ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

テイルズ オブ フェスティバル2023 情報まとめ

今回はテイルズ オブ フェスティバル(以降テイフェスと略)2023の情報をまとめていきたいと思います♪

2日目の現地レポート読みたい方はこちらからどうぞ

テイフェス1日目のTwitter現地情報ざっくりまとめ

私はいつも土曜日仕事のため1日目のテイフェスには不参加でしたが
Twitterにて現地レポされているフレンドさん達がたくさんいたのでその情報をこちらにまとめておきます!
✽先述の通りTwitter経由の情報のため全て正確な情報なのかは確定してないことご了承くださいm(_ _)m

クリックで続きを表示


飲食情報
・飲食ブース整理券はufotableが大人気で9:30頃には全て配布完了していた
・公式サイトではufotableのドリンクは各8-9点となっていたが販売開始後に各ドリンク3点までに制限数が変更
✽更にライフボトルの容器が途中で売り切れてしまったようです
・Jダイニングも人気で10:00前に整理券配布完了していた
・コンテンツシードは他2つよりは余裕あり
マーボーカレーは量多めだったとの報告多かったので少食の方は購入量に注意した方がいいかも

物販情報
・整理券10:00〜の方々は限定グッズを求めて9:00前にはもうかなり人が並んでいたらしい
・2023公式缶バッジA/Bキービジュアルver.に逆のグループのキャラの缶バッジ混入していたため土曜日は急遽販売中止
・逆のグループの缶バッジが入っていた場合はグッズ売り場にて交換対応するとのこと
✽明日会場に来れない場合はアソビストアに問い合わせればOK
・上記の缶バッジは日曜日に販売再開予定
・テイフェス2023のBD予約は専用受付にてチケットや物販整理券なしでも予約が可能
✽物販に入場した方は物販購入後の出口でもBD予約が可能

横浜アリーナロビー内のパンフレット販売所はスペースの都合により2箇所から1箇所に縮小

その他
・テイフェス2021に引き続き「スペシャルグミ差し入れ企画」が実施

こちらののURLから差し入れページに移動可能です

公式サイトにてザレイズなどの最新情報が公開されているのでご興味ある方はこちらからどうぞ

ちなみにザレイズはケロロ軍曹とのコラボが決定しました🐸☆
(昔ハーツの戦闘システムを活用したケロロRPGというゲームを販売したことがあったり、中の人ネタでヴェスペリアに特別衣装として実装されたこともあるので昔から仲の良いコラボ相手ですね😆)

今回から仕様変更された部分

今回のテイフェスは久々の横浜アリーナ開催となります♪

ただし以前の開催時から仕様変更された点がいくつかあるのでこちらで紹介していきますね!

チケット料金が全席一律になった

クリックで続きを表示


以前開催時は席の位置によりチケット料金が異なっていましたが
今回は全席一律で11000円となっています!
✽その分来場特典のメッセージカードは全員貰えるようです🎁


なおテイフェス15周年記念会としていつもより出演者さん多くなってますので(✽全作品からなるべく1人以上声優さんに出演してもらう予定とのこと)
チケット代が前回までより高くなっているのは仕方ないかなという感じです^^;


分散入場/規制退場を実施する可能性あり

クリックで続きを表示


前回までの開催時はプレミア席とその他の席で入場ゲートが違うだけでしたが
今回は座席エリアごとに指定の入場(退出)時間がある分散/規制入場(退出)を実施する可能性があるとのことです!

そのため座席が離れているお友達の方とは入場/退出時間が別になる可能性もありますのでご注意ください…!

声出しもOK♪

クリックで続きを表示


前回は声出しNGでしたが、今回は声出しもOKです♪

新型コロナウイルスの対策の緩和に伴いマスク着用は絶対ではなくなりましたが
声出しを行う予定の方はなるべくマスクの着用にご協力くださいとのことですm(_ _)m

テイフェス用ペンライトの以外の持ち込みが実質禁止になった

クリックで続きを表示


今までは厳しいペンライトの持ち込み規定(私の記憶の限りでは)ありませんでしたが
今回からテイフェス用ペンライト以外は実質持ち込み禁止となっています…!!

なお他のペンライトを持ち込んだ場合は没収(返却なし)処分となりますのでくれぐれもご注意ください 😵

あとペンライトを投げる行為は他の方がケガをする可能性もあり大変危険ですので当然ですが絶対止めましょう…!!

今回は有料生配信もあります♪

クリックで続きを表示


前回(別会場)開催時は有料生配信がありませんでしたが
今回は有料生配信の同時実施があります!!

