ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

クレストリア(テイクレ) イベントメモスト集め初心者さん向け情報まとめ

今回はテイクレでのイベントメモスト集めの初心者さん向け情報をまとめていきたいと思います!
✽個人的に周回した時はソロクエのみマルチなしのイベントだったため、この記事ではそのパターンのやり方をメインに解説していきます

注意
効率的なやり方で周回したとしても大量なマスカットグミや石を消費しないと9枚完凸集めるのは厳しいです

そもそもにイベントメモストのドロップ率がかなり低い仕様のため完凸には運も大きく絡みますので、その点何卒ご理解くださいm(_ _)m

イベントメモスト集めするのに向いてる条件

上記の通りメモスト9枚完凸まで周回するにはかなりのAP回復手段が必要になります…!

クリックで続きを表示


そのためまずは周回するのに向いてる条件の紹介からしていきますね
・プレイヤーレベルがまだ100まで余裕がある
・キャラクター熟練Lv50達成してるキャラが少人数
(✽キャラクター熟練Lvを上げることで様々な報酬を入手できるためAP回復手段を増やすことが可能です!詳細は下記にて)
・大量のマスカットグミや石を消費しても大丈夫な時
・ドロップするメモストのステータスやスキルが優秀な時

そしてそもそもに
ひたすら何百回もスキップする単純作業に耐える忍耐力も重要ですね|ω•`)

キャラクター熟練Lvについて

キャラクター熟練Lvはザレイズなら信頼度に相当するものです

クリックで続きを表示


そのキャラを編成してクエストをクリアすると消費APに応じて熟練ptも入手できる仕組みになっています!
✽熟練LvがレベルアップするとそのLvに応じた報酬が入手できます♪
f:id:lhanstrife:20210618235643j:plain
熟練Lvはキャラごとに設定されているため
衣装やランク違いの同名キャラは共通の熟練Lvです!

通常衣装のユーリと水着衣装のユーリを入手済みの場合はどちらかを編成してクリアすると、ユーリの熟練pt(Lv)が増える

熟練Lvは現時点ではLv50がMAXです
✽詳細な各キャラの熟練Lvは「仲間」→「キャラクタールーム」にて確認することができます
f:id:lhanstrife:20210619002000j:plain
f:id:lhanstrife:20210618235343j:plain

そのためLv50になったら違うキャラを編成してクエストをクリアするという方法で周回するとイベントメモストを集めつつ各キャラの熟練Lvも上げることが可能です♪

周回前に準備しておきたい事項

次に準備しておきたい事項です

クリックで続きを表示


・現時点での集めたいメモストの所持状態&回収目標枚数の確認
→メモ用紙などに記録しておくとあと何枚集めればいいのか明確になるので、余分な周回が避けやすくなるはずです

・周回クエストのLv11のスキップ機能を解放済みorできる見込みが高い
→ガチ集計したわけではないですが、個人的にアンケート取ったところLv11でスキップ周回してるユーザーさんが多いようです|ω・)
f:id:lhanstrife:20210618235504j:plain
f:id:lhanstrife:20210619000324j:plain

・熟練LvがまだLv50になっていないキャラをリスト化しておく
→上記の通り熟練Lv上げることで様々な報酬が入手できるためメモスト集めと平行して熟練Lv上げするとより効率的になります♪
f:id:lhanstrife:20210618235452j:plain

キャラクター熟練Lvの簡単な確認方法

詳細な熟練Lvを見るにはキャラクタールームから確認する必要がありますが
簡易的に見るなら「図鑑」→「称号」から確認する方法がオススメです♪

クリックで続きを表示


やり方は
①図鑑→称号をタップ
②フィルタ→育成のみ表示に変更
③「○○○の熟練レベルを50レベルにする」と表示されているキャラをメモする
✽仕様上仲間していないキャラも表示されるので、仲間にしていないキャラはあとでリストから除外する必要あります
という感じですね
f:id:lhanstrife:20210618235610j:plain

周回のやり方

準備が終わったら周回に入っていきましょう!

