ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ デレマスコラボ第二弾イベント情報まとめ

今回はデレマスコラボ第二弾イベント「TALES M@STER シンデレラガールズ 杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆」についての情報をまとめていきたいと思います!
f:id:lhanstrife:20200614160053j:plain

ちなみに今回からザレイズ始めたという方向けに初心者さん向けページもご用意してますので、初心者さんページ見たい方は下記の関連リンク先一覧表から移動お願いしますm(_ _)m

今回の特効ボーナスキャラについて

今回の特効ボーナスキャラは
新規
・諸星 きらり
・双葉 杏

既存
・レイア
・カーリャ・N(ネヴァン)
・ルビア
の5人です

ただし今回のイベントはドロップの仕様が特殊でして…
実は特効ボーナスキャラを無理して使うよりも、違うキャラ(コンサートライトボーナスのキャラ)を使う方がよかったりします...( = =)

イベントの攻略情報

シナリオクエストは特に苦戦はしないかなと思うので以下省略します

今回のイベントの注意点

VS系クエストの注意点

私も途中まで気づかなかったのですが…
実はTシャツの装備ボーナスは発生しないクエストです…!
そして何故かコンサートライトの装備ボーナスは発生しますΣ(=ω= ;)ナゼ?
f:id:lhanstrife:20200614162627j:plain
f:id:lhanstrife:20200614162637j:plain

そのため最近始めたばかりでキャラ揃っていないという方でなければ、コンサートライトの装備ボーナスのキャラでクリアすることをオススメします!

ちなみに
VSレイア/カーリャ・N/ルビアは各クエスト15回クリアすればミッション達成です♪
f:id:lhanstrife:20200615082558j:plain

VSレイア&カーリャ・N&ルビアは30回でミッション達成でした!
f:id:lhanstrife:20200615221223j:plain

交換所について

こちらも先ほど気づいたのですが^^;
今回のイベントはいつものイベントとは逆に
「Tシャツ(上位交換アイテム)→コンサートライト(下位交換アイテム)」にしかレート交換が不可能な仕様でした…!

f:id:lhanstrife:20200614162706j:plain

ただしVS系イベントミッションをクリアしてもコンサートライトが不足しがちなので
Tシャツで交換するアイテムがなくなったらコンサートライトへ交換してしまって問題ないかと思います!

またいつもなら特効ボーナスキャラのアイテムで交換できる
交換所限定武器もコンサートライトでの交換となっていますのでお気をつけください⚠️
f:id:lhanstrife:20200614160254j:plain

あと交換期限についても普段のイベントより短いので注意しましょう…!
f:id:lhanstrife:20200614160304j:plain

VSレイア/カーリャ・N/ルビア

各キャラ1人ずつが相手です

前回のデレマスコラボイベントのVS系クエストの高難易度のものよりは戦いやすいかなと思います♪

目安としてはきらりと杏のレベルが50以上になるとオートでも安定して戦いやすかったです

ただし前述の通りTシャツボーナスが発生しないので、効率だけで考えるならコンサートライトボーナスのキャラだけで編成するのがオススメですよ|・ω・`)

とはいえそれでは初心者さん向けではないと思ったので、今回はデレマスキャラだけパーティでクリアしてみました!

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20200614160323j:plain
・双葉 杏→うさぎが超がんばれ
・島村 卯月→みんなの応援だ
・諸星 きらり→元気一杯走りまわれ
・神崎 蘭子→体力に応じて戦え

立ち回りは
基本フルオートで放置でOKです←
たまに敵に魔鏡技受けてピンチという時もあるので、その時はカウンターでこちらも魔鏡技使って倒せば問題なしですね

クリア動画はこちらから

VSレイア&カーリャ・N&ルビア

敵が3人に増えるので上記のクエストと比較すると難易度が高めです…!

ですがこちらもしっかり強化すればデレマスキャラ達だけで十分攻略可能ですよ♪

私のクリアパーティです
装備はスクショにて
f:id:lhanstrife:20200614160323j:plain
・双葉 杏→うさぎががんばれ
・島村 卯月→みんなの応援だ
・諸星 きらり→元気一杯走りまわれ
・神崎 蘭子→体力に応じて戦え

立ち回りは
オートで放置しつつ、ヤバそうな状況になったら魔鏡技発動して敵の数を減らしていく
でOKです(๑•ㅂ•)

クリア動画は上記の動画にまとめてアップますのでそちらからどうぞ

LIVEグッズ集め

こちらはオタオタ達が相手です
VS系クエストよりは難易度が低めなので、まだキャラの強化できていないという方はまずこちらで交換アイテムを集めていきましょう!

