ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ ウィスティリアの初心者さん向け情報まとめ

今回はウィスティリア(略してウィス)についての情報まとめていきたいと思います!
✽ただしエターニア未プレイ(攻略本だけ古本屋で購入済み)なので私自身もそんなに慣れてる訳ではないです^^;

ウィスの基本ルール

基本ルールはウィス中に閲覧出来る公式のヘルプに書いてありますのでそちらをペタリと⊂( °▽°⊂)

クリックで続きを表示



✽本家エターニア版とはドボンになる手札の枚数やカードの効果が一部変わってますが、基本的にはだいたい同じです!

まあ簡単にいえばUn○的なゲームですね〜

プレイ方法と報酬について

追記
R3 10月末以降は下記のランキングマッチが廃止されました…!!
✽併せてランキング/ポイント報酬も廃止されてます

フレンドマッチとシングルプレイは引き続きプレイ可能になっているので
フレンドさんと遊んだり、シングルプレイで練習がてら遊ぶことは可能ですよ(´∀`)

プレイ方法

ウィスは
・ランキングマッチ
・フレンドマッチ
・シングルプレイ
の3パターンに分かれています!

各種の内容は説明は単純に名前の通りですね|ω・)

シングルプレイは初めてウィスやるという方向けの練習モードだと思ってもらえれば大丈夫です。

ランキング報酬とポイント報酬

注意
R3 10月末以降はランキング/ポイント報酬が廃止されました…!
一応原文ママで情報は↓に残してあります

クリックで続きを表示


第1回目の報酬はスクショの通りです



✽オマケでプレシーズン時の報酬のスクショも残しておきます


Pレターにてクエストクリアに影響を与えるものは報酬にしないとお知らせもあったので、おそらく今後も限定ポスターやカードの柄などが報酬のメインになるのかなと思います(´-`).。oO

そしてボロ負けの4位でもポイント少しは貰えるので、カード勝負は苦手…という方も(報酬にもよりますが)累計ポイント報酬全取りまでは頑張っていきましょう(ง `ω´)ง
1戦ごとの順位によるポイント獲得量はスクショの通りです

各カードの情報まとめ

こちらも主にエターニアの攻略本の写真や今回のウィス中のスクショにて解説していきたいと思います|ω・)

カードの種類と効果について

エターニアの攻略本の一覧表が効果とても分かりやすかったので写真にて解説していきますね!
✽1.写真中のダブルと闇のカードについては効果が少し変わっていたので、その後に貼ってある今回のウィスのスクショの方を参考でお願いします…!
✽2.また各カードのポイントについては全て変わっていたので次の見出しにて解説してます!!

クリックで続きを表示



✽今回のウィスでの闇のカードと連弾(ダブル)のカードの効果はこちらのスクショの通りです

カードのポイントについて

上記の通り本家エターニア版とはカードのポイントが全て変更されていました!

ウィス中にしか見れないデータだったので少し見辛くなってますが、とりあえず一覧表にしてみたので貼りますね。

クリックで続きを表示



勝つためのポイント

クリックで続きを表示


①なるべく強いカードを最後まで残しておく
基本的に枚数少なくなってくるほど普通のカードでは対応しにくくなるため、場に出せる確率が高いカードはなるべく最後までとっておくと勝てる確率が上がります!

優先順位としては
闇のカード>光のカード>攻撃カードになるかなと思います…!

②相手がどの属性カードを持っているのか予測しながら戦う
前述の通り最後の一枚が火/水/風属性(✽攻撃カードを除く)のカードだった場合はその属性にならないと相手は勝つことが出来なくなっています( ー̀ὢー́ ; )

残り手札が少ない相手がカードの出し方(または引き方)的に何属性を狙っているか予測して戦うと勝率も上がってくるかなと思います_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎...

③連続出し出来るカードを活かす
今回のウィスから効果に少し変更があった
・連弾(ダブル)のカード
・闇のカード
は連続出しも可能なカードです♪

(✽攻撃カードに関しても前の順番の相手が攻撃カードを出した場合は属性関係なく出すことが出来ます!)

なので上記のカードを出す時はなるべく連続出し出来る時に出すようにしましょう!

以下連続出しの例です
・連弾のカード→火/氷/(火の)攻撃カード

・連弾のカード→闇のカード→何でもOK(✽続けて闇のカード出しも可能です)

④時には諦めることも大切
それを言ったらおしまいだよ的なことかなとも思いましたが一応最後に(苦笑)

今回のウィスは最初の手札が悪いと正直勝てる確率かなり低い運ゲー的な側面が大きいです…( = =)

なのであっこれは負け確定だな…という時はマイナスポイントがなるべく少なくなるように手札を減らしていくことが大切ですね…!
(ポイントが2倍になる最終バトルで酷い手札だった時は今回は運がなかったな(・ー・)ということで切り替えていった方が精神的には楽になるかなと思います)

パスも有効活用する

R2 1月のアップデート以降は15秒待たなくてもパス(山札のカードを一枚引く)ができるようになりました!

最終盤のために光や闇のカードを取って置きたい時や
次に順番来た時の手持ちが不安という時などにあえてパスを使うというのも作戦として有効です

クリックで続きを表示


パスのやり方は
自分のアイコンの左下にある「パス□」ボタンを押すだけです

最初は使いこなすの難しいかと思いますが、慣れてきたらぜひ試してみてくださいね(ノ*'ω'*)ノ彡□

ザレイズの他の情報知りたい方はこちらのまとめページにどうぞ



今回は以上です

自分なりにウィスの情報をまとめてみましたが、他にもこんな情報あるよという方いましたらお気軽にコメントやTwitterにてメッセージよろしくお願いします(*´꒳`*)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m