ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ルカ情報

今回はルカのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・裂空斬⇒火炎裂空(愛されし少年 ルカ)

第一鏡装。
近距離攻撃技。
空中へ連続回転斬りを繰り出す。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化で鋼体6、敵のけぞり時間0.2秒。
出が速く前方の敵を多数巻き込め隙も少な目かつ敵のけぞりもあるのでなのでこの技だけで秘技へも繋げやすい。使い勝手がいい。
飛び道具技等には注意。推し。

クリックで続きを表示



②・イラプション(グロリアスソード)

星4武器。
攻撃術。
溶岩を噴出させる術。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり+0.1、MG+10%とある。
詠唱時間は多少あるが、ダメージも高いし敵のけぞりもあるので、他前衛が攻めてる間に戦闘直後にイラプションを撃ち援護等使える。

クリックで続きを表示



③・鳳凰天駆(アサルトソード)

星4武器。
近距離攻撃技。
炎をまとった空中からの急激。。
術技強化で与えたダメージの24%回復、敵のけぞり時間+0.1、ダメージ+10%。
敵飛び越え系かつ自己回復武器な上敵のけぞりもあるので、この技を使い続けてれば複数敵を巻き込みつつ敵からほぼダメージを食らわない等安全めにHP回復も出来る。
ただしジャンプするので技出しの時の隙に注意。推し。

クリックで続きを表示



④・弧月双閃(アースブレード)

星4武器。
近距離攻撃技。
ジャンプしながら2回にわたって剣を振り上げる。
術技強化で鋼体削り2、最終ヒットで敵を浮かす力+20%、浮かした敵の落下速度減少。
敵を浮かせる時間が長く出来るので次の攻撃への連携が繋げやすい。

クリックで続きを表示



⑤・魔神剣(スティールソード)

星3武器。
近中距離攻撃技。
剣圧による飛び道具を放つ。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
敵から十分離れた距離からの攻撃が出来るのでHPが危ない時などにも使える。
発動後の硬直も短く他の術技にもつなげやすい。
が威力は低めなのでコンボの繋ぎなどに使うといい。
術技強化でダメージ最大30%アップはかなりプラス。

クリックで続きを表示



⑥・ファイアボール(ルーンブレード)

星3武器。
攻撃術。
敵へ向けて火球を放つ術。
術技強化でヒットした敵に確率で『疲労』発生やその効果の確率加算、ダメージ+10%等。
詠唱が速く離れた敵に撃てるのでHPが危ない時に使えたり、敵の注意を引きつけたりも出来る。
ただ攻撃力は低いので決め手には欠ける。
詠唱の速さを生かしてこの技から続けて高火力の技へと繋げるのもいい。

クリックで続きを表示



⑦・弧月閃(グレートソード・I)

星3武器。
近距離攻撃技。
ジャンプしながら剣を振り上げる。
術技強化で鋼体削り2、最終ヒットで敵を浮かす力+20%、浮かした敵の落下速度減少、MG+10%。
ルカの技で一番出始めから出終わりまでの時間が短いのでヒットアンドウェイにも使えるし、色々な技との連携に使いやすい。

クリックで続きを表示



⑧・真空破斬⇒真空破斬・剛射(鼓の調べ ルカ)

第二鏡装。
近距離攻撃技。
真空波を伴った周囲巻き込む斬撃。
6連携目以降で秘技へ。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間0.1秒、MG+10%。
横回転で周囲の敵へダメージを与えられるが連続使用するには隙も多少あり敵にダメージを食らう場合も有。
秘技へ少し離れた敵へも衝撃波を飛ばす。

クリックで続きを表示



⑨・魔王爆炎槍⇒待機・移動中:デモンズペイン(転生者の少年 ルカ)

裏鏡装。
連携時:近接攻撃技
爆炎を宿らせた武器で目の前の敵を焼き貫く。
待機・移動中:攻撃術。
爆発を起こす火炎弾を前方に射出する秘技。
術技強化で、溜め効果範囲20%拡大、MG+20%、消費CC-1。
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
詠唱時間約2.5秒
デモンズペイン時は攻撃術なので、敵に近すぎたり囲まれないか注意。ある程度敵に近づいてから詠唱を開始する。AI時より自操作時向き。
魔王爆炎槍は剣を前方敵に突き刺し長めに拘束するが前方のみなので周囲注意。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

ルカ報酬魔鏡:レグヌムの少年
魔鏡技名『鳳凰天翔駆』
本編のルカ加入イベクリアで入手。
ダメージ+30%、敵のけぞり+0.2と魔鏡自体の威力は高くはないがダメージ型かつ敵のけぞり。
敵のけぞり効果を狙って使うもよし、複数敵の魔鏡連発時にガシャ魔鏡だとダメージ分勿体ないからとあと少しで倒せそうな敵のトドメに使ってもよし。

ルカガシャ魔鏡:力の目覚め
魔鏡技名『魔神業炎衝』
おそらく今後本編ガシャに入ってくるかと。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり+0.2とダメージ型かつ敵のけぞり。
敵のけぞり効果を狙って使うもよし、魔鏡連発時に最後の方に使うのもよし。

ルカ決戦魔鏡:絆の決戦
魔鏡技名『輪廻融炎剣』
おそらく今後I系ガシャに入ってくるかと。
術技強化でダメージ+30%、レシオ+5%、自身のHPが10%回復する。
ダメージ型。小範囲。敵に疲労付与。

・ルカ/スパーダクロスオーバー魔鏡:絆の邂逅、再び
魔鏡技名『爆嵐業刹衝』
術技強化:ダメージ+30%、レシオ+10%。中範囲。
魔鏡後打ち上げられた敵が落ちてきます。
※この魔鏡はルカとスパーダどちらも装備・使用できます。

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

自己回復武器もあり前衛系も攻撃術系もあり使いやすいものが結構揃っている印象で優秀。
ただ素早い完全前衛系と比べると強いボス等を追い詰めるには技不足なところや動き素早さが足りないところもある。
AIの場合物理術どちらの武器も入れる場合は詠唱中を敵に攻撃されないよう注意が必要。

使用出来る作戦

〇牽制しつつ戦え
〇敵の数を減らせ
〇特技を優先せよ
〇敵と距離を取れ
ルカを術と物理どちらを主体で使うかでも変わってきますが、狙う敵固定が出来る弱い敵狙いは戦略を立てる上でも便利。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m