ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

グレイセスアニバーサリーパーティ(夜の部)レポ

今回はだいぶ遅れましたが
テイルズオブグレイセスアニバーサリーパーティ(夜の部)のレポを書いていきたいと思います♪
✽イベントを現場観ていた時にメモに取った内容を元に書いているので記憶違いの所もあるかもしれません^^;

あと全編に渡りネタバレありなのでネタバレ苦手な方は閲覧注意です…!
そして(いつも以上に)とても文章長いです…あらかじめご了承を_(´ω`_)⌒)_

何も写真ないというのもアレかなと思ったので、今回購入したアスベルグッズ&グッズお取引の際のいただきものと会場に持って行った痛バッグの写真アップしておきます(´∀`)
当日お会いした皆様そしてTwitterRTにご協力いただいた皆様ありがとうございましたm( _ _ )m

開始前の影ナレ

クリックで続きを表示


その① アスベルとシェリ
アスベルとシェリアが今回のパーティ前に会話している模様
シェリアがいつもと違うことに気付くアスベル
シェリアも「あの鈍いアスベルが…!」と驚くが、アスベルも「鈍くて悪かったな」と返す
その後実はシェリアは髪にカラーを巻きっぱなしだったことが判明(アスベルも「流石にそれなら気付く」とのこと)
急いで準備しないとと言って終了

その② ヒューバートとパスカル
準備部屋ならなかなか出て来ないパスカルを迎えに来たヒューバート
何か様子が変なパスカルにチャックを開けてと頼まれたヒューバートが開けると中にパスカル(✽サンオイルスターの全身タイツの姿)が
そのためヒューバートはサンオイルスターと勘違いしてしまう(笑)
パスカルがどうにか誤魔化そうとしていたらヒューバートは勢い余って「(サンオイルスター)レッド愛してます!」と告白してしまう
その後「パスカルさんソフィへのグッズ選びに夢中でぼくのことも気にしてくれてもいいのに」とついこぼしてしまったところ「ヒュー君のも買うよ」とパスカル素を出してしまい微妙な雰囲気になり終了

生アフレコのシーン

クリックで続きを表示


OPに流れたあとED時のナレーション風にソフィが語り始める
そこから過去の振り返りというていで生アフレコへ
振り返りの合間に当時の心境をソフィとアスベル(と今回来れなかったマリク)以外が語るという流れでした
✽人気シーン投票を元に選ばれたシーンとのことです

各キャラの当時の心境は(主なところ独自に抜粋)
リチャード→ラムダがアスベルのことを自分の時のように支配してしまうのではと心配だった
未来への系譜編でラムダが目覚める(アスベルのアクセルフォーム初登場)シーンにて

シェリア→ソフィのことをアスベルが対応しないようだった私が養子したりするつもりだった
ソフィ・ラントのシーンにて

ヒューバート→兄さんの行動には心配させられる…
未来への系譜編アスベルがラムダに身体を預けると宣言したシーンにて

パスカル→ねっ弟くん♪
これに関しては系譜編後に集まっているシーン(次の見出し参照)でのセリフなのですが、ヒューバートとの進展がなさ過ぎてつい弟くん呼びに戻っているというシーンです(笑)
✽無論このあとヒューバートに「ぼくは弟くんではありません」と訂正されました

どのシーンも良かったですが、やはり声優さんの生演技見れるというのが最高ですね♪

そしてサラッと書いてしまいましたが、シークレットで浪川さんが演技途中から参加されてました(笑)

マリクに関しては残念ながら東地さんが不参加だったため収録音源での参加でした

生アフレコのシーン続き

そのシーンの振り返っていたヒューバート、パスカルシェリア、リチャード
どうやらこれから4人で作戦会議を始める様子
アスベルとソフィに秘密で作戦を実行したいとリチャードが提案→3人にヒソヒソ話をして3人ともその作戦に同意する
(リチャードは「ソフィにはもう嬉し涙しか流させない!」と決意している模様)

そこにアスベルとソフィが登場、先に集まっていた4人に何を話していたのかと聞くが「秘密」と教えてもらえない

2人が不思議に思っているところにリチャードは「作戦を実行する」と宣言して終了

その後本編EDの生語りで〆
という流れで一旦終了になりました

この10年を振り返って

クリックで続きを表示


アニバーサリーパーティの紹介映像が流れたあとキャストさんが揃って挨拶、当時を振り返っての思い出話をされていました

(マリク役の)東地さんもVTRで登場してくれて
「そういえばキャストにタカヒロとカナが2人いたんだね(笑)」
「皆でワイワイ楽しかった」
「(マリクの印象は)良い大人」
など色々と答えていました

