ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ Xenosaga EPISODE Ⅲ Another Protocolイベント情報まとめ

今回はXenosaga EPISODE Ⅲ Another Protocolイベントと新春イベント関連についての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
KOS-MOS

既存
・ベルベット
・ライフィセット
カノンノ・E

の4人です

ザレイズにとっても久々(約半年振り)とコラボイベントであり
ゼノサーガのキャラがテイルズオブシリーズの作品に登場するのもDS版ハーツ(✽援護攻撃で使用可能)以来なのでだいぶ久々のコラボですね😊

個人的にはゼノサーガシリーズ未プレイですが
ナムコ×(クロス)カプコンプロジェクトクロスゾーンシリーズをプレイしたことあるので、KOS-MOSバンナムのクロスオーバー作品で定番枠のキャラというイメージがあります😄
↓一応参考用にwikiの他作品出演歴一覧貼っておきます

クリックで続きを表示



イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです!

基本的には安定してクリア可能なクエストの中で一番討伐ptが高いクエストを周回すればOKです🫡

討伐pt報酬の目安は
それなりに報酬アイテム集めたい→300万pt
全部入手したい→700万pt
となってますね🎁

特に300万ptの報酬にはKOS-MOSの魔鏡確定チケットがあるので、少なくともKOS-MOSの魔鏡技を使用可能にしたいという方はそこが目標ptになるかなと思います!

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ベルベット→敵の数を減らせ
KOS-MOS→戦力を分散せよ
・ライフィセット→攻守に術を使え
カノンノ・E→攻守に活躍せよ

あと定番のコラボ記念パネルミッションもありますので
KOS-MOSは優先して編成&強化していくのがオススメです👍

【高難易度】VSベルベット&ライフィセット&カノンノ・E CHAOSクエスト攻略情報

名前の通りベルベット、ライフィセット、カノンノ・Eが相手です
けっこう耐久力高い相手だったのでしっかり準備してから挑戦するのがオススメですね!

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・ベルベット→敵の数を減らせ
KOS-MOS→遠距離技を重視せよ
・ライフィセット→離れて術で使え
カノンノ・E→回復主体で戦え

今回の特効ボーナスキャラは単体回復術使いのキャラしかいないため
長期戦は地味にキツかったですね😅

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

新春イベント関連について

1/1から定番の新春イベントが開催してますのでこちらでざっくり紹介していきますね

新春特別クエスト2024

クリックで続きを表示


順次解放されるクエストをクリアすると
ダイヤやチケットなどが入手できます😊


毎日挑戦する必要はありませんが
7日までに4つのクエストをクリアするの忘れないようにご注意ください!

New Year魔鏡確定ガシャ

クリックで続きを表示


4日まで毎日1回引くことができる魔鏡確定のガシャです😆

ただし無料ではなく1回につきダイヤ10個必要なので
ガシャ引く前にダイヤを使い切らないようにご注意くださいね😅

ステップアップ福袋ガシャ2024

クリックで続きを表示


途中から課金限定のガシャですが
様々な確定チケットガシャがオマケで貰える&グレードptが通常のガシャより多く付与されます!

ただし200キャラくらいを3グループに分けただけという
かなりの闇鍋仕様なので特定のキャラ狙ってというのはけっこう厳しいと思います😅
(✽あとレアリティ零とオリジン魔鏡は今回ラインナップに入ってませんのでご注意ください…!)

STEP1のみダイヤでも引けるので
運試しにSTEP1だけ引くのもありだと思いますね
🥠

知っているとより今回のイベントを楽しめるトリビア

ここでは今回のイベントストーリーに関係するトリビアをざっくりご紹介していきます

【注意】
必要以上のネタバレは書かないことを心掛けていますが
原作及びザレイズストーリーのネタバレ有り情報であることには変わりありませんので
ネタバレ知りたいorOKの方のみ「クリックで続きを表示」をクリックお願いしますm(_ _)m

あとゼノサーガの知識はナムコ×カプコンプロジェクトクロスゾーンでの情報、YouTubeなどの世界観解説動画情報を元に下記の内容を記載してます
そのため私が勘違いしている情報があるかもしれません
その際はご指摘いたたげると助かります🙏

クリックで続きを表示


ゼノサーガシリーズの主人公について
クロスオーバー系作品へのコラボ参戦となると基本的にはKOS-MOS(+αでたまにM.O.M.O.T-elos辺り)が登場することが多いですが
ゼノサーガシリーズの主人公はシオンです!

