ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

共闘バトル ドラゴンパピー対策 情報まとめ

今回はドラゴンパピー対策についての情報をまとめていきたいと思います!

今回のギカモンの特徴と対策方法

まずは公式のお知らせスクショから
f:id:lhanstrife:20200130210002j:plain
f:id:lhanstrife:20200130210022j:plain
元から強敵の代表格だったドラゴンパピーが更にパワーアップして一年振りの登場です…!

溜め攻撃もタゲ数少ない攻撃はキャンセルできる時間短いので…防御の人数を5人は確保しておくことをオススメします!

レベル45では通常攻撃ラッシュに耐えることが重要になるため、防御の経験豊富な方が前衛防御に入るのがオススメとのことです!
また後衛防御の方はハイガードを多めに、前衛防御の方はどこまでノーガで安定するかで各ガードの割合変えるのが重要とのことでした…!
個人的にもガード系は5枚以上あったほうが安定しそうでした(´*ω*`)
(✽情報提供元 マロ様、レオ様、他の情報提供者様)

あとはなるべく水属性の攻撃スキルを揃えてひたすら攻撃あるのみですね(ง `ω´)ง

行動パターンまとめ

通常攻撃
1/2/3タゲ 物理

4/5タゲ 術
✽怒り時1.2~1.3倍ほどダメージアップ

溜め攻撃
5タゲ 物理
威力はそれなりですが溜め時間が短い攻撃です…!

7/10タゲ 術(極大)
7タゲも威力高めですが、10タゲは更に高威力です…!

かばうを使う場合はハイガードが必須ですね…なるべく溜め攻撃キャンセルを狙いましょう(*゚Д゚)σ

(✽あと詳細未確認の4タゲ?もあったらしいです)

怒り状態持続時間 1分
レベル44までは残りHP1/2以下くらいで怒り状態解禁
かなりに短いスパンで怒りと通常状態に切り替わる(✽ほぼ怒り状態)

レベル45での怒り状態解禁の目安は今のところ不明です…
(レベル44以下の条件考えると少なくとも残り50%以上で解禁されるものと思われます…!)


気絶 15秒

ダウン 25/30秒(✽高レベルでは25秒)

相性の良い高ヒットとフィニッシュの組み合わせ

今回のオススメの組み合わせは以下の通りです


☆フェス限スレイ、真化5周年アスベル
・マギルゥ
・ジェイド
・ハロウィンアイゼン
・スノーフェスアーチェ
・真化第2部EXミッションミラ
・アニバーサリーパスカル 


☆カフェ店員ガイ、3周年スレイ、フェス限アリーシャ
・4周年ミクリオ
・スレイ風ハローキティ
・水着エステル


☆5周年ベルベット
現在該当キャラ無し

✽防御高ヒットに関しては編成や役割により溜まり方に大きく差が出やすいため省略させていただきます…!

各キャラのOL値はスクショ参考でお願いします(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
✽以下のOL値は従来使用されていた非公式計算式で計算した共闘OL値となっています、公式の共闘OL値に換算したい方は下記の数値×55で計算お願いします!
f:id:lhanstrife:20200130205917j:plain

また他属性の簡易表はこちらの記事にてアップしてます↓
lhanstrife.hatenadiary.com

レベル42に勝利した時の覚え書きメモ

自分のギルドでレベル42のドラパピに16分くらい勝利できたので、メモに残しておきます
f:id:lhanstrife:20200214135543j:plain
各タイプの編成
・物攻6人
秘奥義 高ヒット5人、フィニッシュ1人
・防御5人 かばう3持ち2人、かばう2持ち1人
秘奥義 高速回復2人、高ヒット2人、TS1人
・術9人(当日1人お休み)
秘奥義 全員フィニッシュ
f:id:lhanstrife:20200214135559j:plain

私の防御タイプの編成
FA×1
HA×1
FG×1
HG×4
FH×1
LB×1
かばう3×1
f:id:lhanstrife:20200214140750j:plain
f:id:lhanstrife:20200214135733j:plain
ガードは
FGはノーガードだと受けられない緊急用に使い、HGを基本的に使いました
1回だけかばいきれずに落ちましたが、それ以外は一応なんとか耐えきれました_(´ω`_)⌒)_

秘奥義はTSでピンチの時に使おうとかなり溜めてましたが、溜め過ぎて1回しか使えなかったです(苦笑)

高ヒットはOL値を考えてキャラ指定してお願いしたので、程よくバラけて溜まってました
おかけでダウンしてる時間が長かったので、防御側としてもとても助かったという印象です(っ´ω`c)

防御が崩れなければもう1レベル上も勝てそうかなと思うくらいの難易度でした(´-`).。oO

関連リンク先一覧表

他のギガントモンスターの情報など共闘関連の情報を検索したい方はこちらから移動できます↓

共闘バトル初心者さん向けの情報はこちらに
lhanstrife.hatenadiary.com

更にワンランク上を目指したい方への情報はこちらに
lhanstrife.hatenadiary.com


他のアスタリア情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「アスタリア情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m