他のキャストの皆さんも「アニメみたいに毎週のように撮っていて楽しかった♪」などネタ方面も含めて楽しかった思い出を語っていました(*´﹀`*)

そして実は全員でご飯行ったことないのでは…?という事実が判明し、今日の終わりに飲みに行こう!というオチ(?)で終わりました

質問コーナー

今回はキャストさんがランダムで引いた質問を答えるコーナーでした
①ボスラムダモードとアスベルラムダモードの演技の違いは?(中原さんに質問)
流れに任せているので明確な区切りはないそうです

②友達の数は?(リチャードもとい浪川さんに質問)
2人はいて欲しい…
更に植田さんからその絶対の友達のうちの1人は誰?と追加で質問が
サクライタカヒロ
(なお浪川さんは何故この質問…と嘆いてました(´・д・)…)

③戦闘システムについての質問 各スタイルの作り方は?
(戦闘システム開発担当だった有働さんが回答✽今はレイズの戦闘システムも担当されています)
ちなみに花澤さんは読み上げる時に「投刃」が読めず「とうとう?」と読んでしまい浪川さん(だったような)に「トイレか(笑)」とツッコまれてましたヾ( ¯⌓¯ )
そして回答ですが
アスベル→主人公特権で納刀と抜刀の2モーション作った
ソフィ→シナリオ上の都合で決定
ヒューバートとパスカルヴェスペリアのレイヴンのギミックを活かして変形武器に
シェリア→近づかれた時用に近接技
マリク→すいません「とうとう?」コメント面白過ぎて忘れました…
リチャード→スタンダードな魔法剣士(←)
ということでリチャードがまたオチになってしまったので浪川さんが「オィ!」とツッコんでました(笑)

コミカルスキット「サプライズな祝い事〜あなたのお願いはなぁに?〜」

クリックで続きを表示


✽コミカルスキットの内容は先ほどの作戦会議後の話となっています(ラントが舞台です)

その後ラントに皆(マリクを除く)が来たがどうやら忙しい様子
ソフィが自室で考えていたら謎の手紙が届いた「シェリアの家へ昼頃来て」と書いてある
何かシェリアの家でヤバイことが起こるのかと不安になったソフィは自室を飛びたしシェリアの家へ

一方例の4人はシェリアの家で料理や飾り付けの準備の真っ最中だった
だが準備中にソフィが来てしまったため今準備出来ているもので対応することに

ソフィがドアを開けたら一斉にクラッカー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
実はソフィの誕生日会の準備をしていたのだと判明する
✽ソフィの誕生日は都合上不明だったため、シェリアの日誌から判明した幼少期初めて会った日を誕生日ということにしようということになったそうです

以前ソフィがリチャードに書いた手紙に「誕生日が欲しい」と願っていたため、リチャードが皆に協力をお願いして今回の誕生日会を開くことになったことも判明します

4人に「誕生日おめでとう」とお祝いされて喜んでいるところにアスベルがダッシュで登場ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
「もしかしてもう始まってる…?」
と一人間に合わなかったアスベル(✽アスベルがあの謎の手紙を届ける担当でした)だが、ソフィに遅ればせながらお祝いをする

そして誕生日プレゼントとして「何でもお願い叶える券」を渡されたソフィだが「何を願えば良いか分からない」と困っている様子
アスベルはソフィに「それは自分で考えて決めよう」話し、後日一緒に考えることに

次の日アスベルと一緒に他の仲間のところを回ることになったソフィ
まずパスカルに会いにいくと願いを決めるマシーン(CV中原さん)を作っていた
起動させてみたが途中から暴走モードになってしまい、パスカルの様子を見に来たヒューバートがマシーンを攻撃するとマシーンが逃げてしまった
そしてそのマシーンにはフーリエ人工知能を搭載していたことを知り、ヒューバートは「あんたのことを認めない」「手を出すのが早い!」などバトル中に罵倒されたことを思い出し壊れてしまうヽ(°∀。)ノ