現地まで行くのはスケジュールなどの都合から難しい…という方も生配信で一緒に盛り上がりましょう🎉
配信チケットは5/21(日)から販売開始してます🎟

あと会場限定デザインの配信チケットも販売予定とのことです🎫
✽配信視聴期限は1週間となっています

事前抽選式の物販整理券が初実装

クリックで続きを表示


今回から事前抽選式の物販整理券が実装されました!

抽選に当たった方は当選時間枠の30分前に横浜アリーナ正面入り口前に集合する形式にする予定とのことです!
うっかり物販入り口へ集合しないようにご注意ください…!!
✽ただし当日の状況によって集合場所が変更になる場合もあるそうなので当日情報をしっかりチェックしておきましょう|ω•`)

整理券の抽選申し込みは5/26~6/1までとなっていますので
整理券狙っている方はこちらのリンク先から更にe+のページへ移動お願いします*_ _)ペコリ



なお物販整理券を持っていない方もイベント当日14時くらいから物販コーナーに案内予定とのことですのでご安心ください👍

物販の支払い方法について

クリックで続きを表示


今回可能な支払い方法は現金/クレジットカード/QRコード決済の3つです
ただし混雑状況によっては現金以外の方法を中止する場合があるとのことです…!

そのため念の為現金も用意しておいた方が安心かなと思います|ω•`)

飲食は現地にて指定時間ランダムの整理券を配布

クリックで続きを表示


今回は飲食ブースでも各社ごとに整理券があります!


ただし現地にてAM9:00から配布&指定時間はランダム(✽先着順で早い時間からの整理券ではない)という方式となっています…!

例年飲食ブースの待ち列も凄い人数になるので
なるべくスムーズに購入したい方は整理券を入手したほうが安心かなと思います🧃

今回整理券を配布するのは会場入場口付近で
AM9:00から配布開始です
飲食ブースでは配布してませんので勘違いにはご注意ください…!

ちなみにノベルティはファン同士で現地交換することも多いので
推しキャラのノベルティか当たらなかった時はTwitter等で交換相手を探すのがオススメですよ
📱🐦

公式のガイドラインは事前に読んでおきましょう!

クリックで続きを表示


今回のテイフェスは色々と以前とは違っている点がありますので
公式ホームページに記載されている情報は事前に読んでおいた方が安心かなと思います|ω•`)

特に重要そうな事項は先述した部分ですが
他にも色々ルールあるので事前にチェックしてしておきましょう\_(・ω・´)

一応公式サイトのリンク先貼っておきます

横浜イングリッシュガーデンとのコラボイベントも開催💐

クリックで続きを表示


今年がアニバーサリーイヤーのシンフォニア/ヴェスペリア/ハーツからテイフェスに参戦するキャラ達が横浜イングリッシュガーデンとコラボしています♪

入場特典やハーツキャラのコラボメニューがあるので
推しキャラが対象にいるという方はそちらへ行くのもオススメですね

ただし横浜アリーナからは少し距離が離れているようなので
当日一緒に行くよりも別日に行く計画にした方が時間に余裕が持てるかなと思います|ω・).oO

ちなみにコラボグッズは後日アソビストアにて受注販売予定となっていますのでご安心ください👍

テイフェス初心者&久々勢さん向け情報まとめ

ここではテイフェスを楽しむために事前に知っておいた方が良い情報をまとめていきますね୧(`•ω•´)୨⚑゛

公式さんの方でも4/28に初心者さん向け紹介ページが公開されたので、一応こちらにリンク先貼りますね|ω・)

ソロ参加でも楽しめます♪

クリックで続きを表示


イベント現地に行く時ソロ参加で楽しめるだろうか…と不安に感じている方いるかもしれませんが
ソロ参加でも充分楽しめますのでご安心ください😆

ちなみに今年は公式Twitterにて参加スタイルについてアンケートを集計してましたが
ソロ参加者が約45%、初参加者も21%でした
他にもアンケート集計していたのでご興味ある方はこちらからどうぞ

個人的にも3回くらいソロ参加してますが
グッズ購入や限定メニュー食べたりして開演時間までソロでも満喫出来ました☺️
(あとTwitterフレンドの方とリアルで会いやすい機会でもあるのでご挨拶周りもしやすいですね🤝)

有料生配信で参加される方も以前と同じ形式であればチャット欄やペンライト機能があるので、イベント特有の一体感が味わえると思いますよ😁

限定グッズをオンラインまたは現地で購入するのもオススメ

クリックで続きを表示


他のイベントでも定番かなと思いますが、やはりイベント限定グッズを購入した方が気分的により盛り上がるかなと思います♪

テイフェス限定グッズはアソビストアでのオンライン販売と現地の物販で購入できますのでぜひお好みのアイテム探してみてくださいね!

