ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

共闘バトル ルビーリヴァイアサン種対策 情報まとめ

今回はルビーリヴァイアサン種対策についての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20200829222845j:plain

今回のギカモンの特徴と対策方法

まずいつものスクショから
f:id:lhanstrife:20210905201304j:plain

元々最速討伐イベント用のキガモンだったためいつものキガモンよりも尖った性能となっています…!

特に「ダウンさせるたびにダウンしにくくなる」という特徴はルビーリヴァイアサン種のみの特徴です!!

HPも非常に高くガードでHPを大回復するので火力がかなり重要になります!

防御は安定性重視なら5-6人体制でいいかなと思います

行動パターンまとめ

✽ルビーリヴァイアサンの攻撃は全て術攻撃判定です!

通常攻撃

3/4/5/7/9タゲ
✽レベル40以下は3/4/5/6/8タゲ

どれも術防ブースト込み&かばうなしなら(ノーマル)ガードで耐えきれる範囲の威力です
ただし通常のリヴァイアサンより攻撃頻度は高めなので要注意

共闘レベル50でも9タゲは物攻タイプが1撃なら耐えられる程度の威力とのことです

溜め攻撃

4タゲ
✽レベル40以下は3タゲ

ハイガード推奨

特殊行動

通常より高性能なガード
他のギカモンのガードと比較するとかなり硬い&HP回復量が多いガードとなっている
✽レベル41以上だとガード時間延長かつ更に高性能なガードになる

物攻タイプの攻撃でブレイクしやすい

ガード時間
共闘レベル41以下(?) 25 秒
共闘レベル41-45 40秒
共闘レベル46以上 50秒

ちなみに最速討伐イベント仕様の時よりHP回復量は減っているようです
共闘レベル30で1回辺り63万くらいの回復量との情報提供ありました

最速討伐イベント仕様の時は

クリックで続きを表示


レベル45の場合は
ガード時間40秒
ガード中の回復量が最大2,138,600HP✕16であること確認済み

レベル28の場合は
ガード時間約25秒
ガード中の回復量が最大約800,000HP×7回であること確認済み

気絶

30/20秒
✽共闘レベル45までは30秒、共闘レベル46以上は20秒

ダウン

20秒
✽討伐レベルによりダウン時間変動あり(?)
少なくともレベル28ではダウン時間20秒であること確認済みです

ダウンさせるごとにダウンしにくくなる特徴があるので、ダウンを取る回数はなるべく最小限にするのがオススメです…!
✽レベル41以上だと更にダウン率低下&よりダウンするごとにダウンしにくくなる


情報提供者
マロくん様

相性の良い高ヒットとフィニッシュの組み合わせ

今回のオススメの組み合わせは以下の通りです

☆水着ルーク
物攻フィニッシュ
・正装スレイ
・バレンタインソフィ
・ホワイトデーカイル
・正装リッド
・フェス限クレス✽通常版
・ウェディングチェスター

術フィニッシュ
・アイドルティア
・親分アイゼン
・Gアニバーサリーマリク
・フェス限ジェイド


☆フェス限しいな、4周年レイヴン、桜ハスタ、コーキス
物攻フィニッシュ
・オーケストラリチャード
・アイドルベルベット
・執事ジュード
・エレノア
・ギャンブラージュディス
・水着ロディ
・フェス限シンク
・ジャズレストランセネル
・ホワイトデーアッシュ
・ウェディングシング✽通常版
・ハロウィンリオン
・ホワイトデーアスベル

術フィニッシュ
・サンタロディ
・フェス限リタ
・ウェディングコハク
・学園パスカル
・7周年ベルベット✽共撃版


☆風神依ロゼ、正装ヴェイグ、Pアニバチェスター、着物イリア
物攻フィニッシュ
・MoEデューク
・神楽ユーリ
・ウェディングスレイ
・フェス限クレス✽共撃版
・ウェディングシング✽共撃版

術フィニッシュ
・神楽ミラ✽共撃版
・フェス限オスカー

✽防御高ヒットに関しては編成や役割により溜まり方に大きく差が出やすいため省略させていただきます…!

各キャラのOL値はスクショ参考でお願いします(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
✽以下のOL値は従来使用されていた非公式計算式で計算した共闘OL値となっています、公式の共闘OL値に換算したい方は下記の数値×55で計算お願いします!
f:id:lhanstrife:20210905202239j:plain

また他属性の簡易表はこちらの記事にてアップしてます↓
lhanstrife.hatenadiary.com

関連リンク先一覧表

他のギガントモンスターの情報など共闘関連の情報を検索したい方はこちらへ

共闘バトル初心者さん向けの情報はこちらに
lhanstrife.hatenadiary.com

更にワンランク上を目指したい方への情報はこちらに
lhanstrife.hatenadiary.com


他のアスタリア情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「アスタリア情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m