ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ ブラッククローバーコラボイベント情報まとめ

今回はブラッククローバーコラボイベントについての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20210401160736j:plain
コラボイベントがきっかけで始めたのでまだザレイズのことよく分からない…という方は
まず下記のザレイズ初心者さん向け情報まとめ読んでいただけるとアプリのやり方分かりやすくなるかなと思います(๑•̀ㅂ•́)و

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
前編
新規
・アスタ
・ユノ

既存
・シャーリィ
・スレイ
・ミクリオ

の5人です

後編は
新規
・ヤミ
・シャーロット

既存
・クレス
・ミント
・ダオス

の5人に変更となります
f:id:lhanstrife:20210411134002j:plain
去年の銀魂コラボから考えるとジャンプアニメとのコラボイベントは2回目ですね(*´艸`*)

この流れで上手くいけば他のジャンプアニメとも今後コラボあるのかなと個人的に期待してたりします|ω・)

イベントの攻略情報

前編イベント

ザレイズを昔から遊んでいるユーザーさんにとっては
シャーリィのタイダルで相手蹴散らして終わり🌊というざっくり解説でOKですね( ´•ω•)

ただそれだと今回のコラボ決まってから遊び始めたユーザーさんには不親切な攻略記事になってしまうため、あえてシャーリィ禁止で攻略してみました!

検証してみた結果AP80の周回クエストでシャーリィ禁止にしてもフルオート周回は可能でした(๑•̀ㅂ•́)و
(ただしラストバトルでスレイ落ちてしまったので、魔鏡技は適度に使った方が安心だと思います^^;)

私の(シャーリィ禁止)周回クエストクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20210401160756j:plain
・スレイ→強敵はまかせた
・ミクリオ→攻守に術を使え
・ユノ→術者を先に叩け
・アスタ→防御の甘い敵を狙え

言わずもがなシャーリィ使った方が楽に周回できるので使える方はガンガン使いましょう( ˘ω˘ )

シャーリィ禁止パーティと解禁パーティのAP80クエスト周回スピード比較動画をアップしたのでよければどうぞ
✽このシャーリィは覚醒スキル詠唱短縮+90%、水属性弱点ボーナス+30%のガチ仕様です
(初心者さんにはこの準備厳しいと思いますが、今のうちにコラボ魔鏡や鏡装は確保しておいた方が今後活用しやすくなりますよ!)

注意

周回クエストはAP40と80のものがありますが
コラボ記念交換チケットはAP40で集めた方が効率的です!
交換用上位(特効ボーナスキャラのドロップ)アイテムを効率的に集めたい時はAP80がオススメとなっています!

AP40/80のアイテムドロップ比較スクショです
✽上がAP40クエスト/下がAP80クエストです
f:id:lhanstrife:20210401161008j:plain

AP40のクエストではチケット1枚
AP80のクエストではチケット2枚
確定でドロップしますが
両クエスト共通で低確率で遭遇するレア敵が+2枚、レア宝が+1枚ドロップです

AP40クエストはバトル4回、AP80のクエストはバトル7回のため周回数が多くなるほどバトル数が多くなるAP40の方が基本的には効率的に回収できると思います|ω・).oO

追記

後編イベント開始後は前編イベントの仕様が一部変更となっています!
f:id:lhanstrife:20210411142519j:plain
後編イベントなどを周回しながらミッションクリアすることで毎日アイテムが入手可能なので、交換したいアイテムある方はファイトです(`・ω・´)ゝ

後編イベント

f:id:lhanstrife:20210411142101j:plain
後編イベントは攻略戦イベント形式です
前編イベントよりも相手が強いのでしっかり準備してから挑戦しましょう!

