ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ミクリオ情報

今回はミクリオのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
匿名希望様
クルスニク族様

武器(術技)情報

①ピースフルロッド(円月輪)

・近接武器
・消費CCの割に火力が高く、さらに強化でダメージが上昇する。
・範囲は狭めだがヒット数は多い。
・前方のみの攻撃なので後ろからの攻撃や術で中断しやすい。

クリックで続きを表示



②ドラゴンテイル(朧月夜)

・近接武器
・自分中心範囲攻撃
・強化で回復がつくが、レジストエイドがあるならレジストエイドを使った方が回復したりする。
・近接ミクリオで数少ない後ろにも攻撃できる術技。

クリックで続きを表示



③カルサイトスタッフ(翔水)

・近接武器
・範囲はやや狭く、1体にしか当たらないこともある。
・敵を浮かす技であるためその性質上鋼体がない敵に対して有効。

クリックで続きを表示



カレイドセプター(蒼沙陣)

・近接武器
・後方への攻撃はない。
・強化で消費CCが下がるため強化すると消費CCの割に強い技になる。
・強化で無敵がつくため敵の攻撃を避けるのに使える。

クリックで続きを表示



⑤アースゲイル(ツインフロウ)

・短詠唱系
・直線範囲
・ただし敵を巻き込むのは難しいため単体だと思って使った方がいい。
・詠唱はすぐ終わるのでジャストでつなげられれば前線で詠唱しても普通に発動したりする。

クリックで続きを表示



⑥フロールスタッフ(マインドスレイブ)

・円形範囲(狭め)
・無強化でもそこそこの範囲。強化するとさらに広くなる。
・術攻UPは15秒ほど。
・敵の術攻は下がらない。

クリックで続きを表示



⑦ワールドエンド(アクアサーペント)

・直線範囲
・ツインフロウの強化版、というのが感想。詠唱時間は長くなったが範囲と火力は上がっている。
・消費CCのわりに火力は高く、強化はダメージ強化。
・術ミクリオの場合主力武器になりうる存在。

クリックで続きを表示



⑧アストラルマスタリー(レジストエイド)

・ミクリオ唯一の回復術武器
・術防上昇がついているが普通の単体回復術という認識で問題ない
・回復量は(消費CCはこちらの方が1高いが)ファーストエイドより高い。無強化でファーストエイド5段階強化と同じ。
・ミクリオに回復役を任せるなら。

クリックで続きを表示



⑨竜氷杖(フリーズランサー)

かめにん交換限定武器
・近〜遠距離術 詠唱時間約3-4秒
・前方に氷の矢を連射
✽アクアサーペントを既にお持ちなのであれば、攻撃可能範囲がカブっているので無理に交換する必要はないかなと思います

クリックで続きを表示



⑩アンバースタッフ(スプラッシュ)

かめにん交換限定武器
・小〜中範囲攻撃術 詠唱時間約3秒
・対象の敵の頭上から滝のような水流で攻撃
・攻撃範囲も広めで扱いやすい術です
✽ミクリオを良く使う方は竜氷杖よりこちらの武器を交換することをオススメします

クリックで続きを表示



⑪ヴァイオレットハイ⇒秘技:ヴォーパル・ベルグ(水の護者 ミクリオ)

第一鏡装。
攻撃術。
敵の足元に魔法陣を展開し火と水の霊力で攻撃する術。
5連携目以降で秘技へ。
術技強化で効果範囲+30%、鋼体2、詠唱速度+5%。
範囲が広い。秘技は離れて術連続で続けるか、バクステや近接で敵を倒し続けて別的に秘術等で繋げた方が秘技を出しやすいかも。術になるので近接技と組み合わせる時は狙う敵に注意。
詠唱時間約4秒。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

報酬魔鏡
グリンウッドの水術師
・近接系。
・範囲はかなり狭いので重なっているくらいでないと当たらない。
・HP回復系の強化なのでHPが減った時に。

ミクリオガシャ魔鏡:夢、共にする二人
魔鏡技名『リヴァイアエッジ』
2018/4/31まではジェネレーションガシャにて、以降はZ関連のイベだと。
術技強化でダメージ+30%、敵のけぞり時間+0.2秒。
一定範囲内の敵を巻き込むので敵複数が集中してる時等。
またダメージ型かつ敵のけぞりもあるので魔鏡連発の最後等に。

ミクリオ期間限定ガシャ魔鏡:思わぬ巡り合わせ
魔鏡技名『バルーン・プロージョン』
術技強化でダメージ+20%、レシオ+15%。
軽いMGで範囲敵に毒付与。レシオ型。レシオ上げにも。

クリックで続きを表示



キャラ性能や立ち回りなど

近接ミクリオ

・近接系の作戦を持たないため、自分で操作する人向け。
・全体的に消費CCが少ない技が多く、連携を繋ぎやすい。
・が、強化で鋼体削りが追加される技を持たないため、鋼体を持つ敵に弱い。
・鋼体を持たない敵に対しては浮かす技を持っている上連携を繋ぎやすいため戦いやすい。
・ミクリオの防御タイプは「術」である上にHPは前衛と比べると低めであるため油断するとあっさり倒れる。
・裏回り系を持たないため敵の攻撃を避けながら攻撃することがやや苦手。
・☆3武器のみでほぼ完成するので編成ハードルは低め。

近接ミクリオに術武器を持たせる場合
・ツインフロウを持たせると近接技連携の途中に術をはさむことが可能になる。術に弱い敵・物理攻撃が通らない敵が出てきたときに対応しやすくなる。
・アクアサーペントは詠唱時間の都合でやや厳しい。
・レジストエイドを持たせるとサブ回復程度であれば回復役になることも可能。

術ミクリオ

・術攻しながら回復もできるキャラとなる。
・作戦が術関係ばかりであるため普通の後衛キャラとして使える。
・直線形範囲の術が多いため、直線形が生かせるなら強い。
・まともに運用するなら☆4武器が求められる(場合によってはかめにんショップ限定配信武器も)ためやや求められる武器のハードルが高め。

※近接武器を持たせると作戦②では使わず、作戦②以外では前に出てくるようになるため術だけで戦う場合は装備しないことをおすすめします。

使用出来る作戦

①攻守に術を使え
②攻撃術に専念せよ
③術者を先に叩け
④回復主体で戦え

ミクリオは近接系と術系両方の術技をもつキャラだが、AIが術系のものが多いため近接で戦いたいなら自操作推奨。
近接ミクリオしたいなら④、レジストエイドを持たせるなら①か③、それ以外なら通常攻撃を使わなくなり前に出てこなくなる②がおすすめです。

※武器解説は近接系武器は自操作前提、遠距離武器はAI向けになってますのでご了承を。

オススメ装備

特におすすめな武器
・アストラルマスタリー(レジストエイド)

※近接で戦う場合は近接武器を、術で戦う場合は術武器を装備すればなんとかなるので(というか選択肢がないので)特におすすめは回復武器のみとなります。
それぞれの武器についての解説などは上をご覧ください



他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m