ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ カーニバル系周回 最新版検証データ

今回はザレイズ カーニバル系の最新版検証データまとめていきたいと思います!
✽この記事は追記内容あれば随時更新してます

そもそもカーニバルについて知りたいという方は以前の記事でまとめてますので、こちらからご確認ください

注意
この記事はザレイズ大幅アップデート前に記載した内容が記載されています。
他のキャラの装備品を装備したり同じ種類の鏡装を同時に装備するなど、当記事にて紹介している一部の方法は現在の仕様上不可能となりました。

その分師弟システムやオート発動術技ON/OFFシステムなど記載後追加された仕様でステータスの底上げ、オート時の行動改善は可能となっています!

上記の注意内容が記載された部分に関してはステータスや必要術技の参考程度にということで何卒ご容赦くださいm(_ _)m

開催スケジュールについて

クリックで続きを表示


基本的に実施月の
毎週土/日曜日(+祝日)
①11:00-13:59
②21:00-23:59
からの二回開催です!


各回の詳細な内容については公式のお知らせをご確認くださいm(_ _)m

最新版 カーニバル系MANIA ワンパンOKな魔鏡技について

現在カーニバル系のクエストを周回するなら一番簡単なのは
開幕にサポート(フレンド)魔鏡技ワンパンでクリアするやり方だと思います!

クリックで続きを表示


ここではそのやり方が可能な魔鏡技を紹介していきますね

注意
ここで紹介している魔鏡技だからといって100%ワンパンできるわけではありません…!!

そのフレンドさんが付与している覚醒スキル、ステータス、魔鏡の限凸状況が大きく影響します!!


付与している覚醒スキルはアプリ内から確認することはできませんが、魔鏡技の威力はフレンド選択画面にて確認できますよ|ω・)

あとはコメント欄に「フルカニワンパンOK」など記載してある方の魔鏡技を選択してみるのもいいかなと思います|ω・).oO

ワンパンOK魔鏡技一覧表

クリックで続きを表示


✽当記事では以下の通りの略称を使用しています
オーバーレイ魔鏡技→「オバレ」
終決魔鏡技→「終決」
決戦魔鏡技→「決戦」
季節魔鏡技→「季節」
コラボ魔鏡技→「コラボ」
クロスオーバー魔鏡技→「CO」
通常(ガシャ)魔鏡技→「通常」
霊装魔鏡技→「精霊装」

✽以下の情報はR6 3月頃SNSYouTubeなどで確認できたものです
通常
・フィル
・ダオス
・バルバトス
・ミトス
・ラザリス
マティウス
・ライフィセット
・ダークかめにん
(✽かめにんショップ限定キャラ)
・ユナ
・闇カノンノ

(✽カノンノ・Eのフォームチェンジキャラである「破滅へと導く者」のこと)
ハセヲ(✽コラボ参戦キャラ)
・アトリ(✽コラボ参戦キャラ)
・ククリ(✽コラボ参戦キャラ)

CO
・イクス&ミリーナ
・ゼファー&カナ
・カーリャ・N&リンウェル
・ナーザ&メルクリア
・リッド&レイス
・リフィル&ジーニアス
・ガイアス&テュオハリム
・アトワイト&シャルティエ
・シゼル&エルレイン
・カイウス&ルビア
・コダマ&ヘイズ
・イクス&コーキス
・フィリップ&マーク

コラボ
・ダオス
・ロイド
・レイア
(✽アイマスコラボ)

季節
・シゼル
・ユーリ
・ベルベット

決戦
リアラ
・ユージー
・ティア
・ユーリ
・サイモン
・アレン
・クラース

オバレ
・ナーザ
・メルクリア
・アーチェ
キール
・ルーク
・アッシュ
・マルタ
・ミクリオ

終決
・ミリーナ
・クレス
・ミント
・ダオス/ダオスファイナルフォーム
・ミトス/ユグドラシル
・ヴェイグ
・アルフェン

精霊装
・ダオス
・カイル

戦闘終了スピードが早い魔鏡技はどれ?

