ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 精霊装 ティア&ライフィセット&ロンドリーネ編イベント情報まとめ

今回は精霊装 ティア&ライフィセット&ロンドリーネ編イベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
既存
・ティア
・ライフィセット
・ロンドリーネ(ロディ)

の3人です
✽ロンドリーネのみ新規鏡装も有り、ティアとライフィセットは精霊装のみ新規実装です

そしてシンフォニア20thアニバーサリー開催記念のガシャで新規鏡装が追加された
セレスも準特効ボーナスキャラとなっています!

✽ただしシンフォニアアニバーサリーガシャの期限は22日までなのでご注意ください…!

クリックで続きを表示



今回の精霊装イベントにて仕様変更になったものについて

久々(約11ヶ月振り)の開催ということあってか今回の精霊装イベントでは何点か仕様変更されたものがあったので、それらをこちらで紹介していきます📝

クリックで続きを表示


①アイテムドロップ量が(ほぼ)固定化
→前回まではアイテムドロップ量が他のイベントよりランダム幅が大きい仕様になっていましたが、AP増量クエスト挑戦機能実装に伴いアイテムドロップ量が(ほぼ)固定化されています!

②新規鏡装のドロップボーナスが最大+5に上限アップ
→前回までは最大でも+2でしたが、今回から最大+5に上限がアップしました!
ただしその影響なのか既存バーストリミッツ鏡装の交易品ドロップボーナスが廃止されています…

③交易品クエストがAP80の1種類のみになる
→前回までは最大でもAP40のクエストしかありませんでしたが、今回はAP80のクエストのみになっています

④魔鏡ガシャ系がない
→前回までは(精霊装は排出されず)既存魔鏡技や鏡装が入手できる魔鏡ガシャ系が同時に開催されていましたが、今回は未開催となっています

ただし現在魔鏡技1000個記念キャンペーンで様々な既存魔鏡技が入手できるガシャが順次開催中であるため
それとの兼ね合いで今回のみ未開催という可能性はあるかもしれません…!

あと26日からスターオーシャンコラボ復刻イベントが開催となっていて
そのガシャでもライフィセットとロンドリーネが対象キャラとなっているというのもあるかもですね|ω・)

⑤ルームNPCの(実質有料限定)チケットが実装
→精霊装ステップアップガシャのステップ1/3を引いた特典としてルームNPCの限定チケットが実装されました!
今までのルームNPCは指定のミッションクリアなど全て無料で入手できるようになっていましたが、今回の新規NPCキャラはガシャの仕様上実質有料限定となっていますね

ただ運営さんの都合を考えると何かしら課金を呼び込める要素を足さないと新規の精霊装イベントは開催難しいだろうなと想像できるので
個人的にはその1つの手段がこの有料NPC実装だったのかなと思いましたね🤔

イベントの攻略情報

精霊装イベントは他のイベントと少し進め方が違うので、精霊装イベント初めてという方はまずこちらの情報見ていただけると分かりやすいかなと思います📝

ざっくり言ってしまうと周回クエストをひたすら周回して
自分の目標レアリティまで強化できればOKですね🫡
あと試練クエストとポイント交換所で精霊片200個ずつ入手可能なので、それも活用しつつ全員レアリティ2以上になったら本格周回始めるのがオススメですよ👍

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ロンドリーネ(ロディ)→近接技で戦え
・ライフィセット→攻守に術を使え
・ティア→強敵を術で狙え
・ロイド→防御の甘い敵を狙え
✽準特効ボーナスキャラのセレスは新規鏡装未所持の場合装備ボーナスが装備がより充実してる他のキャラに負けるパターンが多いため、その場合は1枠を装備ボーナスに高いキャラにすればOKです🫡

【高難易度】クエスト攻略情報

精霊への挑戦

アスカ、シャドウ、シルフが相手です!

こちらのクエストは出撃メンバー制限ないため
光/闇/風属性の強力な術技持ちのキャラを編成すればOKですよ👍

私のクリアパーティは周回クエストクリアパーティーと全く同じなので、こちらでの紹介は以下省略させていただきますm(_ _)m

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます
✽下記のクエストをまとめて投稿してるので、動画の後編にクリア動画を収録してます!

ティア&ライフィセット&ロンドリーネの挑戦

エスト名の通りの3人が相手です!

