生き延びた優秀なエスペラントであったこと、彗達の次の世代のパイロット候補であったことも今回で判明しました。

今の行動は各地の人々の憎しみや悲しみに対峙してだんだんと精神病んじゃった結果なんですかね…


セレノアとレガートについて
どうやら(おそらくマリスから聞いたのかと)かつて自分の姿のモチーフになった人物の話はある程度把握しているもようです。

特にレガートに関しては一騎達と戦いたくないと思いながらも、フロロを殺された怒りの感情もあると話していて、だんだんと人間らしくなっています

この二人には今度こそ幸せになって欲しいですけどね…


総士への特訓について
5話ではマークニヒトに再度搭乗する許可を得るために、パイロットチームの特訓を受けることになりました!

それぞれ得意分野についてレクチャーしつつ、自分のSDPの内容にもリンクした話を伝えていましたね
ざっくりまとめると
零央→武器の扱いの心得と相手を消す(殺す)ことの考え方
美三香→基本身体能力の向上?と心の壁について
彗→戦略の立て方とどうして敵という存在が生まれる(ある意味引き寄せる)のか
真矢→搭乗シュミレーションとファフナーに乗った時に心理状況について
あと一応
剣司→草むしり(笑)と敵を許すことについて
という感じですかね。

第6話の考察

クリックで続きを表示


ザルヴァートル化について
保さんの発言から判明しましたが、(もちろん危険はあるものの)ザルヴァートル化は即可能なんですね:(´ºωº`):

確かに今までのザルヴァートルモデル誕生の経緯からコア自体は他のノートゥングモデルと同じもので大丈夫なことは分かってましたが、そこまで簡単だとは(汗)

ただフェストゥム側も今回からマルスペロがファフナーに搭乗出来るようになったと話が出ていたので、ファフナー奪われるフラグが立っているような気がします(((´ºωº`)))


操について
前作で美羽ちゃんと(事実上達成不可能な)契約をしたこともあり、人間達と約5年間共に生活したことで以前より人間に近いキャラとなっていましたが、やはり本当の意味での人の心は分かっていなかったようです…

でもフェストゥムであるが故に暴言に言ってしまった容子さんや美羽ちゃんの行動を辞めさせたい人達の本心にも気づいてしまうという( ;˙꒳˙;)

今回で絶対避けられない死亡フラグが立ってしまった彼ですが、少しでも良い最後を迎えられることを祈るばかりです(>_<)


後輩世代の寿命について
零央と美三香の会話にて「寿命あとどのくらい持つかな…?」と衝撃的な会話がありましたね…

確かに3人とも前作にてSPDを使う機会が多く、新同化現象も重度ではありました…
(里奈もヤバそうではありますが、それ以上にヤバい状況になってますから里奈に関してはなんとも…)

親世代の放射能関連の病気と同じような状況ですが、今はなんとか一騎の力で生き長らえているそうなので、今後一騎の存在が消えてしまった時は大変なことになることを(こちら側も)覚悟しないといけないですね_(´ω`_)⌒)_

オマケコーナー① ファフナーコラボカフェに行って来ました♪

平日の昼間に行ったので他のお客さんも少なく色々と写真撮れたのでアップします ♪
(ここには写真載せませんが島民の皆さんが書いたメッセージが壁一面にたくさん書いてあって、みんなに愛されている作品なんだなとあらためて認識出来ました)

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20191121213156j:plain
f:id:lhanstrife:20191121213204j:plain
f:id:lhanstrife:20191121213213j:plain

そしてどのメニューも美味しかったです(๑´ㅂ`๑)
f:id:lhanstrife:20191121213229j:plain
f:id:lhanstrife:20191121213237j:plain
f:id:lhanstrife:20191121213244j:plain

オマケコーナー② パイロットチームの第二種任務について(✽今回のパンフのネタバレ有り)

もう考察の時点でヤバイレベルの長文なんですが、やはりこの件にも触れたかったのでもう少しだけすいません書かせてください^^;

クリックで続きを表示


島民の方はご存知の方も多いかと思いますが一応あらためて
アルヴィスの大人達はほとんどのメンバーが戦闘時以外の職務もしています。
それが第二種任務です!

今回からは彗達後輩世代も大人組になったので、(少なくとも設定上は)第二種任務が追加されています。
なのでここではパイロットチームのその職業の予想をしていきたいと思います!
✽前述の通り今回のパンフだけで解説されている事項も一部扱ってますので一応閲覧注意です

たぶん確実なメンバー
剣司→医者(おそらく学校医も兼任)
咲良→中学校教諭(美羽ちゃんと総士のクラス担任)
甲洋→喫茶“楽園”のスタッフ(むしろ店長かも?)
彗→美容師(✽今回のパンフに記載有り)
零央→海神島道場(劇中に少しだけしか名称映らなかったのでちょっとあやふやです…)の師範(むしろ道場主かも?)
✽ちなみに今回のパンフレットによるとお菓子作りも続けていて海神島女子にそのお菓子が人気のようです

謎のメンバー
真矢→ずっと美羽ちゃん(と総士)のそばにいるのでボディガードとか…?
(前作で喫茶”楽園“のスタッフでしたが、今のところ今作ではそこで働いている描写がないです)
美三香→母の職種は漁師ですが、たぶんすぐドッグに行けるようにするために陸地勤務のはずなので正直不明…
(強いて言うなら学校の体育教諭とかですかね?)

ちなみに操も甲洋と一緒に喫茶“楽園”で働いているみたいです
あと彗と零央の髪型がオシャレになったのは彗が美容師になった影響なんですかね(笑)

とこんな感じで流石に今回は以上で終わりにしたいと思います^^;

次の記事へはこちらから移動できます
lhanstrife.hatenadiary.com

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m