ここでは戦闘終了スピードが早い(魔鏡技演出時間が短い)と評判の魔鏡技を紹介していきたいと思います!

クリックで続きを表示


通常
・ライフィセット
・ダークかめにん
・ククリ

季節
・ベルベット
(✽ただしターゲットの位置によっては撃ち漏らしが発生する可能有り)

決戦
・サイモン
・アレン

精霊装
・カイル

覚醒スキルMRアップ系の付与目安量や
他の魔鏡技の戦闘終了スピードを知りたい方は
Danyy様の動画が参考になるかと思いますのでぜひご覧になってくださいね♪
Twitterにて当ブログにリンク先貼る許可頂いています

2024年ver.はこちら

応用編 フォームチェンジキャラの魔鏡技で自力ワンパンする

クリックで続きを表示


フォームチェンジキャラはフォームチェンジ先のキャラの魔鏡技を
フォームチェンジ設定としてサポート魔鏡技枠に設定することが可能です!

その仕様を活かして
フレンドではなく自分の魔鏡技でワンパン周回することもできます♪

やり方は
①出撃キャラにフォームチェンジ設定枠に設定したいフォームチェンジキャラの元キャラを編成する
例 ロイドならファング、ミトスならユグドラシルなど
②フレンド選択後の画面右下にある「フォームチェンジ設定」をタップ
③ワンパン可能な魔鏡技をタップ→決定ボタンをタップ
④バトル開幕直後にフォームチェンジ魔鏡技を発動する
という流れです!

指定のキャラを編成する必要があるため
自由編成枠が3人になってしまいますが
後述する魔鏡技未使用でクリアする方法よりは1人多く自由に設定できること
周回に良いフレンドさん探さなくても周回できる

のがこの方法の利点かなと思います|ω・).oO

一応ミトス/ユグドラシルのタイムストップを使った時の動画です

魔鏡技未使用でクリアする方法はないの?

個人的には
タイダルウェイブ+エンシェントノヴァ戦法がオススメです

クリックで続きを表示


今のリタとリアラのステータスなら約2秒でバトルが終了
移動時間込みなら約10秒で終わるので
魔鏡技使うよりもクリア時間を短くできます♪

ただし自由編成枠が2人分しかないため信頼度稼ぎをしたいのであれば魔鏡技ワンパンでやった方が効率的ですね!

最新版の動画よければどうぞ

追記
R5 3/5
リアラの枠はサイモンでもイケました!

R6 3/3
ノーマでもイケました!

ここをクリックすると以前書いた準備方法のページまでジャンプします

カーニバル系の周回方法について

近年では上記で解説した
魔鏡技ワンパン戦法が主流になっています!!

以前は
・アシッドレイン戦法(✽以降アシッド戦法と略)
・タイダルウェイブ戦法(✽以降タイダル戦法と略)
の2つが主流でした

下記では過去に主流だった上記2つの作戦について解説しています

追記
4周年頃から
・クロスオーバー魔鏡技戦法(✽以降はCO魔鏡技戦法と略)
も使えるようになりました
✽アシッド/タイダル戦法とは準備方法&やり方が少し違うため別枠で解説します

アシッド戦法の準備

クリックで続きを表示


・パーティーの3番目にルーティを編成、必須装備はアシッドレインのみであとはなるべく術攻が上がるように装備する

タイダル戦法の準備

クリックで続きを表示


・パーティーの3番目にリタまたはシャーリィを編成、必須装備はタイダルウェイブであと術攻が大きく上がる装備に設定
✽1.タイダルウェイブ以外を発動しないようにするため、他の術技のオート発動はOFFにしておきます
✽2.覚醒スキルは詠唱短縮+80%以上が推奨です…!

