ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

レイズ 精霊装クレス&ミント&リアラ編情報まとめ

今回は精霊装クレス&ミント&リアラ編についての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20200125190348j:plain

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは今回のタイトルの通り
・クレス
・ミント
リアラ

の3人です!
✽残りの1人は自由枠なのでお好みのキャラを編成して大丈夫ですよ♪

タイプとしては
前衛タイプ→クレス
後衛タイプ→ミント、リアラ(✽術メインですが近接技もあります)
なので、タイダルキャラ以外をパーティに編成する場合は前衛タイプのキャラを編成するとバランスがよくなりそうです

試練の攻略情報

今回も試練クエストと交易品(✽周回)クエストに分かれているので分けて解説していきます

試練クエストは全20個あり、全てクリアすると周回クエストの【EX】交易品集めが開放される仕組みです
またクリア報酬で各キャラの精霊装レベル2まで育成できる分の精霊片もゲットできます♪

ざっくり分けると
1-5→水の精霊達
6-10→風の精霊達
11-15→光属性の敵郡
16-18→各属性の精霊達と今回の特効ボーナスキャラ
19→16-18のバトル3連戦
20→特効ボーナスのキャラ3人
とバトルする流れになっています
✽19以外は全て1戦のみです

弱点属性以外の術技はダメージが軽減されてしまう仕様となっているので、水、風、光属性の術技を持っているキャラ中心にパーティ編成すると楽になりますよ(っ´ω`c)

精霊装イベント初参加の方向けの注意事項として
・試練クエストには装備やフレンドボーナスは関係ない
✽装備やフレンドボーナスは交易品クエストでしか発動しません

・弱点属性はその敵キャラ自身の属性
(例 ウンディーネなら水属性)
ついポケ○ンなどのように水には雷(風)属性が弱点とか考えがちなのでお気をつけください^^;
この2点が要注意ですね|ω•`)

試練1-15辺りまで

個人的には少人数フルオートでもクリアしました
戦力によってはフルメンバーで戦うと逆にミッション(パーティの魔鏡技を使え)がクリアしにくい場合もあるのでMG70-80の魔鏡技が使えるキャラ1-2人で戦った方が楽だと思います…!

試練20

✽試練19まではフルオートでもクリア可能だったので説明省略させていただきます

今回はあえて銀魂キャラのみで戦ってみましたが、一応勝てたのでその戦い方アップします
(まあもっと弱点属性つけるメンバーで挑戦した方が楽なのは間違いないと思います(´-`).。oO)

今回のパーティと装備
✽装備はスクショ参考
f:id:lhanstrife:20200125190207j:plain
・沖田→防御の甘い敵を狙え
・神楽→戦力を分散せよ
・銀時→防御の甘い敵を狙え
・土方→強敵はまかせた

立ち回り
①自操作の沖田でリアラかミントを狙って攻撃
✽作戦により土方はクレス、銀時はリアラを狙って攻撃します。早めに敵の数減らしたいのでどちらかを狙って攻撃しましょう

②ある程度味方の魔鏡技が溜まってきたorピンチの時に魔鏡技を発動、リアラかミントを倒す

③残った敵に攻撃を再開して倒す
という感じでいけると思います!

クリア動画はこちらから↓
https://twitter.com/LhanStrife/status/1220710097623515138?s=19

交易品クエストについて

精霊装イベントのメインクエストが交易品クエストです!
(まあ基本的にはいつものイベントの周回イベントと難易度もやり方も変わりはありませんが^^;)

こちらは特効キャラのボーナスがものを言うので、特効ボーナス最優先でパーティを編成しましょう(ง `ω´)ง
あともう一枠はボーナス気にせずに戦力優先で編成すればOKです♪

もう一枠にオススメなのは
・リタ、シャーリィ→タイダルウェイヴと詠唱短縮の覚醒スキル育成が完了してるならもっともオススメ
・イクス→光の精霊装持ちで光/風属性の術技が主力
・カイル→風の精霊装持ちで風属性の術技が主力
・ミトス→魔鏡技の巻き込み範囲が広く、光属性の術技が主力
・シング→風属性の精霊装持ちで、光属性の術技が主力
・デゼル、ザビーダ→風属性の術技が主力
セルシウス→水属性の術技が主力

とこの辺りですかね|ω・).oO

個人的には定番のタイダル専門リタと水属性の新鏡装術専門リアラをメイン火力にしたパーティでフルオート周回してます♪
今回のパーティ
✽装備はスクショ参考
f:id:lhanstrife:20200125190223j:plain
・クレス→強敵はまかせた
・ミント→安全な場所を優先
・リタ→攻撃術に専念せよ
リアラ→強敵を術で狙え

フルオートクリア動画はこちらから↓
https://twitter.com/LhanStrife/status/1220712210940362756?s=19

関連リンク先一覧表

ミント情報
lhanstrife.hatenadiary.com

✽クレス、リアラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます


アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓


私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m