クリックで続きを表示


やり方は
①熟練Lvを上げたいキャラを編成したパーティーで周回クエストLv11をスキップでクリアする
②リザルト画面にて熟練Lvを定期的に確認、Lv50になったキャラがいたら他の熟練Lvを上げたいキャラに変更する
✽目安としてはLv49になったばかりのキャラだと9回くらいAP回復してクリアしたらLv50になってました
③メモストが必要な個数ドロップするまでひたすら①②を繰り返す
という感じです

ちなみにAP回復する時はスキップボタン押して「AP不足してます〜」の表示から回復するよりも
画面上部のAP回復ボタンを押して回復させた方が何秒か早く周回できます|ω・)
f:id:lhanstrife:20210618235740j:plain

メモスト集め終わるまでの目安やその後について

メモスト集め終わるまでの目安

Twitterでの情報などを見た感じだと
SSRメモストの場合は100万ptで1つドロップするくらいが目安みたいです

クリックで続きを表示


私が周回してみた時は合計42枚ドロップしたのが約4600万ptだったたのでまあその情報くらいが平均値なのかなと思われますね|ω・).oO
✽ちなみに私が周回した時はLv11クエストの1回辺りの獲得ptは4200ptでした
f:id:lhanstrife:20210618235806j:plain
f:id:lhanstrife:20210618235039j:plain
f:id:lhanstrife:20210619000304j:plain

そのpt周回するのに回復アイテムどのくらい使ったのかざっくりスクショで記録に残してみましたが
マスカットグミはとりあえず全て消費しても足りず、石回復も大量に必要ということは分かっていただけるかなと思います…
f:id:lhanstrife:20210618235839j:plain
✽上記スクショ内容の補足
①100%マスカットグミは交換所で毎日3つ入手していたので、最終日までには更に12個増えてました
②石は熟練Lv上げで大量に入手(✽今回の周回で50人のキャラ熟練Lv50達成)できましたが、その分をほぼ全て使い切るレベルで消費しました
✽その間ガシャで石消費一切してません

その後について

メモスト集め終われば目的は達成ということになりますが、その後が地味に面倒だったりします…

クリックで続きを表示


皆さんご存知のようにテイクレはアイテムの最大所持数が9999個です
それは大量に入手できるイベント用アイテムにも適応されるためメモスト集め周回後には大量のイベント用アイテムがプレゼントボックスに溜まります…( = =)

もうお察しの方もいるかと思いますが
その後はそのアイテムを売却または交換して消費しないと永遠にプレゼントボックスに残り続けます…
一応有効期限&ボックスの上限もないので時間取れる時に少しずつ減らしていけばOKですが、一括受け取りでも3つ(3000個くらいのを3つ)ずつしか受け取れないため
メモスト集めよりもたぶん時間がかかるという悲しみが(泣)
✽一応アイテム一覧→フィルタ「その他」のみONにするとイベント用アイテムまでスクロールが楽になりますよ
f:id:lhanstrife:20210619000012j:plain

今後の仕様改善に期待してそのまま放置するのも一つの方法かなと個人的には思っています|ω•`)

他の方式のイベントの場合

イベントBOX召喚タイプの場合

このイベント形式の場合は大量にゲットしたイベント用アイテムで上限なくBOXガシャを引くことが可能です!

クリックで続きを表示


f:id:lhanstrife:20210620161207j:plain
ただし10連ずつしか引けない&ループBOX召喚は650連ごとにリセットなので…
1つのBOX引き終わるには65回(更に言うと召喚演出スキップためのタップを必要なので合計130回)タップする必要あります…( = =)
(✽一応ザレイズのBOX召喚に一括引き機能実装されたのもつい最近なのでテイクレだけが悪いとかではないはずです^^;)

単純作業をし続ける忍耐力がある方はこのイベント形式の時に狙ってみるとイベント用アイテム無駄にしにくいかなと思いますね|ω・).oO

マルチがあるタイプのイベントの場合

マルチがあるイベントの場合はマルチでもメモストドロップを狙うことが可能です♪

クリックで続きを表示


ただしスキップクリアよりもクリアするのに時間がかかるため
自然回復分のBP消費用にマルチへ参加したり、マスカットグミや石の不足分をストロベリーグミの消費で補うという感じでいいかなと思います|ω・)

ですがマルチの場合は3倍ブーストにてドロップ枠を増やすことが可能なので、プレイ時間が確保できたり少量集める目的なのであればマルチ優先で集めるのもアリかなと思いますね|ω・).oO

まとめ

イベントメモスト集めは
キャラ熟練Lv上げと同時に行うと効率的&無課金で9枚完凸が狙えるチャンス!

周回する時はクエストLv11がオススメのようです!
ただしSSRメモストは超低確率ドロップなので、ひたすら周回できる忍耐力も必要です…!

優秀なステータスのメモストは単一サブストーン染め用に便利なので、ネット情報なども参考にしつつチャンスの時は狙っていきましょう!

ただしその後はイベント用アイテムでプレゼントボックスが埋め尽くされるのにはご注意ください^^;
✽有効期限や収容上限ないためそのまま放置でも一応問題はないです|ω・)

関連リンク先

初心者さん向け情報まとめ

初期実装SSR/SRキャラ一覧表

ハーフアニバーサリー時点でのオススメキャラなど

1周年記念時点でのオススメキャラなど


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m