共通の準備と周回時の流れ

クリックで続きを表示


準備
・パーティーの1番目はなるべく足の速いキャラを編成、2/4番目のキャラは信頼度を上げたいキャラお好みでOK
・あと3番目のキャラの詠唱完了が見やすいように、戦闘モードはマニュアルにしてその場から動かさないようにしておくと楽になります

また課金前提の要素とはなってしまいますが、
パスポートを周回前に購入しておくと効率が2倍良くなりますので、ガッツリ周回する際には購入オススメです
🎫

周回時の流れ

クリックで続きを表示


①3番目のキャラが詠唱完了するまで待機(約1-2秒程)
②詠唱完了次第即フレンド魔鏡技を発動で〆

動画にするとこのような感じです↓
✽アシッド戦法の方は別件の比較用動画なので魔鏡技で倒しきれてませんごめんなさい(_ _;)

過去検証データ 一部魔鏡技の検証結果

クリックで続きを表示


✽当記事では以下の通りの略称を使用しています
オーバレイ魔鏡技→「オバレ」
決戦魔鏡技→「決戦」
季節魔鏡技→「季節」
霊装魔鏡技→「精霊装」
通常(ガシャ)魔鏡技→「通常」

今回検証したのは
オバレルーク、精霊装カイル、オバレシャーリィ、季節ヒルダ、季節パスカ、通常バルバトスの魔鏡技です

アシッド戦法だと
オバレルーク、通常バルバトスは安定して周回OKでした
精霊装カイルはルーティの装備を他のキャラの鏡装装備したりして術攻ステ盛りしないと微妙に倒しきれない可能性ありです(汗)

12/22追記
季節ベルベットもサポート魔鏡に覚醒スキルが反映されるようになってからは、ステータスと覚醒スキル次第でアシッド戦法でも周回可能になりました♪

オバレルークと通常バルバトスの検証動画はこちらから↓

✽精霊装カイルについては上記の周回方法についての所に貼った動画でご確認お願いしますm( _ _ )m

オバレシャーリィはタイダル戦法なら安定、タイダル戦法は難しそうです…

季節ヒルダと季節パスカはどちらも周回は難しそうです…
ただし季節パスカはタイダル戦法だとあとほんの少し…という感じだったので、アシッド戦法を併用またはWタイダル戦法にすると周回出来る可能性はありますね…!

オバレシャーリィの検証動画はこちらから↓

季節ヒルダと季節パスカの検証動画はこちらから↓

過去検証データ カーニバル周回用として使える魔鏡技一覧表

✽1.R3 3月時点でネットの情報含め確認出来た範囲での一覧表です
✽2.「△」はこちらのステータスによっては安定性に不安があるものです
(こちらで確認したものについてはサポートキャラの攻撃力は物攻or術攻が5100以上を目安に検証してます)

タイダル戦法で周回可能な魔鏡技

クリックで続きを表示


魔鏡技名   威力

季節ベルベット 1592
精霊装カイル 1818
オバレルーク (アッシュ)1804
決戦カイル 1930
決戦ユーリ 1534
通常ミトス 1534
オバレ第2部コーキス(イクス) 1952
通常バルバトス 1982
決戦アレン 1820
決戦ティア 1820
オバレシャーリィ 1754
精霊装スレイ 1878
決戦マギルゥ 1764
オバレマルタ 1562
決戦リアラ 1820
決戦ユージーン 1930

アシッド戦法で周回可能な魔鏡技

クリックで続きを表示


△精霊装カイル
✽ボーナス込みで物攻5500以上のステータスが必須です!ただし覚醒スキルよってはもう少し低くても可

△季節ベルベット
✽精霊装カイルと同様くらいの物攻と覚醒スキルMR+25%以上が必須です…!

△精霊装スレイ、決戦ユージー
✽精霊装カイルと同条件くらいです。ただし他の魔鏡技より攻撃範囲が少し狭いため遠くに敵がいる時は当たりません…

△決戦アレン、決戦ティア、決戦リアラ
✽おそらく術攻が5500以上かつ覚醒スキルも厳選必須です…

オバレルーク(アッシュ)
通常バルバトス

過去検証データ 開幕魔鏡技発動のみ(ワンパン)で周回できる魔鏡技

クリックで続きを表示


名前の通り自分のキャラ達に行動させずにサポート(フレンド)魔鏡技だけでクリアするという方法です

当然ながら超高ステータス(物攻or術攻に極振り)&覚醒スキルを厳選されている場合のみ可能なので、他力本願となってしまいますがフレンドさんの状況次第で可能になる特殊方法ですね…!

