ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 始祖久遠の塔をオート操作でもっと楽に速く周回しよう

今回は始祖久遠の塔をオート操作(✽ただし手動で魔鏡技は使います)でもっと楽に速く周回する方法を解説していきたいと思います(*´꒳`*)ノ

始祖久遠の塔の基本的な攻略方法知りたい方はこちらの初心者情報①へどうぞ(•ㅂ•)/

注意
この記事はザレイズ大幅アップデート前に記載した内容が記載されています。
他のキャラの装備品を装備したり同じ種類の鏡装を同時に装備するなど、当記事にて紹介している一部の方法は現在の仕様上不可能となりました。

その分師弟システムやオート発動術技ON/OFFシステムなど記載後追加された仕様でステータスの底上げ、オート時の行動改善は可能となっています!

上記の注意内容が記載された部分に関してはステータスや必要術技の参考程度にということで何卒ご容赦くださいm(_ _)m

周回前の準備

役割分担できるキャラの選抜

まず必須なキャラは開幕から全体攻撃術を撃てる
タイダル担当のリタ、シャーリィ
サンバーン担当のコハク

です🌊☀

私の場合は下記のスクショ通りの装備と覚醒スキルにしてます

クリックで続きを表示


ちなみに装備品は基本的に完凸状態です
✽各キャラの他キャラ装備品は全て術攻ステータスが大きく上がる装備にしてます!

リタ
作戦→攻撃術に専念せよ

シャーリィ
作戦→攻撃術に専念せよ

コハク
作戦→敵を迎撃せよ
上記の作戦にするとある程度自衛もこなせるので便利です!
✽まだ覚醒スキルに関しては厳選完了してませんが、塔周回用に使う場合は詠唱短縮+100%(✽実質+90%)と術攻・術防+15%が安定かなと思います!

あとは
パーティの1番手用に
高火力で乱戦とタイマンどちらも得意な前衛で戦いやすいキャラ

私の場合はアスベルを使っています
作戦→敵の術阻止せよ

パーティの2番手用に
作戦「戦力を分散せよ」が使えて、前衛で戦いやすいキャラ
(更に攻撃範囲が広めの技持ちで、自己回復する手段を持っているキャラの方が安定します)

私の場合はリッドを使ってます


上手くいけばこの5人だけでクリア可能なのですが
・スフィア消費が特定のキャラに偏りスフィア切れて落ちる
・タイダル担当キャラにうっかり高火力攻撃が当たってしまい落ちる
可能性があるので

6番手に高火力術と広範囲HP回復術があるキャラ
私の場合はエリーゼを使ってます
作戦→回復主体で戦え

7/8番手に1/2番手と同様の役割がこなせるキャラ
私の場合はスレイとルドガーを使ってます
スレイ 作戦→強敵はまかせた

ドガー 作戦→戦力を分散せよ

を予備戦力として用意しておくと安心です!
✽装備スクショ見ていただければ分かりますが、術技強化は5段階の状態で問題ないですよ(•ㅂ•)/

8人だけガチ選抜しておけば、あとはテキトーに編成しておいて問題ないかなと思います(笑)

余談
予備戦力のメンバー見てどこかで見覚えがという方いるかもですが、このメンバー達は過去にアップした
「タイダルなしで始祖久遠の塔60Fまで4人でクリア」のメンバーです(っ´ω`c)

タイダルなしで頑張ってクリアしてた頃のメンバーは今でも頼りになりますね( 'ω' و(و ♬*゚
✽一応その記事のリンク先を下記の関連リンク先一覧に載せてあります

リタとシャーリィの使い分けについて

タイダル担当の2人ですが

クリックで続きを表示


リタ
・通常魔鏡技と季節魔鏡技が比較的揃えやすいので、シャーリィよりスフィア値高くしやすい

・通常魔鏡技が比較的広範囲攻撃で、季節魔鏡技は小範囲攻撃ながらも気絶効果があるのでどちらも性能が優秀
(更に言うと威力は低いものの配布魔鏡技は全体攻撃なので、水属性弱点の敵には使いやすいです)

シャーリィ
・配布魔鏡技が全体HP回復魔鏡技なので、いざという時に代用ナースとして使用できる

・リタより少しだけクリティカル値が高いので、コハクをサンバーンで発生したクリティカルを増やせる可能性が少し高い
という違いがあります!

