ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

R1年5月の共闘バトル ギカモンについて予想と推測

今月の敵は約2年振りの新規ギカモン!!

今回は一応共闘バトルの研究をしている身としては避けて通れない
新規ギカモンについての推測をしていきたいと思います!
(ちなみに新規のギカモンはH29年のアニバーサリーモリン以来です(´ºωº`))

お知らせの内容的にはサンドドラゴン+αのようなギカモン?

今回のギカモンの特徴は
①光属性の秘奥義だとダウン率が上がる
②毒攻撃を使用する
③怒り時は攻撃力が上がる
④物攻タイプの攻撃でガードブレイクがしやすい

と①-③までの特徴はサンドドラゴンと同様の特徴を持っています!

この状況を踏まえると行動パターンもサンドドラゴンに類似していると推測します…!
サンドドラゴンの行動パターンは下の写真参考でお願いします↓
f:id:lhanstrife:20190504172645j:plain

おそらく少数タゲのハイガード必須な攻撃はあるかなと思います(;・`ω・´)

新要素「物攻タイプの攻撃でガードブレイクしやすい」が登場!!

そして今回は上記の新要素が追加されました!

今までのギカモンは術の攻撃でガードブレイクがしやすいという特徴が多かったのですが、
その際はハイショットなど一撃を威力が強い攻撃を発動してガードブレイクを取ることが多かったかなと思います

それを踏まえるとダメージボーナスを維持するためにチェインは繋げつつ、ガード時にハイアタックを発動してガードブレイクを狙っていくのが基本的な立ち回りになるのかなと予想していますIoωo).。oO

今回の一番の懸念 光属性の物攻高ヒット秘奥義は少ない…

推測や予想は上記の通りですが、個人的に一番の懸念は上記の通りです…!
詳しくは下のスクショ参考になりますが…↓
f:id:lhanstrife:20190505214001p:plain

光属性のなんとか使える範囲の
物攻覚醒高ヒットキャラは現時点でまさかの2体しかいません(´Д`|||)
それを考えるとダウン率は下がるの覚悟で他属性の高ヒットを使用するのも視野に入れた方がよいかなと思います…!

追記
真化キャラも確認したところルーレット報酬の真化ロゼが
90ヒットでOL75でした
比較するとOLが5重いですが同じく90ヒットのログボロイドよりはダウン率が高いと思われます…!


今回は以上です

久々の新規ギカモンということでドキドキですが、ギルメンさん達と協力して討伐頑張っていきましょう(๑و•̀Δ•́)و

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m