ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ルドガー情報

今回はルドガーのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・アーパーブライス⇒秘技:アッパーブライス・エクサ(活術技スペシャリスト ルドガー)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
敵を思い切り打ち上げる槌の一撃。
術技強化で敵を浮かす力+20%や落下速度減少や鋼体削り+2等あるので次の技に繋げやすい。
ただ打ち上げ前や打ち上げてる間無防備になるので周囲の他の敵には注意。
秘技にはこの技の連続で繋げるよりも他の技から繋げる方が早いし隙も少ない。

クリックで続きを表示



②・レクイエムビート⇒秘技:レクイエムビート・ゼタ(スリークォーター ルドガー)

第二鏡装。
近距離攻撃技。
後方に大きく跳躍後、双銃を乱射する。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG増加量が+10%とダメージUPの技。
複数敵も巻き込め距離も取れるので使いやすいです。
近づいて敵へ攻撃ですが攻撃後跳躍して敵から離れてくれるし遅くはないのでこれ連射で秘技へもまぁまぁ繋げやすいです。
しかしまったく隙がない訳ではないので素早い敵には注意。

クリックで続きを表示



③・デストリュクス(アンノウンヘッド)

※イベ交換限定武器。
星4武器。
近距離攻撃技。
槌を地面に突き立て大地を隆気させる。
術技強化で敵を浮かす力+20%や落下速度減少や鋼体削り+2等あるので次の技に繋げやすい。
ただ打ち上げてる間無防備になるので周囲の他の敵には注意。
またこの技は周囲にサークルを描いてから発動する為技の出が遅いのにも注意。
それさえ上手くいけば周囲複数を一気に巻き込めるのはいい。

クリックで続きを表示



④・マギカ・ブレーデ(シルバースマッシャー)

星4武器。
近距離攻撃技。
槌から刃を生み出して切り裂く。
術技強化でダメージ+30%や敵のけぞり+0.1秒等。
周囲の敵を複数一気に巻き込みながら前に進む。
一度巻き込んだ敵は巻き込め続けられる。
なので敵や自分の位置を移動したい時にも便利。
例えば後ろから敵が迫ってるからその場で技を出し続けたくない等。
ただし技の出だしと技後が少し隙があるのでそこを攻撃されることもある。推し 。

クリックで続きを表示



⑤・レインバレット(ヴォルフ・ゲベール)

星4武器。
近中距離攻撃技。
双銃を真上に撃ち、時間差で敵に降り注がせる。
術技強化でMG+30%にもなるのでMG貯めに使える。
またダメージ+10%や鋼体削り+2もある。
この技の弱点は時間差で降り注ぐ為、敵が動いたら攻撃が当たらず、ということもままある。
敵の動きを考える事も必要。
だがレインバレットをしつつ技が降り注ぐ前に他の技を発動でハメる等の使い道もある。
AIより自操作向きの技。

クリックで続きを表示



⑥・鳴時雨(クランデュアル)

星4武器。
近距離攻撃技。
双剣の連続攻撃から蹴りで締める。
術技強化で鋼体削り+6や敵のけぞり+0.2秒もある上隙少ない連続攻撃なのでボスの詠唱阻害や長時間敵を拘束したい時に便利。
ただし前方技なので他方向からの攻撃には注意。推し。

クリックで続きを表示



⑦・一迅(ツインソード)

星4武器。
近距離攻撃技。
双剣で突進し敵を切り抜ける。
術技強化で敵のけぞり+0.1秒、突進距離が+30%もあり技発動時に無敵時間+0.17秒や技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない等あるので技発動時の隙が少ない。
飛び道具以外の攻撃に注意。
一気に距離を詰められるので敵の詠唱阻害に急ぎたい時等にも便利。推し 。

クリックで続きを表示



⑧・ラピッドレンジ(クランズオート)

星4武器。
近中距離攻撃技。
素早い双銃による射撃。
術技強化で敵のけぞり+0.2秒や鋼体削り+4。
動きが早いのはいいが一直線攻撃なので周囲の敵に注意。
攻撃が素早いし、HPが少ない時等少し離れた所から攻撃したい時にも便利。

クリックで続きを表示



⑨・鋭臥襲⇒待機・移動中:鋭臥乱襲(相棒と一緒に ルドガー)

