ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ペンギンの島 R2 5月のアプデ情報まとめ(観覧車まで)

今回はペンギンの島5月のアップデート情報をまとめていきたいと思います!

初心者さん向けの情報はこちらにてまとめています↓
lhanstrife.hatenadiary.com

前回の記事はこちらからどうぞ↓
lhanstrife.hatenadiary.com

今月のアップデート内容について

今月のアップデート内容はスクショの通りです
f:id:lhanstrife:20200514133933j:plain
今回の目玉は
・新生息地の追加
コウテイペンギンさん以来の久々に追加された大量に召喚できるタイプのペンギンさん(キイロメペンギンさん)の実装
かなと思います♪

そして運営ペンさんからのお知らせにもありましたが
当初開催予定だったミニゲームは諸事情により今回開催見送りとなっています(>_<。)
f:id:lhanstrife:20200514134008j:plain

5/21追記
運営ペンさんからTwitterで特にアナウンスがなかったですが、実は5/19以降更新するとイベントが追加されてました(; ・`ω・´)!?
f:id:lhanstrife:20200521144105j:plain
今回ミニゲームで登場するはずだったペンギンさんやデコレーションはこのくじ引きイベントで入手できるようですね(ノ*>∀<)ノ

新生息地について

今回は21番目の生息地「観覧車」が実装されました♪

場所は遊園地の斜め左下にある孤島です
f:id:lhanstrife:20200514134818j:plain
f:id:lhanstrife:20200514134829j:plain
オペレーターさんが観覧車を操作しつつお客ペンギンさんの誘導も一人でしてます

久々に24羽召喚できるペンギンさん追加されたのもあり、必要なゴールド量がかなり多いですが(汗)
私の場合はチケット系何も使わずで約2時間くらいで開放できました(*´꒳`*)ノ
f:id:lhanstrife:20200514134858j:plain

キイロメペンギンさんを優先して召喚してから、各生息地のアップグレードや進化させて
全体のゴールド生産量を増やすという作戦が一番効率的だと思います(ง `ω´)ง

一応観覧車の動画撮影したのでご興味ある方はこちらからどうぞ

新規ペンギンさんについて

今回の新規ペンギンさんは
・キイロメペンギンさん
・オペレーターさん
・ボーイズスカウトペンギンさん
・ホットドッグペンギンさん
トリケラトプスペンギンさん(✽課金限定)
5/19より追加
ティラノサウルスペンギンさん(✽イベント限定)

の5羽です🐧

キイロメペンギンさん

f:id:lhanstrife:20200514134912j:plain
コウテイペンギンさん以来の合計24羽召喚できるペンギンさんなので、今回の中では最優先に召喚していきたいペンギンさんですね(*´꒳`*)ノ
f:id:lhanstrife:20200514135222j:plain
✽今回新規ペンギンさんを全て召喚すると合計249羽になります♪

ちなみに「キイロメペンギン」という名前に違和感を感じた方もいるかもですが
実は英名が「Yellow-eyed」で日本では「キンメペンギン」と呼ばれているという少々ややこしいペンギンさんでした^^;

おそらく開発ペンさんは英語の名前を直訳して、この名前になったのだと思われます(´-`).。oO

オペレーターさん

f:id:lhanstrife:20200514135018j:plain
ヒゲペンギンさんがベースで、観覧車でお仕事をしています
f:id:lhanstrife:20200514135134j:plain
遊園地のスタッフさんのようなカラフルな衣装がカワイイですね(´∀`)

ボーイズスカウトペンギンさん

f:id:lhanstrife:20200514135028j:plain
コガタペンギンさんを4羽消費することで召喚できます
f:id:lhanstrife:20200514135118j:plain
✽この消費したペンギンさんの分のボーナスは減らず、その消費分新規に召喚できるシステムになってますのでご安心ください

コガタペンギンさんがベースで、名前の通りボーイスカウト風の衣装を着ています

小さい身体で色々な場所を冒険にいくカワイイペンギンさんです(*ˊᗜˋ*)

ホットドッグペンギンさん

f:id:lhanstrife:20200514135042j:plain
ロイヤルペンギンさんを4羽消費することで召喚できます
(あと遊園地を2300までグレードアップが必要ですが、キイロメペンギンさんを召喚すればすぐ上げられるくらいのレベルなので、そこまで大変ではないですよ〜)
f:id:lhanstrife:20200514135514j:plain
アデリーペンギンさんがベースで、ホットドッグの着ぐるみを着ています🥖

かなり動きにくそうな格好ですが、そんなことは気にせず泳いで観覧車に乗り行くほどノリノリなペンギンさんです\(´ω` )/

トリケラトプスペンギンさん

f:id:lhanstrife:20200514135527j:plain
Android版の場合は440円で購入できます
f:id:lhanstrife:20200514135855j:plain
f:id:lhanstrife:20200514135903j:plain
本来は相方(?)のティラノサウルスペンギンさんも登場するはずでしたが、前述のミニゲームが中止になったため単体での実装となってしまいました^^;

5/19より追加のイベントでティラノサウルスペンギンさんも入手可能になりました♪

アデリーペンギンさんがベースでトリケラトプスの着ぐるみを着ています

当初は単体での実装となった影響かいつもよりお手頃価格での販売になってるので、カワイイな〜と思った方は気軽に購入しやすいかなと思います(´∀`)

ティラノサウルスペンギンさん

前述の通り5/19からのくじ引きイベントで入手可能なペンギンさんです!
f:id:lhanstrife:20200610002622j:plain
アデリーペンギンさんがベースでティラノサウルスの着ぐるみを着ています

ペンギンカーニバル(くじ引きイベント)について

f:id:lhanstrife:20200521150124j:plain
今月は期間限定イベントないかな〜と思っていたところ密かに5/19からくじ引きイベントが始まってましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

今年の1月に開催された旧正月イベントと同様のイベントですね〜!

