ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ペンギンの島 R2 4月のアプデ(+サクラフェスティバル)情報まとめ

今回はペンギンの島 4月のアップデート情報まとめ書いていきたいと思います!

初心者さん向けの情報はこちらにてまとめています↓
lhanstrife.hatenadiary.com

前回の記事はこちらからどうぞ↓
lhanstrife.hatenadiary.com

今月のアップデート内容について

今月のアップデート内容はスクショの通りです!
f:id:lhanstrife:20200407214104j:plain
今回は
・サクラフェスティバルの開催
・デコレーション機能の追加

が目玉ですね♪

ということでさっそく上記の2つをメインに今回は解説していきたいと思います!

注意
4/7時点ではアップデートは徐々に対応機種増やしている状況です…!
(✽運営ペンさんのツイートによると今はAndroid端末の20%→50%に増やしている状況とのこと)
f:id:lhanstrife:20200407214142j:plain
おそらくその後iOSにも対応するはずなので、アップデートまだの方はもう少々お待ちいただければきっと大丈夫だと思います!

サクラフェスティバルについて

名前の通りサクラを一杯集めて自分なりのフェスティバル会場作ろうというイベントですね🌸
開催期限は5/5まででしたが、後日アップデートの日にちが機種により違った対策として10までに延長とお知らせがありました!
f:id:lhanstrife:20200407214329j:plain
f:id:lhanstrife:20200419100246j:plain
基本画面を左上にあるサクラの形のアイコン🌸をタップするもサクラフェスティバルの画面が開きます
f:id:lhanstrife:20200407214209j:plain
エストをクリアすることでサクラの葉やアイテムをゲットでき
更にそのサクラの葉でサクラのデコレーションアイテム各種や限定生命体、各種チケット、宝箱と交換することができます(*´꒳`*)ノ
f:id:lhanstrife:20200407214407j:plain
そしてサクラの葉は
・毎日9時更新のデイリーボーナスで360枚
・3時間ごとに見れる広告を見ることで60枚
・宝石400個払うことで650枚
(✽アプリ内の説明文章が変ですが、確認した感じだと20回目まで40%OFFの宝石400個で購入できるようです)
の3つの方法でも入手可能です♪

f:id:lhanstrife:20200411203615j:plain
f:id:lhanstrife:20200411203636j:plain
広告や宝石払いでイベントアイテムが入手できるのは初めての機能なので無課金さんにもより優しいイベントになってるかなと思います!

イベントクエストについて

今回のクエストは13個あります
一番最初のクエストである「ミステリアスザクラを1本ゲット」は、無料でゲットできるデコレーションで達成できるのですぐにクリアできますよ♪
f:id:lhanstrife:20200408145733j:plain
主なパターンは
・特定のデコレーションアイテムを○本ゲットする
✽アップデート当初は表記ミスで文章変でしたが、今は正しい文章に修正されたようです|ω・)

・サクラの木(✽サクラのデコレーションアイテムの総称のようです)を○○本ゲットする
✽このクエストはデコレーションアイテムの合計数のみで判定されるので、コストの低いデコレーションアイテムで揃えると節約できますよ!
の2種類です!
f:id:lhanstrife:20200407220228j:plain
クリア報酬として
エスト6クリアでサクラメロディ
エスト13クリアでサクラメモリー
もゲットできますよ🌸

エスト13クリアまでの効率的な方法

私の端末は確か4/6夜くらいにアップデートきたのですが、4/11夜にクエスト13までクリアできました♪

私のクリアまでの状況ですが
・サクラペンギンさんは購入済み(✽購入するとサクラの葉を3000枚オマケで貰えます)
・ペンギンさんの購入以外は無課金
・ログインは1日に3-4回で、ログイン時は毎回広告系全部見る
・広告を見て貯めた宝石で優先してサクラの葉を購入
という感じでした

なのでサクラペンギン購入した(する予定の)の方ならクエストクリア優先すれば約5日くらいでクエストはクリアできるかなと思います(・ω・)ノ

エスト13の「サクラの木を55本ゲットする」はコストの低い「コザクラ」と「ケンキョザクラ」を必要な本数だけ交換するのが一番効率的ですね\_(・ω・`)
f:id:lhanstrife:20200411204222j:plain