彼女は今回のイベントストーリーでもKOS-MOSが話していた通りKOS-MOSの開発や調整を担当しているエンジニアで、体術や剣術も扱えるためエンジニアでありながら戦闘もこなせるキャラでもあります⚔

ただしEPISODE Ⅲの辺りになると(色々とネタバレな)事情からコラボ参戦には不向きと判断されてしまっているのか
EPISODE Ⅰの状態で参戦したナムコ×カプコン以外はコラボ作品にほぼ本人登場していないキャラとなっていますね😓

KOS-MOSの具現化(厳密に言うと同時にシャドウ化)したタイミング考察
今回のイベントタイトルがEPISODE Ⅲであること、KOS-MOSの本体が大破した状態でワイズマンが発見したと話していることから
T-elosとの戦闘で大破した頃に具現化されたのかなと個人的には推察してます|ω・).oO
(あと余談ながらその頃のタイミングだとすると、プロジェクトクロスゾーンに参戦したタイミングより少し前で無限のフロンティアと同時期くらいの可能性が高いですね)

③今回のイベントに関わるキャラや事象の関連/類似性
『ワイズマン』
高次元に存在し様々な世界の事象を観察しているキャラなのでゼノサーガのキャラだとウ・ドゥに近いキャラではあるのかなと思います
(まあザレイズのキャラ的にワイズマンはコラボイベントする時に特定のキャラを選んで招待という名の実質アークへ強制召喚&コラボした世界の影響でトラブルを起こしてしまううっかりさん?キャラみたいなイメージになってそうですが)

『アニマとアニムス』
ザレイズとゼノサーガどちらにも存在する用語です
ザレイズでは
アニマは魂のようなもの
アニムスは肉体などアニマを宿すためのものを指す用語となっています
ただしゼノサーガのアニマとアニムスはザレイズとは違う意味で使われているようですね🤔
(✽すみません解説動画見ましたもののゼノサーガは専門用語がかなり多く、今回詳しく用語解説できるレベルまでは理解できませんでした😥)

T-elosとベルベット』
あんまりネタバレし過ぎてもあれかなと思うのでざっくり解説とさせていたたぎますが
どちらもとある存在を復活させるために特別な能力を持っているキャラです
そしてとあるキャラを○(✽一応NGワード回避のため伏せ字)すのを目的として行動するのも同じと言えるかもですね

『ケイオスとライフィセット』
あんまりネタバレし過ぎてもあれかなと思うので(以下省略)
どちらも世界に大きな影響を及ぼせる力の一部の宿す存在です
あと最終的に主人公達のいる世界を守るために(✽重要なネタバレのため以下省略)な行動を取るのも共通点と言えるかもですね

『M.O.M.Oとカノンノ・E』
上記の4人よりは類似性少し薄めですが
とある重要キャラの魂を受け継ぐ(✽カノンノ・Eに関しては生まれ変わり)存在という共通点があります

ちなみにM.O.M.O.のプチメテオはザレイズだとセレスが使用可能だったりします

あとオマケコーナー的な感じで
プロジェクトクロスゾーン2 第22話プレイ時の直撮り写真よければどうぞ📸

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

ザレイズ情報まとめページ

Pレター保管庫

各キャラのオススメ術技(装備)&作戦設定一覧表

リコレクション初心者さん向け情報まとめ

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年頃までの情報です😅
✽一応☆3/4術技や比較的初期に実装された鏡装の術技性能確認用などには活用できるかなと思います…!

ベルベット情報

ライフィセット情報

カノンノ・E情報

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

青アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

橙アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

個人的にはKOS-MOSとも付き合いの長いナムコ×カプコンの名コンビ零児と小牟(シャオムウ)参戦にも今後期待したいですね👍

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m