あとはVS系クエストのイベントミッション達成したあとに余ったAPでこちらを周回すればOKです♪

クリアパーティは上記と同じで大丈夫なので、コンサートライトボーナスキャラ優先で強いキャラで編成すれば大丈夫ですよ(・ω・)ノ

有限交換アイテムの回収が比較的早く終わるイベントなので、周回に飽きてきたらタイダル娘2人を使ってサクッと周回するのがオススメです⊂⌒っ´ω`)っ
一応動画

余談 蘭子ちゃん語のネタについて

意外とスルーしやすそうな声優ネタが何気に盛り込まれていたので、今回は余談として書こうと思います(笑)
攻略情報としては全く役に立たない情報なので、興味ない方は読み飛ばしていただいて大丈夫ですよ〜

あと都合上少し今回のストーリーのネタバレ(?)ありです…!

蘭子ちゃん語はいわゆる中二病なワードのみで喋る言語という感じですが
ザレイズへの参戦によってネタが一周したという珍しいネタだったりします

ザレイズしかやっていない方も分かりやすいように
蘭子、カイル、ジューダスとキャラ名(&中の人)で統一してネタ解説していきたいと思います(・ω・)ノ

テイルズオブデスティニー2
これが今回のネタの始まりです
ジューダスが「闇の炎に抱かれて消えろ!」など例のワードをバトル中のセリフとして喋っていました

そしてこの作品の主人公がカイルでした

✽ジューダスへの誤解生まれないように補足しておくとバトル中のセリフとして発言していただけで、普段の会話から中二病セリフばかり発言しているキャラという訳ではないですよ^^;

中二病でも恋がしたい!(アニメ版)
蘭子ちゃん語の元ネタとしてはこの作品になるかなと思います
京アニさんの名作なので機会があればぜひ見てみてくださいね|ω・))

主人公はカイルの中の人で
以前は「闇の炎に抱かれて消えろ!」などと普段から発言、グリモワールを書き、「ダークフレイムマスター」と名乗っていたという元中二病重症患者という設定でした
(まあけっこう遠回しな声優ネタという感じでしょうか)

そしてヒロインが蘭子の中の人でそのダークフレイムマスターに憧れ、現在進行系で上記の中二病セリフで会話するというキャラです

アイドルマスターシンデレラガールズ
今回のコラボ元である通称デレマスですね
蘭子はこの作品からの参戦ですが、中の人が②のヒロインと同じです
上記の通り似たようなキャラ設定になってます

④ザレイズ
蘭子がザレイズ(更に言うとテイルズの)世界に参戦したことで
「闇の炎に抱かれて消えろ!」ネタが一周しました(;・`ω・´)

そしてそのセリフの元ネタの元祖であるジューダスとも出会えたということで蘭子のスキットにて「真に解放されし闇の炎」と評されていました🔥

そして今回のシナリオにて
蘭子ちゃん語検定満点をとるジューダスと蘭子ちゃん語を理解するカイルというネタが生まれたのかなと個人的には思いました
(まあ単純にジューダスの中二病セリフを聞き慣れているからという風に考えても通じる文章なので、私みたいに深堀りする必要はないと思いますよ苦笑)
f:id:lhanstrife:20200614162819j:plain
f:id:lhanstrife:20200614162829j:plain

以上長文の余談でした^^;
(攻略情報に関係ないので普段はあまり書かないようにしてますが、本当はトリビア的なネタ大好き人間なんです←)

関連リンク先一覧表

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)
lhanstrife.hatenadiary.com

カーリャ・N情報
lhanstrife.hatenadiary.com

ルビア情報
lhanstrife.hatenadiary.com

双葉 杏情報
lhanstrife.hatenadiary.com

✽その他今回の対象キャラはLobiで別の方が担当されました!
私以外が担当したキャラは当ブログリンク先一覧の「ザレイズ 攻略相談部屋 目次」から情報を閲覧出来ます

虹アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

青アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

緑アニマキャラの情報検索したい方はこちらから↓

私が担当した他のアニマのキャラ情報を検索したい方は当ブログオススメページorリンク先一覧から「ザレイズ情報まとめページ」に移動お願いします(* ˊᵕˋㅅ)


今回は以上です

あと一応おまけですが
今回の特効ボーナスキャラのみでVS系クエスト4番勝負も動画アップしてるのでよければどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm( _ _ )m