ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ ケロロ軍曹 異世界侵略大作戦であります!イベント情報まとめ

今回はケロロ軍曹 異世界侵略大作戦であります!イベントについての情報をまとめていきたいと思います!
ザレイズでもついにケロロ軍曹とのコラボイベント開催ですね🐸

個人的にはTVアニメ版ずっと見てましたし
テイルズオブシリーズのバトルが楽しめるケロロRPGも予約して購入した勢だったので今回のイベントはとても楽しみにしてました☺️

そして今回のコラボ記念に自宅で保管していたケロロRPGを起動しようとしたのですが
ソフトが故障してしまっているようでゲーム画面は残念ながら起動しませんでした😖
一応外箱とかの保存状態は悪くなかったのでオマケとして↓に貼っておきます📷

クリックで続きを表示



今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
ケロロ軍曹
日向夏美

既存
・カロル
リアラ
・ソフィ

の5人です

そして今回参戦していないケロロ小隊のキャラ達はルームキャラとして実装されますので、仲間にすればいつでもボイスが聞けるようになりますよ🫡
ちなみに仲間にするためのミッションクリア条件は以下の通りです

イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです🤜
といっても難しく考えずに安定してクリアできるクエスト周回すれば大丈夫ですよ👍

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

ケロロ軍曹→特技を優先せよ
・日向 夏美→戦力を分散せよ
リアラ→強敵を術で狙え
・ソフィ→攻守に活躍せよ

VSあの頃の軍曹 CHAOSクエスト攻略情報

あの頃の軍曹、パワード夏美TOR、トレントが相手です
他のクエストより難易度高く設定されているのでしっかり強化してから挑戦するのがオススメですね!

個人的には最近始めた方だと入手困難な
他のコラボ作品装備、バーストリミッツ鏡装、零術技装備禁止縛りをしてオート操作クリアしてみました
✽フルオートではないのでピンチの時は魔鏡技手動してます

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ソフィ→強敵はまかせた
・日向 夏美→戦力を分散せよ
リアラ→強敵を術で狙え
ケロロ軍曹→特技を優先せよ

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

R5 7月追記 敵のターゲット思考に不具合発生中です!

R5 6月末のアップデート以降敵が味方を狙う際のターゲット思考に不具合が発生してます😮

クリックで続きを表示


今まではパーティの4番目に編成しているキャラが優先的に狙われる仕様でしたが
アップデート以降は不具合で1/2番目に編成しているキャラ(✽特に2番目のキャラ)が優先的に狙われる挙動になっているようです!!

当イベント開催期間中は1/2番目に前衛系のキャラ
特に2番目に耐久性高いキャラを設定しておくと安心かなと思います🛡
✽3/4番目のキャラは後衛or中衛キャラがオススメです

情報提供
ラピードP様

ケロロ軍曹(というかサンライズさん)宣伝コーナー

ここでは今回のコラボ相手であるケロロ軍曹の宣伝をしていきたいと思います
(勢いで書いていたら最早サンライズさんの宣伝コーナーになってしまいましたがそこはご愛嬌ということで^^;)

クリックで続きを表示


今回のイベントで流れているOP公式YouTubeリンク先

TVアニメ版ケロロ軍曹といえばの「ケロッ!とマーチ」(初代版)です😆

あとアフロ軍曹は関連動画としてこちらも公式リンク先貼っておきます

オマケでスーパーロボット大戦ケロロ軍曹が参戦した時によく採用されているアニメ5年目OPもよければどうぞ🤖

✽ちなみにスパロボOEではケロロ軍曹は初代ガンダムに乗り換え可能で、他の(ガンプラではない)本物のガンダム及びパイロット達と一緒に戦えることに大興奮してましたよ|ω・)

ファンクラブ会員募集の公式YouTubeリンク先

有料会員になるとTV版アニメ全話無料視聴など様々な特典があるようなので、ケロロ軍曹のこと応援したいという方はぜひアプリをDLしてみてくださいね📱

フラッシュアニメ版ケロロ第1話公式YouTubeリンク先

今回のコラボイベントで採用されているTVアニメ版放送終了後に公式YouTubeにて公開されたフラッシュアニメです🐸
1話約3分のショートアニメですが無料で最終の23話まで視聴できるので、近年の原作(漫画版)の雰囲気をざっくり知りたい方には良いアニメかなと思います

今回の登場キャラと同じ中の人のテイルズキャラ紹介

クリックで続きを表示


ケロロ軍曹達と同じ中の人のテイルズキャラはかなり多いので、今回のイベントに登場したキャラに絞って紹介していきますね🫡

ケロロ軍曹→カロル
PS3ヴェスペリア限定のDLコンテンツにてザレイズでも今回実装されたケロロ軍曹着ぐるみがありました🐸

ギロロ伍長→ヴァン

ドロロ兵長→クレス
ドロロの零次元斬の元ネタはクレスの次元斬なので初期の頃からテイルズネタはガッツリ用意されてますね👍

クルル曹長→ジェイド

タママ二等兵→コーダ(✽イノセンスに登場、主人公パーティに同行するマスコット枠の非戦闘キャラ)

ちなみにケロロRPGにてタママが習得したテイルズオブシリーズの特別術技は(コミカルな格闘技が使えるという共通点からなのか)コングマンの技でした

夏美→パティ
PS3ヴェスペリア限定のDLコンテンツで購入したケロロ軍曹着ぐるみを着ているカロルと一緒に編成してバトルに勝利した際に、夏美と同じ口調でカロル(実質ケロロ)と話す専用会話が実装されてました👍

冬樹(2代目の声優さん)→プレセア

ちなみに初代の声優さんもナナリー(初代)と同じ声優さんでした
✽ザレイズのボイスは2代目声優さんが担当してます

勝手にルミナリアの宣伝コーナー

クリックで続きを表示


あとテイルズ✕サンライズといえば直近だとルミナリアなので
ザレイズとはまだ直接は関係ないですが勝手に宣伝コーナーです
✽公式リンク先からアプリ版のOPは削除されてしまったようなので…すみません神風動画さん制作のWEBアニメ版のリンク先貼ります😥

一応非公式のアプリ版OPは見かけたので、今でもYouTube等で検索すればサンライズさん制作のアプリ版OPの視聴は可能ですよ|ω•`)

他にはツインブレイヴという某無双的なアクションゲームのOPやジアビスのアニメ版もサンライズさんが担当してます
✽ツインブレイヴは公式OPが見つかりませんでした…

残念ながらルミナリアはストーリー途中でサ終してしまいましたが
今後何かしらの媒体でストーリー完結することを1ファンとして願っています🙏

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年くらいの時期までの情報となっています^^;
閲覧される方はその点ご容赦くださいm(_ _)m

カロル情報

リアラ情報

ソフィ情報

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m