なお個人的には
アソビストア(オンライン)で
・ペンライト
・パンフレット
・痛バックに飾ることができる推しキャラのアイテム数点

現地の物販で
・お土産になるお菓子(グミやクッキーなど)
・レトルトのマーボーカレー
・その回のテイフェスBDの予約(✽物販コーナーにて前金有りの予約ができることが多いです)
購入するのが定番となっています(๑′∀ ‵๑)っ🪙

追記
3/31よりアソビストアにてグッズ販売受付開始してます!

5月にも直前販売が予定されていますよ♪


4/13追記 イノセンスRグッズのマスコットキャラ変更について

クリックで続きを表示


当初のイノセンスRグッズのマスコットキャラは「キュキュ」となっていましたが
「コーダ」に変更となりました!!

✽その変更に伴い注文キャンセルしたいというかたは5/14までキャンセル可能となっております

イノセンスRグッズ注文済みまたは注文予定の方はその点ご注意ください…!

痛バックを作るのもオススメ

クリックで続きを表示


痛バックと言われるとニュースとかで紹介されるグッズガチ勢さんの凄い痛バックを想像される方が多いかなと思いますが
初回からそこまでガチの痛バックを作る必要はないかなと思います^^;

個人的にはそこそこの大きさのトートバックに入るくらいの小さめな痛バックをいつも持参してますね👜ˎˊ˗

✽前回開催時の状態なので、当日は違うアイテムに一部入れ替え予定です

そのくらいの大きさなら会場にいる間だけ痛バックを表に出しておき、行き帰りはトートバックに収納して移動可能なので初心者さんにも持って行きやすいサイズかなと思います|ω・).oO

歴代OPを予習しておくと吉

クリックで続きを表示


テイフェスではイベントが始まる少し前に歴代OP集が流れるのが定番となっています♪

OP流れる順番は原作発売(アプリは配信開始)日順となっており
具体的には現在もアソビストアにて販売中の「Theme song of Tales-25th Annviversary Opening movie Collection-」のチャプター順です
✽ちなみにシンフォニアなど曲や映像が2パターンある作品は土/日曜日で違うバージョンが流れますよ|ω・)


✽ルミナリアはレオ/アレクサンドラ/エドワール(エド)のOP同時再生がデフォルトとなっていて、テイフェスに違うキャラの声優さんが参加される会の時はそのキャラのOPにデフォルトキャラから置き換わる仕様となっています!!

そしてOPにキャラが初登場した時にそのキャラ名をファン達が叫ぶ(✽同時登場の場合は自分の好きなキャラを叫べばOKな感じです)のが近年定番となっているため
予習しておくとそのノリについていきやすいかなと思います|ω・).oO

といっても場のノリで合わせる感じでも充分楽しめますので、余裕があれば予習しておきましょうレベルで大丈夫ですよ👍

遠方から参加予定の方は最終電車の時間等を確認しておきましょう…!

クリックで続きを表示


テイフェスは終演時間が決まっていないイベントです!

そのため遠方から参加予定の方は予め最終電車の時間等を確認しておいた方がいいかなと思います…!
✽特にR5 3月にダイア大幅改正もあったので久々に横浜アリーナ行く予定という方はより注意です!

そして最終電車の時間気にせず最後までしっかり観たい!という方は近くのホテルを予約しておくのがオススメですね🏨
✽ちなみにテイフェスホテルプラン予約されている方はホテルでも色々楽しいイベントがありますよ☺️

飲み物はアリーナの外で購入しておくと節約できます!

クリックで続きを表示


アリーナ内でも飲み物は購入できますが
いわゆるイベント価格(または夢の国価格)となっているためお値段が高めです^^;

アリーナ外の自販機やコンビニにて事前に飲み物は購入しておいた方が節約になりますよ|ω・)

なおホール内では飲食禁止となっていますので
飲み物を飲みたい時はロビー(✽ホールから出た所)に移動して飲むようにお願いします
o🥤(๑´ڡ`๑)

飲食ブースも久々に開催🍽

クリックで続きを表示


今回の飲食ブースは3箇所あります!

前述の通りイベント当日AM9:00から整理券を配布しているので整理券を入手した方が安心ですね🎫


あと支払い方法は各社ごとに違いますのでその点ご注意ください…!