壊れてしまったヒューバートをパスカルに任せて2人はリチャードの所(アスベル邸客間)へ
家に戻るとリチャードが部屋を花で埋め尽くしていた*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*
マリクから預ってきたプレゼントを貰うソフィ
プレゼントの中身は「これを着ければお嬢様になれるだろう」という手紙とティアラだった
そして手紙には「お嬢様を狙う王子様が現れるかも?」とも書いてありリチャードは笑っていたが、アスベルはリチャードが狙っているのか…?と心配パパモードに(。ŏ﹏ŏ)

(アドリブ盛りもりになってしまったがなんだかんだで)
リチャードと別れた2人はシェリアに会いに行くことに
シェリアは次の任務のための薬の準備をしていた
まだ暴星モンスターが暴れているので仕事はまだ辞められない…とのことだがラントにいる間はなるべくソフィと一緒に居たいとのことでカニタマを作ってもらう約束をして別れる

家に戻ると領主の仕事で疲れていたアスベルは寝てしまう
アスベルが寝ている間にラムダが覚醒してソフィと会話することに
ラムダは「プロトスヘイス我のことを恨まないのか?」と質問されるが、ソフィは恨んでいないと言い「プロトスヘイスではなくソフィと呼んで欲しい」と願う
ラムダは予想外の願いに返答に困るが、そこへリチャードが駆け込んで来る

先ほど逃げたマシーンが暴走しているため3人が対応中とのこと、アスベルも飛び起き急いで3人の元に向かうことになった

シェリア、ヒューバート、パスカルが秘奥義を撃つがびくともしない暴走マシーン、反撃を受けてしまい倒れる
リチャード、ソフィ、アスベルも秘奥義を撃つがまだ倒れない
これでは…とソフィが特攻しそうになったところでラムダがまた覚醒する→天覇神雷断を発動して撃破
(✽マシーンの暴走は暴星モンスターが原因でした)
ラムダが「無事かソフィ・ラント?」と呼びかける((*ºωº*)!)

パスカルは皆に迷惑をかけたことを謝罪するが、皆から暴走したのは暴星モンスターのせいだから仕方ないと慰められる
そしてソフィは何でもお願い叶える券を「ラムダにソフィと言って欲しい」権利に使うことに決めたがラムダは嫌がる
ただ嫌がりながらも「チケットは取っておけ」と言いまた眠りについた

以上でコミカルスキット完

ショートアニメ

クリックで続きを表示


これはアソビストアのプレミアム会員なら閲覧出来る内容かつ先日のプチツアーでも公開されている内容なのでサラッと概要だけ

かめにんの温泉宿
学園衣装の皆がリチャードの招待で温泉にやってきた
温泉の楽しもうとしたがパスカルか温泉に入ることを嫌がり卓球勝負(パスカルはアスベルとソフィロボ使用)することに
卓球勝負には勝ったパスカルだがロボ達はどこかに飛んで行ってしまう
そしてお腹が減り力尽きたパスカルシェリアとソフィが温泉に運び、男性陣も温泉に入ることに
温泉にまったりしていたら復活したパスカルが温泉から脱走しようとして男性陣の目の前を通過、ヒューバートは鼻血ブーで気絶⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・☆

これでエンドと思いきやロボ達は月にいたということが分かり完

写真撮影と終わりの挨拶

クリックで続きを表示


挨拶の前にアプリの告知コーナーありましたが、両方とも公開済みなので今回はスキップで

参加者の皆さんとキャスト全員での記念撮影をしました♪
なおこのときの合図は「トモダチーズ」でした(笑)

最後に終わりに挨拶でしたが皆さんまた15周年とかでもイベントやりたい、そして今度こそ東地さん含めて全員で揃ってやりたいとのことでしたよ(ง •̀ω•́)ง✧

終了後の影ナレ

クリックで続きを表示


アスベル、ソフィ、リチャード(+ラムダ)の友情の誓い組でした

アスベルとリチャードに購入したグッズを渡すソフィ
それだとまだ個数が余っているのでは?と聞くと「これはラムダとリトルクイーンの分」とのこと

その後改めて友情の誓いをしていたらラムダが覚醒
3人がラムダも友情の誓いしないか?と誘うがパスといいまた眠りに
3人は今度はラムダも一緒に誓いをしようと話して終演

という感じでした|ω・).oO

自分でも分かってます。文章長過ぎるなと…( ´‐`)
ただこれ以上時間をかけてもという感じもしたのでもう諦めてこの文章量になりました(苦笑)

ということで今回はこれで以上です!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm( _ _ )m