魔鏡技ワンパンOKな魔鏡技一覧
オバレルーク(アッシュ)
決戦アレン
精霊装カイル
通常バルバトス
決戦リアラ

ちなみに魔鏡技演出時間は一番短いのは決戦アレンでした!

過去検証データ 魔鏡技ワンパンできるようになる状況を探る

クリックで続きを表示


オバレルーク編
検証結果
装備フル凸相当(✽アニマボーナスなし物攻3900くらい)なら
・物攻・物防+10%
・MR+5%以上(10%以上の方が安心か)
の覚醒スキル付与が目安

個人的にはこんな感じのステータス&覚醒スキルで安定周回できるようにサポート魔鏡に設定してます

過去の検証動画はこちらから

決戦アレン編
アニマボーナスなしで術攻3900くらいなら
・MR+30%以上
が目安なのかなと思います

個人的には大幅アップデート以降アレンの術攻ステータスが4400以上になったのもあり、今ではこちらの魔鏡技をサポート魔鏡技に設定してます( 'ω' و(و
✽覚醒スキルはMR+30%と詠唱短縮+60%です

以前のステータスと覚醒スキルこんな感じでしたが、開幕で使用すると巨大オタオタのHP500くらい残ってしまいました…
✽都合上HP残った証拠のスクショないですごめんなさい^^;

あともう一つのやり方として装備の都合上ステータスが上げられない場合は
MR+系をたくさん付与することでカバーが可能です!!

私のフレンドさんで確認してみたところ
術攻3300くらいの方でも覚醒スキルおそらくMR+40%以上あるのかなという方の魔鏡技使用したら高速周回可能でしたΣ( ºωº )

そんなにガッツリ検証してないですが決戦リアラでもこのステータスあればワンパンいけました!

各戦法のオススメ魔鏡技

クリックで続きを表示


✽あくまでも個人的に検証した結果のデータなどに基づいたオススメですご了承を

タイダル戦法
周回スピード重視 季節ベルベット、オバレルーク(アッシュ)、決戦アレン
安定性重視 精霊装カイル
ステータスに不安あり オバレ第2部コーキス(イクス)、通常バルバトス、決戦ティア、決戦リアラ、決戦ユージー

アシッド戦法
周回スピード重視 季節ベルベット、オバレルーク(アッシュ)、精霊装カイル
ステータスに不安あり 通常バルバトス

追記 サポートキャラの覚醒スキルについて

クリックで続きを表示


以前のアップデートにてサポートキャラでも覚醒スキルの効果が反映される仕様に変更となりました!

私の方では覚醒スキルMR+25%の正月ベルベットで検証協力者さんにお願いして調査してみました。
結論から言うと
アシッド戦法でも安定して周回が可能な火力に上がっていました(ง •̀ω•́)ง✧

✽検証協力者さんのミントのステータスと私のサポート魔鏡ベルベットステータスが一枚目のスクショ
私から見たベルベットのステータスと覚醒スキルは二枚目のスクショです!


現時点ではサポートキャラの覚醒スキルは確認出来ない仕様なので…活用するの難しいかもですが、その方が何の覚醒スキルを装備してるか確認が取れる環境なら活用出来るかなと思います…!

検証動画はこちらからどうぞ↓

R4追記 魔鏡技の上限突破ボーナスについて

クリックで続きを表示


R3の10月くらい?のアップデート以降は
魔鏡技を上限突破すると強化内容が更に強化される仕様が追加されてました!

そのため上記の魔鏡技でも安定性が向上したり
今までは難しかった魔鏡技もカーニバル周回適性がついたものもあるようです!

CO魔鏡技戦法について

ここでは前述したCO魔鏡技戦法の準備とやり方について解説していきます

クリックで続きを表示


この作戦の一番利点は
フレンド魔鏡技使わなくても周回できることかなと思います!