今回イベントクエストは大きく分けて
f:id:lhanstrife:20210411135619j:plain
・VSオウルベア
・VSヤミ&クレス
・VSヤミ&シャーロット&クレス&ダオス
の3つ分かれてますが
基本的には安定してクリアできる中で一番討伐ポイント多いクエストで周回すれば大丈夫ですよ(9`・ω・)9

VSオウルベア、VSヤミ&クレスはまあしっかり育成してあればあまり苦戦せず勝てるかなくらいの難易度だったので、攻略情報は省略させてもらいますm(_ _)m

VSヤミ&シャーロット&クレス&ダオス UNKNOWN 攻略情報

名前の通り4人が相手です

ヤミ、シャーロット、ダオスは中距離からの攻撃も強力で、クレスも時空剣技を使って一気に距離を詰めてくるという
かなり厄介な相手となっています(´◦ω◦`)

色々なパターン試してみましたが個人的には下記の編成がフルオートだと一番安定しました(  ´ω`  )
✽ただし戦闘ボーナスをしっかり取りたい時は魔鏡技だけでも手動で発動した方がいいですよ|・ω・`)

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20210411135603j:plain
・ヤミ→敵の先陣を削れ
・クレス→強敵はまかせた
・ミント→安全な場所を優先
・ダオス→敵の数を減らせ

✽安定性優先のためダオスの装備は鏡装2枚を☆4武器に入れ替えてますが、完凸装備なら装備ボーナス5%しか違いはないので個人的にはアリかなと思ってます( ˘ω˘ )

編成時の注意点

ヤミとダオスは術技のオート使用設定をしておかないと、オート操作時に特定の術技のみ連発してしまいます…

今回のクエスト攻略では
ヤミは黒牢、闇纏・黒刃
ダオスはダオスセイバー、アサルトブレイク
のみオートONの設定にしておくのがオススメです!!

f:id:lhanstrife:20210411141306j:plain

フルオートクリア動画はこちらからどうぞ

EXTRA STAGE EVIL

UNKNOWNまでのクエストと名前が少し違いますが
(設定レベル高い分基礎ステータスが上昇してますが)相手や行動パターンは同じなので、対策方法は同じで大丈夫です

上記の理由によりクリアパーティも同じなので以下省略

一応クリア動画はアップしました



チャレンジクエスト攻略情報

前編イベント

アスタ、ユノのコンビが相手です

こちらも引き続きシャーリィ禁止で挑戦してみましたが
アスタとユノ強かったので、特に苦戦せずフルオートで勝てました(´∀`)

クリアパーティはスレイとアスタの順番逆にしただけで、周回クエストと同じパーティでいけたのでスクショ省略します*_ _)ペコリ
✽ちなみに挑戦当時はアスタ/ユノのイベント交換装備未所持、更にユノは魔鏡未所持状態でした

クリア動画はこちらのリンク先にてアップしてます

後編イベント EXTRA STAGE CHAOS

チャレンジクエストの名前ではないですが、後編イベントのクエストではこのクエストが実質のチャレンジクエスト扱いです

前編のチャレンジクエストより相手がかなり強いのでしっかり準備してから挑戦しましょう…!
(といっても推奨戦闘力99999はネタ的な意味の数値なので、こちらの戦力はボーナス込みで5万くらいあればたぶん大丈夫かなと思います( ´-` ).。oO)

相手はEVILまでと同じくヤミ、シャーロット、クレス、ダオスの4人です

この中では鋼体が固く中距離からダオスレーザーで味方の行動妨害してくるダオスが一番厄介なので優先して倒すのがオススメです!

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20210416000634j:plain
・ダオス→敵の数を減らせ
・シャーロット→敵の術を阻止せよ
・ミント→回復主体で戦え
・ヤミ→防御主体で戦え

立ち回りの流れとしては
①自操作ダオスで相手のダオスにアサルトブレイク連打して行動妨害する
②ダオスが魔鏡技2連発撃てるようになったら相手のダオスに魔鏡技連発して倒す
③残った敵を倒す
という感じでいけるかなと思います

クリア動画はこちらから

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
✽このページ最初の方にリンク先は貼り済みなのでここにはジャンプポイントを設置しておきます
ここをタップすると初心者さん向け情報まとめのリンク先の所までジャンプします

スレイ情報
lhanstrife.hatenadiary.com

シャーリィ情報
lhanstrife.hatenadiary.com

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


今回は以上です

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m