裏鏡装。
連携時:近距離攻撃技。
飛び上がってから前方に突進し、斬り下がる。術技強化で空中でも連携可。
待機・移動中:近距離攻撃技。
飛び上がって斬撃波を飛ばし、敵に突進してから大きく斬り下がる秘技。
術技強化で空中でも連携できる、ダメージ+20%上昇、溜め効果範囲10%拡大、消費CC-1。
強化6 敵の鋼体を3発分追加で削る
鋭臥襲はジャンプして敵を急降下で斬り下り反対側に行きすり抜け戻ってくる感じ。
鋭臥襲の方が技時間が鋭臥乱襲より素早く隙も少なめ。
レクイエムビート・ゼタの次から発動は距離が離れてしまい大きさの程度により敵に攻撃が当たらない場合もある。
鋭臥乱襲は溜めの時間を攻撃されやすいので注意。
最初にジャンプして敵の斜め上から攻撃を連射した後急降下して戻ってくる感じ。Hit数はこちらのが多い。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

ドガー報酬魔鏡:エレンピオスの銃剣槌士
魔鏡技名『双針乱舞』
サブイベのルドガー加入イベクリアで入手。
範囲の敵を巻込む。
レシオ+10%やHP回復+20%敵のけぞり+01秒等危ない時や魔鏡連発の最初に。

ドガーガシャ魔鏡:約束
魔鏡技名『流迅蛇咬』
2018/3/31まではジェネレーションガシャ、以降はXかX2関連のガシャだと。
術技強化でレシオ+10%やHP回復+20%敵のけぞり+01秒等危ない時や魔鏡連発の最初に。

ドガーオーバーレイ魔鏡:魂の浄化
魔鏡技名『マテリアル・デモリッション』
今後はXかX2関連のイベガシャだと
術技強化でレシオ+5%やダメージ+10%、そして魔鏡技後最大で36秒間敵の術を打ち消す。
敵が術系複数の場合等に非常に便利。

ドガー季節魔鏡:鐘の音に耳を澄まして
魔鏡技名『テイスティ・クッキング 』
今後は復刻時か、季節関連ガシャに入るのかどうか。
術技強化でレシオ+10%、HP回復効果+20%、ダメージ+10%。
小範囲。味方全体回復が出来ます。

ドガーコラボ魔鏡:真選組の出陣
魔鏡技名『金銅散打』
今後はおそらくコラボ復刻時でしょう。
術技強化でダメージ+20%、レシオ+15%。
広範囲。レシオ+が高くルドガーの魔鏡の中でも広い範囲があり消費MGも80と少なく、敵に気絶を付与します。

ドガークロスオーバー魔鏡:二人が選ぶ未来
魔鏡技名『ヒストリアルモディファイアーズ』
今後はクロスオーバー系ガシャにてかと。
術技強化でダメージ+30%、レシオ+10%。小範囲。
ドガーとヴィクトルどちらも装備出来ます。

クリックで続きを表示








キャラ性能や立ち回りなど

欠点は隙な少なめなものの技によっては隙がある技がありかつ自己回復武器が今の所はまだない。
双剣、ハンマー、銃を扱うがハンマー技は遅めが多く双剣は早目な技が多い。
のに星4・鏡装にハンマーが集まっている。
求む星4か鏡装の双剣装備…。
隙も少な目で敵複数巻き込み系や攻撃力もHPも高めでAIの動きも優秀めなので、自操作や4番目の壁役にも使いやすい。
自操作AIどちらでも使えるがAIの場合は装備の選択に注意。

使用出来る作戦

〇戦場を駆けろ
〇強敵はまかせろ
〇戦力を分散せよ
〇防御主体で戦え
AIとしてオススメの作戦は敵のターゲット固定が出来る強敵はまかせたや、自操作とターゲットが分けられる戦力を分散せよが便利。
複数敵を色々狙って欲しい時は戦場を駆けろのがいいがこちらは敵から反撃も食らいやすいのでその点は注意。
例えばイクス自操作、ユリウス弱敵狙い、ルドガー強敵狙いとすると3方向の敵に完全にターゲット固定出来たりする。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。




他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m