ただしその分自分のパーティーがしっかり強化できていないと使えない戦法なので、アシッド戦法やタイダル戦法以上にキャラ育成が必要です…!

準備方法

クリックで続きを表示



①パーティーの1/2番目にこの戦法に適応するCO魔鏡技が使えるキャラを編成
その際に1枚目の魔鏡技をMG100以上のものにしておくと安心です

✽適応する魔鏡技については下記の一覧にてまとめてあります
②パーティーの3番目にリタまたはシャーリィを編成
✽タイダル戦法時と同じ装備でOKです

③パーティーの4番目に信頼度やEXPを上げたいキャラを編成
で準備はOKです

やり方

クリックで続きを表示


①バトル開始後タイダルウェイブ発動するまで約1秒待機

②タイダルウェイブ発動を確認したらCO魔鏡技を発動で〆
です

この戦法に適応するCO魔鏡技一覧

クリックで続きを表示


注意
都合上キャラによってはかなり強化した状態で検証したので、ステータスによっては実際には適応しない秘奥義もあるかもしれません…その点ご容赦くださいm(_ _)m

そしてCO魔鏡技は私が持っていないものもそこそこあるので、抜けもあると思います^^;

適応するCO魔鏡技一覧
・イクス&ミリーナ
・ロイド&ミトス
・アイゼン&エド
・フィリア&エステル
・アレン&サラ
・ゼファー&カナ

適応/不適応の魔鏡技含めて過去に検証動画撮影したのでよければどうぞ
✽アイゼン&エドナは動画アップしたあとに検証したのでアップはしてません^^;

魔鏡技ワンパン検証 2023年ver.

クリックで続きを表示


とりあえず私の端末のみで検証できる範囲で色々検証してみました!
✽CO魔鏡技は全て協力発動式で検証しました

「○」→覚醒スキル厳選なしでもワンパンOK
終決
・ダオス

CO
・ナーザ&メルクリア
・リッド&レイス
・リフィル&ジーニアス
・ガイアス&テュオハリム

「△」→覚醒スキル MR+系があればワンパンOK
✽今回は覚醒スキルMR+30%で検証しました

CO
・バルバトス&ディムロス
エルレイン&シゼル
コンウェイ&キュキュ
カノンノ・G&ラザリス
・アトワイト&シャルティエ
・ルーク&アッシュ

その他魔鏡技の検証結果は以下の写真参照でお願いします

更に追加検証
・クロエ&ロウ→✕
・メルディ&キール→✕

一応検証動画もアップしてます

魔鏡技ワンパン検証 2024年ver.

クリックで続きを表示


とりあえず私の端末のみで検証できる範囲で色々検証しました
✽CO魔鏡技はイクス&コーキス以外全て協力発動式で検証してます

「○」→覚醒スキル厳選なしでもワンパンOK
CO
・カイウス&ルビア

「△」→覚醒スキル MR+系があればワンパンOK
✽今回は覚醒スキルMR+45%で検証しました

CO
・マーテル&ユアン
・コダマ&ヘイズ
・ジェイド&ディスト
・ヒスイ&リチア
・イクス&コーキス(✽厳密は『?』扱い/サポート魔鏡技で確認したため詳細な検証不可)
・P・カノンノ&カノンノ・E

一応検証動画もアップしてます


おまけ① フルオートで周回したい時は

クリックで続きを表示


信頼度上げが終わっていてギフトだけ集めたいという場合はこのパーティーだとフルオートで高速周回出来ました
(✽あみさんの情報参考にさせていただきました)

パーティー編成と作戦
✽装備と覚醒スキルはスクショにて
(すいませんあとから少しいじったので下記の動画と装備少し変わってます(汗))
・アイゼン→敵を迎撃せよ
・リタ→攻撃術に専念せよ
・シャーリィ→〃
リアラ→強敵を術で狙え