各社の情報ざっくり紹介
ufotable
定番回復アイテムをモチーフにした飲み物とテイフェスのロゴをモチーフにしたキャンディがあります
✽全て袋やボトル入りなので持ち運びがしやすそうです

ノベルティ
飲み物系→テイフェス2023キービジュアルコースター
キャンディー→テイフェス歴代キービジュアルカード
です

支払い方法は
現金/クレジットカード/交通系電子マネー/QRコードに対応してます

【注意】
アップル/オレンジグミ風ドリンクは1人8点まで
ライフボトル風ドリンクは1人9点まで
アニバーサリーキャンディは1人10点まで

の注文個数制限が追加されました!

②Jダイニング(tales of kitchen)
アライズの料理イベントで登場したパンケーキ
そして定番のマーボーカレーがあります🥞🍛
横浜アリーナ内には持ち込めないので入場前に完食するようにお願いします!

ノベルティ
今回参加するシンフォニア/アライズキャラのプレゼントボックス風スクエア缶バッジです

支払い方法は
現金のみ対応です

③コンテンツシード(テイフェスキッチンカー)
テイフェスのイメージドリンクとマーボーカレー風スープがあります
✽フタがついていないようなので移動中などにこぼさないようご注意ください

ノベルティ
テイフェス2018のマリン風イラストのオリジナルコースターです

支払い方法は
現金/クレジットカード/交通系電子マネー/電子マネー対応です

よくありそうなQ&A集

イベントの内容はどんな感じなの?

クリックで続きを表示


全体的な流れとしては
①MC挨拶
スペシャルスキット

(✽参加声優さんによる生演技が見れます☺️)
③人気ランキング発表や(実質の)大喜利コーナーなどトーク(及びエンタメ)ショー的なやつ
④アプリのお知らせコーナー

(✽アプリの特別ボーナスゲットするために声優さん達がミニゲーム的なことをする時もあります)
⑤アーティストさんによる生ライブ
(✽テイルズとのタイアップ曲含めて3曲くらい歌うことが多いです
⑥イベント終了
(✽声優さん1人ずつ簡単に今日はありがとう♪的なコメントをしてから、最後は皆で「ビバ!テイルズオブ!」で〆が定番)
となっています♪

更に①の前には
イベント時の注意事項をテイルズキャラ(出演声優さん)達が教えてくれる影ナレと歴代OP集の視聴

⑥の後にも
イベント終了後の注意事項に関する影ナレ(✽ちなみにシークレットゲストが登場する可能性高め)
もありますので最後まで要注目ですね
(ღᵘ ᵕ ᵘ*)。o♡

一応2019年に現地参加した時のレポあるので参考程度にどうぞ|ω・)

ただ影ナレ含めた雰囲気レポは(テイフェスではないですが)こちらの方が分かりやすいかもしれません

最寄り駅はどこ?

クリックで続きを表示


横浜駅です!

駅から出てすぐの所にある歩道橋を道案内通りに進んで行くと横浜アリーナに着く感じですね👣

何を持っていけばいいの?

クリックで続きを表示


まず絶対必要なのはスマホ(及びイベントの電子チケット)ですね!
交通機関を使う方は交通系電子マネーも)

あとは物販や飲食ブースで購入予定ある方は現金やクレジットカード、電子マネーなど支払いできるもの
スマホを充電できるモバイルバッテリー
グッズなどを収納できるバックやリュック(✽痛バック兼用もアリ)
飲み物やお菓子などの持ち歩きしやすい食料
雨対策の折りたたみ傘やポンチョもあった方が安心かなと思います

そして購入済みの方はペンライト(コンサートライト)や応援タオルなどのイベントグッズ
2階席などステージから距離が遠い席の方は双眼鏡やオペラグラスがあると出演声優さんの顔が見やすいですね

バックに余裕があれば折りたたみクッションもあると便利です

パンフレット/ペンライト(コンサートライト)は必需品なの?

クリックで続きを表示


パンフレットに関しては会場のイベント中に使うアイテムではないので予算が厳しい…という方はなくても大丈夫かなと思います^^;
✽パンフレットの内容は参加される声優さんのインタビューがメインで、あとテイフェスのテーマに合わせて○○作ってみた的なやつが数ページあるみたいなパターンが多いですね|ω・)

パンフレットのみイベント会場入場後にロビーでも購入できますので
物販に並ぶのは面倒…という方はそちらでの購入もご検討ください📖

追記
どうやら今年のパンフレットは購入者限定動画が見れるようです!

