ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 総力戦R2 7月水風編 攻略情報まとめ

皆さんお疲れ様です!

最近YouTubeチャンネルも開設して超時間の動画もアップできるようになったので
今回はそのアップした総力戦R2 7月水風編の攻略情報を簡単にまとめていきたいと思いますヾ(⌒(_ 'ω')φ
f:id:lhanstrife:20200703145055j:plain

全フロアの攻略情報書くのは大変なので(汗)強敵フロアと特殊な敵フロアの攻略情報を書きますね|ω・)

そもそも総力戦についてあまり分かっていない
という方はまずこちらの初心者さん向けページを見ていただけると分かりやすいと思います

強敵フロア

といっても私は正直強敵フロアのパーティほぼ固定してるので、かなりざっくりな解説していきたいと思います(=^・ω・^)

5F

杏でシルフをひたすら攻撃して、良い頃合になったら魔鏡技〆でヨシ!
✽魔鏡技で倒しきれなかった時は杏が気絶してしまうので、リカルドに自操作を切り替えて追撃しましょう
f:id:lhanstrife:20200703194752j:plain

10F

沖田でひたすら片方の敵を攻撃して、良い頃合になったら以下省略
f:id:lhanstrife:20200703194805j:plain

15F

コーキスでひたすら片方の敵を以下省略
f:id:lhanstrife:20200703194818j:plain

20F

エミルでひたすら片方の敵以下省略
f:id:lhanstrife:20200703194839j:plain

余談
今回もジェイドはあえて槍使いモードで使いました(見届け人としてディストも一緒に編成しました💺)
今までは色々と残念な評価多かったキャラですが、拘束時間長めの技あるので、サポート用員としては使えますよというお知らせでした
f:id:lhanstrife:20200703201920j:plain
まあ私もこれからは術も使う両刀キャラとして活用する予定ですが|ω・)━━━∈

25F

ジュードでシャドウをひたすら攻撃して以下省略
f:id:lhanstrife:20200703195006j:plain

30F

ルカでベルベットを以下省略
f:id:lhanstrife:20200703195016j:plain
✽すいませんこの時は31FをSランククリア狙ってたのであえて魔鏡技温存してBランクで勝ちました

35F

エステルでスターストローク×3→ホーリーレインのコンボ使いつつ、良い頃合になったら以下省略
✽精霊装使えるキャラの魔鏡技を先に使用してなるべく他のキャラ魔鏡技は温存しておくと、この先のバトルが楽になります
f:id:lhanstrife:20200703195125j:plain

40F

ミトスの通常魔鏡技で敵を一箇所に集めたあとにひたすら魔鏡技連発〆でヨシ!
✽ライラのクリティカル値が比較的高めなので、クリティカルでゴリ押ししてもAランククリアなら上手くいけば可能です
f:id:lhanstrife:20200703195140j:plain

特殊な敵フロア

今回の特殊な敵フロアはスクショの通りです
f:id:lhanstrife:20200703204402j:plain

22F

無属性攻撃以外は殆どダメージ受けない敵です
コラボキャラの銀時は鏡装以外無属性という変わったキャラなので、このフロアでエースとして使えると思います
f:id:lhanstrife:20200703220945j:plain
(まあ正直オバレルーク/アッシュの魔鏡技撃てばあとは何もしてなくても勝てますね←)
f:id:lhanstrife:20200703195621j:plain

28F

タイダルウェイブで敵一掃ヨシ!
(他のキャラは何もやらなくて勝てるので、他は戦力にあまりならないキャラ3人で大丈夫です)
f:id:lhanstrife:20200703195730j:plain
✽タイダルない場合は中距離から戦えるシューター系のキャラや術が専門のキャラを使って相手の射程外から戦いましょう

33F

弱点属性(今回なら水風属性)の精霊装持ちキャラ優先して編成、皆の魔鏡技がMAXになったら全部発動して〆でヨシ!
f:id:lhanstrife:20200703195801j:plain
✽倒すこと自体は難しくないので、以降のフロア用に魔鏡技温存したい時はクリティカルも活かしつつ戦えばBランクくらいはいけるはずです

34F

ナースを使われないように妨害すればいいだけなので、勝つのは難しくないかなと思います(´-`).。oO
まあ全体攻撃魔鏡技で一気に倒してしまえばヨシ!
f:id:lhanstrife:20200703195958j:plain
✽この時はスピードクリア狙っていなかったので、Bランククリアでした

38F

クリティカル値高いキャラを用意すれば魔鏡技使わずともSランククリア安定です
f:id:lhanstrife:20200703200110j:plain
オススメはマーク、アニー、ヴェイグあたりですね
(コハクもクリティカル値そこそこ高めで、全体攻撃術もちなので使いやすいですよ)

今回の編成パーティ一覧

一応他のフロアもどんなパーティで挑んだのかスクショだけ
f:id:lhanstrife:20200703203129j:plain
f:id:lhanstrife:20200703203138j:plain
これが正解のパーティとかではないので、皆さんの手持ちの戦力バランス見て程よくパーティ組むのが重要ですね(`・ω・´)ゞ

今回解説しなかったフロアも基本的に
ひたすら攻撃して良い頃合に魔鏡技〆でヨシ!(=^・ω・^)
な感じです(笑)

そんなテキトーで大丈夫かと思われる方もいるかもですが、私は基本ワンパターンコンボで立ち回って、今までの全ての回でSランク取れてるので問題ないはずです(  ̄▽ ̄)←

クリア動画リンク先

1-43Fまでクリア動画
✽26F-30Fまでは私の編集ミスにより画面が回転してしまい殆ど画面見えないですごめんなさいm(_ _;)m

動画のタイムスケジュール
00:03 1F
01:08 5F
01:43 6F
02:49 10F
03:32 11F
04:42 15F
05:20 16F
06:28 20F
07:16 21F
08:25 25F
08:56 26F
10:31 30F
11:19 31F
13:29 35F
14:13 36F
15:53 40F
16:34 41F

26F-30Fまで正しい向きの動画は別途アップしたのでこちらからどうぞ

関連リンク先一覧

ザレイズ情報まとめページ
✽各キャラの情報にこちらから移動できます!
lhanstrife.hatenadiary.com

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
lhanstrife.hatenadiary.com

始祖久遠の塔初心者さん向け情報まとめ①
✽簡易的ですが、回復術技持ちキャラや鋼体割りが得意なキャラなど一覧表にまとめています!
lhanstrife.hatenadiary.com


今回は以上です!

すいませんかなりざっくりな解説記事ですが、何かお役立てば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m