イベント限定ペンギンさんコンプまで

イベントクエストクリア後も同じペースで進めていったところ
4/17の夜頃に全部召喚できました٩(ˊωˋ*)و
f:id:lhanstrife:20200419102029j:plain
この感じからするとだいたい2週間くらいでイベントの交換一通りできるかなと思います|ω・).oO

新規ペンギンさんについて

✽今回は新生息地の開放がないので、今回の新規ペンギンさんには生息地に関わるボーナスはありません
なので召喚するのを焦る必要はないですよ

課金限定ペンギンさん
・サクラペンギンさん
イースターエッグ/バニーペンギンさん

の3羽です
f:id:lhanstrife:20200407214833j:plain
サクラペンギンさんは近くにいる他のペンギンさんにサクラの花冠をつけます🌸
イースターエッグ/ラビットペンギンさんは近くにいる他のペンギンさんにウサ耳をつけます🐰
f:id:lhanstrife:20200407214848j:plain
f:id:lhanstrife:20200407214855j:plain
どのペンギンさんもカワイイですね(´∀`)

ちなみにサクラペンギンさんを購入するとサクラフェスティバルのクエストが一気に全体の1/2くらいクリアできる分のサクラの葉がゲットできます🌸

イベント限定ペンギンさん
✽全てサクラの葉と交換で召喚できます!
・サクラの葉お掃除ペンギンさん
・サクラツリーペンギンさん
・コットンキャンディペンギンさん
・ピクニックペンギンさん
・フロリストペンギンさん

f:id:lhanstrife:20200411204419j:plain
サクラフェスティバルのために仕事したり楽しんだりしているペンギンさん達です🌸
f:id:lhanstrife:20200409080130j:plain
f:id:lhanstrife:20200419101004j:plain
今のところ季節限定イベントのペンギンさんは復刻していないので、なるべくイベント限定ペンギンさんは期限内にゲットしておきたいですね(ง `ω´)ง

デコレーション機能について

今回からの新規要素です
スクショ見ていただければだいたいの操作方法は分かっていただけるかと

基本画面左下の家のようなアイコン🏠をタップするとデコレーション画面が開きます
f:id:lhanstrife:20200407215114j:plain
あとは編集画面が出てくるので自分の好きなように南極をデコレーションしていきましょう♪
(今は季節違いな感じになってしまいますが、クリスマスツリーをゲット済みの方はクリスマスツリーもデコレーション可能です🎄)
f:id:lhanstrife:20200407215139j:plain
ちなみにデコレーションしても特にボーナスとかはないようなので、デコレーション面倒という方は特に編集しなくても問題はないです( ´‐`)

あと背景とBGMの変更もデコレーション機能から実行できます
f:id:lhanstrife:20200409222817j:plain
他のアプリでいうところのマイルームの編集機能的なものだと思ってもらえればOKかと(´-`).。oO

週末限定セールについて

4/18にTwitterなどで事前予告なく始まりました
まあ名前の通りなのですが、週末に期間限定で行われるセールのようです
基本画面右上にあるプレゼントボックスのアイコン🎁をタップすると表示されます

中身としては
・宝石×500
・広告クーポン×10
・ゴールド生産バフクーポン×1
・ハート生産バフクーポン×1
で75%OFFの320円で購入できるそうです‼(•'Д'• ۶)۶
f:id:lhanstrife:20200419101828j:plain
週末にペンギンの島やりこみたいという方には使いやすいアイテム揃っているので、購入するのもありかなと思います(・ω・)ノ

関連リンク先一覧

次の記事はこちらから
lhanstrife.hatenadiary.com

情報まとめページ
lhanstrife.hatenadiary.com

他のペンギンの島攻略記事を一覧表で見たい方はこちらへ

✽更新通知受け取るためになどにTwitterフォローされる方へ
当ブログのフォローするボタンで登録出来るアカウントはテイルズアプリの攻略情報アカです…!

ペンギンの島情報の更新通知は別アカにて対応してますので下記のアカをフォローお願いします(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
ランストライフ 雑多アカ@LhanStf

今回は以上です!

今月は比較的おとなしめのアップデートですが、逆に言えば最近始めた方がじっくり育成しやすい時期かなと思います(ง `ω´)ง

このアプリは毎日コツコツ進めることで無課金さんでも問題なく遊べる難易度かなと思いますので、ぜひ無理なく続けて遊んでみてくださいね(´∀`)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m