ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 夜明けの彼方からイベント情報まとめ

今回は夜明けの彼方からイベントについての情報をまとめていきたいと思います!

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
・ナザミル

既存
・アルフェン
・キサラ
・テュオハリム

の4人です
✽アルフェンは魔鏡技のみ新規実装、新規鏡装無しです

アライズBtD(大型DLC)の新キャラナザミルがザレイズに参戦です
(✽現時点ではネタバレの塊みたいなキャラなので、これ以上の話はネタバレ有りコーナーにて後述しますね|ω・))

イベントの攻略情報

今回は攻略戦形式のイベントです!

基本的には安定してクリア可能なクエストの中で一番討伐ptが高いクエストを周回すればOKです🫡

討伐pt報酬の目安は
それなりに報酬アイテム集めたい→300万pt
全部入手したい→700万pt
となってますね🎁
特に700万ptの報酬は決戦魔鏡確定チケットなので、決戦魔鏡がまだあまり揃っていない…という方は頑張って狙っていくのもありかなと思います!

私の周回クエストクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・アルフェン→敵の数を減らせ
・テュオハリム→戦力を分散せよ
・ナザミル→体力に応じて戦え
・キサラ→特技を優先せよ

ただし【高難易度】VSナザミル EVILはテュオハリムの術攻撃解禁した方が安定しました!

【高難易度】Beyond the Dawnクエスト攻略情報

ナザミル、アルフェン、キサラ、テュオハリムが相手の実質難易度CHAOSクエストです!

今回はアライズキャラのみでクリアしてみました⚔

私のクリアパーティです
装備やオート術技ON/OFF設定はスクショにて

・テュオハリム→術者を先に叩け
・アルフェン→敵の数を減らせ
・シオン→敵を迎撃せよ
・キサラ→特技を優先せよ

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

アライズネタバレ有りで色々と語ってみるコーナー

ここでは見出しの通りアライズネタバレ有りで色々と語っていきます!
(✽個人的にはBtD未クリアではありますが、一応実況ポリシーのネタバレ禁止区域突入までは進んでます…!)

【注意】
必要以上のネタバレは書かないことを心掛けていますが
ネタバレ知りたいorOKの方のみ「クリックで続きを表示」をクリックお願いしますm(_ _)m

クリックで続きを表示


①ナザミルはどのタイミングで具現化されたの?
バンナム実況ポリシーより先のネタバレはないと事前告知あったことから考えると
アルフェン達を仲良くなってからパーティを離脱した時期かなと思います🤔

ですがアルフェン達の具現化タイミングも原作から考えるとあまりまだパーティ間の仲が深まっていない時期だったはずなのに、終盤まで進んでだよねレベルで仲良い状態で登場だったので
正直なところ彼らの詳細な具現化タイミングは分からずじまいになりそうです😅

②今回のイベントシナリオでのネタバレ具合はどの程度なの?
ぶっちゃけアライズ公式サイトのQ&Aが一番のネタバレでしたね😱
(まあザレイズで強敵キャラ扱いになっていることからも察した方多いかと思います|ω•`))

そしてナザミルの特殊な出自より色々な人から忌み嫌われ…という展開は他のテイルズオブシリーズ作品プレイ済みの方ならなんとなく察せるかなと思うので
今回のイベントシナリオ見たからBtDのシナリオネタバレで楽しめないということは個人的にないと思います!

③BtDは買う価値ある?
少なくとも個人的には買ってよかったなと思いました!

ただバトル関連に関してはほぼ進化なしなので
グレイセスfの未来への系譜編のようにバトルの新規要素に期待している方にはあまりオススメできないかなと😥

実質続編のストーリーを楽しみたいという方にはオススメという感じかなと個人的には思いました🤔

④アクションゲーム苦手なプレイヤーでもクリア出来る?
私もアクションゲーム苦手プレイヤーの1人ですがアライズに関しては特に詰むことなく進められてますね👍

特にBtDの場合は最初からある程度スキル取得した状態で始められるので
・自操作リンウェルで雷陣🌩やジャンプしてから氷牢連発🧊
・自操作シオンでジャンプしてからトレスヴェントス連発🔫
というワンパターン戦法でも(少なくとも)低難易度モードなら問題なく勝てました

私みたいにアクションゲーム苦手という方は主人公のアルフェンではなく、遠距離攻撃が得意なリンウェルやシオンを使った方が楽に勝てるかなと思います!

ちなみにBtDには本編で作製したアクセサリー引き継げませんが
ランク5鉱石出るようになるストーリー終盤までアクセサリー厳選しないで、拾ったものやテキトーを強化したアクセサリーをとりあえず装備スタイルでも問題なかったのでご安心ください💎

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

ザレイズ情報まとめページ

Pレター保管庫

各キャラのオススメ術技(装備)&作戦設定一覧表

リコレクション初心者さん向け情報まとめ

注意
下記にあるキャラ情報に記載されているのは
基本的にザレイズ3周年頃までの情報です😅
✽一応☆3/4術技や比較的初期に実装された鏡装の術技性能確認用などには活用できるかなと思います…!

紫アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

他のアニマのキャラ情報を検索したい方は
当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)

【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)

今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m