そしてこちらも上記の3人しか出撃できない制限クエストとなっているので、ある程度キャラの強化終わってから挑戦するのがオススメですね…!

私のクエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ティア→強敵を術で狙え
・ライフィセット→攻守に術を使え
・ロンドリーネ(ロディ)→牽制しつつ戦え

一応今回はオート操作+魔鏡技適時手動でクリアできました

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます
✽下記のクエストをまとめて投稿してるので、動画の前編にクリア動画を収録してます!

精霊装イベントの思い出話

ザレイズでは精霊装含め数々の追加要素がありますが
精霊装も当初やらかし事件になりかけたなぁ😅と今回のページ書く時に思い出したのでそれをこちらで書いていきたいと思います📝
✽あくまでも1ユーザーとしての思い出話なので、記憶違いがあるかもですが何卒ご容赦くださいm(_ _)m

クリックで続きを表示


①これはヤバイぞ…レベルだった第1回イベント
ガシャで当てられなくても周回できる気力があればイケると事前のお知らせ等からユーザーに期待されていたイベントでしたが
実際には廃人レベルに周回しないと無理というイベントでした😱

現在もイクスとミリーナのみ必要な精霊片の量が他キャラの約2倍となっていますが
当時は交易品ドロップ量控えめ&試練のクエストなど精霊片が集めやすいイベント未実装という環境だったので、個人的にもこの仕様にはガチ周回する心が折れてしまいました😵

ユーザーの評価がかなり悪かったのか早いタイミングでのアンケートが実施され
改善できる見込みが立つまで次回の精霊装イベントは延期予定と告知されるなどけっこう大変な状況になっていました😥
(✽精霊装イベント開催延期によりメインストーリーの展開にも一部影響が出てしまったり…)

この頃はまだ私もブログ開設してなかったのでデータが残ってませんが、これは集める(強化する)の無理ゲーすぎる…と挫折したのは記憶に残ってます…

多少改善した第2回イベント
高難易度な各属性の試練クエストが実装
それを毎日1回クリアできるユーザーは交易品が集めやすい環境に少し改善されました⚔

更にレアリティアップへ必要な精霊片の個数が第1回の時から半分に減少したため
ガシャで当てなくてもレアリティ5にできる可能性は第1回の時より高くはなっています…!
(個人的には個数集めるのまだキツイ状況だったので、イベント開催期間中にはレアリティ5にできませんでした😅)

現在の形式に近づいた第3回イベント
その後定番となるレアリティ2にできる量の精霊片が入手可能な形式の試練クエストが実装されました!
ただし交易品のコンプリート引換やガシャチケットでの10連がまだ未実装だったので、大量の交易品引換やガシャ引くのは地味にキツかったですね😓

とはいえ第1/2回よりかなり改善されたので
個人的にはこれ以降の精霊装イベントは全キャライベント期間内にレアリティ5にするスタイルになりました💪

大幅に改善された第13回
[補足]
第4回〜第13回の間も試練クエストの総数が縮小されるなど細かな改善はありました|ω・)

この回で交易品コンプリート引換がついに実装されました👍
それまでは仕様上交易品の引換に地味に時間がかかっていたので…
個人的にはかなりストレスフリーになった回だったなと思います😆

という感じでかなりざっくり振り返ってみましたが
第1回目のこれはヤバイぞ…な仕様からなんとか仕様改善で持ち直したなという印象が個人的には強かったです😌

今回も色々と調整が入ってますが
全体的には以前よりもユーザーフレンドリーな仕様になったかなと思います😄

そして来年には精霊装未実装キャラとの格差改善を目指して
既存魔鏡技を霊装魔鏡技化するシステムが実装予定とPレターにて告知されているので、今後の精霊装システムにも期待したいですね!

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

ザレイズ情報まとめページ

Pレター保管庫

各キャラのオススメ術技(装備)&作戦設定一覧表

リコレクション初心者さん向け情報まとめ

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年頃までの情報です😅
✽一応☆3/4術技や比較的初期に実装された鏡装の術技性能確認用などには活用できるかなと思います…!

ティア情報

ライフィセット情報

ロンドリーネ(ロディ)情報

黄アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

ちなみに10/26のSOコラボ復刻イベント開始以降は
同じスクエニ(実質トライエース)枠のヴァルキリープロファイル系キャラにも
術技強化6段階が解放されました🪽

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m