そのため個人的には1F-50Fくらいまではリタ、それ以降はシャーリィを使う想定で活用しています(•ㅂ•)/

周回時の立ち回り

基本的にはオート操作で放置でOKなので
強敵フロアで魔鏡技を使うタイミングに気をつければ大丈夫ですよ(*´꒳`*)ノ

ざっくりな60Fまでのフローチャート

クリックで続きを表示


①1-40Fまで
・まずピンチになることはないのでそのまま放置してOK

②41-49F
・敵によってはタイダルとサンバーンで倒しきれないことがあるので、リタのHPに注意
✽ピンチの時はリタの周囲にいる敵に向かって魔鏡技を撃つ

・スフィア消費量によってはリタのスフィア0になることもあるので、0になった時は無理に引っ張らずシャーリィに交代でOK

③50F
・タイダルとサンバーンの詠唱が完了したら、発動できる分の魔鏡技を全部発動する

・魔鏡技連発後に敵が残っていてもあとは放置で倒せます

④51-54F
・基本的にはタイダルとサンバーンだけでは倒せない強さなので、味方のHPに注意
✽ピンチの時は魔鏡技も使用

・スフィアの量的にリタのスフィアがこのあたりで0になるので、その時は無理に生き残らせずにシャーリィに交代しましょう

⑤55F
・50Fと同様に発動できる分の魔鏡技を全部発動する

・魔鏡技の使える量的に倒せるか不安な時は、逆にギリギリまで温存でも大丈夫です!

⑥56F
・④と同様です

⑦57F
・片方の敵に発動できる分の魔鏡技を発動して倒す

・相手が1人になったあとは特に苦戦はしないはずなので放置

⑧58-59F
・味方全体のHPが少なくなってきたら、シャーリィの配布魔鏡技(または他のキャラの全体HP回復魔鏡技)で回復しつつ戦う

⑨60F
・50Fと同様に発動できる分の魔鏡技を全部発動する

・どの相手かに狙いを絞って集中して魔鏡技で攻撃して倒せるとベストです

・あとは状況見守りつつピンチの時は魔鏡技発動してカバーしましょう

こんな感じで立ち回った結果
(サムネイルなどで結果バレてますが)約17分でクリアできました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
✽ラップは1-50Fまでは10Fごと、51-60Fは5Fごとのクリアタイムです

一応クリア時の証拠スクショも

使用キャラ5人で1周約17分クリア動画

上記のフローチャートを目安にして立ち回ったクリア動画をYouTubeにアップしてるのでよければどうぞ(っ´ω`c)

クリックで続きを表示


✽動画内でも記載してますが、特に見どころないので39Fまではカットしてあります

一応動画のタイムスケジュールです
00:06 40F
00:31 41F
02:17 50F
03:18 51F
05:02 55F
06:00 56F
08:40 60F
10:08 クリアタイム

更に時間短縮パーティー

スキップ機能が追加されてからはより時間短縮してクリア可能になりました♪

クリックで続きを表示


個人的にはこのスクショの4人で周回してます!

作戦は
アスベル→最前線に戦え
エリーゼ→攻守に術を使え
リタ→攻撃術に専念せよ
スレイ→強敵はまかせた

動画はこちらからどうぞ

基本的には
50F/55F/56F/60Fで適時魔鏡技使えば安定してクリア可能ですよ👍

フルオート&もっと時間短縮パーティ

個人的には最速の60Fまでフルオートで8分クリアパーティです!

クリックで続きを表示


使用パーティ(使用した作戦)
・マーク→最前線で戦え
・ライラ→連携して詠唱せよ
・リタ→攻撃術に専念せよ
・ヴェイグ→特技を優先せよ

なおライラはコラボ鏡装を装備してますが
必須術技ではないので裏鏡装などを代用でOKです!

クリア動画はこちらからどうぞ

ざっくりタイムスケジュール
00:00 パーティ紹介
00:18 1Fスタート
02:13 50Fスタート
02:48 51Fスタート
03:13 55Fスタート
03:50 60Fスタート

[補足]
①2倍速編集してますがそれ以外は読み込み時間含めてクリアまでノーカット編集です
✽読み込み時間も込みで8分クリアしてます
②その月ごとに弱点属性が変わる&クリティカル誘発して勝つ作戦のため再現パーティでも毎回8分でクリア出来るかは保証できかねますm(_ _)m
③ですがスフィア共鳴キャラクター(✽その月のピックアップキャラ)は使っていませんので、基本的には毎月同じ編成でも勝てるかなと思います|ω・).oO

関連リンク先一覧

始祖久遠の塔 初心者さん向け情報②
✽こちらでざっくりなオススメ覚醒スキルを紹介してます

始祖久遠の塔 タイダルなしで60Fまで4人でクリア
✽ただしクリア時間は今回の方法よりかなり遅いです^^;

ザレイズ 情報まとめページ
✽ここから各キャラの情報ページに移動できます

ザレイズ 初心者さん向け情報まとめ

総力戦 初心者さん向け情報まとめ

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m