毎日9時更新で風船(くじ)が無料で引けるようになるので、毎日ログインしていれば問題なくイベントに参加できます♪
✽無料分以上開けたい場合は1つにつき宝石300個消費で開けることができます!

ただし日程を考えると全部のパネルを開けるには無料分だけだと少し足りないので、宝石を使う準備もしておいた方が良さそうですね|ω•`)

くじ引きのやり方

①基本画面左上にあるティラノサウルスペンギンさんのアイコンをタップ
②開けたいパネル(風船)をタップ
するだけでOKです
f:id:lhanstrife:20200521150054j:plain
f:id:lhanstrife:20200521150107j:plain

今回の限定報酬

ラウンド1
・テディベア
・トランポリン
f:id:lhanstrife:20200521150027j:plain
ラウンド2
・噴水(?)
ティラノサウルスペンギンさん
f:id:lhanstrife:20200521150032j:plain

その他改善された機能など

宝箱演出のスキップ機能が追加

宝箱を開けた時の演出をスキップできるようになりました!

画面右上にある「スキップ」をタップすると演出がスキップできます(*゚Д゚)σ凸
f:id:lhanstrife:20200514135620j:plain

写真ミッションの通知機能が追加

今までの写真ミッションは対象のペンギンさんの頭上に写真アイコンが表示されるだけでしたが
今回から基本画面右下にある写真撮影ボタンにも写真ミッション発生したら「❢」(✽実際には赤色です)と表示されるようになりました📷
f:id:lhanstrife:20200514135637j:plain

これにより写真ミッションの発生がとても分かりやすくなっています\(´ω` )/
✽写真撮影ボタンを押すと写真ミッションが発生してるペンギンさんに自動追尾するので、そのまま写真を撮影すればOKですd(*´ω`*)

あとこれは私のなんとなくの感覚ですが、写真ミッションの発生ペースが以前より早くなってるような気がしますね!

デコレーションに装飾品と家具のカテゴリ追加

といっても前述の通り当初はあくまでもカテゴリが追加されただけで該当するアイテムの実装はされていませんでしたが

5/19からのイベントにて入手可能になりました!
f:id:lhanstrife:20200601205332j:plain
f:id:lhanstrife:20200601205341j:plain
トランポリン遊んでいるスクショです
f:id:lhanstrife:20200601205308j:plain
噴水のスクショです
f:id:lhanstrife:20200610002704j:plain

研究ティアとクエストの追加

久々に研究ティアの上限が上がりました
今回からはティア21まで上げられるようです!
f:id:lhanstrife:20200514140506j:plain

それに合わせてクエストも追加されています!
✽クエスト内容については今までと大きな変更はなさそうです
f:id:lhanstrife:20200514140601j:plain

業績の追加

釣り場のレベルとペンギンの保有数系の業績が追加されました
今回分のMAXはスクショの通りです
f:id:lhanstrife:20200514222855j:plain

生息地の進化の上限がLv50以上に

今まではLv50がMAXでしたが、今回から更にLvを上げることができるようになりました♪
f:id:lhanstrife:20200514141032j:plain
キイロメペンギンさん達を増やしていくとすぐにハートコイン貯まるので、積極的にLv上げてしまって大丈夫ですよ(*´꒳`*)ノ

余談 バフクーポン使ってみた感想

今月の新規要素で今検証できることがなかったので、最近余っていた宝石を使用してバフクーポンを使ってみました
f:id:lhanstrife:20200524162949j:plain

正直に言うと
私の状況(全要素解放&召喚済みかつ育成要素ほぼ強化済み)では使用してもあまり効果は実感できませんでした^^;

でも逆に言えば
今育成途中の方が使うと有効に使えるのかなと思いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

あとバフクーポンは12時間のチケットを購入するよりも安く購入できるので、なるべく宝石節約しつつも早く進めたいという方にはオススメできますね(・ω・)ノ
✽アプリ内の説明には記載ないですが、オフラインの間はバフクーポンの使用時間経過しないので、無理やり30分続けてプレイする必要はないですよ…!
f:id:lhanstrife:20200524162850j:plain

あまり参考にはならないと思いますが一応撮影した動画です

関連リンク先一覧

次の記事はこちらから
lhanstrife.hatenadiary.com

情報まとめページ
lhanstrife.hatenadiary.com

他のペンギンの島攻略記事を一覧表で見たい方はこちらへ

✽更新通知受け取るためになどにTwitterフォローされる方へ
当ブログのフォローするボタンで登録出来るアカウントはテイルズアプリの攻略情報アカです…!

ペンギンの島情報の更新通知は別アカにて対応してますので下記のアカをフォローお願いします(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
ランストライフ 雑多アカ@LhanStf

今回は以上です!

ミニゲーム未実装の影響で今回のやり込み要素は少なめですが、まだ観覧車まで開放していない方は他のユーザーさんに追いつくチャンスかなと思いますので、島の育成ファイトです(ง `ω´)ง

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m