ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

アリス情報

今回はアリスのキャラ情報まとめ記事です♪

注意
R4 7月末にLobiが実質サービス終了となったため
当記事はLobiにて他のユーザーさんが記載されたデータを当ブログにて保管する目的で内容コピーしたものです!

そのため基本的に内容は古いままのものが多いです…!

その点ご理解いただける方のみ以下の情報を閲覧お願いしますm(_ _)m

情報提供者
クルスニク族様

武器(術技)情報

①・コンフュージョン⇒秘技:コンフュージョンパーティ(サディスト少女 アリス)

第一鏡装。
攻撃術。
中範囲に幻妖な力場を生成する術。確率で敵に「混乱」の状態異常を付与。
4連携目以降で秘技へ。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1、MG+10%。
強化6 クリティカルレイジ中、詠唱速度が2倍
詠唱時間約4秒。
秘技の範囲がとても広い。自操作だと詠唱が短い術や近接技も使い素早く秘技にもっていければ強力。推し。

クリックで続きを表示



②・アイシクルレイン(ヒュドール)

星4武器。
攻撃術。
上空から降り注ぐ氷の刃で敵を貫く術。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+10%。
強化6 25%の確率で詠唱時間が1/4になる
詠唱時間約3.5秒。
ダメージやMG重視。

クリックで続きを表示



③・トラップバイツ(パイディア)

星4武器。イベント限定武器。
攻撃術。
敵を吸い込み大地の牙で噛み砕くトラップを目の前に設置する術。
術技強化で効果範囲が+30%拡大、鋼体2、詠唱速度+5%。
強化6 詠唱速度+10%。
詠唱時間約2秒。
アリスの数少ない鋼体割りの術。範囲や詠唱時間もまぁまぁなので汎用。

クリックで続きを表示



④・ハートレスサークル(シュネイデーシス)

星4武器。
補助術。
範囲内の味方のHPを中回復する術。
術技強化でHP回復効果が30%上昇、効果範囲+20%、詠唱速度+5%。
強化6 クリティカルレイジ中、詠唱速度が2倍
範囲回復。推し。
詠唱時間約3.5秒。

クリックで続きを表示



⑤・アクアエッジ(エレオス)

星3武器。
攻撃術。
当たると破裂する水のカッターを前方に射出する術。
術技強化でダメージが20%、鋼体2、敵ののけぞり時間+0.1秒、25%の確率で威力が2倍になる。
強化6 詠唱速度+10%
威力と鋼体のアクアエッジを取るか詠唱速度とMG+と混乱のファーメントを取るかと戦いにより分ける。
詠唱時間約1秒。

クリックで続きを表示



⑥・ファーメント(ヒュポクリシス)

星3武器。
攻撃術。
当たると幻妖な力場となる弾を撃つ術。確率で敵に「混乱」の状態異常を付与。
術技強化で詠唱速度+10%、消費CC-1、 MG+10%、10%の確率で詠唱時間が1/4になる。
強化6 詠唱速度+10%
威力と鋼体のアクアエッジを取るか詠唱速度とMG+と混乱のファーメントを取るかと戦いにより分ける。
詠唱時間約1秒。

クリックで続きを表示



⑦・地獄の季節(カルディア)

星3武器。
近接攻撃技。
攻ムチで思いっきり打つ。ダウン中に発動するとヒット数、威力上昇。
術技強化でダメージ+30%、 敵ののけぞり時間+0.1秒、MG+10。
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒
出だしは凄く速くも遅くもない速度。敵の側に行って技発動。術連携中に使うと敵の方へ向かわないでその場で技をしてくれる。

クリックで続きを表示



魔鏡技情報

アリス配布魔鏡:ヴァンガードの戦闘班リーダー
魔鏡技名『レーヴァテイン』
参戦イベにて入手。
術技強化でダメージ+30%、敵ののけぞり時間+0.2秒。小範囲。

アリス通常ガシャ魔鏡:お仕置きの時間
魔鏡技名『フィンブルヴェド』
今後はSラタガシャにてかと。
術技強化でレシオ+10%、自身のHPが20%回復する、敵ののけぞり時間+0.1秒。中範囲。

クリックで続きを表示




キャラ性能や立ち回りなど

後衛攻撃術や補助術系。
範囲回復があるので回復役としても使え、攻撃術も、特に鏡装秘技コンフュージョンパーティがとても広い広範囲攻撃術。
フィールドの中心にいる敵をターゲットにすればフィールド全体攻撃も可能。
状態異常「混乱」を付与する術があり。
「コンフュージョン」とその秘技と「ファーメント」が混乱付与。
混乱にかかった敵は攻撃する方向がランダムになり、攻撃判定が敵同士で発生するようになるので、こちらが敵からのダメージを受けにくくなる。
自操作の場合は連携でコンフュージョンパーティを速く出す戦い方がおすすめ。
例、ファーメント+地獄の季節×2+鏡装秘技コンフュージョンパーティ。
地獄の季節は連携に組み込めば敵を追跡しないでその場で技を発動する。

デクスは戦闘中にアリスが近くにいると、ハートのオーラをまとい、敵からの攻撃でのけぞらなくなり、アリスがのけぞるダメージを受けた時にダメージを肩代わりしアリスののけぞりを防ぐ。
だがその効果を発動してもデクス自体は強くはならない。
だがアリスは広範囲攻撃術の秘技が出しやすくなる為、アリス操作でデクスの作戦を「ヒーロー参上!」にし、アリスを守らせるという戦い方をするとアリスが強くなる。

「トラップバイツ」も範囲が広く詠唱時間も短く使いやすい。
AIでは、「防御の甘い敵を狙え」などの前衛作戦にすると、前に出て通常攻撃+地獄の季節+秘技の連打を行ってもくれる。
デクスに作戦でアリスを守らせると、AIでも秘技出しやすくなる。
戦闘に出す時はデクスと一緒にがおすすめ。

使用出来る作戦

〇敵の術を阻止せよ
〇防御の甘い敵を狙え
〇敵の数を減らせ
〇回復主体で戦え
範囲回復がある術師なのでAI時はパーティによりだが回復主体がおすすめ。

オススメ装備

おすすめ装備一例添付。
AI時。自操作時は地獄の季節を入れると術連携中なら敵に向かわないでその場で技を発動してくれるので秘技を出す時間短縮に有利。
詠唱が短い術+地獄の季節×2+秘技など。


他の同じアニマのキャラ検索したい方はこちらからどうぞ↓

別アニマのキャラを検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


強化6段階の情報探している方は↓のリンク先へ
ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋
✽discordのサーバー(外部サイト)に移動します

Twitterでも同じ情報を公開してますので、Twitterでお探しの際は
「#ザレイズ強化6段階 ○○(キャラ名や術技名)」で検索していただけると公開済みのものは見つけられるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうごさいましたm( _ _ )m