ペンライトに関してはイベント中のクイズなどで「『○』なら○○色、『×』なら○○色に変えて〜」と声優さん達から指示が出ることもあるので、なるべく用意しておきたいアイテムですね(*˙︶˙*)ノ⁾⁾✦
✽生配信を視聴する方も前回と同じシステムなら仮想ペンライト機能がありますよ♪

ただし今回からペンライトの持ち込み規定が厳しくなっているので、現地には原則テイフェス用ペンライトを持っていきましょう!

追記
今年のペンライトからライトの搭載カラーが簡易化されているようです…!

今回のペンライトの仕様について

クリックで続きを表示


今回のペンライトはメモリー機能や推しカラーへのジャンプ移動機能がついています!
今までのペンライトと操作が少し変わっているので、事前に説明書を確認しておくのが安心ですね|ω・)

一応こちらの同梱の説明書と各作品の担当カラー表を貼っておきます

どんな服装で行けばいいの?

クリックで続きを表示


服装は絶対これを着て行こう!というなものはないです
ただし会場周辺や会場内には多くのファンが集まりますので
スムーズに移動できるよう歩きやすいものにした方が安心ですね👟

あとイベント終了が夜遅くになってしまうので
(その日の天気予報を目安にして)防寒用の上着は持って行った方がいいかと思います🧥

あと春〜夏開催のテイフェスだと限定Tシャツも販売されているので、イベント全力で楽しみたい!という方は限定Tシャツ着て行くのがオススメですよ👕

定番の掛け声とかはあるの?

クリックで続きを表示


公式サイトで
「俺は悪くねぇっ!」と「ビバ☆テイルズオブ!」が定番の掛け声が紹介されてますのでリンク先貼っておきます

あと掛け声ではないですが
レイヴンの「愛してるぜ♪」など出演声優さん定番セリフがあったりするので
声優さんが定番セリフを言った時には歓声(ネタ的な意味が大きい時は笑い声でもOKかなと)で会場を盛り上げていきましょう📣
✽キービジュアルの垂れ幕にある「ナマステ押忍」はザビーダ役の津田さんが2018のテイフェスにて伝言ゲームで上手く聴き取れず発した謎の面白ワード(?)で、それ以来津田さんが参加する時にネタセリフとして使われています|ω・)

出演声優さんにプレゼントなどは渡せるの?

クリックで続きを表示


近年は新型コロナウイルス対策のためにプレゼントなどは渡せませんでしたが
今回はフラワースタンドのみOKとなりました💐
✽詳細な規定などはスクショの通りです

例年通りならフラワースタンドは会場のエントランスに展示されるはずなので
現地参加される予定の方はぜひ会場でお楽しみください😊

テイフェスBD(orDVD)の会場予約方法は?

クリックで続きを表示


物販コーナーの一角に予約用紙が用意されているので
その用紙に住所などの情報を記入したら担当スタッフさんに渡せばOKです🖊

その後前金として1000円支払うことで会場予約は完了となります(`・ω・´)ゝ
✽後日コンビニ支払いなど選択した支払い方法で残りの金額支払えば販売日当日に宅配便で届きます

参加声優さんのサインなど会場予約特典があるので
その年のテイフェス何度も見たいな〜と思った方はぜひ会場予約してみてくださいね😁

ソロ参加で物販/飲食ブースの両方行くことは可能なの?

クリックで続きを表示


今回は両方とも整理券が配布されているので
時間が上手く合えばいける可能性はあります!

ただし例年通りのスタイルの時は両方とも待ち時間がかなり長く、ソロ参加で両立は正直かなり厳しい状況でした…

そのため整理券が上手く取れなかった場合を考えて
どちらかを諦めるor2日間参加するなら片方ずつ行く
というプランを予め計画しておくと安心ですね|ω•`)

テイフェス専用ペンライト(コンサートライト)の予備電池はあった方がいいの?

クリックで続きを表示


まず今回から専用ペンライトの電池規格がボタン電池に変更となっています!!

同梱の説明書には点灯時間は4-8時間と記載があったので
場合によってはイベント中に電池切れになる可能性がありますね😰

特に2日間参加予定の方電池切れになる可能性が高いと思われますので
ネットショップや家電量販店などでボタン電池LR44を6個以上事前に購入しておきましょう
🔋
✽コンビニなどにも少量パックの物は置いてある可能性がありますが、大量パックの物を購入した方がお買い得です|ω•`)

あとバッテリーユニットからボタン電池を外すには爪楊枝や小さなマイナスドライバーが必須とのことなので
そちらも一緒に持っていくのを忘れないようにしましょう!!


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m