動画はこちらから↓
✽撮影時は敵の配置がズレてしまい余計に時間かかってますが、上手くいくと約3秒でフルオートクリア出来ました♪

10/30追記
全員の覚醒スキルを詠唱短縮+90%にして再検証したら
クリティカル発生→約2秒
クリティカルなし→約3秒
で安定周回出来るようになりました(っ´ω`c)

動画はこちらから↓

おまけ② フルオートでも信頼度とEXP稼ぐ方法

クリックで続きを表示


11月のアップデートで登場した図鑑報酬機能によりステータスがもっと上げられるようになったので、自由枠1-2人を設けながら周回も可能になりました♪
✽ただし高ステータス必須です…!

3人固定パターン(自由枠1人)

クリックで続きを表示


固定パーティは
・リタ
・シャーリィ
リアラ
で作戦と覚醒スキルに関しては上記の①と同じです
ステータスと図鑑報酬のボーナスはこんな感じです

やり方は
ただ放置して待つ
以上です(・-・´)←

クリア動画はこちらから↓

2人固定パターン(自由枠2人)

クリックで続きを表示


固定パーティは
・リタ(✽タイダル使いなら誰でもOK)
リアラ
で作戦はそのままですが、装備と覚醒スキルはよりステータス重視のものに変更しました



クリア動画はこちらから↓

追記
タイダル攻撃担当のキャラも術攻&術防+系スキル装備するとより早く倒せます!
R2 3月の時点でステータスと覚醒スキルはこんな感じです

どちらのパターンでも約3秒でクリアが可能なので、フレンド魔鏡技使うやり方よりも高速で周回が可能ですよ(9`・ω・)9

更に追記
R5 3/5
リアラの枠はサイモンでもイケました!

R6 3/3
ノーマでもイケました!

機会がありましたらぜひ試していただければと思います♪

鏡結晶カーニバルについて

鏡結晶カーニバルはR3年1月に初開催されたフルカーニバルの兄弟みたいな感じのイベントです!

クリックで続きを表示


エストの難易度や開催日程はフルカーニバルと変わりありませんが
・信頼度が2倍にならないがその分入手EXP量が多い
・メインのドロップアイテムが術技や魔鏡技の強化アイテム
・イベントミッションクリア報酬が魔鏡技強化アイテム
・クエスト初回クリアやランダムドロップで鏡結晶と交換できる「カーニバルチケット」が入手可能
という違いがあります!!

特に鏡結晶はレアアイテムなので、術技6段階強化を積極的にやりたい方はこちらのカーニバルを周回するのがオススメとなっています(•ω•́)✧

ただしチケット4枚ごとに鏡結晶1個の交換レートのため、かなり周回しないと大量交換は厳しいので周回には覚悟が必要です(´ºωº`)
✽交換できる種類は基本的にテイルズキャラ用鏡結晶だけのようです

高速で攻略する方法はフルカーニバルの対策と全く同じでOKなので詳しくはそちらでご確認ください
ここをクリックするとフルカーニバル攻略情報のページまでジャンプします

一応公式のお知らせの説明文等こちらにアップします
(おまけ的な感じで難易度別のドロップ量比較も貼ってあります)

カーニバルEXについて


R3 10月に初開催されたイベントです

期間中は毎日1回挑戦可能で
育成に使える色々なアイテムが大量に入手できます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

クリックで続きを表示


クリアするとこんな感じでアイテムがドロップしますよ(´∀`)

名称としてはカーニバル系の1つなのでこの記事に追記しましたが、正直内容としては曜日クエストの豪華版みたいな感じですね|ω・)

「カーニバルチケット」はカーニバル交換所にて各鏡結晶を交換するためのアイテムです。期限までに忘れずに交換しましょう…!!

難易度も低めで初心者さんでもクリアできるレベルかなと思いますのでぜひ毎日挑戦してみてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ

一応公式の説明文スクショです




関連リンク先一覧

ザレイズの情報まとめ記事

スキルクエストの攻略情報は下記のサーバーに移行しました
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

今回は以上です

次回のフルカーニバルにこの情報がお役に立てば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m